ダンガンロンパ3 未来編 第6話 感想

第6話「No Man is an island」


ゲームへの参加は免れたものの、絶望の残党に狙われている葉隠。
ただ逃げるだけの現状を打破すべく、とりあえず改めて占いをしてみることに。
そうして見えてきたもの。
それは、ここに集った未来機関の皆が笑い合う光景だった。
この事件はハッピーエンドで終わるー!
間違いない。
何故なら葉隠の占いは3割の確率で当たるのだから。

宗方は会議室に戻ってきていた。
物言わぬ雪染を前に思い出されるのは、希望ヶ峰学園の卒業式の日。
名残惜しそうに校舎を見つめる雪染。
これで卒業だと思うとちょっと寂しいかな
だが、宗方と雪染、逆蔵・・・三人はこれからも一緒だ。
学園を海外に展開して権力を掌握するつもりでいる宗方。
彼に協力する形で、逆蔵は保安部門の掌握、雪染は教師となって人材・人脈の確保。
宗方を中心に、この学園から世界を変える。
それが宗方の計画だった。

宗方は自らの刀を雪染の胸に突き刺し、
じゃあな、ちさ
彼女へ別れを告げるのだった。

タイムリミットから目覚めた苗木。
彼の傍らには、ナイフで胸を一突きにされた霧切がいた・・・。
お前の責任だ
そう告げるのは宗方。
本当に絶望を憎むのなら、自らの命を断つべきだったと。
戦わず、犠牲も出さずに人を救おうという考えは綺麗事だ。
これはゲームでもなければルールも無い。
綺麗事で片付くことなど何一つ無いのだ。

・・・苗木の見た光景は夢だった。
しかしタイムリミットが訪れたということは、また犠牲者が出ているはずだ。

ダンガンロンパ3未来編 第6話1
葉隠くんの占いの結果、見えてきたのは全員生存のハッピーエンド。
あぁこれは外れる方の7割だわ・・・。
でも妙に当たりそうな気がしてならないのは何故だ。
とりあえずハッピーエンドで終わってほしいけれど。

ダンガンロンパ3未来編 第6話2
ダンガンロンパ3未来編 第6話3
組織としての希望ヶ峰学園はキナ臭い噂が少なくないが、学園の築き上げたノウハウ自体には大きな需要がある。
宗方は学園を海外展開し、それを成功させて権力を掌握。
そしてゆくゆくは世界を変える。
それが宗方の計画。
だけどそれは宗方だけのものではなく、雪染さんや逆蔵も含めた“俺たちの計画”だった。
これが前話ラストで言っていた計画の正体なんだな。
学園だけに留まらない、宗方の野望?理想?はもっともっと大きなものだったんだ。

霧切は現場検証を続けていた。
グレード・ゴズの死体を調べ、次に三人目の犠牲者を探し始める。
そして彼女の目に飛び込んできたのは、胸をナイフで一突きにされた十六夜の死体だった。
ところが、ほぼ同時に黄桜がもう一つの死体を発見。
同じように胸を一突きにされ、磔にされた忌村の死体だ。

その頃、苗木たちもまた犠牲者探しを始めていた。
闇雲に歩き回るのではなく、モノミの力で監視カメラのネットワークをハッキングし、様子を見ようというのだ。
結果、見つかったのは天願の死体。
刀傷からすると、彼を殺害したのは襲撃者ではなく宗方?
話せば分かると思ってたんだ・・・殺し合いなんかしなくて済むと思ってたんだ・・・!
今までやってきたことが全て無駄だったのかと嘆く苗木。
そんな彼を見兼ねたモノミは、元気づけるように励ました。
希望は伝染する。
苗木が頑張ったからこそモノミにも希望が生まれたのだと。
確かに今回は上手くいかなかったが、きっと最後には何もかも上手くいくはずだ。

天願の傍らには血文字が残されていた。
“世界の希望をきみにたくす”。
“きみ”とは恐らく苗木のことだろう。
苗木、重かったら言ってね、私も背負ってあげるから
希望は何も苗木だけが背負うものではない。
朝日奈も月光ヶ原も彼の支えになるつもりでいた。
二人に励まされ立ち上がる苗木。
そして改めてこのゲームにどう勝つのかを考えるが・・・。
襲撃者を見つけて拘束するのが手っ取り早いが、NG行動による制限があって戦い難い。
本当嫌なゲームだよ・・・
そんな朝日奈の一言と、先ほど宗方に言われた言葉がヒントになり、苗木は状況を打破する方法を思いつく。
モノクマのゲームなんかに乗る必要ない。こんなゲーム、壊してしまえばいいんだよ!
全員で脱出する。
コロシアイ学園生活とは違い、ルールに雁字搦めにされたゲームではないのだ。
ならばまずは出口を作る必要がある。
そこで、モノミの発案により外にいる未来機関に協力を要請することになった。

ダンガンロンパ3未来編 第6話4
君はあまり物事を論理的に考え過ぎないで、もっと自分の感情を出してもいいと思うよ?
霧切さんに対する、元教師としての黄桜のアドバイス。
でもこれってもしかしたら、霧切さんのお父さんの想いを代弁したものなんじゃないの。
ちょっと怪しいような、のらりくらりとして信用ならなさそうな人だけど、やっぱりいい人でいてほしい。

ダンガンロンパ3未来編 第6話5
まさか十六夜まで殺されていたなんて・・・。
いや、秘密の出入口を見つけた時点でヤバいと思っていたが。
天願会長に忌村、十六夜。
一気に3人も死者が出てしまうとは。
コロシアイ学園生活や修学旅行では、犠牲者+犯人処刑により確実に2人ずつ死んでしまう展開だった。
だけど今回は学級裁判のようなルールが無いため、もしかしたら最終的な生存者はこれまでより多いのかも・・・と思っていたが。
そんなことはないかもしれない。

さて、天願会長を殺ったのは宗方だったが。
忌村と十六夜はどちらかが襲撃者による犯行だ。
雪染さんやゴズさんの発見時の状態から考えると、磔にされていた忌村が襲撃者によるもの?

では十六夜は誰に殺されたのかって話。
思いついた可能性は2つ、いや3つ。
①十六夜が見つけた秘密の出入口
その先にあった何かが犯人にとって不都合なものであり、口封じのために殺害したという説。

②安藤
自分が作ったお菓子を食べてくれる=認めてくれる=信じてくれる。
という考え方を持っていることは忌村との一件で描かれた。
しかしゲームが始まって以降、十六夜はおいちいお菓子を食べることを拒否するようになっている。
忌村とのいざこざで心身ともに疲労困憊の状態で、さらに十六夜に拒否されてしまったら・・・?
ついカッとなって殺してしまうという可能性もあるんじゃないだろうか。

③NG行動による毒死
十六夜の左目元が赤かったんだけど、それは恐らく血。
以前からの予想通り、十六夜のNG行動は“お菓子を食べる”等で、安藤が食べさせてしまったことによる毒死説。
故意ではなかったにせよ、殺人犯になることを恐れた安藤は襲撃者による死亡に偽装した。
この場合、霧切さんの現場検証によってすぐにでも明らかになるだろう。

ダンガンロンパ3未来編 第6話9
ぷるぷるりっぷる♪

ダンガンロンパ3未来編 第6話10
ダンガンロンパ3未来編 第6話11
ダンガンロンパ3未来編 第6話13
苗木くんが思いついたのはゲームの放棄。
そうか、確かに脱出すれば良いって考えには至らなかったわ。

十六夜の死は安藤も知るところとなった。
常に行動を共にしていた彼を失い、一人になることを恐れた安藤は御手洗に助けを求める。
放っておくことは出来ないからと彼女の同行を認める霧切。
だが十六夜の死体を見るのが辛いからと部屋を出たがる安藤を、霧切は引き止めた。
それは十六夜の敵を討つためでもあるのだ。

月光ヶ原の尽力により外部との連絡が可能となった。
苗木は早速モニターの先にいる人物へと声を掛ける。
すると応答したのは、元・超高校級の御曹司にして、コロシアイ学園生活を共に生き残った十神白夜だった。
繋がったのは、彼が所属する未来機関第十四支部だったのだ。
ところが、十神は苗木たちが置かれた状況を全く把握していなかった。
モノクマの説明によれば、このゲームの模様は全世界に中継されているはずだが・・・?
そんな放送はされていないうえ、今の絶望の残党にそんな力を持つ者はいないという。
いや、もしかすると・・・
十神には一つだけ心当たりがあった。
未来機関の治安維持部隊が“ジャバウォック島”に向かっているという情報だ。
しかも、未来機関の各支部には内密に。
治安維持部隊は宗方の管轄。
つまり、宗方京助は会議に関係なく、あいつらを絶望の残党として処理するつもりだったということだ
仕掛けられた殺し合いゲームとジャバウォック島の強襲。
これらには何か繋がりがある?
ジャバウォック島の件は部下に任せ、十神は苗木たちの下に向かうつもりでいた。

ダンガンロンパ3未来編 第6話14
十神くん!!!
あああこの人を見下すような視線は間違いなく十神くんだわ!!!

殺し合いゲームは全世界に中継されていなかった。
つまりゲーム開始時のモノクマの説明は嘘。
どういうことなんだ・・・。
少なくとも分かったのは、やっぱりモナカはゲームの仕掛け人・黒幕じゃないってことだ。
だって外部と連絡出来るようにしちゃったら、嘘がバレちゃうからね!

全世界の人に見せつけるつもりはなかった。
今回のゲームって、絶望の残党によるものじゃなくて。
未来機関が仕掛けたものなのかなぁ。
天願会長が言っていた新しいプロジェクトの一環という可能性もあるんじゃないだろうか。
でもそうなると、建物の出入口を破壊したのも未来機関ということになり。
葉隠くんを狙うのも未来機関ということになるのか。

通信終了。
だが、十神には苗木に伝えていない情報があった。
月光ヶ原の件。
彼女の死体は別の場所で発見されたため、苗木たちと行動を共にする月光ヶ原は偽物。
しかし、苗木たちの側で正体を明かしてしまえば、偽物が何をするか分からない。
今は泳がせておき、大元を叩くことが最良というのが十神の考えだった。
“大元”。
弱体化した絶望の残党の中で、こんなにも大掛かりなことが出来るのは一人しかいない。
塔和シティーに潜伏中の、塔和モナカ。
あいつがこの件の黒幕だろう

塔和シティー。
そこには十神たちの仲間が滞在していた。
未来機関研究生にして、元・超高校級の文学少女、腐川冬子。
苗木の妹・苗木こまる。
彼女たちも十神の要請により行動を開始した。

そして宗方が放った治安維持部隊の戦艦。
ジャバウォック島では、一人の男がそれらを待ち受けていた。

ダンガンロンパ3未来編 第6話15
ダンガンロンパ3未来編 第6話16
本物の月光ヶ原ちゃんは殺されてしまっていた。
でもさあのさ、殺され方だけどさ。
首をねじ曲げられて~ってのが、第1話の警備員たちの殺され方と一緒じゃないか。
じゃあ彼らを殺ったのは・・・。

ダンガンロンパ3未来編 第6話17
ダンガンロンパ3未来編 第6話18
腐川ちゃん!
こまるちゃん!
彼女らも登場してくれることを期待していた。
塔和シティーを舞台に、モナカとの完全決着なるか。
でもそうなると、モナカが第三者的にゲームに参加しているという考え方に違和感を感じてしまう。
こまる・腐川vsモナカの戦いが、ゲームとは全く関係の無い話になってしまいそうで。
やっぱり黒幕なのか?
十神くんを信じて良いのか!?

ダンガンロンパ3未来編 第6話22
日向くんまで!
しかし見開かれた目は赤くて・・・。
狙ってのことなのか、絶望編第5話と同じようなラストとなったわけだけど。
その後は学園や世界に絶望を与える存在となった日向くん。
果たして未来編の彼がもたらすものは・・・?

いやぁこちらも期待していたけど、本当に登場してくれるとは。
スーダン2のキャラのその後まで描かれるなんて、これは嬉しい。
そしてもう最終回なんじゃないかってくらいの盛り上がりよ・・・!
何せ、ダンガンロンパ、スーパーダンガンロンパ2、絶対絶望少女。
それぞれの主人公揃い踏みですからね!
豪華過ぎる。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation「第6話 CHAPTER 03 新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て! (非)日常編」

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation「第6話 CHAPTER 03 新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て! (非)日常編」に関するアニログです。

コメント

非公開コメント

No title

目元の血、気付かなかったです・・・
だとしたら十六夜さんを殺したのは安藤ちゃんな気がします。
NG行動での毒死偽装説がピンときました。
お菓子で人を釣る交渉術が得意な安藤ちゃんが御手洗くんたちにお菓子を差し出さなかったのも十六夜さんを殺しちゃって怖くなったからとか。

月光ヶ原ちゃんの死に顔は本当ビビりました。
なにげに今までで一番グロかったような・・・

日向くんはカムクラ状態なんでしょうか?
2の最後的にありえない気もしますが、どうなんでしょう。
それに他にも数人起きてるはずなのでどうなるのか楽しみです。

No title

ゾンビ切さんが怖かった以上に見てて辛かったです。
苗木君、精神的に参ってるんだろうなぁ。
相手は話聞かない。
人は確実に死ぬ。
最愛のパートナーは守れない夢を見る。
本当に霧切さんが死んだら、苗木君が絶望墜ちしてしまう‼
そうなったら、宗方さん、あなたの責任ですよ?

思えば、宗方さんの才能は非常に怪しいもの。
世界がこんな風になって余裕が無いかも知れないけど、ハッキリ言って、無能な独裁者状態。
現状を良くする手段が武力に頼るしかない。
なのに、江ノ島からは雑魚扱い。
それよりも、彼の描写に注目。
高い所から落ちても無傷。
鉄骨で目を貫かれても、大事には至らず。
襲撃者入れ替わる説を採用するなら、ツキが巡ってきた状態。
生徒会長としての才能に疑問が生じる今、彼の本当の才能は実は「幸運」なんじゃなかろうかとすら感じます。
それが何らかの思惑で、生徒会長の肩書を与えられたに過ぎないのでは?
取り巻きと言うか、部下が逆蔵・雪染しかいないのも気になります。
クラス全員まで人望がなかったのか、それとも宗方が信頼できたのがあの二人だけなのか……?

最後のカムクラ日向で滾ってきました。
どうしよう、日向が軍艦相手に無双して、左右田がツッコミまくる姿しか浮かばねぇ……。

Re: No title

>ぽんのすけさん
うん、十六夜の顔がアップになった時、閉じた左目下が僅かに、でも不自然に赤かったんですよ。

日向くん。
カムクラが持つ才能・能力を自在に引き出せるようになってたら格好良い。
でもどうなんでしょう。
とりあえず宗方が放った戦艦を何とかしなくてはなりませんね。

Re: No title

>J錠@マダオさん
宗方。
超高校級の剣道家と刀で戦ったり、超強お爺ちゃんの天願会長とやり合ったり。
忌村の薬で強化されていたのではないかという説もあるようです。

人を信じるって難しいですよね。
絶対的に信頼出来る人が身近に二人もいたなんて、宗方は恵まれていたんじゃないかと思います。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード