ダンガンロンパ3 希望編 感想

「希望の学園と絶望の高校生」


御手洗による全人類希望化まであと15分。
苗木は十神の部下と共にそれを止めに向かっていた。
一方で、基地を制圧していた敵部隊は何者かによって大幅に減少。
その報告を受けた十神は、それを誰が成したのか見当がついていた。
77期生か
そもそもが、瓦礫に埋まってしまった十神たちを救い出したのが彼ら。
絶望の残党となっていた彼らは、カムクラの凄まじい才能によって元の人格へと戻されていたのだ。

基地へと乗り込んできた77期生たち。
彼らはそれぞれの才能を活かし、敵部隊を蹴散らしていく。
そしていち早く御手洗の下に辿り着いたのは、カムクライズルの才能を残した日向創だった。

この希望は僕が守る!苦しみも悲しみももう十分だ!
相手がカムクラだとしても、御手洗は何としても希望のビデオを死守するつもりだった。
対して日向は、言葉によって説得を試みる。
大切な人を亡くしても悲しみも苦しみも感じなくなる。そんなのが・・・そんなのがおまえの考える希望なのかよ
だが、カムクラ=日向は苗木と同じだ。
強い。
本来人間は弱い生き物であるとする御手洗は、彼の言葉を受け入れられるわけがなかった。
そんな中で、他の77期生たちも御手洗の前に現れる。

ダンガンロンパ3希望編 1
ダンガンロンパ3希望編 2
ダンガンロンパ3希望編 3
ダンガンロンパ3希望編 4
ダンガンロンパ3希望編 5
ダンガンロンパ3希望編 6
ダンガンロンパ3希望編 7
ダンガンロンパ3希望編 8
ダンガンロンパ3希望編 9
ダンガンロンパ3希望編 10
ダンガンロンパ3希望編 12
お~まえら~。
よくぞ無事に目覚めたなぁ~~~~~。
スーダン2でのコロシアイ修学旅行の結果、生き残ったのは5人だけだった。
ところがあれはプログラムの中の出来事だったため、そこで死んでしまっても肉体的には無事だったのだ。
それでも、脳は死んだと思い込んでしまうため、そのまま永遠に眠り続ける可能性もあった。
生死不明だったわけだ。
しかし、カムクラの持つ凄まじい才能によって、全員無事に目を覚ますことが出来たらしい。
ありがとう、ありがとう。
確かにカムクラの才能があれば出来ちゃいそうだと思うんだけど。
その考えに全く至らなかったわ。

狛枝の義手とか、田中の真名とか、ミニメカ弐大とかいろいろ気になるところはあるんですけどね。
一番気になるのはやっぱり詐欺師宗方かな。

俺だって強くないさ。だから後悔してるんだ。おまえもそうだろ?
日向の言う“後悔”は、御手洗もまた同じように心に抱いていた。
自分のせいで江ノ島が絶望のビデオを作り、大勢の人が死んだからだ。
今までも、今この時も。
それに、クラスメイトだった77期生たちもだ。
本当であれば彼らは平和で楽しい学園生活を送れていたはず。
全部、僕が逃げたからだ。僕のせいなんだ・・・!
自責の念に駆られる御手洗。
だからこそ自らの手で絶望を消し、世界を希望で満たすのだ。
けれど日向に言わせれば、それもまた逃げることに他ならない。

消したい過去を持つのは日向たちも同じだ。
でもあいつを・・・七海をいなかったことには出来ない
彼女のおかげで今生きていられる。
だから、それを無かったことには出来ない。
ワシらは生き残った。なら罪を償うしかない
それが生き残りし者の定めだ
それは決して許されるための償いではない。

既にこれからの生き方を見出していた77期生。
しかし彼らとは違い、御手洗は自分がどうすべきか分からないでいた。
おまえは間違えた。だが俺たちも一緒だ。俺たちはみんな間違えたんだ
歩み寄る詐欺師の言葉も、御手洗にとっては否定すべきものだ。
学園には通わず、江ノ島と出会ってからは詐欺師の前からも姿を消し、ずっと一人でいたのだから。
なら、一緒に来いよ。これからは俺たちも一緒だ
今までではなく、これから。
日向たちは御手洗の罪をも一緒に背負うつもりでいた。
僕に・・・そんな資格はないよ・・・
クラスメイトに資格なんていらないだろ?
日向たちの説得によってようやく自分の進むべき道を見出した御手洗は、希望のビデオの配信を止めるのだった。

ダンガンロンパ3希望編 15
ダンガンロンパ3希望編 16
ダンガンロンパ3希望編 17
人類総希望化計画に走った御手洗。
それを止めるために対決するのは苗木くん・・・と思いきや。
まさかの日向くんと77期生だったなんて。
クラスメイトだったんだもんね。
でもこの展開は想像していなかった。

ダンガンロンパ3希望編 19
苗木くんに食い付く狛枝が通常運転で何か安心した。
元・超高校級の幸運同士、何だか夢のような共演。
このシーンが凄く印象に残った。

御手洗と77期生の顛末を見届けた苗木は、朝日奈たちと合流。
互いの無事を喜び合う中で、十神はタブレット端末である映像を視聴していた。
それは未来機関に向けた、77期生たちの放送だ。

僕たちが仕掛けたゲーム、楽しんでくれましたか。
これでみんな理解したはずです。
未来機関がいかにツマラナイものかを。
このまま世界が救われてハッピーエンドなんて、ツマラナイと思いませんか。
だから僕らは、世界をもう一度絶望に染めていこうと思います。
世界に絶望は必要です。


まるで今回のコロシアイゲームの黒幕だと宣言するような内容。
未来機関の自作自演だったという疑いを消すため、彼らは自らの意志で再び世界の敵となることを選んだのだった。

苗木、良くやったな
珍しく苗木を労う十神。
今回の件に関しては御手洗と77期生との間でのやり取りがあってこそだが、それだけではない。
そのきっかけを作ったのが苗木なのだから。
全ては苗木の希望から始まったこと。
希望は伝染する、だろ?犠牲は大きかったがな・・・

出航した日向たちを見送る苗木。
人の心配をしている場合か?
声を掛けたのは宗方だ。
これから、世界には絶望の残党と戦い、打ち破った英雄が必要になるだろう。
それが苗木の役目だという。
大きな役割だ。
だが苗木はそれを背負うつもりでいた。
彼らが絶望を背負ってくれたんです。ボクだって背負っていかなくちゃ、希望を
その具体的な方法については、何となく思い描いているところだ。
宗方もまた、失ってしまった様々なものを背負い生きていくつもりでいた。

一方、罪木の手には一つの瓶が握られていた。
“Antagonist”とラベルが貼られたそれは、バングルの毒の進行を遅くする薬なのだという。
それは忌村が、ゲームの最中に作り出したものだと思われる。
毒が回っても仮死状態になるというそれを飲んだ者は、罪木が蘇生させていた。

ダンガンロンパ3希望編 24
日向くんたちが新世界プログラムに入った時、みんなを管理するためのAIが作られた。
みんなの記憶から管理者に相応しいイメージを読み出して、それを統合して一つの人格を作る予定だったという。
ところが、みんなが抱くイメージは一致しており、そのもう一度会いたいと思われていた共通の人物が誕生した。
それがAI七海ちゃんだったのだ!
そうだそうだ、誰が七海ちゃんを作り出したのかって疑問はあったんだ。
これですっきりした。

ダンガンロンパ3希望編 20
ダンガンロンパ3希望編 21
ダンガンロンパ3希望編 26
世界の敵として、絶望を背負った日向くんたち。
英雄として、希望を背負った苗木くん。
これから二人は真逆の道を歩んでいくんだ。

数ヶ月後。
再興計画が開始された希望ヶ峰学園。
仲間たちと共に、苗木はその学園長としての人生を歩み出すのだった。

ダンガンロンパ3希望編 27
ダンガンロンパ3希望編 28
たくさんの絶望を生み出し、閉校となった希望ヶ峰学園。
しかしここを建て直し、再び希望の象徴にしようという想いがあるんだろうか。
そして苗木くんは英雄・・・というか、学園長となった。
その傍には霧切さんが!
信じてた、最後まで希望を諦めてなかった!
ありがとう、ありがとう。


さて、希望ヶ峰学園シリーズはこれで完結。
この結末を知ったうえで、また1・2 Reloadや絶対絶望少女、ダンガンロンパゼロなどを楽しもう。
きっと新しい発見や感じられるものがあるはずだ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
よりぬけ銀魂さん
弱虫ペダルNG
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
進撃の巨人2
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アトム ザ・ビギニング
金色のガッシュベル!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード