ダンガンロンパ3 未来編 第9話 感想

第9話「You are my reason to Die」


支部長代理・十神率いる未来機関第十四支部の到着。
だが状況は好転するどころか、基地の崩壊という最悪な事態を招いてしまう。
苗木たちは無事なのか・・・!?
心配する葉隠だったが、基地内は何故か大きく揺れただけだった。

一方で、十六夜が最初に発見した秘密の出入口。
安藤の制止も空しく逆蔵がその扉を開ける。
ところが、その先には予想だにしない光景が広がっていた。
海・・・!?

霧切は、出入口が偽物であることを見抜いていた。
あの部屋は確かに施設の外に面しているだろうが、出ることは出来ない。
何故なら、ここは海中だから。
支部長たちが最初に集った会議室と同じ空間が、地下にも造られていたということだ。
でも、そんな大掛かりで馬鹿げたことを・・・
御手洗の疑問は尤もだが、だからこそ意味がある。
カモフラージュは大掛かりな方がバレ難いのだ。
そして僅かな違和感からこの真実に辿り着いた霧切。
だとすると、副会長が怪しいわ
施設の建設に当初から携わっている宗方が、この事実に気付かないわけがない。
この状況は、最初から彼に有利だったということよ

渦中の宗方は月光ヶ原と交戦中。
絶望は全てを奪った。こんな思いはもう誰にもさせない
絶望を滅ぼす。
その思いをさらに強くした宗方は、月光ヶ原を粉砕。
そして彼女の胸に仕込まれていた頭脳とも呼べる端末を手に入れた。
俺は間違っていない。俺が希望になる。何を犠牲にしようともだ・・・

ダンガンロンパ3未来編 第9話2
出入口を巡って争う逆蔵と流流歌。
霧切さんがそれを放っておいた理由は、外に出ることが出来ないと確信していたからだったんだ。
やはり苗木くんたちは最初の会議室から移動させられており、今は建物の地下。
他者の介入を阻むための黒幕の策ということだが・・・。
それが成せるのは宗方じゃないかという霧切さん。
やっぱりそうだよな~~~~~。
この建物は宗方が管理しており、例え彼が不在でも複数の警備員が見回りなどをしていたのだろう。
にも関わらず、秘密の出入口や複数設置されたモノクマモニターやら何やら。
これらを事前に持ち込み、準備出来たのは誰だったのかって考えると、宗方、或いは彼が信用する逆蔵・雪染さんくらいしかいないんだもの。
ということで単純な考えではあるけど、この舞台を用意した黒幕は宗方派である可能性が高い?

ちなみに霧切さんが海中だと気付いた根拠は明示されなかったけれども。
たぶん忌村の死体を発見した辺りだったんじゃないのかな。
あれ、上から水が流れてきていたけど、海水だったんじゃないだろうか。

ダンガンロンパ3未来編 第9話3
ダンガンロンパ3未来編 第9話4
月光ヶ原ちゃん。
宗方との一騎打ちになった時点でバラッバラにされてしまうだろうと覚悟していたが、本当にそうなってしまった。
ところで、月光ヶ原ちゃん・モナカは全員分(?)のNG行動を把握していた様子。
最初のタイムリミットの時に調べたのかな?
そして新たに判明したNG行動は・・・。
・ゴズさん・・・“3カウントをとられる”
・雪染さん・・・“宗方京介が死ぬ”
宗方の名前は京助だから、誤字かなぁ?
それにしてもゴズさん、3カウントって・・・。
黄桜さんなんか自分のNG行動を確認する前に死んでしまいかねないくらい危険度が高かったのに、対してゴズさんは最もNG死を回避出来そうだった。

宗方が黒幕かもしれない。
その可能性を感じた霧切だが、まずは苗木たちとの合流を目指していた。
しかし、御手洗からしてみれば苗木はあまり頼りになりそうもない男だ。
そんな彼をどうして・・・。
だが、いざというときの苗木の瞬発力は誰も敵わないという霧切。
いつも前向きで、いつも決して諦めずに仲間のことを考えている。
自分をほったらかしにしがちな面は心配だが・・・。
私はそんな彼を信じているの。そう、あの時だって彼がいてくれたから私は・・・
苗木への信頼と感謝の想い。
霧切のそれは、タイミング良く現れた苗木自身に聞かれることとなった。

ともあれ苗木・朝日奈と、霧切・御手洗は無事に合流。
十神も到着していてもおかしくない時間だが、まるで音沙汰が無い。
もしかすると何かあったのでは・・・?
その“何か”に、苗木は心当たりがあった。
言われたんだ、僕のせいで誰か死ぬって
宗方とのやり取りもあり、苗木は珍しく弱気だ。
もっと自分にも出来ることがあると思っていたが、今はどうしようもない無力さを感じてしまっている。
宗方さんの言う通り、ボクの言葉には何の力も無いのかも・・・
そんな苗木の言葉を霧切は否定した。
あなたの信じた言葉の力はみんなの希望になってきたじゃない。私だってその一人よ
だから自分に自信を持って、ちょっと前向きなのが苗木の取り得なのだから。
そして希望は伝染する。
あなた一人で足りないなら私たちがいる。あなたの後ろにはみんながいるわ
それは偽りも誇張も無い、霧切の素直な想いだった。

ダンガンロンパ3未来編 第9話5
ダンガンロンパ3未来編 第9話6
照れる苗木くんは可愛いのです。

外への脱出を諦めた逆蔵は、宗方と合流した。
ところが、宗方は酷い傷を負った以上に、どこか鬼気迫るものを感じさせる。
何か話しかけるべきだがこれといった話題も無く、逆蔵が口にしたのは死亡者について。
忌村が襲撃者に殺され、十六夜と黄桜も死んだ。
天願もだ、俺が殺した
逆蔵にとって宗方が天願を殺害したことには驚きもあったが、未来機関を浄化するには良い機会なのかもしれない。
邪魔者はもういない・・・宗方が会長となり、理想の改革が出来るはずだ。
未来機関は、いや世界はもっと良くなる。俺も手伝うぜ!
宗方と逆蔵、それに雪染は学生時代から共に歩み、理想を追い求めてきた。
頼れる先輩や、助言を与えてくれる天願など、環境にも恵まれていた。
世界は必ず変わると、変えられると信じていた。あの時の理想はまだ俺の中にある
宗方が掲げた理想を実現すべく、逆蔵と雪染はこれまで彼を支えてきた。
そこにあるのは絶対的な信頼関係だ。
だからこそ、逆蔵は今まで黙っていた“あること”を告白するべきだと決意する。
実は、俺は・・・
だが、宗方はその全てを聞く前に逆蔵を黙らせた。
彼の腹に刀を突き刺したのだ。
理由は分かっているだろう?
あまりにも冷たく言い放つ宗方。
しかし、その胸の内にあるのは激昂するほどの感情だった。
よくも殺させたな、絶望め・・・!

苗木たちは状況の整理を始めていた。
死亡した者たちと、判明したNG行動について。
その中の一人・天願は、死に際にメッセージを残していた。
“世界の希望を託す”。
世界の希望・・・。僕はもう・・・
かつて自身が作った希望のアニメで世界が良くなることを願っていた御手洗にとって、その言葉には思うところがあった。

ダンガンロンパ3未来編 第9話9
ダンガンロンパ3未来編 第9話10
逆蔵ぁぁぁぁぁ。
何やかんやで最後まで生き残ると思っていたのに、宗方に殺されちゃったぁぁぁぁぁん。
今までいろいろやってきたけど、何でか結構好きだったよ。
それはともかく、宗方はなんで逆蔵を殺したのか。
それは、逆蔵が隠していたとある事情?
それが殺す・・・いや、殺さざるを得ない理由なのだろう。
絶望絡みであることは間違いないだろうが。

ダンガンロンパ3未来編 第9話15
事あるごとにスマホ(?)端末(?)を握り締め、見ている御手洗。
もしかしてこの中には、御手洗が作ったアニメが保存されてるんじゃね?
これが今後何か重要な役目を担うことになったりしないかな。

単独行動を始めた安藤。
偶然にも宗方による逆蔵殺害の場面を目撃しており、彼女が抱える思いはさらに大きくなっていた。
結局みんな裏切るんだよ
だから自分は間違っていない。
十六夜を殺したことも・・・。

幼少期から知り合いだった安藤と十六夜は、幼馴染以上の関係になっていた。
そこには深い信頼と愛情がある。
だからこそ十六夜は安藤がNG行動で死なないよう秘密の出入口を塞ぎ、たくさんの罠を仕掛けたのだ。
よいちゃん、裏切らないでね
悪い事を言う。俺がそんなことをするわけがない
十六夜にとって、安藤は自分自身よりも大切な存在だ。
それは安藤も良く知っている。
けれど、彼女には心の奥底にある、どうしても拭い去ることの出来ない恐れがあった。
裏切られたくないの。だから裏切られる前に流流歌が裏切るの
愛する人に裏切られるという最悪の結末。
それを避けるため、安藤は飴玉を口に含み、そのまま口移しで十六夜に含ませる。
頭では分かってるの、でも・・・
自分ではどうすることも出来ない恐怖。
それは裏切りじゃない。分かってるさ、いいんだ流流歌、愛してる
十六夜は安藤の弱さも全て受け入れ、殺されてもなお彼女を大切に想っていたのだった。

・・・いつでも側にいてくれた十六夜はもうなく、安藤は自分の命を自らで守らなければならない。
それでも生きていく。
彼女にとって、自らの命こそが最後に残された希望だった。

ダンガンロンパ3未来編 第9話19
ダンガンロンパ3未来編 第9話20
流流歌の十六夜殺害に至る大方の流れは想像通りだった。
だけど、殺害した理由は全然違った。
十六夜は絶対に裏切らないと信じている、でも裏切られるのが怖いから先に裏切る・殺してしまう。
何という矛盾!
でも、何となく分かった。
流流歌ってとんでもないトラウマ持ちだったんじゃないの。
誰か近しい人(?)に裏切られ、心に深い傷を負ってしまった過去があったんじゃないのか。
いつも側にいた十六夜はそれを知っているから、流流歌を支え、そしてその弱さごと愛しく思っていたんだ。

苗木たちは部屋に籠り、鍵をかけ、バリケードを作って襲撃者に備えていた。
それでも確実に安全とは言い切れないが・・・。
そんな中で、霧切は苗木へと声を掛ける。
何があっても絶対に希望は諦めないで。私はいつもあなたの側にいるわ
諦めない、その思いは言われるまでもなく苗木の中に根付いていた。
ボクたちは絶対に負けたりなんかしない。負けるわけにはいかないんだ!
そしてタイムリミットが訪れる・・・。

・・・眠りからいち早く覚めた苗木。
誰も襲撃者により殺されている様子はない。
バリケードもそのままで、誰かが侵入した形跡も無しだ。
ところが、いつまで経っても目覚めない者がいた。
霧切だ。
左目から血が流れているその様は、NG行動による死!?
思わず駆け寄った苗木が確認した彼女のNG行動、それは・・・。
“苗木誠が生存したまま4回目のタイムリミットを迎える”。

あまりにも突然に訪れた霧切との別れ。
悲しみに暮れる苗木たちだが、そこへ突然、宗方の声が響き渡る。
苗木誠、そろそろ霧切響子のNG行動を知った頃か
宗方は月光ヶ原から奪った端末でそれぞれのNG行動を把握したうえで、モニタールームへとやってきていたのだ。
お前の希望と俺の希望のどちらが正しいか、決着の時だ
“何があっても絶対に希望は諦めない”。
霧切と交わした約束が苗木を奮い立たせるのだった。

ダンガンロンパ3未来編 第9話23
襲撃者により殺されたのは流流歌だった。
惨い。

ダンガンロンパ3未来編 第9話24
霧切さああああああああああん。
苗木くんのせいで仲間が死ぬ、モナカが確信めいて言うわけだわ。
NG行動を把握していたんだものね。
でも正直、第2話ラストの朝日奈ちゃん死亡(偽装)ほどショックを受けていない。
あまりにも唐突だった朝日奈ちゃんに比べて、霧切さんはこうなる予感がしていたからだろうか。
それに、苗木くんに全ての希望を託して、そうして死ぬことを選んだ。
切ないけど、霧切さんの想いや決意が感じられたからかもしれない。
ところでさ、コロシアイ学園生活の時のことを覚えているかい。
あの時、霧切さんは苗木くんを犠牲にして生き残ろうとしたことがあったんだよ。
でも今はその逆。
霧切さんは自分が犠牲になっても苗木くんを生かすことを選んだんだ。

ダンガンロンパ3未来編 第9話25
ただ、霧切さん生存の可能性も考えている。
苗木くんたちが駆け寄った時に、朝日奈ちゃんの後ろで何かの瓶が転がっていたのよね。
すぐに画面から消えてしまうため、一回観ただけじゃ見落としてしまいかねないが。
これは忌村の薬だったんじゃないのか。
そもそもいずれ避けられない死が来ることを分かっていて、霧切さんが何の対策もしていなかったとは考え難い。
万代がNG死した際に忌村が何か薬を飲ませようとした場面は見ているはずで、彼女の死体を発見した時に薬を拝借した可能性はないだろうか。
そしてNG発動の前後で服飲すれば・・・!
霧切さんの力はまだ必要になるはず。
だからどうか生きていて。

ダンガンロンパ3未来編 第9話26
そして苗木vs宗方、決着の時が来た。
苗木くんは武力では敵わないし、頑なな宗方はどんな言葉も聞き入れないかもしれない。
一体どうすれば良いのだ。

第9話終了、現在の生存者。
苗木
朝日奈
御手洗
宗方
さらに冒頭で葉隠の無事を確認。
出番の無かった十神くんは生死不明扱いにしておく。
つまり間違いなく生きているのはたった5人ということだ、随分と少なくなったなぁ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

今回の話で一気に4人も減りましたね。
NG行動に関してですが、ゴズさんのはほぼ心配無用のものでしたね。レスラーらしいので本人にあっていますが・・・逆蔵といいある程度本人にちなんだNG行動が設定されてるっぽいですね。宗方さんは扉関連と予測されていますが、御手洗くんが想像つきません。

琉琉歌の殺され方キツすぎて、これほんとに襲撃者か?と思ってしまいました。今までと違いすぎて・・・
襲撃者はランダム説がそれっぽいですが襲撃者が固定だった場合、逆蔵、月光ヶ原ロボ、黄桜と三人も死んでなお琉琉歌が殺されたってことはまだ生きてるってことになります。御手洗くんか朝比奈さん・・・?

Re: No title

>ぽんのすけさん
NG行動。
御手洗は単独行動することっというのが専らの予想みたいです。
最終回までに全員分判明するのでしょうか!?

襲撃者ランダム説なら、ドアから出てバリケードを戻せるだろう怪力な朝日奈ちゃんが怪しくなっちゃううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう。
流流歌は体のあちこちに切り傷があったみたいなので、宗方の刀でやられたんじゃないですかね?
どうなんだろう。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
よりぬけ銀魂さん
弱虫ペダルNG
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
進撃の巨人2
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アトム ザ・ビギニング
金色のガッシュベル!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード