NARUTO in サッポロファクトリー

先日最終回を迎えたアニメ「NARUTO」。
3月25日~4月2日まで、札幌市中央区にあるサッポロファクトリーで、「NARUTO THE ANIMATION in サッポロファクトリー」が開催。
アニメ15年間の歴史を振り返ることの出来る展示がたくさん。
4月1日には、声優スペシャルトークショーが行われた。

最終回を観た余韻をまだまだ味合うべく、参加してきた。



4月1日。
13時30分開始の声優スペシャルトークショーに合わせて12時30分頃に会場に到着。

CIMG4391.jpg
CIMG4437.jpg
CIMG4448.jpg
会場であるサッポロファクトリー・アトリウムは天井まで吹き抜けになっている。
そのため観覧はステージ前方だけでなく、上の階からでも観ることが可能だ。
ちなみに観覧無料。

そしてトークを行う声優は・・・
CIMG4394.jpg
うずまきナルト役・竹内順子さん。
はたけカカシ役・井上和彦さん。


13時30分。
MCを務めるフリーアナウンサー・若林聖子さんがステージに登場。
過去に行われた札幌でのNARUTOのイベントでもMCを務めていた人だ。
若林さんによる注意事項と、展示についての説明。
そして竹内さん・和彦さんが登場した。

まずはそれぞれ挨拶。
北海道に参上だってばよ。今日はよろしくな
いや~わりぃわりぃ、今日は遅刻しなくてごめんな
と、演じるキャラクターっぽいセリフを交えつつの自己紹介だ。

なお若林さんの話では、朝7時からステージ前に来ていた人がいたとか。
また、会場には暁の衣装に身を包んだうちはマダラのコスプレをした人がいて、竹内さんがとても気になっていた。
マダラがいるー!
(仮面つけてるけど)それ見えるのー?」

北海道にようこそいらっしゃいました
と出迎える若林さん。
竹内さん・和彦さんは前日の夜に札幌へ。
夕食にいろいろと美味しいものを食べたということだが、
味噌ラーメン食べ過ぎて眠れなかった
一方の竹内さんは朝ギリギリまで熟睡、昼は弁当をがっつり食べていたところを若林さんに目撃されていた。
外でピクニックしたい、天気いいから


NARUTOの作品紹介。
原作漫画は週刊少年ジャンプに15年間連載。
全世界で2億部を超える人気作だ。
アニメは2002年10月から放送され、3月23日に最終回を迎えた。

15年間お疲れ様でした
いやいや、最後まで観てくださってありがとうございました

さて、アニメ最終回について。
ナルトは結婚までしましたね
困っちゃうよ、打ち止めなんだよ私は~。でも最後まで演じられて凄く嬉しい
カカシがみんなをどうやって結婚式に出すか悩む話です

テレビシリーズの枠を超え、劇場版は全11作品にもなった。
その第1作目、覚えてますか?
サスケが仲間だった頃のね。そのあとドロップアウトしやがった・・・!


海外でのイベントについて。
NARUTOとは別のイベントでアメリカに行った際、
ナルトとカカシの人気が凄かった
と、感じた和彦さん。
一方で、
コスプレは暁が多い。ナルトは子供がコスプレしてました
九喇嘛の格好した赤ちゃんもいたの。めちゃくちゃ可愛かった!!
可愛らしい赤ちゃんを思い出して興奮気味の竹内さんだった。

また、イベントは日本でも各地で行われている。
そんな中での札幌のイメージは、
美味しいです
和彦さんが言うといやらしく感じる~


続いては、観客から事前に受け付けた質問に答えるコーナー。
最初の質問。
①「北海道の好きなところ、場所、食べ物を教えてください
私とうもろこしが好きー!生もいいけど茹でた方がいい
焼いても美味しくない?
僕は毛ガニが好きで、30ん年前から市場に行って買ってました
昨日も食べてた~
好きな場所は?
ここ
ファクトリーですね

②「カカシがナルトに結婚祝いをあげるとしたら何ですか?
金だよ金!
と速攻で答える竹内さん。
玉ねぎ3年分
それ私が嫌がるからやめてよ~
いろいろ悩んだ結果、最終的に行きついたのは、
ヒナタに料理本、一楽のラーメン本
と、炊事を行うヒナタちゃんへの祝いの品だった。
困っちゃうね、プレゼントあげる気無かったから

③「4月1日はエイプリルフールですが・・・
順ちゃん可愛くなったよね
和彦さんは若返った
と質問の全てを聴き終わる前に答え始める二人。
ともあれ質問は、
嘘をつくとしたら何ですか?また印象に残る嘘はありますか?
印象に残る嘘について竹内さん、
2000年くらいだったかな、きんさんぎんさんに、どうさんって妹がいたって話
と、子供たちには分からないかもしれない話を披露。
100歳を超える長寿で話題となった双子姉妹きんさん・ぎんさん。
2001年のエイプリルフールに妹・どうさんがいたというネタ話があったのだが、竹内さんは信じてしまったらしく、
え~~~って思った。心に残ってます

一方の和彦さんは、
嘘ついたことないから
いや存在自体が嘘だから
嘘ついたことない、で通していた。


続いては、言ってほしい言葉をお願いしちゃいましょうのコーナー。
その場で挙手した観客から何人か選び、リクエストされたセリフを披露するというものだ。
怖いんだよこれ~
緊張することあんの?
無いです

早速、4月から高校生になるという女の子が選ばれる。
ねこは駄目だよ
ごめんな、今日は出来ないんだ
と、某作品のねこキャラっぽく言う和彦さん。
その後、イベントが終わるまでねこっぽく発言すること多数だった。
ともあれ、女の子のリクエストに応え、
「「千年殺し」」
と二人で。

二人目は4月から小学4年生になるという男の子。
サスケはいないからな?
ねこはいないからな?
と念を押しつつ。
リクエストされたのは「千鳥」だった。
ところが千鳥を使うのはサスケで、カカシ先生が使うのは雷切だ。
それでもコピー忍者らしく、
千鳥!
と和彦さんは大きなアクション込みで披露。
一方の竹内さんは、
ナルト千鳥出来ねーんだよ
ということで、
螺旋丸!

三人目は女の子。
二人でお色気の術をお願いします
来たなお色気~
格好良い術が良かった
と口では言いつつ、結構ノリノリの二人。
完璧な女になる
と和彦さんはやる気だ。
そして、
「「お色気の術」」
で女性に成り切る二人。
あっは~ん
うっふ~ん。だっちゅーの
これには場内苦笑。

四人目も女の子。
今までで覚えている名言をお願いします
セリフを言うまでまるで時間稼ぎするようにいろいろと喋る和彦さん。
喋りながら思い出そうとしてるの
和彦さんは図星を突かれつつも・・・
忍びの世界でルールや掟を守れないやつはクズ呼ばわりされる。けどな、仲間を大切にしない奴はそれ以上のクズだ
と、バッチリ決めて不安を吹き飛ばす。

五人目は大人な女性の方。
個人的なことですが、今年結婚することになりまして、おめでとうと・・・
カカシ先生は人の結婚祝いばかりしてるね
ともあれ、ここは二人とも割りと真面目に。
末永く幸せに・・・。このヤローどいつだってばよ!?
いつまでも幸せにね
竹内さんの「このヤロー」はここにはいない旦那さんになる人に向けてのものだったのかな?


続いてはお楽しみの抽選会。
数量限定のグッズ購入者に番号付きの抽選券が渡されている。
そしてこの場で二人が箱から5枚ずつクジを引き、番号が合えば当たりだ。
竹内さんは、45、31、50、60、27。
和彦さんは、17、78、57、41、70。
竹内さんが引いた45は、自身の誕生日・4月5日と一致するラッキーナンバー?
当てられて良かった


お知らせ。
NARUTOシリーズの新作「BORUTO」が4月5日から放送スタート。
その最新映像がモニターで放送された。

BORUTOには竹内さんも出演する。
疲れたお父さん頑張ってます!
六代目は引退しましたけど・・・。(原作無いから)どうなっていくか本当ワクワクしてます
そんなわけで、BORUTOは4月5日の夕方5時55分から放送。
ゴーゴーで覚えやすいね。・・・郷です
と郷ひろみっぽいモノマネを披露の和彦さん。


最後の挨拶。
3時30分、待ってるってばよ!
3時30分にまたここで会おうな。遅れるなよ?
カカシ先生が言うな

こうして14時10分頃にトークショー第1部が終了した。





15時30分。
トークショー第2部が開始。

3時30分の回、めちゃくちゃ盛り上げていくってばよ!
ど~も~。はたけカカシ役の井上和彦で~す
と、高い声で可愛らしく自己紹介する和彦さん。
低めの地声だと後ろの方は聴き取りづらいのではないかということでの配慮だったらしい。
その件で何度か確認しつつ、
愛してるよ
と低めのイケボで〆た。


竹内さん・和彦さんは、イベント前にテレビ出演をしていた。
毎週土曜11時30分から放送の、テレビ北海道の情報番組「スイッチン!」。
出演する直前まで中継されていた自転車専門店の紹介を観て竹内さん、
自転車壊れたから欲しいと思ってたところだったんですよ。和彦さんに買ってもらおう


NARUTOの作品紹介。
原作は1999年から2014年11月まで連載。
アニメは2002年から2017年3月23日まで放送されていた。


アニメ最終回の収録について。
ちょっと前でしたよね
出てましたっけ?
出てましたよ~

収録後、最終回に参加していた内輪だけで打ち上げを行ったという。
しゃぶしゃぶだ。
サスケ出てなかったけど、杉山くんは来てくれた

やってるときは終わること考えられなかった。終わってからも実感無くて・・・
続いてる感じはしますね、札幌のイベントに来てるし


全国各地で行われたイベントの話。
イベントが一番多かったところはどこか分かりますか?
東京じゃないの?
普通に考えれば関東・東京だと思うだろうが、実は、
札幌なんです
通算で8~9回くらいになるらしい。
凄く遊びに来てますよ!
夏や冬のイベントが多かったが、今回のような春先は始めてだったようだ。

雪まつり寒かったですよね~
と話題になったのは2011年や2014年に行われたさっぽろ雪まつりのイベント。
寒かった
と口々に言う竹内さん・和彦さん。
歌うたわせてもらったの。緊張して寒かった
でも札幌でのイベントでは、
ファクトリーの思い出が大きいです


質問のコーナー。
①「もし今、第七班で任務するなら何がしたい?
最初に戻って、ねこ捜しがいいんじゃない?
俺、おばあちゃん助けたいね
二人とも楽な方、楽な方に行ってますよ
終盤は特にシリアス展開が続いたためか、
ゆる~くやりたいな~って
Eランク任務を

②「お互いの第一印象を教えてください。またアフレコやイベントでの面白いエピソードはありますか?
(竹内さんに目を合わせず)綺麗だな~、可愛いな~、素敵だな~
エイプリルフールって言うんじゃないだろうな~?
4月1日です
一方でアニメ開始当初でも既にベテランだった和彦さんに対し、竹内さんが抱いた印象は次第に変わり、
子供っぽいところを見るようになって、(自分と)一緒だな~って


ところで、3月26日は和彦さんの誕生日だった。
竹内さんはトークショー第1部終了後、誕生日プレゼントを購入。
ここでサプライズとして渡されることとなった。
また、竹内さんも4月5日に誕生日を控えているが、和彦さんはプレゼントを用意しておらず、
じゃこれで
と、竹内さんから貰ったプレゼントを返す素振り。
ともあれ、和彦さんに対して全員で“ハッピーバースデートゥーユー”を歌ってお祝い。
その歌の間に和彦さんがプレゼントの箱を開け、出てきたのは、とてもダンディーなグラスだった。

③「次の火影は誰だと思いますか?
分かりません
時間の無い中での最後の質問は、和彦さんが速攻で答えて終了した。


セリフのコーナー。
選ばれた女の子のリクエストは、「ナルトの忍道を言ってほしいです」。
これは竹内さん、カンペなど不要だ。
まっすぐ自分の言葉は曲げねぇ。それが俺の忍道だ
まっすぐ自分の言葉は曲げねぇ。それが俺の忍道だ
と和彦さんが続く。
セリフまでコピーするのはさすがコピー忍者?

二人目は男の子。
好きな忍術を」とのリクエストに、
お色気の術!
格好良いのを所望する竹内さんに応えるように、
千年殺し!
しかしこれでも竹内さんは気に入らず、
雷切!

三人目は女性。
明日から仕事だという女性は、「仕事頑張って」と応援してほしいとリクエスト。
いいの?辛くなっちゃうよ?
と、頑張ることをあまりオススメしない竹内さん。
対して、アニメ新シリーズでは火影を引退しているカカシ先生役の和彦さんも、
火影は早く辞めた方がいいぞ
ともあれ、
明日は頑張れ、明後日は休め
と、頑張り過ぎないよう気遣いを感じられる応援メッセージとなった。
これには感嘆の声多数。

四人目も女性。
カカシ先生の初登場のシーンをお願いします」とリクエスト。
カカシ先生といえば、ナルトが仕掛けた黒板消しのイタズラに引っかかるシーンがあるが、セリフはその後に発せられたものだ。
お前たちの第一印象は、嫌いだ

五人目も女性。
ナルトのプロポーズをお願いします」とリクエスト。
ナルトからヒナタちゃんへのプロポーズのシーンは原作・アニメ共に描かれていない。
そのため、
ここで創作しろと?
となかなかの無茶ぶりだ。
そんな中で和彦さんは、
俺がヒナタやるかな
と、コントやる気満々。
ナルトくん、話って何?」(和彦さん裏声)
ヒナタ、オレとけけけけけ結婚してくれ・・・
何?聞こえな~い」(和彦さん裏声)
オレのヒナタはそんな意地悪じゃない!
とふざけ半分だったが、最後は、
うずまきの苗字になってくれってばよ
と決め、主に女性たちから
\きゃ~~~/
と歓声が上がった。


続いてはお楽しみの抽選会。
数量限定のグッズ購入者に番号付きの抽選券が渡されている。
そしてこの場で二人が箱から5枚ずつクジを引き、番号が合えば当たりだ。
和彦さんは、83、28、84、86、80。
竹内さんは、32、71、38、76、44。
竹内さんが最後に引いた44は、
今の私の年だ
僕は63です


お知らせ。
NARUTOシリーズの新作「BORUTO」が4月5日から放送スタート。
その最新映像がモニターで放送された。


というわけでイベントも間もなく〆となる。
もうちょっと悪ふざけしようと思ってたのに・・・
と楽しみ足りなさそうな竹内さん。
そんな竹内さんと和彦さんに、お疲れ様の意味を込めて、それぞれ花束が贈呈された。


最後の挨拶。
応援よろしく
と、竹内さんは新シリーズ「BORUTO」の話題を上げて真面目に。
和彦さんはカカシ先生っぽいセリフで格好良く〆た。

こうして16時10分頃にトークショー第2部が終了した。





さて前述した通り、サッポロファクトリー・アトリウムの一角ではNARUTOの展示が行われていた。
トークショー第1部終了後に行ってみたよ。
入場料は前売券500円、当日券550円だ。

CIMG4395.jpg
CIMG4396.jpg

①TVアニメ「NARUTO」の軌跡
CIMG4397.jpg
CIMG4400.jpg

②第七班等身大(?)フィギュア
CIMG4398.jpg
CIMG4399.jpg

CIMG4401.jpg

③TVアニメ原画
原画コーナーは撮影不可だった。
展示されていたのは第696話から第699話までの全17枚。

④TVアニメ「NARUTO」忍図鑑
CIMG4403.jpg
CIMG4405.jpg

⑤TVアニメ歴代宣伝ビジュアル
CIMG4407.jpg
CIMG4410.jpg
CIMG4411.jpg
CIMG4412.jpg
CIMG4413.jpg
CIMG4414.jpg
全20枚。

⑥NARUTO全オープニング映像集
CIMG4408.jpg
ゲームなどのCM集を挟みつつ、全29本を放送。
テレビの前で足が止まる人多数。

⑦アフレコ台本
こちらは撮影不可だった。
アフレコ台本は実際に使われたものらしい。
第1話「参上!うずまきナルト」(仮)
第699話「(仮)うずまきナルト!!」
の2冊。

CIMG4415.jpg
CIMG4416.jpg
CIMG4417.jpg

⑧TVアニメDVDジャケットビジュアル
CIMG4418.jpg
CIMG4428.jpg
CIMG4425.jpg

⑨TVアニメ最新作
CIMG4429.jpg
CIMG4420.jpg




グッズ販売も行われていた。
CIMG4438.jpg
CIMG4439.jpg
CIMG4440.jpg
CIMG4441.jpg
CIMG4442.jpg
CIMG4444.jpg
CIMG4445.jpg
CIMG4446.jpg
CIMG4447.jpg
歴代火影や五影の帽子とか、何だか貴重なものを見られた気がするわ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
よりぬけ銀魂さん
弱虫ペダルNG
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
進撃の巨人2
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アトム ザ・ビギニング
金色のガッシュベル!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード