ダンガンロンパ3 絶望編 第11話 感想

第11話「さよなら希望ヶ峰学園」


希望ヶ峰学園から世界を変える。
大きな理想を掲げて計画を進めていた宗方。
しかし何の説明も無く、評議委員より学園の海外展開の中止が言い渡されてしまった。
まさか、敵は評議委員をも掌握しているのか!?
一方で、生徒会メンバー殺人事件に関する調査も行き詰ってしまう。
“クロ”と見ていた江ノ島を、逆蔵・雪染共に調査の結果“シロ”と判断したからだ。

江ノ島の計画が結実する日がやってきた。
彼女が絶望に染め上げた77期生と雪染は学園を去り、絶望のために行動することになる。
世界最高の才能を持つ希望ヶ峰学園の生徒、そいつらが絶望に落ちれば、それをきっかけに世界はあっという間に絶望に染まる
希望の象徴であるこの学園は、世界の希望的空気そのもの。
その空気が変われば全てが変わるのだ。
実際、江ノ島の手により絶望に染まった生徒たちは、ひたすらに学園の破壊を続けていた。

生徒たちと別れるにあたり、彼らへの想いを綴った手紙を読み上げた雪染。
これから彼らは教室で殺されたことになり、学園の保護リストからは外れる。
じゃあね皆。また会いましょう
涙を拭き、優しげに微笑む雪染。
彼女が取り出した起爆スイッチを押すと、教室は爆発するのだった。

その様子を観察する江ノ島とカムクラ。
カムクラの希望で、77期生の中から彼の記憶は消されることになった。
近い未来、カムクラは彼らとの再会を予想している。
その時に互いのことを知っていると“ツマラナイ”。
確かめたいんです。希望と絶望、どちらが僕にとって予想がつかないのか
カムクラがそう思うようになったのは、七海の存在が大きかった。
もし彼女の想いが江ノ島の思惑に打ち勝ち、絶望に染まったクラスメイトたちを救うことが出来たら・・・。
絶望より希望の方が予想がつかないと言えるのかもしれません
希望と絶望、その両方に興味を持ったカムクラ。
希望は予定調和、混沌である絶望こそが未知だと信じる江ノ島。
相容れない二人もまたここで別れることとなるのだった。

ダンガンロンパ3絶望編 第11話1
ダンガンロンパ3絶望編 第11話2
逆蔵~。
江ノ島さんを自ら殺すことで、けじめをつけようとしていたのかもな。
いや、けじめなんて二の次で、ただ恨みを晴らしたかっただけかもしれないが。
とにかく宗方は、黒幕まで本当にあと一歩のところまで迫っていたんだ。
しかし信頼している雪染さんは絶望に染められ、逆蔵は弱みを握られ口封じされ・・・。
あぁ残念でならない。

ダンガンロンパ3絶望編 第11話3
ダンガンロンパ3絶望編 第11話6
ダンガンロンパ3絶望編 第11話10
ダンガンロンパ3絶望編 第11話13
宗方たちのシーンから江ノ島さんたちのシーンまで、そこそこの時間が経ってるのかな?
たぶんその間にダンガンロンパゼロの話があったはずだ。

異変は学園だけに留まらなかった。
全世界で同時多発テロが起き、死傷者数は3,000人を超えると予想される。
出来過ぎたシナリオだ。まるで誰かが裏で糸を引いているような・・・
黒幕がいるような口ぶりの学園長・霧切だが、確信に至るまでの力は彼には無かった。
だが、娘ならば・・・。
超高校級の探偵・霧切響子。
父子間の確執から彼女の協力を得るのが遅れ、霧切は悔いるばかりだった。

霧切と黄桜、天願。
状況を変えるためにも学園からの脱出を試みる天願の一方、霧切は学園に留まるつもりでいた。
生き延びた78期生に希望を託し、旧校舎で“シェルター化計画”を実行するのだ。
既に生徒たちの了承は得ている。
彼らのような次世代の希望さえ生き残れば、世界は何度でもやり直せる
それが希望ヶ峰学園が本来持つべき理念だったはず。
皮肉だな。こんな時になってやっとそんな真っ当なことに気付くとは
ともあれ学園に関しては霧切に全てを託し、天願と黄桜は外から動くつもりでいた。

学園の様子を眺めていた江ノ島。
今までどうもありがとね
そう短く打ったメールを一斉送信する。
それは学園を破壊し、殺し続ける絶望の生徒たちの下へと届いた。
彼らがメールを開くと、画面に表示されたのは“モノクマのグルーミー・サンデー”とタイトル付けされた映像。
それを観た彼らは次々に校舎から飛び降り・・・。
集団自殺という絶望的な最期を迎えるのだった。

ダンガンロンパ3絶望編 第11話15
ダンガンロンパ3絶望編 第11話16
未来編第11話で、コロシアイゲームの黒幕として最も可能性の高い人物となった天願会長。
宗方は、天願会長もまた絶望の残党だと考えているが・・・。
その次の放送となった今回の絶望編第11話。
天願会長が絶望の残党である片鱗が一切見られなかった辺り、やっぱり絶望じゃないんじゃないかなぁ?
いや、この後に絶望に染まってしまったのかもしれないが。
でもやっぱり黒幕だったとしても、絶望ではなかった気がしてならない。

ダンガンロンパ3絶望編 第11話17
ダンガンロンパ3絶望編 第11話18
絶望に染まった予備学科生たち。
校舎からの身投げや、火の海への飛び込み・・・。
彼らの集団自殺もまた、江ノ島さんの洗脳ビデオが使われていたのだね。
やべぇよ、だって笑いながら死んでいった生徒たちもいたよ。
狂ってるよ。

希望ヶ峰学園、旧校舎。
生き残った78期生総出でシェルター化が進められていた。
何もかも盾子ちゃんの目論見通りだね
戦刃の言う通り、江ノ島の計画は順風満帆だ。
だが予想出来ないものもある。
苗木誠。
超高校級の幸運として入学した苗木だが、同じ才能を持つ狛枝とは違い、その幸運には“波”があるのだという。
そのため、江ノ島の分析力を持ってしても予想し切れないのだ。
今のうちに殺しておくべきか否か・・・。
結果、江ノ島は彼を生かすことに決める。
あんなやつのせいで私の計画が狂うなら、それはそれで絶望的だし

その後。
全ては江ノ島が願った通りの未来を辿った。
77期生は世界に絶望を伝染させていく。
伝染した絶望は新たな絶望を誘発。
世界が絶望に染まり切るまでにそう時間は掛からなかった・・・。

雪染もまたその一人。
宗方や逆蔵と共に行動しながらも、世界を絶望に染め上げていく。
だが彼女にとって優先すべきことは、絶望に染まった今も変わらない。
宗方のために・・・宗方を一生支える。
「(京助が一番・・・一番深く絶望出来るように・・・)」

ダンガンロンパ3絶望編 第11話19
ダンガンロンパ3絶望編 第11話20
ダンガンロンパ3絶望編 第11話21
ダンガンロンパ3絶望編 第11話22
ダンガンロンパ3絶望編 第11話23
舞園さぁぁぁぁぁん。
基本丁寧語口調だった舞園さんが、普通にタメ口で喋ってたよ!
打ち解けるとそうなるんだな。
丁寧語口調好きなんだけど、これはこれで可愛い。
つまり舞園さん可愛い。

南の海に浮かぶジャバウォック島。
かつてカムクラが予想した通り、彼と77期生はここに一堂に会すこととなる。
そしてカムクラは日向創として、七海千秋と新たな出会いを果たすのだった。

ダンガンロンパ3絶望編 第11話30
ダンガンロンパ3絶望編 第11話31
Cパートはまさかのスーダン2、日向くんと七海ちゃんの出会いのシーンとは・・・!
切ない。

絶望編・全11話。
未来編・全12話。
これで完結するかと思いきや。
最後に放送される希望編で真の結末になるとは!
確かめたいんです。希望と絶望、どちらが僕にとって予想がつかないのか
カムクラがどんな答えを出したのか、そこで描かれるのだろう。
あぁ楽しみ楽しみ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
よりぬけ銀魂さん
弱虫ペダルNG
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
進撃の巨人2
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アトム ザ・ビギニング
金色のガッシュベル!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード