ダンガンロンパ3 絶望編 第8話 感想

第8話「偶然にも最悪な再会」



江ノ島が拡散したことにより暴露された希望ヶ峰学園の実態。
生徒会メンバー13人が殺されるという事件は学園始まって以来の不祥事だ。
そして人体実験の漏洩と、その金のために利用されていたことを知った予備学科生たちの暴動。
政府の介入を恐れた評議委員・教師たちは、早急な解決を決断した。

江ノ島に用意された部屋でアニメ作りに没頭する御手洗。
作業中、彼はパソコンの中に見覚えの無いファイルを発見する。
“ZV(試)”と名前の付けられたそれを開くと、保存されていたのは一つの動画だった。
確認すべく再生。
すると、御手洗の目にあまりにも衝撃的過ぎる映像が飛び込んできた。
学生たちの殺し合い。
特撮やCGではない、本物の映像だ。
ふぅ~ん、観ちゃったんですねぇ・・・
狼狽える御手洗に声を掛けたのは、どこか様子のおかしい罪木。
彼女によれば、それは江ノ島が作った“産地直送・新鮮な殺し合いビデオ”だという。

予備学科生たちによる暴動。
七海ら本科の生徒たちはその様子を教室から見守ることしか出来ない。
国家の希望であるこの学園に、体制に反抗しデモを行う生徒など存在しない。だからあれは“パレード”だ
それは辺古山が聞いたという教師の言葉。
学園側がこの事態を極力大事にさせないという意思の表れなのか・・・?
そんな中で七海たちの拠り所となるのは、担任教師・雪染だけだ。
彼女でさえも今の予備学科の詳しいところは分からない。
とにかく生徒たちを守るため雪染に出来るのは、昼間に校舎外での活動を自粛させることだった。

ダンガンロンパ3絶望編 第8話7
罪木ちゃんはもう手遅れだった。
生徒会の殺し合いビデオを観せられてぶっ壊れてた。
江ノ島さんってば手が早い。

ダンガンロンパ3絶望編 第8話15
松田くん!
松田くん松田くん松田くん松田くん松田くん。
超高校級の神経学者・松田夜助くんの活躍はダンガンロンパゼロにて。

ダンガンロンパ3絶望編 第8話16
先生ぇ、本当に大丈夫なんスか?唯吹怖いっス・・・
いつもは元気な澪田ちゃんの弱気な発言が凄く可愛かった。
なかなか奇抜な格好をしているんですけどね、この子本当可愛いんですよ、良い子なんですよ。

罪木がおかしくなった原因はやはり江ノ島にあった。
先ほど御手洗も観た“コロシアイビデオ”だ。
これは江ノ島がある目的を持って始めたプロジェクトだが、理想の完成には程遠い。
江ノ島によれば、それは洗脳技術の不足が原因だという。
だが、御手洗が協力することによってその問題は解決するはずだった。

世界を絶望に叩き落とすのよ
それが江ノ島の目的だった。
訳の分からない、だが明らかに危険なものに協力させられる・・・。
思わずその場を逃げ出そうとする御手洗。
江ノ島にとってはそれはそれで構わないが・・・
次の殺し合いは、あんたの大事なクラスメイトにやってもらうことになるかもよ?
いずれにせよ、脅すことで協力させるつもりでいた。

予備学科生によるデモ・・・パレードの行く末も気になるが、七海たちにとって心配なのは姿を消した罪木の行方だ。
寮には荷物が置かれたまま、実家にも帰っていない様子。
思い当たる節は捜し尽くしたが、それでも見つからない・・・。
行き詰まり、重くなる空気。
そんな教室に懐かしい人物が姿を現した。
狛枝だ。
あまり歓迎ムードになれない雰囲気だが、狛枝は皆の空気を変える思わぬ情報を持っていた。
罪木の行方。
教室に来る途中、学園内の西地区で見かけたのだという。
どうしてクラスに来ないのか、罪木さんに確かめないと・・・
確かな情報を得、七海たちは罪木の捜索に乗り出した。
そのしばらく後、雪染はもぬけの殻となった教室を目撃。
危ないから外に出ちゃダメだって言ったのに・・・!
全員が罪木を捜しに出たことを知り、雪染は七海たちを追うこととなった。

一方、予備学科生の暴動を一手に引き受ける逆蔵ら警備部。
そこへ宗方が合流。
現状を把握すべく、雪染との合流を図る。

ダンガンロンパ3絶望編 第8話25
ダンガンロンパ3絶望編 第8話27
江ノ島さんが御手洗に求めていたもの。
それはアニメを作る才能の中でも、洗脳技術の部分だけだったんだ。
生徒会による殺し合い映像+洗脳技術。
これで世界を絶望に叩き落とそうというのか!
映像なら一度にたくさんの人を洗脳出来るから手っ取り早いんだろうなぁ。

ダンガンロンパ3絶望編 第8話29
ダンガンロンパ3絶望編 第8話33
狛枝の帰還。
但しとても歓迎ムードではなかった。
いや、通常の雰囲気でも心から喜んでくれるクラスメイトは一体何人いることやら。
ところで、罪木ちゃんを発見した時には傘を差していた狛枝。
超高校級の幸運である彼なら、わざとではない限り雨に濡れることはないと思うんだけど。
一体何があったんだろう。

ダンガンロンパ3絶望編 第8話34
未来編第8話で垣間見れた、宗方を失望させてしまったという逆蔵の過去。
雨の日、そして宗方の合流。
その過去が描かれるのは次回か!?

四手に分かれて行動を開始した七海たち。
七海と組む狛枝は、学園の創始者・神座出流の銅像を発見。
興味本位で近付くと、偶然にも隠された仕掛けを作動させ、地下へ続く階段を出現させるのだった。
いやぁ、たまたま隠し通路を見つけちゃうなんて、ボクってホントに運がいいね
本当は知ってたんじゃないの?
七海が疑ってしまうほどに、あまりにも出来過ぎた偶然。
だがこれこそが狛枝の持つ超高校級の幸運の才能が成せる業だった。

隠し通路を降り、二人が辿り着いた部屋。
そこには知っているようで微妙に違和感を感じるクラスメイト・御手洗の姿があった。
しかし、痩せ細った見た目以上に反応のおかしい彼。
僕は何もしてない・・・僕はアニメを作っていただけだっ!僕は、僕は・・・何もしてないっ!
何かを隠そうとしているような激しい動揺。
そして、御手洗の表情は江ノ島の登場によってますます青ざめる。

狛枝と七海。
外野がこの部屋にいることは江ノ島にとって計算外の出来事だった。
だが、たまたまだろうが幸運だろうが、さほど問題ではない。
口封じのために処分してしまえば良いのだから。
ところが、その役目を果たす人物はこの場にいなかった。
戦刃むくろさんの助太刀を期待しているなら、無駄だよ
教室を出る際、狛枝は彼女の足止め役として辺古山に声を掛けていたのだ。

これはねぇ、希望のためなんだよ
希望を守るためなら何だってやるというのが狛枝の生き方だ。
そしてそれを成すべく懐から取り出したのは、“海外で偶然拾ってお土産にしようとしていた拳銃”。
江ノ島に向けて構える。
だが発砲するつもりであるものの、殺すつもりはなかった。
ボクなんかに殺されるようじゃ、キミは希望の踏み台として相応しくないからね
江ノ島はただの絶望ではなく、皆の希望を輝かせるための絶対的な絶望でなければならない。
その願いが叶えられることを期待しての、いわば試験だ。

ダンガンロンパ3絶望編 第8話45
ダンガンロンパ3絶望編 第8話46
超高校級の剣道家vs超高校級の軍人。
人を殺したことのある者同士の壮絶なる戦いが熱い。

ダンガンロンパ3絶望編 第8話48
ダンガンロンパ3絶望編 第8話49
狛枝。
たまたまだの幸運だのと言っているけど、とてもそうは思えない。
地下への隠し通路の存在、人体実験について、江ノ島さんが絶望であること、戦刃ちゃんの足止め、拳銃。
どれもこれも用意周到さを感じられてしまう。
本当、一体どこまで知っていたのか。
まったく食えないやつだぞ。

今まさに発砲せんとする狛枝。
しかし、突如として背後から伝わる強烈な存在感・・・。
キミは・・・?
そこには長髪で、赤い瞳を持つ男・カムクライズルの姿があった。
問いながらも、狛枝は答えを待たずに、彼に向けて引き金を引く。
ところが、弾は出ない。
弾詰まり・・・!?
幸運くらい、僕も持っていますから
狛枝が見せた一瞬の隙。
カムクラはそれを逃さず銃を奪い、発砲。
放たれた弾が狛枝の心臓へと・・・。

だが狛枝は生きていた。
左胸に忍ばせていた生徒手帳が弾を受け、幸運にも彼の命を救ったのだ。
運がいいですね
カムクラが発したその声。
七海には聞き覚えがあった。

皆や罪木を捜していた雪染は、狛枝の死に動揺して逃げ出してきた御手洗と遭遇した。
明らかに正常でない形相で助けを請う御手洗。
七海さんが殺されるっ・・・!
自分も行かなければならない・・・
でも、僕はただのアニメーターで・・・
けれどどうしても足が竦んでしまう。
雪染からしてみれば御手洗が抱える事情は分からないが、ただ何かに怯えているのは確かだ。
大丈夫。みんなを守るのは先生の仕事よ。戻ってきたらあなたのアニメを見せてね

御手洗から隠し部屋の場所を聞き出し、一目散に走る雪染。
だが、超高校級の家政婦としての才能が彼女に告げる。
嫌な予感がする・・・と。
何故か不自然なまでの偶然が、いつでも彼女を決定的な場面へと導くのだ。
「(ごめんね京助、もう会えないかも・・・)」
自身に降りかかるかもしれない最悪の事態。
それを予感しながらも、雪染は一歩、地下への階段を歩き出すのだった。

狛枝を倒したカムクラ。
・・・日向くん・・・でしょ?
例え見た目や雰囲気が変わったとしても、間違えるわけがない声。
七海の前に立つのは、ひたすらに再会を待ち続けた日向創その人だった。

ダンガンロンパ3絶望編 第8話51
ダンガンロンパ3絶望編 第8話52
ダンガンロンパ3絶望編 第8話55
偶然にも最悪な、日向くんと七海ちゃんとの再会。
そして今まさにその場所に足を踏み入れようとしている雪染先生。
彼女らにとってのこれからの人生、そして未来編にも大きく関わるであろう一つの分岐点だ。
二人にどんな運命が待ち受けているのか。
おあつらえ向きに雨降ってるしさ、どう考えても辛い展開になるとしか思えない。
だから考えるのを止めた。
黙って次回放送を待つ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード