舞台 ヴァンガード LJ編

2011年1月からアニメがスタートし、現在も放送が続く「カードファイト!!ヴァンガード」シリーズ。
2016年1月には舞台化がされ、その第2弾が2017年4月から公演されている。

カードファイト!!ヴァンガード~バーチャル・ステージ~リンクジョーカー編

観劇する機会を作ることが出来、4月8日18時からの公演に参加した。

場所は、東京都渋谷区神南2-1-1 国立代々木競技場 渋谷プラザにある、AiiA 2.5 Theater Tokyo。
CIMG4498.jpg
CIMG4499.jpg

17時過ぎに会場に到着。
まずは物販へ。
公演グッズがいくつかあり、パンフレットを購入した。

CIMG4574.jpg
CIMG4575.jpg
CIMG4576.jpg
CIMG4577.jpg
CIMG4578.jpg
CIMG4579.jpg
CIMG4580.jpg
CIMG4581.jpg
CIMG4582.jpg
CIMG4583.jpg



17時30分に客席開場。
指定席は12列24番。
会場のほぼほぼど真ん中だ。
絶好の観劇ポイント。

会場全体的にはまぁまぁ満席に近い。
予想していた通り女性客が多いが、男性客も結構いた。


17時45分頃に注意事項が放送。
アイチくん、櫂くん、ナオキ、三和くん、ミサキさん、シンゴ、カムイくん、シンさんが掛け合いしながら。
それでそれぞれの声を聴いてみて・・・。
櫂くんがめっちゃ櫂くんだった!
アニメの櫂くんの声と結構近い声質でびっくりしたわ。
後々気になって舞台版の櫂くんを演じる健人さんの顔を拝見したところ、アニメ版で声を担当する佐藤拓也さんと雰囲気が似ているというか・・・。
何だろう、特に口元あたりが似てる気がしたんだよなぁ。
こっちもびっくりした。

そしてシンさんもめっちゃシンさん!
それもそのはず、シンさんを演じるのはアニメでも声を担当する森嶋秀太さんなのだから。
なお、アニメ版と舞台版で同じキャストはもう一人。
コーリン役の三森すずこさんだ。

似てる、といえば、アサカもだった。
舞台版で演じる柴小聖さんは、アニメで声を担当する生天目仁美さんに・・・声が似てるというか、発音の仕方が結構そっくりだった気がするんだ。



18時に開演。

さて、カードファイト!!ヴァンガード リンクジョーカー編はシリーズ3年目、2013年1月より全59話に渡って放送された。
これを2時間程度に収めるわけだから、当然カットされた部分は多い。
今回の舞台版におけるおおまかな流れは・・・

・宮地学園に入学したアイチがカードファイト部を立ち上げるため活動
・コーリン、ナオキ、シンゴ、ミサキが集い、部結成!
・VF甲子園地区大会決勝戦、アイチvsレン
・タクトvsリンクジョーカー
・レオン、ジリアン、シャーリーン登場
・櫂vsレオン
・アイチvsリバースナオキ
・林間学校、伝説の木の下で行われるアイチvsコーリン

前半のあらすじはだいたいこんなところだろうか。
なお、舞台は2部構成となっており、18時50分から17時5分まで休憩が挟まれた。

そして第2部はそれ以降、アイチvs櫂の最終決戦と、エピローグまでが描かれる。



冒頭、カードファイト部立ち上げのために奮闘するアイチくん。
手作りのチラシ配りをするのだが・・・。
何と、観客席の何人かに配るというサービスが。


また、アニメ版から変更されたところがいくつかあり、気付いたところでは・・・
①レオン、ジリアン、シャーリーンが皆と初対面
(つまりアジアサーキット編が無かったことになっている)
②三和の最後の相手がカムイ
(vsミサキから変更)
③コーリンの最後の相手がミサキ
(vsアイチから変更)
④VF甲子園で宮地学園が優勝
(舞台版でも福原高校に負けていたはずなんだけど・・・?)


①に関して。
出会う相手全てが初対面であるため、それぞれ自己紹介するのだが。
ジリアンとシャーリーンは双子姉妹であることを活かしてだいぶ遊んでいた。
例えば・・・

ジリアン「私はジリアン
シャーリーン「私はシャーリーン
ジリアン「いいえ私がシャーリーン
シャーリーン「私がジリアン
レオン「双子だ
アイチ「でしょうね・・・

とか。

ジリアン「私は
シン「ジリアン!
シャーリーン「私は
シン「シャーリーン!
ジリアン「正解
シンさんガッツポーズ。

とか。

②に関して。
リバースしながらも、櫂くんのために戦う三和くん。
そんな彼の人柄を思いファイトする点ではミサキさんもカムイくんも変わらなかった。
ただカムイくんはひたすら熱い。

③に関して。
コーリンとミサキさんに共通するのは、記憶。
リバースしたタクトが倒されればコーリンの記憶は失われてしまう。
一方のミサキさんは(漫画版において直観像記憶-アイデテック・イメージ-と呼ばれる)高い記憶力を持つ。
だから例えコーリンが記憶を失ってしまっても、私は絶対に忘れない!と強く誓うミサキさんが格好良くて素敵だった。

きっと②と③に関しては、アイチくんや櫂くん、レン、レオンなどがメインになる話の中で、ミサキさんやカムイくんのファイトを描くための変更だったのだろう。
でも、特に記憶をテーマにした歌を歌いながらのミサキさんvsコーリンは素晴らしかったわ。
良いものを観させてもらった。


リンクジョーカー編はアニメ本放送を観て以来。
つまり、3~4年ぶりくらいとなる。
内容はまぁまぁ覚えていたんだけど、改めて触れてみるとまた違った感じ方が出来るもの。
例えば、林間学校の時、アイチくんを伝説の木の下に呼び出したコーリンの想い。
果たして彼女はどんな想いを抱え込んでいたのか・・・?
まさか記憶を失ってしまうかもしれないなんて、当時は知る由もなかったものね。
失いたくないからアイチくんをリバース側へ引き入れようとして、でも本心ではそれが出来なくて・・・。
だからこのシーンは観てて切なかったよ。


笑いが起きたシーン。
①ナオキの名前が咄嗟に出てこない三和
ファイヤーヘッド
頭燃えてるやつ
・・・このシーンの後にリバースしたナオキとアイチくんがファイトする緊迫の展開になるのだが。

②伝説の木について説明するシンゴ
ナオキの両手を水平に伸ばして・・・
シンゴ「石田ナオ・・・
ナオキ「
木のポーズだ。
そしてアイチくんもミサキさんに対して同様にし、
アイチ「ミサ
ミサキ「キ・・・はぁ?
睨みつけるミサキさんが素敵過ぎる。

それにしてもミサキさんがね。
アニメ版のミサキさんは美人さんなんだけど、舞台版は目が丸っとしてて可愛いんですよ。
思わずミサキちゃんって呼びたくなったりならなかったりする可愛らしさ。
で調べたところ、演じるのは能條愛未さん。
乃木坂46に所属する現役アイドルなんだなぁ、道理で可愛いわけだわ。 
また、ミサキさんといえばスリットの深いスカートが特徴的。
それは舞台版でも健在だった。
動くたびにちらちら覗くおみ足がまた素晴らしくてね、思わず目がいっちゃうのは本能だから仕方ないよね。


ヴァンガードの人型のユニットも登場。
ブラスター・ブレードやスターダスト・トランぺッター、ドラゴンナイト・ネハーレンなど。
そんな中で、鎧の化身バーの完成度高けーなオイ。
でもびっくりしたのは、ブラスター・ブレードや小さな賢者マロンなど、男性ユニットを女性が演じていたことだ。
これは公演後、三森すずこさんのブログで知った。


そしてアイチvs櫂、ラストファイト。
アニメ同様にお互いの想いが交錯する熱いファイトだった。



終演後、キャストによるお見送り会があった。
会場外に出る際、キャストと少しだけ言葉を交わすことが出来る。
この回のキャストは、
先導アイチ役:大平峻也さん
櫂トシキ役:健人さん
戸倉ミサキ役:能條愛未さん
葛木カムイ役:相馬眞太さん
三和タイシ役:石渡真修さん
新田シン役:森嶋秀太さん

ところが、お見送り会があるのは知っていたんだけど、何て声を掛けるのか全然考えていなくて。
お疲れ様でした!
としか言えなかったんだ。
でもそれじゃあイカンと思い、最後に控えていたシンさん・・・森嶋さんに素直な感想を伝えることにした。

舞台におけるシンさんは、省略されたシーンのあらすじを真面目に説明する役目だったり、カードキャピタルを襲撃したリバースファイターを全員返り討ちにしたりと。
若干頼りなさげな雰囲気のあるキャラクターだけど、格好良いシーンも多かった。
そこで、

シンさん格好良かったです!
と伝えてみた。
すると、
ありがとうございまーっす!
と、ちょっとテンション高めに返してくれたんだ。
あああああ森嶋さん好きぃ。



帰り際、「舞台PRパック」を貰うことが出来た。
出演キャスト16名の実写PRカードが封入されている。
1パック5枚入りの全4種類。

CIMG4584.jpg
宮地学園カードファイト部いただきました!

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
よりぬけ銀魂さん
弱虫ペダルNG
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
進撃の巨人2
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アトム ザ・ビギニング
金色のガッシュベル!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード