ダンガンロンパ3 未来編 第8話 感想

第8話「Who Killed Cock Robin」


葉隠は相変わらず命を狙われていた。
ところが、彼を追いかけていたヘリコプターは何者かに攻撃され墜落。
それを成したのは、支部長代理・十神率いる未来機関第十四支部だった。

ボクのせいで誰かが死ぬ・・・
モナカが残した言葉に、苗木は不安を募らせていた。
そんな彼の気持ちを察してか、こまるは苗木を励ます。
以前、塔和シティーにいるこまるを迎えに行くという約束を交わした兄妹。
お兄ちゃんは約束を破ったこと無いもんね
大丈夫、きっと上手くやれる。
私、信じて待ってるから
成長を実感させる妹・こまるの言葉と、果たすべき約束。
苗木は気持ちを持ち直すのだった。

こまるとの通信を終えると、月光ヶ原に異変が起こる。
オートリモートに移行
その挙動はまるでロボット・・・。
危険を感じた朝日奈は苗木を連れて廊下へ避難。
だがそこには、刀を手に殺気を放つ宗方の姿があった。
いたか・・・絶望め
刀を向け、今にも斬りかからんとする宗方。
そこへ月光ヶ原が立ち塞がるように現れるが、宗方は彼女の首を一刀両断で斬り落とした。
ところが、その正体がロボットであった月光ヶ原は問題なく起動を続ける。
マフラーを使って器用に首を戻すと、立ち上がり、変形させた車椅子を武装して宗方へと攻撃開始。
両者が激しくぶつかり合う隙に撤退した苗木と朝日奈は、ひとまず霧切との合流を試みる。

ダンガンロンパ3未来編 第8話2
数年前の黄桜さん。
恐らく、江ノ島さんによるコロシアイ学園生活が行われていた時だろう。
苗木くんたちを解放するために希望ヶ峰学園・旧校舎前まで来て活動していたようだ。
そこまで生き延びて辿り着いたのは二人。
体育教師だったという女性の方はきっと、絶望編にも登場した人だったのだろう。
残念ながらここで命を落としてしまった。

ダンガンロンパ3未来編 第8話3
ダンガンロンパ3未来編 第8話4
十神くん颯爽登場。
十神っちー!
気安く呼ぶな
葉隠くんとのやり取りは相変わらずだけど、ちょっと笑みを見せる十神くんがね。
まったく可愛いやつめ。

ダンガンロンパ3未来編 第8話5
殺る気満々の宗方さん。
いたか・・・絶望め
これは一体誰に向けられた言葉だったのか。
苗木くんは絶望の残党ではないと分かっている、と言っていたのは第4話。
つまり朝日奈ちゃんのことを指していたのか?
朝日奈ちゃんは絶望?絶望の残党なの??クロなの???
それが苗木くんにせよ朝日奈ちゃんにせよ、宗方がそう断言するのは天願会長から何かしらの真実を聞いたからだろうか。
でも、やだよ?身内・・・というか、78期生が黒幕やら襲撃者やらだったら。
絶望しちゃうよ?

ところで宗方が持っている刀って、霧切さんたちが今いる部屋に置いてあったやつだよな?
十六夜が忌村を倒すための武器を探していた時、銃剣の隣に置いてあった。
ならば宗方は、天願会長殺害後、忌村の薬で回復し、会議室の雪染さんの死体に自分の刀を突き立て、秘密の出入口がある部屋に行って刀を取り、ここまでやってきたってことか。
薬での回復がタイムリミット後のはずであるため、宗方は忌村や十六夜の死体を見つけていてもおかしくないと思うんだけど。
どうだったんだろう。

ダンガンロンパ3未来編 第8話7
モナカ不在でも、月光ヶ原ちゃんは動く動く。
車椅子は移動手段としてだけでなく、武装としても機能。
メカ少女だ!夢だ!ロマンだ!

十六夜の死体を調べ終えた霧切は、部屋の調査へと移行。
部屋の中には十六夜が仕掛けたと思われるトラップが多数あり、黄桜はそれらを次々と発見していた。
忌村と十六夜・・・近場で二人も死亡者が出たことから、襲撃者が側にいる可能性は高い。
すぐにでもこの場を離れるべきだという御手洗・安藤だが、霧切は何としてもこの部屋を調べ尽くすつもりだ。
そして、やがて違和感のある箇所を発見。
いくつかある書棚の一つに、動かした跡がある・・・?

霧切の調査の最中、不審な行動を見せる安藤。
調査の邪魔をしたいのかと思ったよ・・・
黄桜は、安藤が結構な曲者であるという噂を耳にしており、信用ならない人物として見ていた。
例えば、若手の隊員たちを集めて派閥を作り、最終的には未来機関から離脱して新組織を立ち上げようと目論んでいるとか・・・。
ねぇ、副会長派のキミは何か聞いてないの?
突然、廊下の方に向かって話し始める黄桜。
部屋の両扉を勢いよく開けて姿を見せたその相手は逆蔵だった。
彼の一貫し、宗方の障害に成り得る霧切たちを排除することだ。

安藤、黄桜、霧切、御手洗・・・。
次々と蹴散らした逆蔵は、まずは霧切を始末すべくナイフを取り出した。
しかし、元・超高校級のボクサーであるはずの逆蔵は先ほどからパンチを使っていない。
NG行動の制約により、素手での攻撃が出来ない!・・・とか?
黄桜が指摘したそれは大当たり。
その代わりとして、黄桜は自らのNG行動を暴露した。
“左手を開く”。
人を殴るくらいしか能が無い奴がそれを封じられてるってんだから、これくらいしてやらないと不公平だろ
黄桜はさらに宗方さえも馬鹿にする発言をし、逆蔵を激昂させる。
俺はもう二度と宗方を失望させねぇって、誓ったんだよー!
標的を黄桜に変え、ナイフで襲いかかる逆蔵。
ところが、突如として黄桜の背後から飛び出した槍によって左肩が貫かれてしまうのだった。
それは十六夜が仕掛けていたトラップ。
黄桜はそれが発動することを分かっていて、わざと逆蔵を挑発したのだ。

逆蔵は縛り上げるとして、調査を続行する霧切。
しかし、彼女らの気が緩んだ隙を安藤は逃さない。
先ほどくすねていた十六夜のトラップ起動スイッチ。
彼女がそれを押すと、床の下に隠されていた落とし穴が姿を現す。
霧切は抵抗する間もなく落下・・・。
だが辛うじて黄桜が彼女の右手を掴み、救い出すのだった。
ところが、その咄嗟の行動は彼のNG行動を誘発。
左手を開いてしまったことで毒が回ってしまう。
「(とりあえず約束は守ったぞ・・・仁・・・)」
数年前、霧切の父でもある友・仁と交わした約束。
黄桜は自らの死と引き換えにそれを果たし、満足げに穴の下へと落下していくのだった。

ダンガンロンパ3未来編 第8話11
ダンガンロンパ3未来編 第8話14
俺はもう二度と宗方を失望させねぇって、誓ったんだよー!
逆蔵は江ノ島さんと接触していたんだなぁ。
でもコテンパンに負けた。
それが江ノ島さんなのか戦刃ちゃんだったのかは分からないが。
この辺は近々絶望編で描かれるのかもしれない。

ダンガンロンパ3未来編 第8話16
ダンガンロンパ3未来編 第8話17
やっぱり黄桜さんは信用して良い人だったよ!
学園長との約束を守るため、霧切さんの側にいてくれたんだ。
そして学園長が机に飾り、ずっと大切にしていた霧切さんとの思い出の写真。
これを撮ったのは黄桜さんだったんだ。
あああ何て反則的なことをおおおおお。

安藤はこの場にいる者たち全員を始末するつもりでいた。
だが自らの手を下すわけではない。
こいつには働いてもらうけど・・・ね
槍ごと壁に突き刺さり動けない逆蔵に、安藤はチョコレートを食べさせる。
その特製スイーツは食べた者を半ば洗脳状態にすることが出来るのだ。
そいつの頭は今、甘~いお菓子のことでいっぱい
お菓子を餌に言うことを聞かせる安藤の言葉以外、もう何も考えられない・・・はずだった。
ところが、逆蔵はそれを力尽くで解き、正気を取り戻した。

ようやく分かったわ、あなたのこれまでの行動の理由が
冷静に分析を重ねた結果、霧切は一つの真実に辿り着いていた。
十六夜惣之助を殺したのはあなたよ、安藤流流歌
十六夜は襲撃者に殺されたように見せかけられていたが、実際はNG行動の毒で死亡していた。
その証拠として、襲撃者に殺された死体にはナイフで心臓を一突きにされているという共通点がある。
十六夜の胸にもナイフが刺さっていたが、心臓から離れていたうえ、出血の痕跡も無かった。
そのナイフは襲撃者により殺害された忌村の胸から抜き取ったものだろう。
肝心のNG行動だが、それは“食べ物を口にする”こと。
十六夜の唾液は甘かったため、恐らく飴か何か。
警戒しているはずの彼に何かを食べさせるのは至難の業だが、食べ物を扱う専門家であり、十六夜と親しい安藤なら可能なはずだ。

霧切は動機にも見当がついていた。
先ほど違和感を感じた書棚の一つを倒すと、その裏・・・壁にはモノクマ模様の出入口が。
部屋の位置から考えても、出入口の向こうは外に繋がっていると見て間違いない。
そして十六夜の殺害に至る安藤の動機はまさにそれ。
“誰かがゲーム会場の外に出る”。
安藤のNG行動はそんなところだろう。
必死に否定する安藤だが、扉を開けようと試みる逆蔵を止めようとする辺り、霧切の推理は真実だった。

ダンガンロンパ3未来編 第8話19
安藤が作るお菓子には洗脳効果でもあるのか?
洗脳部分については忌村の薬が使われているのかもしれないが。
そういう方法も含めて人を集め、新しい組織を立ち上げようとしていたのか。
つまりそのトップになろうって話だよね安藤。
まったくとんだ女狐だったなぁ安藤・・・いや、流流歌ァ。

ダンガンロンパ3未来編 第8話20
十六夜殺しの犯人は流流歌だった。
“食べ物を口にする”がNG行動で、それによっての毒死も予想通り。
そして同時に明らかになった流流歌のNG行動。
“誰かがゲーム会場の外に出る”。
だけど、流流歌と十六夜とのやり取りが描かれなかったため、一体何があったのかは分からない。
でも想像の余地はある。
それは、十六夜が部屋にトラップを仕掛けたことだ。
このことから考えられるのは、流流歌と十六夜がお互いのNG行動を知っていた説。
流流歌を守るために、十六夜は誰も出入口に近づけないようトラップを仕掛けたんじゃないのか。

そして流流歌。
トラップが仕掛けられた後、十六夜から出入口の話を聞いたのだろう。
その存在は流流歌の命を脅かすものだ。
危険を少しでも排除するため、信頼していたはずの十六夜をも殺害した?
周りを見渡せば、十六夜が見つけた銃剣など凶器になるものはあったはずだが、それらを使わなかったあたり衝動的な犯行ではなかったんじゃないか。
動機があった以上、殺意を持って犯行に臨んだに違いない。
マカロンや溶けやすいチョコではなく飴だったこと、そして二人の関係も含めて考えれば、十六夜にお菓子を食べさせた方法は何となく想像がつく。
流流歌がどんな生き方をしてきたのかは分からないけど、もしかしたら人を信じない、信じられない子に育っちゃったんじゃないのかな。
洗脳スイーツの件でもそう思った。
人を信じられないし、自分も信じてもらえないかもしれない、ならば洗脳して相手を支配するって。
そして殺し合いという極限状態の中で、ついには十六夜すらも信じられなくなった・・・?

それにしても霧切さんは、調査をするうえで死体の唾液も舐めたりするんだ。
死体であれば男のパンツの中にまで手を入れる人だが・・・。

出入口を巡る逆蔵と安藤のやり取りは放っておき、その場を後にする霧切と御手洗。
ねぇ、黄桜さんはどうして助けてくれたんだろう。あんな、自分の命と引き換えになんて
自分の命を顧みずに霧切を助けた黄桜。
御手洗は、その行動を理解することが出来ないでいた。
それに関してはいくつか思い当たる節はあるが、判断を下すには材料が足りないという霧切。
冷たいんだね・・・
御手洗の率直な感想だが、
そうね・・・、私は探偵だから
それが探偵の才能を持って生まれた彼女の生き方だった。

その頃、建物の外では十神の指示の下、突入作戦が開始されていた。
まずは出入口を塞ぐ瓦礫を爆破して撤去。
そして内部へと歩を進めるが・・・。
十神の部下・エージェントが受付で倒れている女性を発見。
しかしそれは罠だ。
迂闊にも近付いてしまったことで感知され、そして起動する爆弾。
辺りを大きな揺れが襲い、建物が崩壊していくのだった。

ダンガンロンパ3未来編 第8話22
逆蔵が出入口を開いて外に出てしまえば、流流歌は死んでしまう。
それを分かっていてもなお霧切さんが放っておいた理由とは・・・?
扉に見せかけて、実は開くことはないんじゃないのか。
ただの壁か?
でもどちらにせよ流流歌はもう殺人を犯しちゃってるわけで、逆蔵も背後から殺しかねないぞこのままじゃ。
大丈夫なのか。

それにしたってだ。
お前のことなんか知ったことか!
と言って流流歌の命を顧みず扉を開こうとする逆蔵。
どうにかしてるわ・・・。
いや最初から全員を殺すつもりだったんだけどさぁ、流流歌もそうだけど、もうどうしようもないわ・・・。
流流歌は純粋無垢だった子供時代が描かれたし。
逆蔵も、忌村が殺されたと知った時の反応からすると少しはショックを受けていたみたいだし。
根っから悪い人のはずじゃないんだけどさぁもう。
どうするんだよこれぇ、後戻り出来ないよぉ。

ダンガンロンパ3未来編 第8話23
ダンガンロンパ3未来編 第8話24
第8話終了、現在の生存者。
苗木
霧切
朝日奈
御手洗
月光ヶ原
宗方
逆蔵
安藤
OPで表示される残り生存者数に葉隠を含めて良いのかは判断つかないけど、ハブられている彼を除けば現在8人。
さらに月光ヶ原ちゃんも除けば、黒幕・襲撃者はおのずと絞られてくるはずだが・・・。
それでも、黒幕!襲撃者!と断言出来るキャラクターはまだいない。
そしてこのゲームが仕掛けられた理由と、天願会長が宗方に語った真実とは。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation「第8話 CHAPTER 04 オール・オール・アポロジーズ I」

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation「第8話 CHAPTER 04 オール・オール・アポロジーズ I」に関するアニログです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
ガンダム鉄血のオルフェンズ
遊戯王ARC-V
銀魂.
クズの本懐
ベイブレードバースト
団地ともお
弱虫ペダルNG
プリパラ
バトルスピリッツダブルドライブ
双星の陰陽師
エルドライブ
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
NARUTO疾風伝
遊戯王
妖怪ウォッチ
DUアプリモンスターズ
フューチャーカードバディファイトDDD
リルリルフェアリル
タイムボカン24
名探偵コナン
バンドリ!
デジモンアドベンチャー02
ご注文はうさぎですか?

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
あなたの隣家のまりんか
渕上舞のとりま
井上・下田のIT革命!
東山奈央のドリームシアター
井口裕香のむ~~~ん
阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ
佐倉としたい大西
内田雄馬 君の話を焼かせて
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
エリを正してソデまくるラジオ
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
everying!のゆめいろラジオ
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード