ダンガンロンパ3 絶望編 第5話 感想

第5話「終わりの始まり」


実技試験での騒動を受け、予備学科へ異動となった雪染。
新たな環境での教師生活は苦労も多く、慌ただしく時間が過ぎていく。
そして半年が経過して翌3月。
生徒たちとの約束通り、晴れて本科へ戻る時がやってきた。
肝心の調査だが、雪染は学園長と評議会が極秘に進める計画の情報を得ることに成功。
“カムクラプロジェクト”。
希望ヶ峰学園の創立者・神座出流の名を冠するこれには、予備学科で獲得した予算の大半が流れていた。
だがその詳細を知るためには評議員のIDが必要だ。
そこで雪染は逆蔵に相談。
また、逆蔵といえば半年前、予備学科の生徒・日向創と一悶着起こした人物だ。
その日向は雪染が“カムクラプロジェクト”の噂を耳にしたのと同時期に何故か退学となっていた。

本科へと戻ってきた雪染。
学園長・霧切の計らいにより、彼女は1-Bの正式な担任となるのだった。
元担任である黄桜はスカウト主任に転属。
無期限の停学となっていた狛枝についても、何とか解除になるよう霧切が掛け合っているところだという。

教師たちは間もなく行われる入学式の準備で忙しくなる。
そんな中で霧切と黄桜との間で話題に挙がるのは、78期生となる新入生についてだ。
今期は豊作でクラスも多かったけど、来期は弾が少ないんだよなぁ
残念そうに呟く黄桜だが、それはスカウトの責任だろう。
それでも、今回は逸材が揃っていると自負する黄桜。
その中には霧切の娘・響子も含まれていた。

ダンガンロンパ3絶望編 第5話1
一気に半年が過ぎて3月とは。
でもまぁまぁ予想通り。
むしろ本番はここからなのです。

ダンガンロンパ3絶望編 第5話2
ダンガンロンパ3絶望編 第5話4
希望ヶ峰学園の本科に入学出来るのは基本的にスカウトされた生徒だ。
黄桜のようにスカウトを担当する者は恐らく直に本人と会い、話し合ったりするのだろう。
そうして出来上がった書類。
考察の欄など大変興味深いことが書かれていそうだが、その全てを読むことは出来なかった。
が、霧切さんのところには“探偵図書館”の文字を確認。
「ダンガンロンパ霧切」のネタまでばっちり仕込まれているぞ、さすが!
これ全員分見たいなぁ。

あんなことがあって今さら戻ってくるなんて、教師として失格よねぇ・・・
1-Bの教室前までやってきたものの、いざ入室しようとすると躊躇いが出てしまう雪染。
だがこんなことで落ち込んでいては宗方のパートナーとして相応しくない。
そう気合いを入れて扉を開けると・・・。
雪染はいくつものクラッカーの音で迎え入れられるのだった。

皆が一緒に帰りを待っていてくれたことに感涙の雪染。
彼女を迎える会を企画したのは七海だった。
雪染がクラスを離れてからの半年間、七海はゲーム大会やピクニックなどのイベントを催し、皆をまとめていたのだという。
どうせなら楽しく過ごした方がいいでしょ
という七海だが、彼女の頑張りは皆が認めるものだった。
ところで、皆の中に西園寺の姿が無い。
空気を読まずにトイレに行っていたという西園寺。
教室に戻ってきた彼女は、雪染が驚くほどの変化を遂げていた。
身長だ。
半年前は雪染の胸元ほどしかなかったが、今や彼女の身長に迫る勢いに成長。
但し中身は変わらずだったが・・・。

雪染を笑顔で迎え入れた一方、御手洗には皆に隠し続ける大きな秘密があった。
僕には慣れ合っている時間は無いんだ。僕はアニメを作らなくちゃいけないんだ
超高校級のアニメーターとしての才能を活かし、御手洗は魂を削る勢いで原画を描く。
だがそれは、皆が知る御手洗亮太ではない。
1-Bに通う体格の良い御手洗とは別に、痩せ細ったもう一人の御手洗が存在していたのだ。
希望に満ちたアニメを、観た人みんなが救われるアニメを作らなきゃいけないんだ
もう一人の御手洗がそこまでして必死なのは、いじめられていた幼少時代にアニメによって救われた経験があったからだった。

ダンガンロンパ3絶望編 第5話8
ダンガンロンパ3絶望編 第5話9
ダンガンロンパ3絶望編 第5話10
ダンガンロンパ3絶望編 第5話11
ビッグバン西園寺!!
身長伸びようが中身は変わってないから可愛い。

本科から雪染さんが離れてどうなるかと思ったが。
少しずつでいいから前を向いて。クラスメイトのみんなで
という言葉と、彼女に託された七海ちゃんの頑張りでクラスは半年前と変わらない雰囲気だった。
いや、むしろ以前にも増して仲良しになったんじゃないだろうか。
凄いよ七海ちゃん!!!!!

ダンガンロンパ3絶望編 第5話12
後ろに“・・・?”が付いていない、超高校級のアニメーター・御手洗亮太。
彼こそが未来編にも登場する本物の御手洗だったのです。
学園に通っていなかったために江ノ島さんと出会わず、絶望化するのを免れたってことなのか。
それにしても、“時間が無い”とは。
一本のアニメを一人で完成させようとでもいうのか!?
それこそ人生の全てを懸けて。

ダンガンロンパ3絶望編 第5話13
御手洗、後ろ後ろ!
まるで子供のような風貌の彼は、神代優兎。
希望ヶ峰学園77期生にして、超高校級の諜報員。
いわゆるスパイだ。
小説「ダンガンロンパゼロ」に登場。
存在感は薄いが、性欲を持て余した変態さんである。
そんな彼がここで登場したことには何か意味が・・・?
ただのファンサービスか?

空港を訪れた一人の少女。
モデルとして活躍し、カリスマ的な人気を誇る江ノ島盾子だ。
彼女が到着を待っていたのは、双子の姉・戦刃むくろ。
海外にいた戦刃は、江ノ島に呼ばれての帰国となった。
明日行われる希望ヶ峰学園の入学式に参加するため。
江ノ島は超高校級のギャルとして、戦刃は超高校級の軍人としてスカウトされていたのだ。
盾子ちゃん、何だか嬉しそうだね
戦刃が感じた通り、江ノ島は世界を絶望に染め上げる壮大な計画を思い描いていた。

ダンガンロンパ3絶望編 第5話18
ダンガンロンパ3絶望編 第5話19
全ての元凶・絶望シスターズ。
絶望編に仲良くご降臨。
江ノ島さんは歯を見せての満面の笑顔が可愛い。
戦刃ちゃんは黙ってても可愛いが喋っても動いても可愛い。
つまり絶望シスターズ可愛い。
とんでもねぇー酷いことするんですけどね、だけど好きなんですよね。

今度は自分のアニメで誰かを救いたい。
そんな思いで作業を続けていたもう一人の御手洗。
だが目にクマが出来るほどに根を詰めた結果、御手洗の注意も空しく倒れてしまうのだった。

超高校級の保険委員・罪木に、半ば強引に助けを求めた御手洗。
彼女の診察によれば、もう一人の御手洗は過労と栄養失調とのことだった。
しかし、御手洗が二人・・・?
さすがに疑問を抱いた罪木に対し、御手洗は自分たちの秘密を打ち明ける。

希望ヶ峰学園に入学してしばらくしてからのこと。
御手洗は同じ下宿に住むもう一人の御手洗が倒れているのを発見。
自室のベッドに寝かせた彼がやがて目を覚ますと、御手洗は自らの正体を明かした。
俺に名前は無い。戸籍も家族も何も持っていない
唯一あるのは、“超高校級の詐欺師”という才能だけ。
それを使って誰かに成り代わることで日々をこなしている。
ところが、事情があって今の姿ではいられなくなってしまっていた。
そんな中で御手洗=詐欺師が出会ったのは、もう一人の御手洗=本物の御手洗亮太。
詐欺師は御手洗のことを調べ、彼が抱える事情を知ることになった。
お前はアニメを作る以外の全てを疎ましく思っている
出来るならずっとアニメを作り続けていたいというのが御手洗の望みだ。
そこで詐欺師はある提案をした。
ならばお前の名前、御手洗亮太という存在、俺に任せてみないか?
引きこもってアニメを作り続けたい御手洗。
自分が成り代わる姿を欲する詐欺師。
二人の利害が一致し、そして現在に至る。

本来は他人に打ち明けて良い話ではない。
だが、
俺はクラスメイトを信じてる
罪木が誰にも他言しないということを。

ダンガンロンパ3絶望編 第5話21
ダンガンロンパ3絶望編 第5話22
ダンガンロンパ3絶望編 第5話24
御手洗に成り代わって学園に通っていたのは、超高校級の詐欺師。
お互いの利害関係が一致したことで二人の御手洗が誕生したわけだが。
詐欺師は御手洗になる前は十神くんだったんだ。
事情があって今の姿になれなくなったってのは、十神くんが学園に入学するからか。
スーダン2での詐欺師は十神くん状態だったから、御手洗の次に十神くんに成り代わるもんだと思っていたけど、その逆だったのね。
西園寺もビッグバン以前の姿だったから、スーダン2では入学して割とすぐの姿が反映されていたのかな。

それにしたってさぁ。
俺はクラスメイトを信じてる
明日からは俺たちも先輩になるんだ。もっと自信を持て
などなど、特に罪木ちゃんに掛ける言葉の一つひとつがイケメン過ぎないか詐欺師さん。
姿こそ御手洗だけど、詐欺師の素の言葉だったのかなぁ。

ところで、超高校級の諜報員・神代の件。
もし何か関わってくるとしたら、御手洗=詐欺師の正体を突き止めるってことなのかな。

翌日。
78期生の入学式。
抽選で選ばれた“超高校級の幸運”苗木誠が希望ヶ峰学園へと足を踏み入れた。
そしてその後ろには、江ノ島と戦刃の姿が。
ここから新しい学園生活が始まるのよー
江ノ島は運命的な出会いが待っていることを期待し、胸をときめかせていた。

一方、カムクラプロジェクトの被験者となった日向。
ついに手術の日がやってきた。
君は、この学園の理想を体現した人間になれるんだ
学園の理想の体現。
それが評議員たちが望む姿だが、日向には関係の無い話だ。
「(俺は俺の生きたい人生を生きる。俺の物語の主人公になる。七海に誇れる俺になる・・・)」
手術が終わり、目が覚めた時、望んでいたのはそんな自分の姿だった。

ダンガンロンパ3絶望編 第5話25
ダンガンロンパ3絶望編 第5話26
ダンガンロンパ3絶望編 第5話28
江ノ島さんの入学と前後して誕生したカムクライズル。
何て運命的なんだろう。
だってカムクラプロジェクトって江ノ島さんのあずかり知らぬところで行われていたんでしょ。
その二人が出会ってさらに大きな絶望を生むんだよ。
絶望しちゃうよね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

詐欺師さん、テライケメン過ぎる。
これが絶望するなんて嘘だろ?としか言えません。

そして、絶望シスターズの登場……。
自分、ダンガンロンパは好きだけど、この二人はイマイチ好きになれないんですよねぇ。
ガキの癇癪で世界滅亡とか、はた迷惑過ぎて……。

そして、ある人物の疑惑が一気に加速しました。
絶望を招きいれた。
問題のある人物をクラスに集める。
そして、学園の闇にも精通してる。

ここまで言えば分かるわね?

Re: No title

>J錠@マダオさん
絶望シスターズ。
戦刃ちゃんはともかく、江ノ島さんは生まれ持っての絶望なのでもう仕方が無い。

疑惑が浮上したあの人?
ゴズさん、逆蔵に続いて、襲撃者候補の3人目として考えていたのがあの人なんですよ。
でも今となっては霧切さんに協力してくれたら嬉しいって思ってます。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
ガンダム鉄血のオルフェンズ
遊戯王ARC-V
銀魂.
クズの本懐
弱虫ペダルNG
プリパラ
バトルスピリッツダブルドライブ
双星の陰陽師
エルドライブ
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
NARUTO疾風伝
遊戯王20thセレクション
妖怪ウォッチ
DUアプリモンスターズ
フューチャーカードバディファイトDDD
リルリルフェアリル
名探偵コナン
バンドリ!
金色のガッシュベル!!
カードキャプターさくら
幽遊白書
デジモンアドベンチャー02
ご注文はうさぎですか?

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
あなたの隣家のまりんか
渕上舞のとりま
井上・下田のIT革命!
東山奈央のドリームシアター
井口裕香のむ~~~ん
阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ
佐倉としたい大西
内田雄馬 君の話を焼かせて
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
エリを正してソデまくるラジオ
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
everying!のゆめいろラジオ
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード