ダンガンロンパ3 絶望編 第9話 感想

第9話「雪染ちさは笑わない」


学園の地下の隠し部屋で、七海は日向と再会した。
ところが、
あなたは誰ですか?
日向は見た目や雰囲気が変化したどころか、七海のことを覚えていなかった。
戸惑う七海に対し、口を挟んだのは江ノ島。
彼女は自分が今回の件の黒幕であることを告げる。
そして七海に“ちょっとした映像”を観せたいのだという。
そこへ駆けつけた雪染。
消火器を投げつけることで溢れ出た薬剤を煙幕に。
その隙に七海と狛枝を逃がそうというのだ。
まかせて、私はあなたたちの先生なんだから

七海と狛枝、二人を逃走させてしまった江ノ島だが、どこか余裕の表情。
なぜなら、もっと良いことを思いついたからだ。
あなたたち、何者なの?
一方で、冷静に彼女たちから話を聞き出そうとする雪染。
そんな彼女に対し、江ノ島は素直に自らの素性を明かした。
超高校級の絶望・江ノ島盾子。
世界を絶望に叩き落とす女よ!
そしてもう一人の男は、超高校級の希望・カムクライズル。
彼こそ、雪染がやっとの思いで情報を得たカムクラプロジェクトの被験者だったのだ。
先生、散々嗅ぎ回ってたんでしょ?最後に会えて良かったじゃな~い
“最後”。
江ノ島の言うそれは、雪染やその教え子たちが今の自分でいられなくなることを意味していた。

狛枝を連れ、七海が向かったのは教室。
そこには罪木を捜しに出たはずの皆が揃っていた。
結局、彼女を見つけることは出来なかったようだ。
ともあれ、それは七海にとって好都合。
雪染を助けるために、皆の協力を仰ごうというのだ。
さらに、渦中の罪木が辺古山を連れて現れた。

雪染奪還に向け、七海たちが一致団結する様は希望だ。
江ノ島はその希望を、自らの絶望で飲み込もうとしていた。
そして絶望一色に染まった彼らはカムクラと共に世界を絶望に染め上げる。
それが江ノ島の目的だ。
そのためにも、彼らには“ちょっとした洗脳”を受けてもらうつもりでいた。
洗脳には既に成功例が存在する。
江ノ島が呼び出したそれは、学園の男子生徒。
彼は自分の意志に反して、糸のこぎりで自らの首を掻き切って絶命するのだった。

ダンガンロンパ3絶望編 第9話4
ダンガンロンパ3絶望編 第9話5
江ノ島さんによって洗脳され、絶望に染まった男子生徒が糸ノコ自殺。
死にたくないという気持ちに反して、体は勝手に動いてしまったようだ。
絶望しながら死んでいくってことか、やべぇな。
いや今回は自殺だったけどさ。
自我を保ったままで大切な人たちを殺してしまうことも出来ちゃうわけでしょ、絶望ヤバいよ。

雪染奪還に燃える七海たちの中で、狛枝だけは批判的だった。
確かにみんなは素晴らしい才能の持ち主だよ。でも彼らには敵いっこない
彼らの絶望は規格外なのだから。
立ち向かうとしたらそれは自殺行為だ。
最悪、死んでしまう。
“死ぬ”。
狛枝が口にした言葉に、皆の決意は揺らいでしまう。
そんな彼らに対し、七海は自らの想いを明かした。
先生がいなかったら、私は今でも一人のままだったと思う
皆とも仲良くなれなかっただろう。
それに雪染はいつだって一緒にいてくれた・・・。
このまま何もしないでいるなんて、出来ないよ!
その想いは皆も同じで、次々に賛同の声が上がる。

皆の一致団結ぶりは狛枝の期待通りだった。
批判的だったのは嘘で、ただ皆を試していただけだったのだ。
どんな大きな絶望でも、希望の踏み台に出来るはずだと。

その頃、宗方と逆蔵は学園内の資料室に移動していた。
そこで宗方が手に取ったのは、78期生の生徒情報が綴じられたファイル。
その中に、先日の生徒会メンバー殺人事件の第一発見者がいた。
江ノ島盾子。
全ての情報が彼女に繋がる・・・つまり黒幕だと考えてほぼ間違いない。
早急な取り調べを行う必要がある。
そこで、彼女の拘束・連行は逆蔵が担うことになった。

一方で、あえなく捕まってしまった雪染は江ノ島の洗脳ビデオを観せられていた。
しかし罪木には効果絶大だったそれだが、彼女に比べて雪染の抵抗力は強い。
そこで、江ノ島から役目を一任された戦刃は外からの刺激を試みる。
取り出したのは二本の棒。
それを頭に突き刺し、脳みそを直接弄る。
完全に拘束されている雪染に成す術は無かった。

ダンガンロンパ3絶望編 第9話6
ダンガンロンパ3絶望編 第9話8
ダンガンロンパ3絶望編 第9話9
詐欺師の素顔、まさかの初公開。
長州小力似と言われてて笑った。

ダンガンロンパ3絶望編 第9話10
ダンガンロンパ3絶望編 第9話11
江ノ島さんはスカウトされたわけではなく、推薦入学だったらしい。
評議委員の推薦という特例で。
しかもそれだけではなかった。
学園長・霧切やスカウト主任・黄桜さんはその決定に全く関与していない。
にも関わらず、入学後の現場責任者は霧切となり、学園内における活動の責任は評議委員に一切及ばないという。
・・・何だこれ。
もう江ノ島さんが何かしでかすこと前提の話じゃないのか。
評議委員が推薦したというか、江ノ島さんが何らかの弱みを握って推薦させたって感じなのかなぁ。

ダンガンロンパ3絶望編 第9話12
ダンガンロンパ3絶望編 第9話13
雪染しぇんしぇえええええええええ。
ビデオだけでなく、脳みそを弄られてしまうなんて。
あぁこれはもうダメだ・・・。
雪染さんは絶望させられてしまったんだ・・・。

地下の隠し部屋を目指す七海たちの前に、パレードを起こす予備学科生たちが現れた。
本科の生徒がいなくなれば、その分だけ本科の枠が空くはず・・・。
そう短絡的に考えた予備学科生たちは七海たちを攻撃するつもりだ。
囮役を買って出た弐大と田中を残し、七海たちは先を急ぐ。

一方、雪染と別れた御手洗もまた予備学科生たちに追われていた。
だが多勢に無勢。
逃げ切ることは出来ず、周りを囲まれてしまうのだった。
そんな時、御手洗に声をかけたのは江ノ島。
お別れの挨拶がしたいじゃ~ん
それは文字通りの別れ。
御手洗から洗脳技術を盗んだ江ノ島にとって、彼はもう用済みなのだ。
そしてその技術を取り入れた洗脳ビデオは、七海ら御手洗のクラスメイトに使われる。
その結果生まれるのは超高校級の絶望たちだ。
最高に絶望的でしょ~♪
しかしその技術は本来、希望のために使われるはずだった。
ぼ、僕は、脅されてたからっ・・・!
江ノ島の計画に加担してしまった御手洗だが、それは脅迫されていて仕方の無かったこと。
だからこそ何の責任も無いという江ノ島は、このまま御手洗を見逃すつもりでいた。
逃げなよ、それがあんたの絶望なんだからさ
だが結局、洗脳とは違う形で絶望させるのだ。

・・・逃げ延びた御手洗。
しかし、胸に込み上がってくるのは自分の弱さへの憤りだった。

ダンガンロンパ3絶望編 第9話14
ダンガンロンパ3絶望編 第9話15
田中は聖闘士だった・・・!?
フェニックス・・・いや、ペガサス田中と呼ぼう。

ダンガンロンパ3絶望編 第9話16
ダンガンロンパ3絶望編 第9話17
御手洗。
江ノ島さんに散々搾取された挙句、最後はクシャポイされる展開はまさに予想通りだった。
逃げることが絶望だっていうのも。
さて、御手洗はここからどうやって生きていくのか。
あとは未来編での活躍を待つのみだな!

ダンガンロンパ3絶望編 第9話18
そしてやってきたボクサー逆蔵のターン。
フルボッコ(される)タイムの始まりだ。

七海たちは部屋へ繋がる階段を下りていく。
学園と江ノ島との関係、弐大と田中の無事、そして雪染・・・。
様々な不安はあるが、七海は彼らを鼓舞するよう声をかける。
そんな彼女を罪木が引き止めた。
七海さんて不思議な方ですよね
いつもダルそうにしていたのに、いつの間にかクラスの中心になっている。
学級委員長で、クラスのリーダーで・・・。
だが、罪木が何を言わんとしているのか七海には理解出来ない。
ごめんなさい
理解出来ぬまま、七海は罪木によって突き飛ばされる。
飛ばされた先の壁は回転扉になっており、七海はその奥へ姿を消すのだった。

・・・七海は気がつくと、そこはどこか廊下のような場所。
そしてもう一人。
雪染。
捕まっていた彼女はカムクラによって解放されたらしい。
彼は敵じゃないわ
ともあれ無事に再会した二人。
だがこれで安心することは出来ない。
みんなが危ないわ、急ぎましょう
雪染から差し伸べられた手を取り、七海は皆との合流を目指す。

ダンガンロンパ3絶望編 第9話19
ダンガンロンパ3絶望編 第9話21
ダンガンロンパ3絶望編 第9話22
雪染しぇんしぇえええええええええ。
やべええええええええ。
七海ちゃんが危なああああああい。
でも全く絶望している感じがしない。
常時発動型の77期生と違い、内に秘める感じの絶望なんだろうか、恥ずかしがり屋の絶望なんだろうか。

さて、絶望に染まってしまった雪染さん。
未来編の黒幕だと考えてしまって良いのかは分からないけど、少なくとも死んでしまった理由にはなりそうだ。
無差別に殺されたわけではないのだろう。
そして、あともう一人ヤバいのがいるよ。
逆蔵!
生徒会メンバー殺人事件の第一発見者である江ノ島さんがその後、どのように黒幕だとバレずに学園生活を続けたのかって話はダンガンロンパゼロで描かれるわけだが。
宗方はともかく、逆蔵はその目で江ノ島さんが黒幕だと確認しているわけだ。
これはきっと、雪染さんと同様に絶望させられてしまい、彼らが知った黒幕の件を含む今回の一連の事件の真相は闇に葬られてしまうのではないか。
宗方が、未来編第6話で雪染さんに刀を突き刺したこと、第9話で逆蔵を殺害したのは、実は彼らが絶望させられていたからだと考えれば納得出来る。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation「第9話 CHAPTER 04 オール・オール・アポロジーズ II」

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation「第9話 CHAPTER 04 オール・オール・アポロジーズ II」に関するアニログです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
ガンダム鉄血のオルフェンズ
遊戯王ARC-V
銀魂.
クズの本懐
ベイブレードバースト
団地ともお
弱虫ペダルNG
プリパラ
バトルスピリッツダブルドライブ
双星の陰陽師
エルドライブ
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
NARUTO疾風伝
遊戯王
妖怪ウォッチ
DUアプリモンスターズ
フューチャーカードバディファイトDDD
リルリルフェアリル
タイムボカン24
名探偵コナン
バンドリ!
デジモンアドベンチャー02
ご注文はうさぎですか?

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
あなたの隣家のまりんか
渕上舞のとりま
井上・下田のIT革命!
東山奈央のドリームシアター
井口裕香のむ~~~ん
阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ
佐倉としたい大西
内田雄馬 君の話を焼かせて
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
エリを正してソデまくるラジオ
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
everying!のゆめいろラジオ
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード