ダンガンロンパ3 未来編 第5話 感想

第5話「Dreams of distant days」


数十年前のこと。
当時小学生だった忌村は、学校帰りに犬の親子がバイクに轢かれる瞬間を目撃。
持っていた薬での回復を試みるが、親犬にはそれを口にする力すら残っていなかった。
助けることが出来ず涙に暮れる忌村・・・。
だが、
ねえ!あなたすごいね!あなたのおくすりで、この子は助かったよ!
元気になった子犬を抱き、明るく声を掛ける流流歌と名乗る少女。
雨の降る放課後、それが忌村と安藤、十六夜の出会いの日だった。

それ以来、仲良くなった三人。
ところが忌村は、安藤お手製のお菓子を食べることが出来なかった。
糖分を摂取すると飲んでいる薬の副作用が出て危ないのだという。
そっか・・・残念だな。お友達に食べてもらえないなんて
“友達”。
安藤が当たり前のように口にしたその言葉に驚く忌村。
あのっ・・・何か困ってることない?お菓子、食べられない代わりに、何でもいいよ
友達になってくれた安藤のために何かしたい・・・それが自然と出た忌村の気持ちだった。

しかし、両者の関係は次第に変化していった。
忌村は安藤に依存して、安藤は忌村を利用するようになって・・・。
そしてこのゲームが始まり、ついには命を狙い合う関係となってしまった。
安藤を追っていた忌村の前に、十六夜が立ち塞がる。
ライトで部屋を明るく照らし、その中で忌村を仕留めようというのだ。

ダンガンロンパ3未来編 第5話1
ダンガンロンパ3未来編 第5話2
ダンガンロンパ3未来編 第5話3
忌村と安藤+十六夜のいざこざは絶望編第4話で描かれたが。
そんな彼らの出会いのお話しはこちらで。
当時小学何年生なのかは分からないけど、忌村は既に薬剤師として、安藤はお菓子職人としての才能を発揮。
忌村は引っ込み思案な感じ。
安藤は可愛らしくて無邪気。
そして十六夜はこの頃から安藤一筋だったんだなぁふふふ愛い奴め。

天願との激突の中で、彼の真意が気になった宗方。
未来機関の会長として活動し、絶望の残党にも体を張って立ち向かう強い男。
しかしあなたは、いつの間にか腑抜けてしまった・・・何故だ?
そう問う宗方に対し、天願は素直に答える。
今のやり方では絶望は駆逐出来ない。それを知ったからだ
だがそれは宗方も同じだ。
だからこそ大切な人をも犠牲にした・・・。
しかし、戦争を起こして絶望を皆殺しにしようという彼の考えは、天願に言わせれば甘い。
“戦争程度”で絶望を何とか出来るはずがないのだ。

一方、追手を食い止めるべく姿を消した月光ヶ原と、彼女の心配をする苗木、朝日奈。
ところがその追手・・・逆蔵が、彼らの前に現れた。
鉄パイプを手に襲いかかる逆蔵に対し、朝日奈も同様の武器を手に応戦。
何でここまでするんですか!?
苗木も何とか止めようと試みるが、逆蔵は宗方の邪魔になる者を全て消すつもりでいた。

ダンガンロンパ3未来編 第5話4
ダンガンロンパ3未来編 第5話5
天願会長。
絶望の残党を殲滅しようという気持ちは宗方と同様だけど。
“戦争程度”などと口にするあたり、それ以上のドス黒さを抱えていたのではないか。
そうそうこれこれこれだよ、経験豊富な超強お爺ちゃんだからこそ誰よりも黒い感じが良いんだよ。
第3話で天願会長は言ってたよ。
強すぎる希望は時に絶望に近付くものだ
って。
宗方のことを思ってのセリフだったけど、もしかしたら天願会長自身がそうだったのかもしれない。

ダンガンロンパ3未来編 第5話6
ダンガンロンパ3未来編 第5話7

十六夜との一騎打ちに臨む忌村だが、部屋の中に漂う甘い匂いに気付く。
それはまさに、超高校級のお菓子職人である安藤の居場所を示していた。
戦線を離脱し、安藤が身を隠す場所を突き止めた忌村。
まるで化物のような形相で迫る彼女を前に、安藤の中で忌村への思いが去来する。
仲の良かった二人の関係。
だがいつしか、安藤は忌村に対して不満を抱くようになっていた。
それは、いつまでたっても忌村がお菓子を食べてくれないこと。
流流歌はお菓子作りしか取り柄が無いのに、その取り柄を静子ちゃんは認めてくれなかった

もう逃がさないぃ・・・!
そう言って徐々に迫る忌村だったが、その行動の一部分に不審な点を見つける安藤。
一定範囲内に近づこうとすると、何故か避けるのだ。
それこそが忌村のNG行動。
“影を踏まれる”。
確信を持った安藤は、止めを刺すべく十六夜に武器を取りに行かせるのだった。

“絶望を皆殺しにすれば希望が生まれる”。
宗方が考えているだろうそれは間違っているという天願。
彼はそのために、あるプロジェクトを開始していた。
かつて行われた“カムクラプロジェクト”を応用したものだという。
ところが、天願のその発言が宗方に確信を抱かせた。
あなたが襲撃者・・・つまり、絶望の残党だ

一方、ゲームには参加していないものの、命は狙われている葉隠。
必死に逃げる彼を追うヘリコプターが爆弾を放つ。
その衝撃は建物内部にも伝わり、十六夜が武器を調達すべく向かった部屋の本棚を倒れさせた。
すると、壁にはモノクマの顔が描かれた奇妙な扉があり・・・。
“おめでとうございます。秘密の出入口!”。
扉の奥に何かがあるのは明白だった。

ダンガンロンパ3未来編 第5話8
ダンガンロンパ3未来編 第5話9
忌村がお菓子を食べてくれない。
それは唯一の取り柄=才能を認めてくれていないということ。
安藤はそう思い込んでしまったんだ。
まったくしょーもねーなーと思ったんだけどさ。
でもこれこそが絶望編第1話で七海ちゃんが言っていた、“才能を持つ者はそれに縛られてしまう”ってことなんだろうな。

ダンガンロンパ3未来編 第5話10
そして十六夜が見つけた秘密の出入口。
誰かに見つけてもらうことを前提とした書き込みもされているが・・・。
明らかに怪しいぞ。
気をつけなー。
ってかこんな感じの扉、希望ヶ峰学園の情報処理室かどこかになかったっけ。
とんでもなく既視感があるぞ・・・。

忌村の弱点は明らかになったが、安藤は言うことを聞けば許してあげるという。
今まで食べなかったお菓子を食べてくれるなら助けてあげる
だが以前から何度も言っている通り、忌村は糖分を摂取すると最悪死んでしまう。
そこで安藤は条件を変更。
副会長の宗方京助。あいつを殺すって言ったら助けてあげる
今や未来機関を牛耳っているのは宗方、だから彼が死ねばこの騒ぎも終わるのではないかと思いついたのだ。
しかし忌村にとって宗方は、希望ヶ峰学園を退学させられた自分を助けてくれた恩人。
やはり聞き入れることは出来なかった。
忌村は薬を大量投与し、さらに凶暴化。
ライトを破壊し尽くしたうえで安藤へと迫る。

安藤にとって、忌村はヒーローだった。
自分に出来ないことが出来て、何でもしてくれた。
忌村のことを信頼していた・・・。
一方で、ずっと友達がほしかったという忌村。
だから友達だと言ってくれた安藤が何より大切で、信頼していた。
信頼されているから裏切りたくない。
信頼されているから役に立ちたい。
だがお互いの信頼はやがてすれ違い・・・。
「「一体、いつからこうなってしまったんだろう・・・」」

再び逃走を開始した安藤。
彼女を追う忌村は、朝日奈と逆蔵との戦いに遭遇。
さらに月光ヶ原・モノミが乱入し・・・。
フルファイヤー!!
モノミが放ったいくつものミサイルが逆蔵と忌村を吹き飛ばし、その隙に苗木と朝日奈は戦線を離脱した。

会議室の現場検証を終えた霧切。
次はグレート・ゴズの死体を調べるつもりでいた。
それで襲撃者の手口が分かると思う
部屋を後にする彼女を見送りつつも、
本当、真面目なとこはそっくりだな
黄桜は霧切のそんな姿に、友であり彼女の父・霧切仁を重ね合わせていた。

ダンガンロンパ3未来編 第5話11
希望ヶ峰学園を退学させられ路頭に迷っていた忌村は、宗方に助けられていた。
実技試験の騒ぎからさほど時間は経っていないはずだけど、宗方は帰国していたのね。

ダンガンロンパ3未来編 第5話12
ダンガンロンパ3未来編 第5話15
天願会長にやられ、忌村にやられ、モノミにやられ・・・。
最近すっかりやられ役が板についた逆蔵さんなのであった。
こうなってくると生き残りそうこの人。

前話で霧切さんが言ってた。
先入観は推理の邪魔になる
って。
推理しているつもりはないけど、でも霧切さんを見習って忘れようと思う。
モナカの黒幕説を。
元々別の目的で未来機関に潜入していたところ、たまたま今回のゲームに巻き込まれ、とりあえず付き合って楽しんでいるって可能性もありそうだよなぁって思った。

ダンガンロンパ3未来編 第5話16
そういえば御手洗って、何かタブレット?スマホ?を持っている・見ている時が何度かある。
ゲームが始まる前からだからNG行動とは関係無いかもしれないけど。
何か意味があってのものかな。

天願こそが襲撃者・絶望の残党だと確信した宗方。
そもそもこの建物・基地を知る者はほとんどいないうえ、ここまで皆を鮮やかに監禁出来ると人物となればさらに限られる。
だが分からないこともある。
あなたほどの人間が何故、絶望の残党に寝返った?
しかし、天願は絶望の残党であることを否定。
論理的な推理だが、宗方にしては単純過ぎるという。
そこまで言うならあなたは知っているのか、襲撃者の正体を

襲撃者の正体を口にする天願。
それは嘘偽りの無い真実だ。
何故なら、天願のNG行動は“質問に嘘で答える”こと。
つまり、真実しか話すことが出来ないということだから。
宗方はその正体に驚きながらも、しかしそれは僅かな時間。
それがどうした、その程度で俺が揺らぐと思ったか
宗方は刀で天願に襲いかかる。
天願もまた体に刺さった鉄パイプを抜き取り応戦。
宗方は右目を負傷しながらも、天願の首を斬るのだった。
あなたは分かってない。俺のことも、俺の計画のことも

月光ヶ原の襲撃により凶暴化が解けた忌村。
「(私は・・・どこで間違えてしまったんだろう)」
雪染や万代が倒れた時も、結局何も出来なかった。
ただ皆を助けたかっただけなのに・・・。
「(友達になりたかっただけなのに・・・)」
ずっと持ち歩いていた一粒の飴玉。
それは初めて出会ったあの日に貰った、安藤手作りのお菓子だ。
例え二人の関係が変わろうとも、心の奥底ではずっと変わらなかった安藤への思いの証。
しかしその思い出を最後に、忌村の意識は途絶えてしまう。
タイムリミットだ。
そしてそのまま彼女が目を覚ますことはなかった。

ダンガンロンパ3未来編 第5話19
うわあああ静子ちゃあああああん。
あーあーあー次の犠牲者が忌村だなんて。
忌村、安藤、十六夜の誰かは犠牲になるんだろうと思っていたんだけどさ。
安藤か十六夜のどちらかだろうと考えていた。
これで完全に生き残り投票外れだわ。

ダンガンロンパ3未来編 第5話17
ダンガンロンパ3未来編 第5話18
天願会長が知っていた襲撃者の正体。
それは宗方が一瞬でも動揺するような人物?
いや、そもそも何で天願会長は知っていた?
だけど、これは大分答えが絞られたんじゃないのか。
宗方派である雪染さんや逆蔵。
はたまた宗方自身か。
それとも・・・?
でも何か一気に襲撃者・宗方説が急浮上した感があるぞ?

また、カムクライズルプロジェクトを踏み台(?)土台(?)にしたらしいプロジェクト。
それは既に開始されていた。
カムクライズルプロジェクトは人工の才能・希望を作り出すものだったので、その新プロジェクトも同じような、けれどより人道から外れたものなんじゃないのだろうか。
そしてこの新たなプロジェクトも今後の展開に関わってきそうだ。

ダンガンロンパ3未来編 第5話20
何も出来なかったと嘆いていた忌村だが、彼女が残した薬は宗方を回復させることとなった。
さて、襲撃者の正体を知った宗方の今後の行動は。
普通に考えれば、襲撃者を殺害するなり皆に伝えるなりしてこのゲームを終わらせれば良いのだが。
そうはならないだろう。
だから、襲撃者を知ったところでどうにかなるような、そんな簡単なものじゃないってことか。
そして、宗方が進める計画とは・・・?
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation「第5話 CHAPTER 02 週刊少年ゼツボウマガジン 非日常編」

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation「第5話 CHAPTER 02 週刊少年ゼツボウマガジン 非日常編」に関するアニログです。

コメント

非公開コメント

No title

襲撃者の正体だけど、宗方さん=二重人格じゃなかろうか?
気づかない内にプロジェクトに参加させられて~~な感じ。
もしくは、襲撃者がランダムで入れ替わるのでしょうか?
だとすると、不味い。
早く裏切者を見つけないと……‼

そう言えば、朝日奈さんのいる第十三番支部の支部長って誰なんだろうか?2のED見る限り十神は十四支部みたいだし。
宗方のことだから下手に権力握らせないように、一般構成員扱いにしそうだし。
朝日奈さんだけ十三番支部なのも気になるし、実は、宗方の同期の幸運枠だったりして(完全な妄想です)

No title

突然の血ドバに毎回ビビります。

襲撃者が殺している人って皆つるし上げをくらってますよね。(忌村さんは磔ですが)これってなんか意味あるんでしょうか。見せしめって印象をより強く与えて絶望させるつもりなのかな。

忌村さんが死んで、安藤さんがどうなるか。
かつての友達に思うところがある感じなので手放しに喜んだりはしないと思いますが・・・個人的には飴玉に気付いて欲しいです。

Re: No title

>J錠@マダオさん
うん、今回のゲームは未来機関側が仕組んだものなのかもって考えちゃいましたよ。
それに天願会長の言うプロジェクトも関わっているのかとか。

十神くんは第十四支部の所属でしたね!
第十三支部の支部長は不明。

Re: No title

>ぽんのすけさん
殺害した後に一手間かけるのは何なんですかね本当。
見せしめかと考えましたけれども。

安藤、根は良い子っぽいですもんね。
忌村の件でどういう反応を見せるのか。
あと十六夜の行方も心配です!
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード