フェアリーテイル 第509話 感想

(ネタバレ注意報発令)


第509話「カグラvs.ラーケイド」


最強の魔導士・オーガスト。
そのたった一人を相手に、ジェラールたちクリムソルシエールは全滅させられてしまった。
貴様はかつて陛下を信奉していたな。なぜ陛下と違う道を選んだ
オーガストは、ジェラールの頭を踏みつけながら問う。
光を・・・手に入れた。オレの闇を照らす・・・心の光を・・・
ジェラールの言う光と闇。
闇が悪だというならば、光は正義を指すのだろう。
だが、そんな考え方はオーガストに言わせれば“浅い”。

ゼレフには一人の息子がいたのだという。
強大な光の力を持って生まれた子供。
だが彼は誰からも愛されることなく、やがて光と闇の間をさまよい、無の境地に達した。
光と闇に善悪など存在せぬ。正義があるとすればそれは愛だけかもしれぬな
戦いは終わったと見なし、去って行くオーガスト。
しかしジェラールにとってはここで終わらせるわけにはいかない。
「(オレはエルザを守る為に・・・)」
残された力を振り絞り、再び立ち上がろうとしていた。

ラーケイドと対峙するカグラ。
そこで彼女は、ラーケイドが“ドラグニル”の姓を持つゼレフの息子であることを知るのだった。
ゼレフとナツは兄弟・・・つまりラーケイドにとってナツは伯父ということになる。
今回の戦いでナツと会えることを楽しみにしていたというラーケイド。
だって父上は私よりナツの方が大切みたいだからね。許せないでしょ?そんなの
ラーケイドは岩山の上に座ったまま、光の刃を放ち始める。
無数に襲いかかるそれを刀で叩き落としたカグラは、逆襲の一閃を放った。


クリムソルシエールは全滅させられてしまった・・・。
やっぱり強過ぎるんだぞオーガスト。
でもさでもさ、足りてなくない?
ソラノとメルディが!
いやこの二人がいたところで戦況が変わったとも思えないのだけれど。
だけどメルディの所在が気になっているんだ。
今どこにいるんだい。

ラーケイド。
彼の言い分からすると、自分よりもゼレフに大切にされているナツに嫉妬のような感情を抱いている?
もしナツと会えたなら、倒すつもりでいたのかもしれない。

いつまで上からものを言っている。下りてこい
カグラが狙ったのはラーケイドではなく、彼が座る岩山だった。
それを横に斬り裂き、ついにラーケイドを立ち上がらせる。
ところが、ラーケイドはさほど意に介していないかのように冷静なまま、光の触手を放った。
先ほどユキノたちを襲った、抗いようのない快楽を与える魔法だ。
快楽の味、それは人間の本能であり、逆らうことは出来ない。
しかし、カグラは自らの舌を噛み切るという荒業で快楽から脱するのだった。

その予想だにしない対処法に、ただただ驚くラーケイド。
そんな彼の隙を突き、カグラは一気にその懐へと飛び込んだ。
「(あの間合いはカグラ様必勝の・・・)」
カグラと戦ったことのあるユキノだからこそ分かる、回避不可能の一撃・・・!
成敗!!
目にも止まらぬ速さで襲いかかる斬撃。
・・・だが、それはラーケイドの首に届くことはなかった。
刀は彼の指で止められてしまったのだ。
君たち、何人か12を倒して勘違いしてしまったんだね
強者が集うスプリガン12。
しかしそんな中でも、
オーガスト、アイリーン・・・そして私は特別だ

カグラは何度も斬りかかるが、その全ては同様に指で止められてしまう。
そこから感じられるのは圧倒的な実力差だ。
いいねその顔。もうこの相手には勝てないとあきらめた顔だ
抱いてしまった感情を見透かされてもなお、攻撃の手を休めないカグラ。
だが隙の出来た左脇腹に大きなダメージを受け、力無く倒れてしまうのだった。
大丈夫・・・その苦痛もやがて快楽へと変わる
快楽を与えるそれはカグラに言わせれば“品のない魔法”であり、ラーケイド自身もその自覚はある。
しかしこれは愛とも言えるんだ。どんな苦痛もなく死ねるんだよ
カグラを倒された今、ユキノたちに対抗する術はもう残されていなかった。


あのカグラが一撃も与えられず敗北してしまうなんて。
オーガストやアイリーンの強さが際立っていたけど、ラーケイドもまた別格だったってことか。

さて、オーガストは言う。
陛下の子。倒せるとしたらそれは母だけかもしれぬな
そのセリフと共に最後のコマに描かれたのはメイビス様だった。
これはつまり、ラーケイドの母親はメイビス様だってこと!?
でもさでもさ、それっておかしくない?
父親がゼレフで母親がメイビス様だったとしたら。
メイビス様はいつラーケイドを生んだの?って話ですよ。
そもそも回想を見た限り、ゼレフとメイビス様が接触したのは3回だけだ。
メイビス様が魔法を教えてもらった時、マカロフ誕生の直前と、その一年後。
そして3回目に出会った時、不老不死だったはずのメイビス様は死んでしまった。
メイビス様の肉体はその後、ギルドの地下でラクリマに入れられたまま100年以上が経っている。
つまり、どう考えてもラーケイドを生む時間など無かったはずなんだ。
もし可能性があるとすれば。
死んでしまったとはいえ愛したメイビス様の体から何かを取り出したゼレフが、彼女の遺伝子(?)を持つ子供を正規の手順を踏まずに生み出したといったところだろうか。
やっぱり考えていた通り、ラーケイドは人工的に作られた存在なのか?

ところで。
ラーケイド打倒のキーワードは“愛”ですね。
正義があるとすればそれは愛だけかもしれないというオーガスト。
苦痛もなく死ねる自らの魔法を愛だと考えるラーケイド。
ゼレフとメイビス様・・・全ての始まり、一なる魔法・愛。
誰からも愛されなかったラーケイドを倒す、もしくは救うことが出来るのか。
そしてそれを成すのはメイビス様なのか!?
メイビス様には母親だという自覚が無いかもしれないし、ラーケイドだって自分の母親は知らないかもしれないぞ?



次回のサブタイ。
第510話「ナツノココロ

次回はナツ回か。
だけどサブタイの全てがカタカナなのが気になりますね。
何か感情が感じられないというか。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

やっぱりカグラちゃん負けちゃいましたね。
まさか一話で決着とは・・・恐るべし。
でも快楽魔法だけでアクロノギア退治はたぶん無理なのでまだまだ手の内残ってそうです。

ラーケイドの親に関しては微妙なところですね。
そのままの意味での親子とは考えられないので人工的な技術で生み出された気がします。
メイビス様との関係も気になります。

そういえばメルディどうしたのですかね?ソラノは前回ユキノ達といたのにラーケイドの魔法で倒れてどうしたのですかね?ラーケイドを倒せるのは母ってメイビス様と言われると難しいところですよね。ラーケイドの見た目の年齢からして20代くらいですから100年程会ってないならメイビス様が母というのもおかしいですから人工的というのが通りそうですね。そもそもメイビス様が捕まった時にラーケイドを見てますから初対面な感じですからね。ラーケイドを倒すのはナツなのかと思いましたがメイビス様でもあるのかどちらでしょうね。

Re: No title

>ぽんのすけさん
ラーケイドの強さはまだまだ底が知れないってことですね。

そういえば真島先生は以前ツイッターで、ゼレフとメイビス様にはまだ隠された秘密がある云々~と書かれていたのですが。
この親子的なことだったんですかね。
ラーケイドとは本当のところどんな関係なのか、気になります!

Re: タイトルなし

>スターダストさん
うん、ユニバースワン以降、メルディの出番が無いですね。
あえてジェラールたちと合流させなかった真島先生には、何か意図するものがあるのでしょうか?

メイビス様vsラーケイドの親子(?)対決ですか。
メイビス様にはゼレフを倒すための策もあるはずですし、何だか大変なことになっちゃってますね。

No title

メイビスの反応的にラーケイドとは初対面ですが個人的にそもそもメイビスの始まりってフェアリーテイル0の時のアレが始まりかなっていうのがありますね。メイビス・ヴァーミリオンとしては確かに始まりですけどメイビスになる前に何かしらあってメイビスではない誰かだった時期があるんじゃないかっていう予測です

メイビスがメイビスになる前にゼレフと出会いラーケイドを生んだって考えてますが書いてて我ながら何言ってんだろうって思いますな。
まぁ、こういう考えが出たのはメイビスがいた天狼島の宝の性質が400年前に稼働してたニルヴァーナと激似だったり不完全なロウを使っただけでアンセクラムの呪いに掛かったりとすんごく変な感じがするからです。
不完全なロウを使っただけでなるのならば魔法が魔法なだけに使おうと試みるものは該当者は世界的に見ればそれなりにいそうなのに呪いに掛かったのは二人しか確認されてないですし。

これはメイビスがメイビスになる前に呪いに掛かっててメイビスになるきっかけ時に効果がなくなったけどロウ使ってそれがぶり返したって考えると自分はしっくりくるんですね。

No title

ジェラールとカグラはやはり負けてしまいましたか。
オーガストとラーケイドが強すぎるのか。
ギルダーツ来てくれ。

Re: No title

>禁止カードManさん
何やら難しい話を。
つまりメイビス様は以前、別の人格?を持っていたってこと?
それとも誰かの生まれ変わり的な。

Re: No title

>イーブイくんさん
ギルダーツは気持ち良くなっちゃってダウン中ですね。
一刻も早い復活が望まれます。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
よりぬけ銀魂さん
弱虫ペダルNG
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
進撃の巨人2
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アトム ザ・ビギニング
金色のガッシュベル!!
カードキャプターさくら
幽遊白書

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード