ダンガンロンパ3 絶望編 第6話 感想

第6話「絶望的に運命的な出会い」


希望ヶ峰学園が極秘に進めていたカムクラプロジェクト。
長い手術の末、日向が目覚める日がやってきた。
人類の希望の誕生だ。
だが様々な才能を得た代償として、不要と判断された人格は消失。
もはや日向創ではなくなった彼には、学園の創始者である“カムクライズル”の名が与えられるのだった。

放課後、予備学科の校舎前で日向を待ち続ける・・・。
それが七海の日課となっていた。
会えない日々が続いていたが、“日向は元気だった”という雪染の言葉から、登校していることは間違いないはず。
また明日って言ったのに・・・
しかし、約束したはずの“明日”は一向にやってこなかった。

本科では一大イベントが始まろうとしていた。
新校舎への引っ越しだ。
教師も生徒も荷物の整理で大忙し。
そんな中で、雪染は逆蔵から約束の物を受け取っていた。
評議委員のIDカード。
翌朝6時までの期限付きだが。
また、逆蔵によれば、評議委員の一人が行方をくらませているという。
そのため警備も通常より厳重に。
潜入はさらに危険なものになるが、雪染には引く気は無い。
命を懸けても
宗方の理想のために・・・いや、とにかく宗方の力になりたい。
そこまで・・・あいつが好きなのか・・・?
雪染が宗方に尽くすのは、彼に対する特別な感情があったからだ。
宗方くんのためなら死んでもいいかなー、私
包み隠さない雪染とは対照的に、逆蔵には彼女への秘めた想いがあった。

ダンガンロンパ3絶望編 第6話1
ダンガンロンパ3絶望編 第6話3
日向くんを待ち続ける七海ちゃん、何て健気なんだ!
でも彼はもう七海ちゃんが知る日向くんではなくなっていて・・・。
何か最悪の再会を果たしそうで怖いんだ。

ダンガンロンパ3絶望編 第6話7
ダンガンロンパ3絶望編 第6話8
雪染さんが宗方のことを好きだってのはもう分かり切ったことだったけれど。
逆蔵はそんな雪染さんのことが好きだったんだなぁ。
今までそんな素振りは全然見られなかったぞ。
全く可愛いところもあるじゃないかヒヒヒ。

新校舎への引っ越しが完了した。
明日朝には、中庭で校舎完成のセレモニーが行われる予定だ。

深夜。
雪染は建物への潜入開始。
しかし、評議委員が行方不明になったにも関わらず、警備が手薄な印象を受ける。
幸運といえば幸運だが・・・。
とにかく、評議委員のIDカードを使って奥の部屋に忍び込む。
資料の多さには目眩がしそうだ。

その頃、行方不明となった評議委員の男は、江ノ島によって拘束されていた。
怯える男を前に、何故かカレーを作る江ノ島。
拷問ってさぁ~、身近な道具でやられる方がずぅ~っと怖いと思わない?
発する言葉に反して妙に明るい口調だ。
はいっ、あ~ん♪
江ノ島は味見に使用したスプーンをそのまま男へと差し向ける。
ところが、それが向けられた先は口ではなく、男の右目だった・・・。

調査を続ける雪染は、パソコンの中にロックがかけられたデータを発見。
閲覧にはパスワードが必要だ。
これは流石にどうしようもない・・・。
だが、パソコンに張り付けられた付箋の“Curry rice”の文字を試しに入力すると、ロック解除。
カムクラプロジェクトの定期報告の閲覧が可能となる。
しかし、そこには驚くべき詳細が記載されていた。

人類の希望となる真の天才・超高校級の希望を研究・育成するプロジェクト。
被験者はこの世に存在する全ての才能を会得する。
被験者自身の感覚・感情・思考・思想などは破壊されるが、超高校級の希望を実現し、世界を救済するためには些細な問題である。
研究は既に実行に移され、被験者の監視と才能を試験する段階に移行。


こんなの、人体実験じゃない!!
これほど大掛かりな実験を学園でやっているなんて・・・。
カムクラプロジェクトの真実に、雪染は憤りを覚えるのだった。

戦刃・江ノ島姉妹は、警備員を殺害しながらある人物の下へと向かっていた。
網膜認証が必要な扉が立ち塞がるが、江ノ島に抜かり無し。
そのために評議委員を拉致し、目玉を奪ったのだ。
そして開かれた扉の先にあったのは、ベッドが一台置かれただけの簡素な部屋。
そこには長髪で、赤い瞳を持つ男・カムクライズルの姿があった。

ダンガンロンパ3絶望編 第6話10
ダンガンロンパ3絶望編 第6話17
男の手足を縛り、椅子に座らせる。
これから何をされるのかと怯える彼の前で、まるで新妻のようなご機嫌さで料理を作る。
この場違い感が何とも江ノ島さんらしいというか、ダンガンロンパらしいというか。
頭悪そうな感じが好き。
でもたこ焼きと一緒に奪い取った目玉を置くなんて、もはや正気の沙汰ではない。

ダンガンロンパ3絶望編 第6話13
雪染さんが発見した、カムクラプロジェクトの定期報告書。
そこに気になる記述を発見した。
・新しい被験者についての調査報告書
・海外展開におけるプロジェクトの新しい可能性について
これってつまり、カムクラプロジェクトは日向くんだけでなく、まだ続く可能性があったってこと?
世界の希望は一人だけじゃなくて、可能なら量産した方が良いって考えるのが普通か。
そして、“プロジェクトの新しい可能性”とは。
この辺、未来編第5話で天願会長が言っていた新しいプロジェクトなんじゃないの?
“海外展開”って言葉に宗方を連想してしまうが、それは考え過ぎか。

ところで。
警備は手薄、潜入は妙に簡単で、パスワードは不用心に管理されていた。
これって江ノ島さんの手が入っていたんだろうなぁ。
雪染さんが潜入するのも織り込み済みだったか。

雪染が得た情報は、すぐさま宗方にも伝えられることとなった。
評議委員の連中め、デウス・エクス・マキナでも創る気か
それは機械仕掛けの神・・・自分たちにとって都合の良い希望。
とにかく、この情報が外部に漏れるのは危険だ。
世間に知られるならまだ良い。
もし超高校級の才能全てを詰め込まれた怪物が人類に悪意を抱いたら?
或いは、悪意ある誰かに利用されたら?
希望は一転し、全世界を脅かす絶望に裏返る。
宗方は雪染・逆蔵だけを信じつつ、自らも学園へと帰還するつもりでいた。

カムクラと対面した戦刃・江ノ島。
戦刃にすら、
そいつ、ちょっとヤバいかも・・・
と言わしめるほどに危険な存在感を出すカムクラだが、江ノ島は無遠慮に近づいていく。
まずは自己紹介で距離を詰めつつ、カムクラに憧れている体で彼を外に連れ出そうとする。
多彩な才能を持つカムクラならば、もう何でも出来るはずだ。
例えば、
いきなり死んでみんなを絶望させちゃうことだってさぁぁぁ!!!
急に態度を変え、アイスピックで襲いかかる江ノ島だが、カムクラはそれを一蹴。
踏みつけられた彼女を解放しようと飛び込んだ戦刃も、いとも簡単に弾き飛ばされるのだった。

つまらない・・・あなたたちの行動は全く無意味です
まるで無関心なカムクラ。
江ノ島は、そんな彼にこそ絶望が必要なのだという。
何故なら、絶望は“未知”だから。
物事の先の先まで読める“超分析力”を持つカムクラですら、同じく“超分析力”を持つ江ノ島の今回の行動を理解することが出来なかった。
何故、勝てないと分かっていてこんな真似を?
分からなくて当然、それこそが“未知”なのだ。

超分析力のせいで退屈し切っていたという江ノ島。
皆が求める希望などただの予定調和だ。
だが絶望だけは違った。
ワクワクドキドキ、グチュグチュドロッドロの絶望は未知の味がするんだよぉ!
絶望には世界を混沌に変える力があるのだ。
カムクラに足蹴にされていても、絶望して興奮している。
こんなあたしを、アンタは理解出来るの?
カムクラは世界の希望かもしれないし、世界を救うかもしれない。
けれど、希望の先には未知など無い。
こんな予定調和の世界はつまらないでしょ?だったらおいでよ、先輩
全てを手にして、全てに退屈したカムクラを救えるのは絶望だけ。
あたしだけよ!これは絶望的に運命的な出会いなのよ!

ダンガンロンパ3絶望編 第6話19
ダンガンロンパ3絶望編 第6話22
ダンガンロンパ3絶望編 第6話25
作中でも最強クラスに強いはずの戦刃・江ノ島姉妹。
そんな彼女らを簡単に一蹴してしまう・・・これがカムクライズルだ!
宗方の指示の下、半年以上調査を続けていた雪染さんだったが、後から入ってきた江ノ島さんに完全に先を越されてしまった。
彼らの努力など何の意味も成さなかったのだ!
絶望しちゃう!

希望に満ちたアニメの完成を目指す御手洗。
それはまだ先の話だが、
でも、ようやく実験段階にはこぎつけたんだ
“実験”。
その詳細は、詐欺師にもまだ秘密だ。
それより、未だ本調子でない御手洗。
医者の許しが出るまで通院した方が良いという罪木に言われていたこともあり、彼は渋々ながらも病院へと出掛けることになった。

その頃、江ノ島は学園の病院のベッドで目を覚ました。
カムクラに蹴飛ばされ気絶してしまい、戦刃が担いできたのだ。
待っている
それがカムクラが江ノ島に宛てた最後の言葉だった。
やぁだぁ~、待ってるなら~、早く迎えに行ってあげなくちゃ~♪
しばらく安静にしていた方が良いという戦刃の制止を無視し、江ノ島は病院を抜け出した。

そんな彼女は、入れ違いで病院へとやってきた男に目を奪われる。
アンタ誰?
いきなり胸倉を掴んで問う江ノ島。
御手洗亮太、です・・・けど・・・
江ノ島は思わず彼に抱きつく。
その理由は彼女自身にも分からなかったが、何故か妙に確信めいたものを感じていた。
これがもう一つの、運命の出会いなんだって!

ダンガンロンパ3絶望編 第6話27
うわあああ江ノ島さんと御手洗の運命の出会いきたあああああ。
ちょっとちょっと、これは思いがけない展開だよ。
絶望して興奮しちゃう。
江ノ島さんはきっと、詐欺師版の御手洗を知っていたけど、本物の御手洗は知らなかった。
突然目の前に現れた二人目の御手洗。
さすがの江ノ島さんでもこれは計算外だったに違いない。
予定調和じゃない出来事に、何かビビビときちゃうものがあったんじゃないのか。

さて、御手洗はこのまま絶望に染められてしまうのか?
それとも・・・。
だけど、未来編の御手洗を見るとどうしても絶望の残党とは思えなくて。
じゃあこれから先どうなるのかって考えてみた。

世界を絶望に染め上げる、人類史上最大最悪の絶望的事件。
既にその計画を立てている江ノ島さんは、その前に希望ヶ峰学園を舞台に事を起こそうとしている。
御手洗はそれに利用されてしまうのではないか。
若しくは、他の77期生を絶望に染めるために。
そこで出てくるのが、御手洗の言う“実験”だ。
本来は希望のために描いたアニメが、一転して絶望させるための絶望アニメーションにされてしまうのでは。
そうして周りが絶望に堕ちていく中で、御手洗は江ノ島さんにクシャポイされて見ることしか出来ない状態となる。
これが、未来編第4話の、
みんなを助けたいのに、僕がみんなを不幸にする
に繋がるのでは?

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
ガンダム鉄血のオルフェンズ
遊戯王ARC-V
銀魂.
クズの本懐
弱虫ペダルNG
プリパラ
バトルスピリッツダブルドライブ
双星の陰陽師
エルドライブ
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
NARUTO疾風伝
遊戯王20thセレクション
妖怪ウォッチ
DUアプリモンスターズ
フューチャーカードバディファイトDDD
リルリルフェアリル
名探偵コナン
バンドリ!
金色のガッシュベル!!
カードキャプターさくら
幽遊白書
デジモンアドベンチャー02
ご注文はうさぎですか?

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
あなたの隣家のまりんか
渕上舞のとりま
井上・下田のIT革命!
東山奈央のドリームシアター
井口裕香のむ~~~ん
阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ
佐倉としたい大西
内田雄馬 君の話を焼かせて
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
エリを正してソデまくるラジオ
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
everying!のゆめいろラジオ
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード