フェアリーテイル 第515話 感想

(ネタバレ注意報発令)


第515話「I am you・・・you are me」


エルザの母親だというアイリーン。
父親は、ドラグノフ王国の隣国で将軍を務めていた男だった。
人間同士で領土争いをしていた頃に政略結婚をしていたのだ。
そんな二人は幾つもの戦場を共に駆け、人間を巻き込んだドラゴン同士の戦争の中でベルセリオンの最期も看取ることになった。
この戦争は突如として現れた黒竜・アクノロギアの登場により終結。
凶悪なまでに圧倒的な力を見せつけたアクノロギアは、その後どこかへと姿を消すのだった。

終戦から1週間。
滅竜魔導士となったアイリーンは、日に日にその姿を変化させていた。
顔に浮かぶのはまるでドラゴンの鱗・・・。
こやつもアクノロギアのようになるぞーっ!
ドラゴン・・・アクノロギアにより味わされた恐怖心が人々を凶行へと駆り立てる。
アイリーンの言葉はもはや誰も聞くことはなく、人類の敵と見なされた彼女は牢へと幽閉されてしまうのだった。

それから3年。
アイリーンは数々の拷問・暴力・辱めを受けながら、辛うじて生きながらえていた。
だがそれもこれまで。
ついに処刑されることが決まったのだ。
どうか・・・どうか・・・おなかの子供だけは・・・
子供だけは必ず守る。
そう誓い生きてきたアイリーンは、安全な場所で産むため、魔法をかけて子供を胎内に留まらせ続けていた。
しかし彼女の夫であり、子供の父親である男はそれを認めない。
子などおらぬ!今すぐ腹を裂いて確かめてやろうか!?
短剣を振り上げる男。
ところが、その行動がアイリーンの変化を急加速させる。
子供を守るため必死になった彼女は本物のドラゴンへと変貌。
男を踏み殺し、王城を破壊するのだった。
私は人間だ!こんな体はいやだ!人間に戻りたい!誰か・・・助けて・・・
自らの変化を受け入れられないアイリーンは、暴走の果てに空へと飛び立っていった。


エルザのお父さんはどんな人なのかと思いきや。
ドラグノフ王国の隣国で将軍を務めていたという、名も無き男だった。
名前どころか苗字すら不明のままなんだもの。
そんな彼は、まるでドラゴンのように変化し始めたアイリーンを“醜い竜女”、“バケモノ”呼び。
政略結婚した両者の間に愛情があったかどうかは分からないけどさ。
でもこの男もきっと、ドラゴンとの共存を望んで生きてきた時期があったと思うのよ。
それが変わってしまったのは、戦争やアクノロギアがきっかけだったんだろうなぁ。
悲しい色やね。

体の呪いを解く方法を探し始めたアイリーン。
人里を離れて山奥に姿を隠し、ドラゴンと化してから数百年の時が流れていた。
そんなある日。
まだドラゴンがいたなんて珍しいね。いや・・・君は人間・・・かな?
ゼレフだ。
魔法の天才である彼はアイリーンの呪いをいとも簡単に解いてしまう。
戻る日を望み続けた人間の姿・・・。
姿だけだよ。残念だけど君はもう・・・
ゼレフが何と言おうと、アイリーンにとっては人間の姿を取り戻すことが出来ただけで幸せだった。

しかし人間としての生活を始めた中で、異変はすぐにやってきた。
食事をしても味がしない。
眠れない。
痒み、痛み、それに寒さも、もはや人間の感覚とは違うものとなっていたのだ。
ゼレフが言った“姿だけ”の意味を身を持って感じるアイリーン。
だが認めない。
私は人間だ!
アイリーンにとって今最大の望みは、腹の中の子供を人間として産むこと。
人間・・・。
ふと彼女は気付き、邪な考えに思い至る。
腹の中にあるのは人間の体だ。
生まれてくる子に私自身を付加すれば、人間の体が手に入るじゃないか
新しい生命、新しい体、新しい人生。
私はおまえ、おまえは私だ。一つになろう我が子よ

だが産んだ結果、失敗した。
子供への付加術など不可能だったのだ。
だからもう興味もなくなってな。ゴミのように捨てたわ。小さな村の片隅に
アイリーンにより聞かされた、エルザ自身の出生に至るまでの経緯。
ところが、エルザは動揺するどころか、アイリーンへ感謝を述べる。
産んでくれたことへの感謝と、捨ててくれたことへの感謝。
そのおかげで私は、本当の家族に出会えたんだ


今こそ一つに・・・!
子供・・・エルザへの深い愛情を抱き続けたアイリーンは、何とエルザと一つになるなどというトンデモなことを思いついていた。
愛する子供と一つになるってのはある意味で究極の愛情なのかもしれないけれど。
でもこの行動は結局、最終的に大事なのは子供ではなく自分だったってことなんだよね。

そして自分の子供を“ゴミ”呼ばわりするアイリーンに、ウェンディちゃん珍しくおこ。
さて、過去話はこれで終わり、エルザ・ウェンディvsアイリーン開戦ですね。



次回のサブタイ。
第516話「付加の真理

エンチャンターとしてのアイリーンの実力が見られそう?
ウェンディにも頑張ってほしい。



ところで。
真島先生の画業20周年を記念して、またもや原画展が開催されるんですってね!
しかも今度は、RAVE×FAIRY TAIL!!
場所は松屋銀座8階イベントスクエア。
3月22日~4月3日。

また、池袋キャラウムカフェでもフェアリーテイルとのコラボイベントが開催決定。
1月17日~2月16日。

こうして様々なイベントがあるのは嬉しい。
が、今回はどうもタイミングが悪そう。
せめて原画展がもう1週間長ければ、ギリギリ最終日あたりに見に行けそうだったんだけど。
でも劇場版第2弾も控えているわけで、その時期が来たらまたいろいろイベントありそうな予感。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

エルザの父親は名も無き将軍でしたね。ドラゴン達に助けられた国ではあるのにアクロノギアの存在がこういう事になるとは当時の生き残ったドラゴンスレイヤー達もアイリーンみたいな事になったのでしょうかね?ナツ達がエクリプスで未来に行ったのはアクロノギアを倒すためとかあったのでしょうが、アイリーンみたいな事にならない為もあったのですかね?でも自分の子供付加術かけようとして失敗したから捨てるのは酷いですね。その後アイリーンは再びゼレフと会いアルバレスについた事ですかね?エルザの鎧がまた新しいのですね。
そういえば劇場版第2弾の情報が未だに来ないですね。

Re: タイトルなし

>スターダストさん
他の滅竜魔導士。
どうなったんでしょうね。
ドラグノフ王国の女王だったアイリーンは処刑が決まるまで3年かかりましたけど、他の滅竜魔導士は捕えられすぐに殺されてしまったりしたんでしょうか。

映画の話。
真島先生がつい最近、何かしら発表出来るんじゃないか~ってことをツイートされてましたよ!

No title

今年最後のFTはアイリーンの過去編でしたね。
2017年のFTも期待しています。

Re: No title

>イーブイくんさん
2016年はアニメ第2シリーズ終了、連載10周年に第500話達成と、いろいろありましたね。
来年は早々にコラボカフェや原画展、劇場版の進捗状況も気になりますし、他にも何か企画がありそう!

No title

「ドラゴンを愛している」といいつつ、人間であることに固執したアイリーン。

誰か一人でもドラゴンになる彼女を受け入れてくれれば避けられた悲劇かも知れない。

付加術の失敗は「自分を主体にしようとしたから」だと思う。子供の一部として見守ろうとすれば成功したんじゃないかな?

Re: No title

>shyrookさん
例えば犬を家族のように愛する人がいたとして、ある日目覚めたら犬になってしまっていた的な感じでしょうか。
どちらにせよ人間でない別の何かになるのってきっと怖いですよ。

人間に戻りたい戻りたいっていう長年の感情が、子供より自分が大事だって思わせてしまったんですかね。
アイリーン、悲しい色やね。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
ガンダム鉄血のオルフェンズ
遊戯王ARC-V
銀魂.
クズの本懐
弱虫ペダルNG
プリパラ
バトルスピリッツダブルドライブ
双星の陰陽師
エルドライブ
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
NARUTO疾風伝
遊戯王20thセレクション
妖怪ウォッチ
DUアプリモンスターズ
フューチャーカードバディファイトDDD
リルリルフェアリル
名探偵コナン
バンドリ!
金色のガッシュベル!!
カードキャプターさくら
幽遊白書
デジモンアドベンチャー02
ご注文はうさぎですか?

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
あなたの隣家のまりんか
渕上舞のとりま
井上・下田のIT革命!
東山奈央のドリームシアター
井口裕香のむ~~~ん
阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ
佐倉としたい大西
内田雄馬 君の話を焼かせて
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
エリを正してソデまくるラジオ
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
everying!のゆめいろラジオ
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード