フェアリーテイル 第514話 感想

(ネタバレ注意報発令)


第514話「竜の種」


400年前、人とドラゴンが生きる時代。
東の大陸・イシュガルのドラグノフ王国で人間と共存するドラゴン・賢竜ベルセリオンは、西の大陸の現状を憂いていた。
ドラゴンが人間を喰う。
イシュガルではそんな思想自体があってはならぬ
ベルセリオンの想いは、女王アイリーンも同じくするものだった。
ドラゴンは人間と共に生き、人間もまたドラゴンの知識と力と共に歩んできたのだから。
だが、西の大陸で人間を喰い尽くしたドラゴンは、やがてイシュガルにも来るだろう。
西のドラゴンの思想が海を渡ってきたら・・・
アイリーンは人とドラゴンの関係が変化・・・壊れてしまうことを危惧していた。
しかし、
人間は我々が守る
ベルセリオンはいずれ来るだろう戦いに向け決意を固めていた。

これが・・・後に“竜王祭”と呼ばれる戦争の始まり
アイリーンが経験したという400年前の出来事。
それはつまり彼女が400年も生きているということで・・・。
話を聞いたエルザの疑問はまさにそこだが、
その辺はおいおい話す
面白くなるのはここからだと、アイリーンは続きを話し始めた。

西の大陸からやってきたドラゴン。
危惧していた通り戦争が始まってしまったが、そんな中でアイリーンは新たな魔法を編み出していた。
“付加術-エンチャント-”。
例えば木の棒に鉄以上の硬度を与えて一時的に能力を高めることで、鉄の剣をも割ることが出来るようになる。
これをドラゴンに使えば・・・。
この戦争勝てるぞ!
その魔法を目の当たりにした人々は勝利を確信する。
だが西のドラゴンの物量に加え、イシュガルでも人との共存を望まないドラゴンが敵対したことにより、戦況は悪くなるばかりだった。


アイリーンによって語られた竜王祭の始まり。
今までは、人間との共存を望むドラゴンと、人間を餌だと考えるドラゴンとの戦いだったってことが分かってたんだっけ。
今回判明したのは、西の大陸に生きるドラゴンは知性が無いらしく、人間を餌だと考えている。
東の大陸イシュガルのドラゴンの多くは、人間と上手いこと共存していたということだ。
そしてそんなイシュガルの一国・ドラグノフ王国。
アイリーンはそこの女王だったという。
その娘であるエルザはつまり王女になる可能性があったということか・・・!

最善を尽くして戦ったベルセリオン。
だがすでに敗北寸前まで追い込まれてしまっていた。
人間を守りたいという気持ちは今でも変わらぬ。たとえどれだけの同胞を失ってもこれだけは・・・
ベルセリオンがそこまで人間を守ろうとする理由。
それは人間に・・・今は亡き先代に命を救われたことにあった。
そのために生涯をかけてアイリーンを守り切り、恩を返すつもりでいたのだ。
私にも戦わせてください
ベルセリオンの想いを知ったアイリーンは、この戦いの最前線に加わる決意をする。
当然ながら人が何人束になろうとドラゴンに勝つことは出来ないが、それを覆す方法があるのだ。
ベルセリオンの・・・ドラゴンの力を自らに付加する。
悪しきドラゴンと戦う力・・・滅竜魔導士
滅竜魔法を編み出した者、それがアイリーンだった。

アイリーンの秘術により、人にドラゴンの力を与える作戦は成功した。
これにより多くの滅竜魔導士が誕生し、戦況は好転したのだ。
ところが、その大いなる力は人間の体を蝕み始めた。
力を抑えきれず凶暴化する者。
ドラゴンの視力と人間の三半規管の認識のズレによる極度の酔い。
そんな中で、アイリーンにもまた抗うことの出来ない最悪の症状が発現した。
人をドラゴンへと変える、滅竜魔導士の最後・・・。
この時、私の腹の中にはそなたがいたのよ、エルザ


付加術によるアイリーンの滅竜魔導士化。
彼女こそが滅竜魔導士の母。
つまり始まりの滅竜魔導士だったってことか。
だけどアイリーンがそのままドラゴンになってしまったのかどうなのか、それはまだ分からない。

その後の歴史。
以前ジルコニスが話していたことも踏まえると・・・。
アイリーンの秘術によって戦況が拮抗した後、共存側に滅竜魔導士が増え、やがて戦況は彼らの側に好転。
しかし滅竜魔導士の中で凶暴化した者が共存派のドラゴンをも殺し始める。
そしてその人間の中の一人がドラゴンへと変貌した。
それがアクノロギア。
ドラゴン化にはゼレフが関わっていたとされる・・・とはアルカディオス談。
やがてドラゴンは滅ぼされ、アクノロギアは竜の王となった。

ちなみに。
ドラゴンの視力と人間の三半規管の認識のズレによる極度の酔い。
ってのが、ナツたちに現れている症状なのか!
そんなナツは現在、ルーシィ(とハッピー)の人肌であたためられている。
な、なんという光景・・・。
でもおはだけなのは上半身だけだろうそうだろう。
それはともかく、ナツの体の中にあるものの正体が分かるまでもう一息だ。



次回のサブタイ。
第515話「I am you・・・you are me

私はおまえ、おまえは私
アイリーンがエルザに言ったあのセリフは、まさに血を分けた母娘の意味だったわけだ。
でも何かもっと深いものを感じる。
次回はエルザ誕生のお話しだろうか、2週間待ちきれないぞ。

コメント

非公開コメント

今回わかった事でアイリーンも400年前の人間という事になるんでしょうかね?でも滅竜魔法の本当の始まりを作ったというのは驚きですね。アイリーンはそれからずっと生きてたという事になるけど、エルザはどうなるんでしょうね。ナインハルトはエルザを知ってたのは会ったことがあるからなんでしょうが。この辺りもわかるのですかね?そういえば西のドラゴンが敵対してるならジルコニアスも西から来たという事になるのですかね?滅竜魔導士が乗り物に弱い理由もわかりますね。

Re: タイトルなし

>スターダストさん
うん、エルザがどのタイミングで生まれたのかってのは気になりますね。
エルザもエクリプスの扉で400年後に飛ばされたのでしょうか。
そもそもお父さんはどんな人なのでしょうか。
気になります!

確かに父親も不明のままですね。この辺りの謎もわかるのですかね?
59巻の特装DVD見ました。何気に人間バージョンのシャルルがTVで初登場でしたね。内容は凄かったですね。59巻の巻末のおまけにシェリーは時間かければ魔法を再び使えるらしいですね。

No title

やはりアイリーンの回想でしたね。
アイリーンの旦那、つまりエルザの父親が気になりますね。

Re: タイトルなし

>スターダストさん
コミックス第59巻特装版買いました!
DVDは週末に観ます!
シャルルの人間バージョンって初めての映像化ですねそういえば。

Re: No title

>イーブイくんさん
エルザのお父さん、気になりますね!
普通に考えればドラグノフ王国の王様だったのでしょうけれど。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード