ダンガンロンパ3 絶望編 第7話 感想

第7話「希望ヶ峰学園史上最大最悪の事件」


学園の病院前で出会った御手洗と戦刃・江ノ島姉妹。
これは運命の出会いだと信じる江ノ島は早速、御手洗に質問を投げかけた。
ねぇ!あなたにはどんな才能があるの?
御手洗は超高校級のアニメーターだ。
だが答えとして返ってきたその才能は、江ノ島が抱いた期待とは若干違っていた。
何故なら、江ノ島はアニメに興味が無かったからだ。
しかし、アニメに救われた御手洗にとって、アニメ“なんか”という江ノ島の言葉は見過ごすことが出来なかった。
アニメは立派な文化なのだから。
僕のアニメを観たら、そんなことは言えなくなるぞ!
思わず啖呵を切った御手洗に対し、江ノ島はそれを証明するよう迫るのだった。

御手洗は自分の部屋に姉妹を連れ込み、自作のアニメを再生する。
まだ半分ほどが線撮の未完成なものだったが、観終えた二人は大泣き。
ねぇ、何でこんなに感動出来るの!?
御手洗のアニメは普通の作品ではなかった。
視聴者の脳に直接干渉して、ダイレクトに人を感動させる。
いわゆるサブリミナル手法。
色彩の変化による視覚中枢への刺激、眼球の動きの誘導による体験記憶の認知操作、音声による集中力のコントロール・・・。
使える技術を全て取り入れているのだ。
僕は僕のアニメで、世界を良くしたいんだ!
そう力説する御手洗に何かを感じた江ノ島。
奇遇ね!あたしも世界を良くしたいと思ってたのよ~

ダンガンロンパ3絶望編 第7話1
御手洗が作った未完成のアニメ。
キャラクターの声などは一切入ってなかったのだろう。
にも関わらず江ノ島さんや戦刃ちゃんを感動させた。
それはサブリミナル手法などあらゆる技術を取り入れ、視聴者の脳に直接干渉してダイレクトに感動させられるようにしたから。
悪い言い方をすると“洗脳”。
けれど火薬と同じで、使う人によっては花火にも爆弾にもなる。
希望のアニメを目指す御手洗なら花火にすることが出来るだろう。
だけど、江ノ島さんがそれを利用しようとしたら・・・?
もう爆弾なんかじゃ済まないだろうよ。
やっぱり絶望アニメーションにしてみんなを洗脳しちゃおうぜってやつだわ。

御手洗は詐欺師の前から姿を消していた。
“しばらく作業に集中したい”という書置きを残して、それきり。
それを聞いて心配した罪木が部屋を訪ねると・・・そこには見知らぬ少女・戦刃の姿があった。

一方、逆蔵は大きな問題に直面していた。
保安部門の部下20人以上が突然失踪したのだ。
まるで神隠しのように・・・。
しかも、評議委員がやたらと彼ら自身の護衛を強化しようと騒いでいる。
それって、あのプロジェクトに関係が?
雪染は直感的にそう感じるが、学園の隠蔽体質により逆蔵でもその詳細を知ることは出来ないでいた。
ただ、水面下でヤバいことが起こっているのは間違いない。
これ以上首を突っ込むと、お前も・・・
学園の闇に迫る調査には明らかに危険信号が出ている。
だが雪染にはその危険すらも厭わない覚悟があった。
宗方くんのためなら死ねるって

御手洗は江ノ島の紹介で作業場を手に入れていた。
その部屋は評議委員のメンバーに譲ってもらったのだという。
機材も最高水準で、作業は快適そのものだ。
そんな中、御手洗の元の部屋に残った荷物を取りに行っていた戦刃が、罪木を拘束して戻ってきた。
御手洗と罪木、感動の再会を目撃した江ノ島は、それを記念に再びアニメ観賞を始める。
それには罪木も例外なく感動。
そんな彼らを横目に、江ノ島は“超分析力”でこれまでに得た情報を分析していた・・・!?

ダンガンロンパ3絶望編 第7話5
ダンガンロンパ3絶望編 第7話6
ダンガンロンパ3絶望編 第7話7
誰も連絡の取れていなかった、停学中の狛枝。
黄桜が思った通り、旅行中だったようだ。
だが不運にも乗っていた飛行機は砂漠のど真ん中で墜落。
幸運にも生存した狛枝は、さらに幸運なことにオアシスを発見したのだった・・・。
ダンガンロンパには様々な才能が出てくるけど、狛枝の幸運ほど信用出来るものは無い、何か悔しいけど。
その一方で、いつもの賑やかでちょっと下品なクラスメイトたち。
ドーナツは朝日奈ちゃんの好物なんだぞ、いい加減にしろ!

ダンガンロンパ3絶望編 第7話11
御手洗に続き、罪木ちゃんも江ノ島さんに接触。
やがて絶望に染まる77期生の中で、江ノ島さんの影響を最も受けている印象があったのが罪木ちゃんだ。
これもまた、罪木ちゃんにとっての運命の出会いだったんだなぁ。
あと江ノ島さんに心酔するといえば狛枝もそうなんだけど。
今は海外にいる彼がいつ江ノ島さんと出会うことになるのか。

時刻は午後6時50分。
戦刃・江ノ島姉妹は御手洗の下を離れ、約束の人物に会いに行く。
カムクライズルだ。
カムクラを引き連れて彼女たちがやってきたのは、学園の本科・旧校舎。
ここで、絶望の素晴らしさを見せてあげるー!
そして辿り着いた教室には、本科生徒会の14名の生徒の姿があった。
おい!お前ら!あんなものを送りつけて脅しのつもりか!
あ、あの映像、本物なの・・・!?
次々に向けられる疑問を全て無視し、戦刃は彼らを集めた目的を告げる。
今からあなたたちには殺し合いをしてもらいます

あまりにも馬鹿馬鹿しい発言に反感を露わにする女子生徒。
戦刃はそんな彼女を射殺し、それが本気であることを示すのだった。
あなたたちの選べる選択肢は二つ。私の言う通りに殺し合うか、私に殺されるか
そして江ノ島は、殺し合いに必要なアイテムを提示する。
金に家族に秘密に私怨にチョメチョメ・・・いろんな意味で激重、駄目押しの動機の塊
さらに凶器となる武器の数々。

生徒会の面々は校舎に閉じ込められてしまっている。
当然殺し合いなどするつもりもなく、外に出る方法を探すのが妥当な判断だろう。
ところが、生徒の一人がたくさんの武器の中から銃を手に取った。
銃殺された仲間の敵討ちに姉妹を殺すのだという。
その過激な発想を止めさせようと生徒同士で言い争いが始まり、結果、銃を持った生徒はよろけ、後ろから刀が突き刺さってしまうのだった。
刀を持っていたのは書記・如月かれん。
彼女は江ノ島が用意した動機・・・母親が拷問されている写真を見てしまい、気が動転してしまったのだ。
常軌を逸するほどの変貌を見せる如月。
彼女を止めようとする者、釣られて動転する者・・・次々に武器を手に取り、状況は一変。
江ノ島の目論見通りに、生徒会による殺し合いが始まってしまった。

もはや完全に狂ってしまった空間の中で一人、事態を静観するカムクラ。
予想のつかない絶望だけがあんたをつまらない未来から救ってくれる
複数のモニターを設置した別室で、殺し合いの経過を見守る江ノ島。
生徒たちの見せる絶望こそがカムクラを変えるのだと確信していた。

ダンガンロンパ3絶望編 第7話14
ダンガンロンパ3絶望編 第7話17
ダンガンロンパ3絶望編 第7話18
江ノ島さんが仕組んだ、生徒会の殺し合い。
戦刃ちゃんが「翼をください」を歌いながら描かれるという、とても頭のおかしい狂った演出となっていた。
だが嫌いじゃない。
それにちょっと恥ずかしがりながら歌う戦刃ちゃんがとても可愛い。
あぁでもいつかこの曲を聴いた時、絶対に今回の殺し合いを思い出しちゃうわ。
何て罪深きダンガンロンパ。

ダンガンロンパ3絶望編 第7話23
ダンガンロンパ3絶望編 第7話29
それにしてもさ、生徒会メンバーは全員が初登場だったんだけどさ。
結構凝ったデザインの子が多かったような気がする。
中でも黄色い動物耳パーカーを被った、オッドアイの女の子とか。
いや女の子キャラみんな可愛かったぞ。

凄惨な殺し合いは、一人の男子生徒が生き残るまで続けられた。
だが教室の中にはもう一人。
カムクライズル。
思わず銃を構える男だが、
あなたでは僕には勝てません
まるで常人でないような雰囲気を放つカムクラに戦慄を覚えた男は、その恐怖を振り払うように、手にしたチェーンソーで切りかかる。
それを軽くかわしたカムクラは、逆に男を殴り飛ばし、窓に叩きつけるのだった。
不幸なことに、男は自らのチェーンソーでトドメを刺されることとなる。
ところが絶命寸前、残された力で銃を発砲。
その一発がカムクラの右頬を掠り、傷をつけるのだった。
どう?興奮した?でもこんなもんじゃないよ、絶望の素晴らしさは
この殺し合いで、カムクラは予想のつかない絶望を身を持って体験したはず。
江ノ島は、さらなる絶望が彼を退屈させることはないと確信を持っていた。

旧校舎を舞台にした殺し合いは間もなく評議委員、教師たちの知るところとなった。
だがこの事件、学園としては公にすることは出来ず、完全に揉み消すつもりだ。
上層部のその決断に、学園長・霧切は怒り心頭。
しかし、ただでさえカムクラプロジェクトは非人道的な行いであり、今回の事件が公になれば学園の存続はまずあり得ない。
学園のことを思うならそれが最善の策でもある
天願は上層部の思惑にも理解を示すが、それでも何とか考えを改めるよう説得を試みるつもりだった。
少し落ち着いたら?
怒りが収まらない霧切を落ち着かせるように、酒を差し出す黄桜。
けれど霧切にはどうしても気がかりなことがある。
学園へと入学した娘・響子のことだ。
なぁ、もし俺に何かあった時は、娘を・・・
立場上、抗えない危険が迫るだろうことを感じる霧切は、もしもの時の娘の安全を黄桜へと託すのだった。

ダンガンロンパ3絶望編 第7話40
ダンガンロンパ3絶望編 第7話41
ダンガンロンパ3絶望編 第7話42
結局、生徒会メンバー全員の顔と名前と声が一致させられなかったのが残念でならない。
とりあえず顔と声だけでも一致させてみようと試みた結果・・・

①腕章をつけた男子生徒、生徒会長・村上早春(CV:白井悠介)
②パーカーの女子生徒・・・(CV:本渡楓)
③カムクラと対峙した男子生徒・・・(CV:井口祐一)
④ぽっちゃりな男子生徒・・・(CV:大沢初心)
⑤巨漢な男子生徒・・・(CV:拝真之介)
⑥槍持ってた男子生徒・・・(CV:山谷祥生)
⑦最初に銃を手に取った男子生徒・・・(CV:筆村栄心)
⑧戦刃ちゃんに殺された女子生徒・・・(CV:茅野愛衣)
⑨最初に殺人を犯した女子生徒、書記・如月かれん(CV:井上ほの花)
⑩お団子ヘアの女子生徒・・・(CV:三森すずこ)
⑪心中しようとした男子生徒・・・(CV:福山潤)
⑫心中しようとした女子生徒・・・(CV:荒川美穂)
⑬短髪の女子生徒・・・(CV:小清水亜美)
⑭金髪の男子生徒・・・(CV:無し)

・・・これで合ってるかなぁ?

ダンガンロンパ3絶望編 第7話43
ダンガンロンパ3絶望編 第7話44
やっぱり未来編の黄桜は、学園長との約束を守って霧切さんの側にいるっぽい?
いいの?信頼しちゃうよ?

殺し合いを計画した江ノ島には二つの目的があった。
一つは、カムクラに絶望の素晴らしさを見せつけること。
そしてもう一つは、予備学科の生徒たちの学園への反感を煽ること。
そのために、学園がひた隠しにする実態を告発するメールを一斉送信した。

希望ヶ峰学園は秘密裏に人体実験を行っています。
予備学科はその実験の資金調達のために開設されたのです。
学園の腐敗はこれに止まりません。
今晩、旧校舎で殺人事件が発生しました。
被害者は希望ヶ峰学園の象徴、生徒会に所属する13人の生徒。
犯人は人体実験の被験者です。
学園はこの事件を隠蔽することを決めました。
全ては己の保身のため、実験の失敗をひた隠すため。
あなたたちの学費は得体の知れない人体実験に費やされ、その実験のせいで13もの尊い命が失われました。
あなたたちは期せずして人殺しの片棒を担がされていたのです。


翌朝。
許されざる学園の実態を知った予備学科の生徒たちは、本科校舎の前で不満を吐き散らす。
私たちは金づるじゃない!詐欺だ!
次々に叫ばれる暴言、不平不満。
その光景は江ノ島曰く“パレード”だ。
一方で本科の生徒たちにとってそれは何の前触れもなく起こった出来事。
理解することが出来ない、けれど抱いてしまう恐怖心・・・。
そんな中で、詐欺師は新たな問題に直面していた。
御手洗を手伝うからと、罪木までもが姿を消したのだ。

ダンガンロンパ3絶望編 第7話45
ダンガンロンパ3絶望編 第7話46
クライマックス推理風でこれまたお遊びが過ぎる告発シーン。

生徒会メンバーが惨殺された、希望ヶ峰学園史上最大最悪の事件。
これまでは、その犯人がカムクライズルだとされていたが。
真実は違った。
実際は生徒会の中だけで殺し合い、その場にいたカムクラが犯人に仕立て上げられてしまった。
全ては江ノ島さんの策略だったのだ!
ちなみに、生徒会は全滅してはいない。
14名のうち、たった一人だけ生存している。
それは“超高校級の生徒会長”村雨早春。
(今回のアニメでは村上早春になっていたっぽいけど)
その後の彼がどうなったのかも含め、この事件の続きは小説「ダンガンロンパゼロ」で楽しめるよ!
もしかしたら次の第8話がそれに関わる話になったり、キャラクターが登場するかもしれない。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation「第7話 CHAPTER 03 新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て! 非日常編」

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation「第7話 CHAPTER 03 新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て! 非日常編」に関するアニログです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
よりぬけ銀魂さん
弱虫ペダルNG
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
進撃の巨人2
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アトム ザ・ビギニング
金色のガッシュベル!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード