水樹奈々 LIVE ZIPANGU 2017 札幌2日目

声優・アーティストとして活動する水樹奈々さん。
1月から、全14公演のライブツアーが行われている。
「animelo mix presents NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU 2017 supported by JOYSOUND Calbee なか卯」
9・10公演目は北海道で開催。
その10公演目、2月19日分のチケットを手に入れることが出来たので、参加した。

CIMG4379.jpg
場所は、札幌市中央区にあるニトリ文化ホール。


まずは、ツアーグッズ。
最低限欲しいものがあったんだけど、ライブ当日は余裕をもって行動したかったため、前日に購入を試みた。

物販は13時開始。
氷点下の中で何時間も待つのは辛いので、とりあえず1時間30分前くらいから並ぼうと思い、11時40分頃に到着。
すると待機列すでに・・・300人?いやそれ以上??
もう数え切れない人たちがいたよ。
奈々さんファン舐めてたよ。

CIMG4381.jpg
・パンフレット
・ペンライト
・Tシャツ
・マフラータオル

TシャツはA~Dの4種類と、会場ごとにカラーの異なるものが1種類。
北海道公演版はオレンジ、これを購入した。
また、パンフレットは写真集的なものだった。

待機列は凄かったけど、レジの数が12ほどあったこともあり、開始から30分経たないくらいで終わらせられた。

CIMG4376.jpg
CIMG4378.jpg
CIMG4384.jpg
奈々さんファン歴はそこそこ長いつもりなんだけど、最初に知ったのはいつだったのか気になって調べてみたんだけど。
2001年4月~6月まで放送されていたアニメ「RUN=DIM」のED曲を担当していたあたりかな?
この時点で奈々さんが声優だってのは知っていた。
だから存在を知ったのはもう少し前だったはずだけど、それが何だったのかはもう分からない。
アニメ雑誌かな?
その後は、アニメは観られなかったものの「シスタープリンセス」絡みで、ユニットを組んだりラジオをやっていたのは聴いていた。
ファンになったのは、現在も放送中のラジオ「スマイルギャング」を聴き始めてから。
2002年4月から放送開始だけど、聴き始めたのは確か翌年の1月からだったはず。
当時はまだ北海道では放送していなかったものの、文化放送なら雑音交じりでも聴くことが出来ていたんだ。
ともあれ、つまりはファン歴約14年。
ついに念願かなってのライブ初参加となった。



2月19日。
14時45分頃に会場着。
15時頃に開場。
全席指定、場所は2階C列31番。
2階の前から3列目、ステージ向かって左側だ。
ステージを斜め上から見下ろすことが出来るが、前の席の背もたれが膝ほどまでしかないため落ちそうで怖い・・・実際にはそんなことは無いが。

ステージは三段階のセットが組まれており、一・二段目には豪華なバンドセットがあった。
また、中央には階段があり、三段目から一段目まで下りる、または上ることが可能だ。
奥の壁際にはスクリーンもある。

15時30分、45分、55分にスタッフによる注意事項が放送。
そして16時過ぎにライブが始まった。


まずはスクリーンで映像が流れる。
ツアービジュアルである和風な奈々さんだ!

1.「WILD EYES」
2.「はつ恋」
3.「純潔パラドックス」

客席前方でギター担当の3名とダンサー4名がそれぞれの業を披露する中、奈々さんはステージ三段目に登場。
衣装はツアービジュアルと同じく和風だ。

やってきたぜ札幌2日目!
私もめっちゃ燃えてます
いやぁ~会いたかったよみんな~
一気に3曲を披露、しかも2日連続のライブだけど、その疲れなど全く感じられないほどに奈々さんは力強い。

札幌では過去何度かライブを行っている奈々さん。
しかし冬は初めて。
夏とは全然違う

さて、奈々さんは今回の来札で楽しみにしていたことがあるという。
それは、生ものを食べることだ。
2年前に味覚に変化があり、それまで苦手だった魚などの生ものが食べられるようになった。
それから初の北海道。
お魚さん、わーい
と、独占するように食べたのだという。
中でも特筆すべきは生で初めて食べたカレイ。
涙が出るくらい嬉しくて・・・
そして、生ものが食べられないことで「人生半分損してるよ」と言われたこともあったが、その意味が分かったという。



4.「BRACELET」
5.「Crystal Letter」
6.「ETERNAL BLAZE」

衣装チェンジの後、3曲連続。
ところで今回のツアーでは、披露する曲はほぼ固定。
そんな中で、各会場ごとに異なる曲がいくつかある。
それが5曲目、「Crystal Letter」。
ベストアルバム「THE MUSEUM」に収録されていて何度も聴いており、好きな曲の一つだった。

そして6曲目、「ETERNAL BLAZE」。
アニメ「魔法少女リリカルなのはA's」の主題歌だ。
一時期、奈々さんの曲の中で最も好きだったこともあり、生で聴ける時を楽しみにしていた。
2番の後、全員での、
\エッタ~ナルブレェェェェイズ/
がたまらない。


ステージに立つのは奈々さんだけではない。
バックバンド・チェリーボーイズの紹介が行われた。
全員男性だ。
それぞれが担当する楽器を披露・・・ではなく、力士やら獅子舞やら何やら、様々な変装と共にご挨拶。

ちなみに、ステージ上で物の移動などを行うスタッフの方たちは黒子に変装。
この辺りまでしっかり和風というこだわり。



7.「STAND UP!」
8.「Clutch!!」

再び衣装替えして2曲を披露。
ツアータイトル「ジパング」を意識し、
海兵さんをイメージしてみました
すると客席から、
\ま~わって!ま~わって!/
の声が。
それには奈々さん、
え~~~・・・いやじゃないよ~
と割りとノリノリでくるりと回転。
\もう1回!もう1回!/
しょうがないな~~~いいよ~
と言いつつ、先程の自己紹介で力士のコスプレをしたチェリーボーイズの一人・ファイヤーさんを呼んで一緒にくるり。


ところで、奈々さんの曲には応援ソングというか、叱咤激励するような曲が結構あるのね。
「STAND UP!」もそうだし、「POWER GATE」とか「STARTING NOW!」なんかもそうだろうか。
聴いてて元気貰えるから好きなんだ。


さて、奈々さんの初めての北海道は、
ピー年前
の高校生の時。
7泊8日の修学旅行だ。
初日の女満別から、最終日の函館まで。
当然ながら結構な金額になるわけで、
相当いっちゃいましたよ積立金

そんな中で、今でも印象に残っているのは、“毬藻の唄”。
マ~リモよマ~リモ~緑のマリモ~
と披露してみるが、客席の中で知っている人はいなかったようだ。
確かに申し訳ないけど聴いたことなかったよ・・・。

また、宿泊はほとんどが大部屋だったが、札幌だけはシティホテルであり、2人1室だったという話も。



ここからは企画コーナー。
“奈々vsチェリーボーイズ、14番勝負”。
チェリーボーイズの中から1人が担当の楽器で曲を披露し、奈々さんがそれに合わせて歌うというものだ。
これまでの9公演で一巡したため、今回から二巡目。
選出されたのはキーボード担当・トム君さんだった。

9.「undercover」

これにはチェリーボーイズ全員がスタンディングオベーション。


10.「ALONE ARROWS」
11.「エデン」

10、11曲目は通常通り。
11曲目の最中に奈々さんはステージ三段目まで上り、そのまま退場。
そしてステージを彩るバックダンサー・チームヨーダの紹介が行われた。
女性4名だ。



12.「Please Download」
13.「SCOOP SCOPE」

衣装チェンジして登場した奈々さんは、チームヨーダと共にダンスも披露した。

みなさん盛り上がってますか~!?
外は氷点下だと思えないくらいここは常夏ですね!


奈々さんの衣装はアイドルをモチーフにしたものだという。
自身の年齢を考えると可愛らしい衣装は若干気が引けるというが・・・
声優界にはレジェンドもいるし、許される限りは・・・
目指すべき道、輝かしいものがある
と、先人(永遠の17歳こと井上喜久子さん)がいることを頼もしく(?)思っている様子。


先月21日に誕生日を迎えた奈々さん。
誕生日は自分にとってのお正月と聞いたことがある
年末年始=部屋の片づけ、ということで、誕生日を機に歯のクリーニングを行ったという。
3年くらい前に虫歯っぽいものがあったらしく、そのまま放置していた結果、虫歯になってしまった。
そこでツアーの間・・・前回の代々木でのライブ後に歯医者で治療を試みた。
ところがこの病院のお医者さんはちょっと変わった人だったという。

治療すべき歯は1つ。
その横にある健康な歯は傷付けないように・・・とお医者さんが取り出したのは、まるで拷問器具のようなもの。
そんな見るからに痛そうなものであるにも関わらず、
麻酔はどうしますか?
この質問には奈々さんもびっくり。
・・・とはいえ、奥歯ならともかく、前の方の歯の治療では麻酔しない場合もあるらしい。
また、奈々さんが声の仕事をしていることから、後の仕事で声が出難くなることを気にしての質問だったようだが。

結局、麻酔してもらい、しばらく待つことに。
そんな奈々さんに対してお医者さんが持ってきたのはノートパソコン。
この後どうなるか見てみますか?
と、奈々さんと同様の治療をした人の映像を見せようというのだ。
とりあえず見てみたという奈々さん、それはそれはおぞましい映像だったという。
想像しちゃいますかね
何で見せたんですか
時間があったから・・・

お医者さんの問題発言は治療中にも。
見ます?
治療中の自分の姿を撮影し、インスタに上げる患者がいるらしい。
奈々さんもそういったことをやるのではないかと気を効かせてくれたようだ。
しかし先程の映像の件もあり、奈々さんは撮影を断ったという。
写真は見ない方がいいよ。夜中に出てくるような感じだから

ともあれ治療は終わり、奈々さん曰く、
新生・水樹奈々
どこからでも歯を見て良いよとアピールしつつ、
みんなも定期的に歯医者行った方がいいよ
という話で〆た。


14.「SUPER GENERATION」
15.「TWIST & TIGER」

2曲を披露した後、奈々さんは一旦退場。



冒頭で映像が流れた後に撤去されていたスクリーンが再び下りてくる。
そして、そこに新たな映像が流れてきた。
時代劇風のドラマで、舞台は平安?鎌倉?室町?時代くらいだろうか。

病を持ち、死を間近にする“御所様”が、以前出会った美しい舞を踊る女性との再会を望む。
その願いは叶うが、舞を見て満足したのか御所様は倒れてしまう。
ところが、踊り子は不思議な力を持っており、御所様の手を握ると彼は目を覚ますのだった。
やっとお会いできましたね
踊り子は一言残して去っていく。
後を追う御所様だったが、彼女の姿はもうどこにもなかった・・・。

このドラマはライブ開始時の映像の続きとなっていた。
鶴の恩返し的なテーマとなっており、踊り子の女性の正体は鶴。
御所様は以前、その鶴を助けたことがあったのだ。
ちなみに、語りと御所様の声を担当したのは鳥海浩輔さん。



16.「ヒメムラサキ」
17.「悦楽カメリア」

奈々さんはまたもや衣装チェンジして登場。
鶴をイメージした白黒衣装だ。
なお先程のドラマで鶴の恩返しをテーマにしたのは、今年が酉年だから。
また、鳥海さんが声の出演をしたのは、1曲目の「WILD EYES」 と16曲目の「ヒメムラサキ」がED曲となったアニメ「バジリスク~甲賀忍法帖~」で共演した繋がりがあるから。
ちなみに踊り子の女性の正体が鶴だったわけだけど、その鶴の名は“お奈々鳥”と言うらしい。

「悦楽カメリア」では、奈々さんは番傘を持って歌唱。
チームヨーダは1人ひとりがタイヤを取り付けた障子を使い、その裏で踊ることで影を障子に映し出すという美しい演出を行った。
これまた和だ。


さて、ライブも佳境。
10代~!?20代~!?30代~!?40代~!?ベテラ~ン!?
と、順々に呼び掛けていき、みんなの元気を確認。

18.「ミュステリオン」
19.「禁断のレジスタンス」
20.「UNLIMITED BEAT」

奈々さん、「ミュステリオン」ではマイクスタンドを持ってロックに熱唱。
「UNLIMITED BEAT」では、
\うぉーうぉーうぉー/
と盛り上がる。


6年ぶりの北海道、全力で楽しませていただいています
奈々さんはキングレコード所属前のデビュー後間もなく、ゲームのイベントで札幌を訪れたことがあったという。
また、7年ぶりの冬のライブツアーから始まった2017年。
この後は、
・出雲大社御奉納公演
・「魔法少女リリカルなのは」の劇場版公開
・ミュージカルへの初挑戦
などなど盛りだくさん。
これからも水樹奈々をよろしくお願いします!


みなさんと会えたこの日への感謝
そしてライブに関わったスタッフ全てに感謝を込めて最後の一曲。

21.「めぐり逢うすべてに」


どうもありがとうございました!
全21曲を歌い切り、18時37分頃に終了した。



その後間もなく、
\なーな!なーな!/
とアンコールが始まる。
みんな元気だなぁ。


それから約5分後、18時45分頃。
奈々さんが再び登場した。

22.「RODEO COWGIRL」

タオルぶん回し曲だ。
タオルはカウガールの投げ縄をイメージしているのだろうか。
こういうのがあるからマフラータオルは必須だよ。
無ければきっとエアタオルでも可。


みんなアンコールありがとう~!
シャーッス!
\シャーッス!/
シャーッス!
\シャーッス!/
ヘッドでございます
と、ラジオ「スマイルギャング」でお馴染みの挨拶。

さて、スマギャンといえば2月19日の放送で記念すべき第777回を迎える。
ばんざーい!
\ばんざーい!/
と万歳三唱。
奈々さんはその収録時に被ったというスマギャンキャップを着用。
番組作家さんの自腹で作ったという青い帽子、前に“スマギャン”、後ろに“777”と記載されている。
いつも通りのゆっる~い放送になっているんですけど
ストップウォッチを押しての第一声では、
スマギャンなのに緊張してる私・・・
と感じたという。

帽子、可愛いけど他のところに被っていけなくてさ~
ということで今回のライブに連れてきたのだとか。
そんな愛着のある帽子だが、次の曲には相応しくないということでさようなら。
大切な人を想いながら聴いてほしい


23.「絶対的幸福論」

みんなの愛をひしひしと感じてジーンとしてます

さて、6年ぶりとなった札幌でのライブ。
だけど、
6年も待たずにまた来るからー!
と札幌での再会を約束し、本当に最後の曲。

明日を作り出せるのは 誰でもない~?
\~~~~~/
奈々さんからの突然の振りに反応出来ない人多数。
ということでテイク2。
明日を作り出せるのは 誰でもない~?
\僕らだー!/


24.「STARTING NOW!」

曲が始まって間もなくの、“1,2,3,GO”や、サビの“STARTING NOW!”“JUMPING UP!”など、みんなで盛り上がれるフレーズが多数。
最後にもってこいの曲だ。
思い残しの無いように力いっぱい盛り上がった。


奈々さんとチェリーボーイズの8人、チームヨーダの4人が揃って挨拶。
そして残った奈々さんが、
改めてみんなの顔見せて~
と、左→右→中央を順々に移動。
最後にはこれまたスマギャンでお馴染みの、
かかってこーい!
を全員で叫び、ライブは終了した。


その後、
\もう1回!もう1回!/
とアンコールの声が飛ぶが、ライブ終了のアナウンスが流れ解散。
あまりの無慈悲っぷりに思わず笑いが込み上げてきちゃったよ・・・。


終了時刻19時10分頃。
3時間超えだ。
これを数ヶ月間、2日連続とかでやるんだぜ・・・奈々さん凄いや。
可愛らしいところから力強い姿まで、ラジオなどで聴いて良く知っているつもりでいたけれど、やっぱり生で見ると全然違うものだよ。
ますますファンになった。

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
ガンダム鉄血のオルフェンズ
遊戯王ARC-V
銀魂.
クズの本懐
弱虫ペダルNG
プリパラ
バトルスピリッツダブルドライブ
双星の陰陽師
エルドライブ
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
遊戯王20thセレクション
妖怪ウォッチ
DUアプリモンスターズ
フューチャーカードバディファイトDDD
リルリルフェアリル
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
バンドリ!
金色のガッシュベル!!
カードキャプターさくら
幽遊白書
デジモンアドベンチャー02
ご注文はうさぎですか?

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
あなたの隣家のまりんか
渕上舞のとりま
井上・下田のIT革命!
東山奈央のドリームシアター
井口裕香のむ~~~ん
阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ
佐倉としたい大西
内田雄馬 君の話を焼かせて
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
エリを正してソデまくるラジオ
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
everying!のゆめいろラジオ
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード