ダンガンロンパ3 絶望編 第10話 感想

第10話「君は希望という名の絶望に微笑む」


クラスメイトの皆との合流を目指し、雪染と共に長い廊下を進む七海。
だがいくら歩いても先が見えず、不安は増すばかり。
委員長がそんな不安そうな顔をしてるのは由々しき事態よ
雪染は、そんな七海を優しく励ますのだった。

その頃、江ノ島を捕らえに来た逆蔵は、逆にのされていた。
あ~あぁ、あんたの弱みに付け込む必要も無かったね
江ノ島が知った逆蔵の弱み。
それは、長年連れ添った仲間・宗方を愛してしまったこと。
これ、宗方くんが知ったらどう思うかなぁ?
逆蔵にとってはどうしても秘めておきたい想いだ。
そこで江ノ島は交換条件を出す。
この件を黙っている代わりに、宗方を裏切れと。
調査の結果、江ノ島盾子はシロでしたって嘘の報告をしろっつってんの
結局、自分の感情を優先した逆蔵は江ノ島に逆らうことが出来ず、彼女を見逃すことになってしまった。

一方、雪染奪還を目指す狛枝たち。
やや遅れてやってきた罪木曰く、七海は足を捻ってしまったとのことで一時離脱だ。
逆に、予備学科生たちを足止めしていた田中と弐大が合流。
二人は罪木から連絡を貰い、迷わずに来られたようだ。
そして長い廊下を歩いた末に、彼らの前に赤い扉が現れた。

ダンガンロンパ3絶望編 第10話3
ダンガンロンパ3絶望編 第10話5
ダンガンロンパ3絶望編 第10話6
逆蔵~~~~~。
雪染さんじゃなくて宗方が好きだったのかいワレェ・・・。
これはさすがに予想外だったぞ。
いやいやいや~でもさ~。
繊細なところを弱みとして脅迫する江ノ島さんはやっぱりゲスいわ。
許してはいけない。

それにしたって江ノ島さん強過ぎる。
相手は世界を制した元・超高校級のボクサーだよ?
これが超分析力の成せる業なのか・・・!
あ~そういえば脅迫に屈することになった逆蔵は、結局のところ絶望にならなかったのね。

七海と雪染の前にも同じく赤い扉が。
そこを開くと部屋があり、奥にはエレベーターがあった。
ねぇ七海さん。今までいろんなことがあったわねぇ
雪染は突然、七海と思い出話を始める。
バラバラだったクラスの皆を捜して、まとめて、才能だけで集まった皆が一つになれたのは七海のおかげだ。
そして学級委員長となり、雪染がいない間も皆をクラスをまとめ上げた。
皆にとって七海の存在は大きい。
だからあなたは選ばれたのよ
七海は雪染に突き飛ばされ、エレベーターに乗せられる。
押される発進スイッチ。
七海は一人、エレベーターでさらなる地下へと送られることとなった。

・・・どれだけ地下へと進んできたのか。
停止するエレベーター。
七海はそこで、モニター越しに江ノ島から声を掛けられる。
“どうして雪染先生は私を裏切ったのか”って?
雪染の行動の理由を、江ノ島は知っていた。
何故なら、雪染を洗脳したのは江ノ島だから。
だが洗脳に使われた絶望のビデオは、御手洗の技術を取り入れても未完成だった。
まだ絶望が足りないっつかさぁ~
しかし、七海を利用することでそれは完成するという。

一方、狛枝たちが赤い扉を開けると、そこには謎の空間が広がっていた。
その部屋には複数のモニターが設置されており、彼らもまた江ノ島に呼び掛けられる。
モニターの中には江ノ島と、捕らえられた七海の姿があった。
これは一体どういうことなのか!?
困惑する皆に対し、江ノ島は告げる。
素晴らしき絶望の開幕を告げる、おしおきタ~イム♪

ダンガンロンパ3絶望編 第10話8
完全に絶望に染まってしまった雪染先生とはここでお別れ。
たくさんの思い出をありがとう先生。
あなたのことは忘れるまで忘れません。

ダンガンロンパ3絶望編 第10話10
ダンガンロンパ3絶望編 第10話11
ダンガンロンパ3絶望編 第10話12
ダンガンロンパ3絶望編 第10話13
懐かしさすら感じられるエレベーターと、地下の学級裁判場。
そしておしおきタイム。
って、七海ちゃんが何したっていうんだ、何がおしおきだ!

七海が放り出されたのは、死の罠が待つ“デスダンジョン”。
設置されているのは初見殺しトラップの数々だという。
まるでゲーム感覚だ。
超高校級のゲーマーの才能を活かしてか、七海は傷を負いながらもゴールを目指して進んでいく。
皆の下へ帰るという希望を持って。
だがダンジョンは中盤を過ぎ、さらに過酷になっていく。
対して、実況をする江ノ島は何故七海を選んだのかを語る。
バラバラだったクラスメイトを一つにまとめ上げたという女子生徒の噂が発端だ。
その女子生徒こそが七海なのだという。
あんたなんかに負けない!私とクラスのみんなと雪染先生が、あなたをきっと止めてみせる!
どこまでも希望を持つ七海。
しかし、江ノ島はそれを打ち砕きたいのだ。
絶望の始まりには希望の終焉こそが相応しいから。

一方、七海の様子を観せられる狛枝たち。
もちろん助けに行くべきだが、何故か体が動かない・・・。
この映像のせいか・・・!?

もしかしたら友情が奇跡を起こすかもしれないからね
江ノ島は気まぐれで、10秒のチャンスタイムを与えるという。
10、9、8、7・・・。
だが、絶望的に飽きっぽい性格の彼女は0まで数えることはしなかった。
いや、そもそも奇跡など起こるはずはない。
あんたのクラスメイトは絶対に来ないよ
その言葉通り、狛枝たちは気持ちに反して映像から目を離すことが出来ないでいた。

皆に愛され、頼りにされている七海の死が皆を絶望に染め上げる。
それが江ノ島が見据えるこの“おしおき”の結末。
だが、
負けない!私は・・・私たちはあなたなんかに負けない!
傷ついた足を引きずりながらも、希望を持ち続けた七海はついにゴールへと辿り着いた。
開く扉。
その先に待つのはクラスの皆と雪染。
・・・ではなく、先端が鋭く尖った鉄の棒。
部屋に足を踏み入れた途端、それらが七海の体を貫くのだった。

ダンガンロンパ3絶望編 第10話15
ダンガンロンパ3絶望編 第10話25
ダンガンロンパ3絶望編 第10話33
あああああ七海ちゃん。
分かってた。
絶望編に登場すると知ったその時から、こんな結末になるのは分かってた。
カムクラに殺されるという救いの無い最悪の展開でなくて良かったが。
でも想像以上に酷かった。
だってお前、串刺しって。
いやでもスーダン2のあの終わり方よりはまだ・・・。

七海の死を目撃し、狛枝たちは絶望へと染め上げられた。
全ては江ノ島の目論見通り。
やがて彼らは世界を絶望に染め上げる“超高校級の絶望”になるだろう。

力無く横たわる七海。
だが何者かが近付く足音に辛うじて意識を取り戻す。
そこに立っていたのは・・・
日向・・・くん。うん、日向くん、だね
しかし、彼はもはやその人格や記憶を失われたカムクラだった。
何だってできるよ、日向くんなら。ほら、やれば何とかなるってやつだよ
傷の痛みを耐えながら、七海の口から出るのは日向への想いだ。

こんな状況になっても、あなたは誰かを守ろうとするんですね
だって、私はみんなが好きなんだもん
クラスの皆も雪染も、それに日向のことも。
まだ生きてやりたいことがある。
だがその想いは空しく、七海の意識は完全に途切れるのだった。

七海の頭から落ちた髪止め。
それを拾い上げたカムクラは、何故か涙を流していた。

ダンガンロンパ3絶望編 第10話36
ダンガンロンパ3絶望編 第10話39
ダンガンロンパ3絶望編 第10話44
死に逝く七海ちゃんを何の感情も無く見下ろすカムクラ。
だけど、そんな中でも誰かを守ろうとする七海ちゃんの言葉。
七海ちゃんは決して絶望しながら死んでいったわけではないだろう。
つまり絶望だけじゃない・・・、超分析力を持つカムクラですら理解出来ないことはあったんだ。
そしてカムクラの目から何故か流れ出す涙。
悲しい結末だけど、何だか希望を感じちゃう。
例え人格や記憶、感情が失われてしまっても。
覚えてるんだ!
体が、魂が!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation「第10話 CHAPTER 05 疾走する青春の絶望ジャンクフード (非)日常編」

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation「第10話 CHAPTER 05 疾走する青春の絶望ジャンクフード (非)日常編」に関するアニログです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード