ダンガンロンパ霧切5 感想

ダンガンロンパのスピンオフ小説・ダンガンロンパ霧切。
約1年ぶりに続巻となる第5巻が発売されたので、また感想的なものを書いていくよっ。


まずは第4巻のあらすじを簡単に。
探偵図書館の頂点に君臨するトリプルゼロクラスの一人にして、“安楽椅子伯爵”の異名を持つ探偵・龍造寺月下。
五月雨結と霧切響子は、犯罪被害者救済委員会に協力する彼から突き付けられた12件の黒の挑戦-デュエル・ノワール-に挑んでいる。

2人だけではタイムリミットまでの解決は難しいと判断した彼女らは、御鏡霊、八鬼弾、サルバドール・宿木・梟、水井山幸・・・4人の探偵を味方にした。
そして12のうち7つの事件がすでに解決。
響子もまた「双生児能力開発研究所」の殺人の真相に迫るが・・・。




そして第5巻。
「BAR『グッドバイ』」の殺人現場に出くわす八鬼弾。
「中世西欧拷問器具博物館」の捜査を試みる水井山幸。
そして、「リブラ女子学院」の事件に挑む五月雨結。
学院内の2つの密室と、目の前から消えた犯人・・・。
結は事件に巻き込まれた女子高生・灘月夜、遠秋津菜砂の協力を得て密室の謎を解明。
しかし、現れた犯人は意外な人物だった・・・。



密室十二宮編、完結。
御鏡霊が未然に阻止・解決した事件を除き、6つの密室殺人が描かれたわけだけれども。
中でも「リブラ女子学院」の密室が大掛かりで面白かった。
何より、今回は霧切さんと分かれて行動している結ちゃん。
そんな彼女が犯人を拘束するまで頑張っている様子がドッキドキのハラハラで好きなんだよ~。
実際に体験したことを整理して、月夜・菜砂と意見を出し合って、考えて考えてようやく真相に辿り着く。
これだよこれ、凄く主人公。

そしていよいよクライマックスに向け動き出すのかと思いきや・・・。
霧切さんと結ちゃんには新たな戦いの予感。
一方で、彼女らの知らぬところでは難解な密室殺人で対決する最強の探偵たちが・・・。
ダンガンロンパ霧切シリーズはまだまだ続くよこれ。
次巻も来年3月くらいの発売なのかな。
また1年後に会いましょう。

CIMG4389.jpg
毎巻恒例になっているキャラクターの声のイメージ。

灘月夜・・・庄司宇芽香
遠秋津菜砂・・・雨宮天

今話で初登場の新キャラがおじさんやお兄さんがほとんどだった中、貴重な女子高生枠。

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード