ダンガンロンパ3 未来編 第7話 感想

第7話「Ultra Despair Girls」


塔和シティー。
江ノ島盾子亡き後、絶望の残党は衰退の一途を辿っていた。
だが絶望はまだ死んでいない。
だって、まだここにいるからね。盾子お姉ちゃんから絶望の因子を与えられた塔和モナカが!
希望に満ちた世界など退屈、皆は絶望の素晴らしさをもっと知るべき・・・。
たくさんのモノクマたちの前で、モナカは高らかに宣言する。
二代目江ノ島盾子・塔和モナカが、あの未来機関を、この世界を・・・徹底的に!絶望的に!絶望させるのだー!!

十神からの要請により、こまると腐川はモナカの拠点へと向かっていた。
そこは街外れのビル。
モナカはそれを大幅改造し、そこで暮らしていたのだ。
その情報の提供者は、モナカのかつての仲間たち。
元・超小学生級の社会の時間、新月渚。
元・超小学生級の体育の時間、大門大。
元・超小学生級の学芸会の時間、空木言子。
元・超小学生級の図工の時間、煙蛇太郎。
彼らもまたモナカとの接触を図っていたが、ビルを守るモノクマたちに邪魔されて突破出来ずにいた。
でも、お前たちなら出来ると思う
新月はこまるたちを信じ、モナカのことを託すのだった。

苗木こまる。
特に才能を持たない平凡な女子校生だった彼女は、人類史上最大最悪の絶望的事件によって家族と離散。
その後は紆余曲折を経て、現在は塔和シティーで腐川冬子と共に戦っている。
こまるの武器は“拡声器型ハッキング銃”だ。
自発破壊(コワレロ)、強制作動(ウゴケ)、操作舞踊(オドレ)、透明観察(カンサツ)、逆流噴射(フキトベ)、送電麻痺(シビレロ)、連撃燃焼(モエロ)、回路接続(ツナガレ)。
8つの弾を撃ち出し、それぞれの効果で攻撃や妨害が出来る。
腐川冬子。
才能通りの文系だが、内には元・超高校級の殺人鬼・ジェノサイダー翔の人格を秘める。
スタンガンを使うことにより、強制的に人格を入れ替えることが可能だ。

その頃、十神は苗木たちの下へと向かっていた。
報告によれば、各支部の活動範囲において絶望の残党の活動は認められていない。
それにゲームが中継されている様子もない。
「(事実として未来機関が殺し合いを強制されているとしても、狙いは何だ・・・?)」

ダンガンロンパ3未来編 第7話3
ダンガンロンパ3未来編 第7話4
ダンガンロンパ3未来編 第7話5
ダンガンロンパ3未来編 第7話6
第7話は「絶対絶望少女」の続編的な内容にもなっていた。
こまるちゃん・腐川ちゃんvsモナカ。
そしてかつてモナカと共に塔和シティーを絶望に陥れた新月、大門、言子ちゃん、蛇太郎のその後の活動などがちょっとだけ明らかに。
公式サイトで公開されている年表には塔和シティー絡みの記述がされているので、もしかしたら子供たちについては絶望編でも少し触れられることになるのかもしれない。

ダンガンロンパ3未来編 第7話1
ダンガンロンパ3未来編 第7話9
ダンガンロンパ3未来編 第7話10
なるほど今話はパロディいっぱいだったんだな!
しかし、ちびこまるちゃんとは・・・。
そうか~、“こまる”と“まる子”で名前がアナグラムになってたのか。
そしてモノクマの新キャストがTARAKOさんだという。
これ考えたの誰だよ、アンタ天才だよ・・・。

江ノ島がいなくなった今、モナカは世界から拒絶されていると感じていた。
だったらこの拒絶した世界から逃げるか、それとも破壊するか・・・どっちかしかないよね?
彼女の答えはもう決まっていたが。

モノクマの包囲網を突破し、広い部屋へと辿り着いたこまると腐川。
壁際にはたくさんのロボットが立ち並び、やはりモナカが何かを始めようとしていることが伺える。
モナカは一体何を考えているのか・・・。
そう詮索する二人の前に、巨大モニターに映るモナカが姿を現わした。
歓迎の挨拶と共に動き出すロボットたち。
絶対絶望の美少女・塔和モナカが、みんなの希望を壊しに来たよ!
モナカはロボを起動。
さらにたくさんのモノクマが迫る。
こまると腐川、二人にとってはまさに正念場だ。
ところが・・・。
はい、降参~
モナカ、突然の敗北宣言。
どうせ戦ったところで最後には希望が勝つ・・・。
完全に冷め切ったモナカは、用意していた爆弾でビルを破壊するのだった。

破壊され、空が露わになったビルの中に、腐川はモノクマデザインのワゴン車を発見。
内部にはモナカの姿があった。
そこは彼女のプライベートルームだという。
あんた、二代目超高校級の絶望を目指してるんじゃなかったの!?
知っていることを全て話すよう迫る腐川に対し、モナカは面倒な素振りをしながらも真実を語った。
モナカは黒幕でも何でもありません。未来機関で殺し合っているゲームとは全く関係無いのでーす
強いて言うなら“ROM専”。
つまり傍観者だ。
苗木を近くで見たいという理由で月光ヶ原を殺害し、彼女に成り代わって未来機関へと潜入。
ゲームには意図せず巻き込まれたのだった。

モナカが堕落したのは、狛枝の影響が大きかったのだという。
あのお兄ちゃんが“希望”とか“絶望”とか言ってるのを見てるうちに、ああはなりたくないかなって
だからもう絶望に未練は無い。
では黒幕は誰なのか!?
こまるが気になるのはその正体だが、モナカは知らないの一点張り。
知っているとすれば・・・
苗木誠お兄ちゃんのせいで、一緒に盾子お姉ちゃんのコロシアイゲームを生き残った仲間が死んじゃうことくらいかな
それが誰なのかも知っているが、教えるつもりはなかった。

ダンガンロンパ3未来編 第7話12
ダンガンロンパ3未来編 第7話14
モナカは黒幕じゃなかった!
襲撃者でもなかった!
知ってた!
まぁまぁまぁ予想通りだわ。
そして黒幕がモナカじゃないということは、他の絶望の残党でもないだろう。
つまり、未来機関の黒幕説がより濃厚になったのではないか。
だとしてもゲームを仕組んだ理由はいくら考えても分からないが。
仮に天願会長の言っていたプログラムの一環だったとしても、戦争程度では成し得ない絶望の残党の殲滅が出来るのかって。

あとずっと気になっていた朝日奈ちゃんが死んだように偽装されていた件についても、モナカによる悪戯だと判明してとりあえずすっきりした。
でも朝日奈ちゃんが眠っている最中に悪戯出来たってことは、月光ヶ原ちゃんは眠らなかったはずで、つまり少なくともゴズさんを殺害した襲撃者の正体は知ってるんじゃないの?ねぇ知ってるんじゃないの?

ダンガンロンパ3未来編 第7話16
ダンガンロンパ3未来編 第7話17
モナカが未来機関に潜入したのは、江ノ島さんを倒した苗木くんに興味を持ったからだったのか。
大それた理由なんて無かったんだな。
だけど、狛枝の影響で希望も絶望もどうでもよくなり、挙句の果てに職務放棄。
宇宙でニート生活を満喫するつもりだ。
これで絶望の残党はさらに衰退していくのだろう。
塔和シティーも大きく変化しそうだ。
それにしても、真の江ノ島盾子の後継者にしようとしていた狛枝だけど、大失敗だったんじゃん。
主に狛枝自身のせいで。

モナカは四体のモノクマを呼び出し、車を持ち上げさせる。
これでお別れだよ
地球が面倒くさくなったという彼女は、宇宙でニートになるのだという。
モノクマはそれぞれがロケット噴射を始め、車ごと宇宙へと飛び立つ。
だが答えを聞き出さずして逃がすわけにはいかないと、腐川・・・ジェノサイダー翔が車にしがみついた。
さらに彼女を連れ戻すべく、同様にこまるも。
ねぇ戻ろうよ。また、大好きな十神さんに会うんでしょ?
彼女の必死さと十神への想いで心が揺れたジェノサイダー翔は、差し出されたこまるの手を取り落下。

こまるには着地するための考えがあった。
ビルの床に敷かれていたカーペット。
“回路接続(ツナガレ)”で複数体のモノクマを操り、それを救助マットのようにすることで衝撃を吸収。
二人は無事に帰還を果たすのだった。

一方、苗木と朝日奈は十神の到着を待っていた。
そんな苗木を、モノミは“お兄ちゃん”と呼び始める。
あのね、お兄ちゃんと喋ってるこの私は偽物なの、びーっくりだね!
やがて画面が切り替わると、現れたのはこまるの姿だった。
突然のことに驚きつつも、久しぶりの再会に喜ぶ苗木。
だがこまるの目的はモナカから聞き出した情報を早急に伝えることだ。
お兄ちゃんのせいで、誰かが死んじゃうかもしれないって!
しかも死ぬのは、コロシアイゲームから生き残った人間の誰か・・・。
ボクのせいで、誰かが死ぬ・・・?

ダンガンロンパ3未来編 第7話22
ダンガンロンパ3未来編 第7話24
ダンガンロンパ3未来編 第7話26
苗木くんのせいでコロシアイゲームを生き抜いた仲間が死ぬ。
モナカはそれが誰なのかも知っているという。
これ、“知っている”ってことは、もう確信しているというか、確定しているような言い方なのが気になってしまって。
何なんだろう。
とりあえず霧切さんが危ない。
死神の・・・いや、宗方の足音が聞こえた?

それと、モナカが離脱したことにより、月光ヶ原ちゃんもゲームの参加メンバーから消えるのだろうか。
こまるちゃんもある程度は操れるようだし、外部から苗木くんの力になってくれると嬉しいが。
モノミ好きだからもっと喋って動く姿が見たいんだよ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

最近読んだ「剣持警部の殺人」と「オペラ座」の二幕目から読んで、実は逆蔵が黒幕ではないかとすら思い始めたJ錠です。
いや、宗方さんの「希望の皮を被った絶望」発言が壮大なブーメランになってそうだし、霧切さんの「先入観で物事を判断してはいけない」も伏線になってそうだから……。ね?
そもそも、十神の「絶望にそんな力を持った奴はいない」と「キラーキラー」の描写を見る限りね……。

実は万代もあんなナリとCVで「雪染に肉体関係を迫ってた」とか「絶望と裏取引してた」とか黒い場面があっても可笑しくないし……。

Re: No title

>J錠@マダオさん
うん。
第1話に立ち返って考えてみると、黒幕=宗方派っぽいんですよね。
宗方が管理していた建物をゲームの舞台にし、モニターなどの準備を事前に行っていただろうことを考えると。

キラーキラーも、未来編・絶望編の放送に先駆けて連載が始まったので。
内容的にも黒幕・襲撃者に関わることが描かれていくのかもしれません。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード