アイカツスターズ!イリュージョンShow Time

2016年4月から放送されているアニメ、及び、稼働しているデータカードダス「アイカツスターズ!」。
現在、そのキャラクターによるライブイベントが行われているので参加してきた。

「アイカツスターズ!イリュージョンShow Time」



場所は、神奈川県横浜市西区南幸2丁目1-5にある、DMM VR THEATER YOKOHAMA。
CIMG4688.jpg
ここは、
最新鋭の映像表現「ホログラフィック」によるステージ演出が出来る世界初の常設劇場。
まるでそこに浮かび上がっているかのような映像により、驚きと迫力のあるステージを体験出来る。

と謳われている。
その謳い文句の通り、ステージに立つキャラクターは全てCGなのだが、
マルチレイヤーのスクリーンを舞台としており、特別なメガネ無しで映像にリアルな奥行きが作り出される。
あたかも舞台に演者が存在するかのような錯覚をもたらす。

という最先端のトリック演出が用いられている。
何が凄いかって、結局のところ実際に見てみないことには分からないが。



ともあれ、アイカツスターズ!の公演は4月29日~5月28日までの1ヶ月間。
基本は土日祝日。
11時~と14時~のファミリータイム。
17時~と20時30分~のナイトタイム。
僅かながら、19時~の平日公演も行われている。
また、公演の内容はAパターンとBパターンの2種類が存在。

なお、ファミリータイムは大人のみの入場は不可で、中学生以下の子供との入場が必須。
ナイトタイムは小学生以下の入場が不可となっている。

参加したのは5月6日の20時30分、Aパターンの公演だった。

CIMG4692.jpg
CIMG4693.jpg
CIMG4694.jpg



グッズ販売が行われていた。
CIMG4792.jpg
・ポスターパンフレット
・応援ライト
を購入。

また、入場特典でオリジナルカードが貰える。

コラボフードやドリンクの販売も。
CIMG4696.jpg
CIMG4741.jpg
・出張!幸花堂のクロワッサンめで鯛焼き
・ひめ特製はちみつジンジャードリンク
を購入。
いずれも推しアイドルであるローラちゃん、ひめ先輩に関わりのあるものだ。
それぞれに特典もあり、
CIMG4793.jpg
・幸花堂シール
・オリジナルカード
オリジナルカードは全2種(期間によって変更)

CIMG4744.jpg
会場外には、たい焼きローラちゃんの顔出しパネルも。
ローラ役の声優・朝井彩加さんのサイン入りだった。
それにしてもこれはなかなかシュールな存在。



全席指定のため、椅子がいくつも用意されていた。
ライブ中も立ち上がることなく、座ったまま鑑賞する。
(スタンディング公演は2回ほど予定されているらしい)
なお会場内・ライブ中の飲食は可能。

指定席はB列13番。
前から2列目のステージ向かって右側だ。
で。
チケット取ったのが当日まで1週間を切った頃だった。
だから、それなのに前から2列目ってそんなに予約されてないの!?人いないの!?
とビクビクしていたけど、実際は後ろの方にもお客さんいっぱいいて安心した。
時間ギリギリに入場したので、どれくらいの人数がいたのかは確認出来なかったのだけれど。



20時30分。
ライブ開始。

①「STARDOM!」
(ゆめ、ローラ、真昼、あこ)

まずはアニメ新OP曲を、メインである4人で披露した。
前述した通り、ステージに現れるキャラクターは全てCG。
アニメで使われているものと同じように振り付けも行う。

そしてステージにはゆめちゃんが残り、挨拶。
さらにエルザが乱入し、今回のライブのタイトルが発表された。
その名も、
「オールスター音楽祭」!
“今日一番輝いていたアイドル”への投票も行われ、その結果は5月28日の公演終了以降に発表されるとのことだ。


四ツ星学園の紹介。
・白鳥ひめ
・如月ツバサ
・二階堂ゆず
・香澄夜空
(元)S4の4人が登場し、花鳥風月・・・それぞれの組の説明を行った。


続いてアイドルたちの自己紹介。
・虹野ゆめ
・桜庭ローラ
・早乙女あこ
・香澄真昼
・白銀リリィ
以上、ひとまずはこの5人。

\ひめせんぱーい/
とか、
\ゆめちゃーん/
とか。
それぞれのトークの邪魔にならないところで、お客さんから声が上がったりもする。


②「スタートライン!」
(ゆめ、ローラ)

2曲を披露したところで、ゆめちゃんとローラちゃんによるリズムレッスンが行われた。
ペンライト(無ければ腕)を、リズムに合わせて左右に振る練習だ。


③「POPCORN DREAMING♪」
(ゆめ、ローラ)

④「1,2,Sing for You!」
(ゆめ、ローラ、真昼、あこ)


登場したばかりの新たなアイドル学園・ヴィーナスアーク。
ステージにはエルザが現れ、その船内を紹介し始めた。
さらにレイ、きららも登場。

そして自己紹介。
・エルザ フォルテ
・花園きらら
・騎咲レイ


⑤「Forever Dream」
(エルザ)

⑥「おねがいメリー」
(きらら)

⑦「Bon Bon Voyage!」
(エルザ、きらら、レイ)


⑧「8月のマリーナ」
(あこ)

⑨「Summer Tears Diary」
(真昼)

⑩「ハートがスキ♡ップ」
(ゆず)

⑪「Dreaming bird」
(リリィ)


⑫「スタートライン!」
(ひめ)

⑬「Miracle Force Magic」
(ツバサ)

⑭「未来トランジット」
(夜空)

⑮「episode Solo」
(ひめ、ツバサ、ゆず、夜空)

基本的に披露されるのはアニメの挿入歌バージョンがほとんどだったんだけど。
15曲目の「episode Solo」はフルサイズだった。


続いてステージに現れたのは、夜空・真昼の香澄姉妹。
そこで行われるのは、
「夜空と真昼のファッションショウタイム」
ファッションモデルでもある2人による、オススメのコーデ紹介だ。
諸星学園長(声のみ)の進行の下、たくさんのアイドルたちが様々なコーデを披露した。

なお、このコーナーのみ写真撮影可能。
貴重な時間だ。
たくさん撮影してきた。

CIMG4700.jpg
CIMG4702.jpg
CIMG4707.jpg
CIMG4709.jpg
写真見返しててようやく気づいたけど。
影もちゃんとあるんだな!
凄い。

⑯「荒野の奇跡」
(リリィ)

ファッションショウタイムは前半・後半に分かれており、その間にはリリィが1曲披露した。

CIMG4722.jpg
CIMG4725.jpg
CIMG4729.jpg
CIMG4733.jpg


ファッションショウタイムが終わると、次に現れたのはエルザ、きらら、レイ。
そして続いて始まるのはユニットによる曲の披露だ。

⑰「TSU-BO-MI ~鮮やかな未来へ~」
(夜空、真昼)

⑱「アニマルカーニバル」
(ゆず、あこ、きらら)

⑲「One Step」
(夜空、真昼、ツバサ)

⑳「So Beautiful Story」
(ゆめ、小春)

20曲目は、まさかまさかのゆめちゃん・小春ちゃんによるユニット!
アニメでは未だに実現していない・・・というか、小春ちゃんはステージシーンすら描かれたことが無いので。
それがまさか、ゆめちゃんとのユニットが実現するとは。
もうこれだけで来た甲斐があるってものですよ!!
ちなみに、小春ちゃんは元四ツ星学園、現在はヴィーナスアークのアイドルだけど、このステージでは特に言及されることはなかった。
ヴィーナスアーク在籍前という認識で良いだろうか。

㉑「みつばちのキス」
(ゆめ、ローラ)

㉒「スタージェット!」
(ゆめ、ローラ、真昼、あこ)


ステージにはゆめちゃんとエルザが登場。
ライブの終了を宣言した。

・・・が、間もなく曲が聞こえてくる。
アンコールだ。


㉓「Bon Bon Voyage!」
(ゆめ、エルザ、きらら、レイ)

全員、上着をTシャツに着替えての登場。
いかにもアンコールらしい姿。

㉔「STARDOM!」
(ゆめ、ローラ、真昼、あこ、エルザ、きらら、レイ)

24曲目。
最初はゆめちゃん、ローラちゃん、真昼ちゃん、あこちゃん、きららだった。
ところが、きららが消えるとレイが、レイが消えるとエルザが登場。
キャラクターが瞬時に入れ替わるという演出はCGならではってところか。

㉕「アイカツ☆ステップ!」
(ゆめ、ローラ、真昼、あこ、エルザ、きらら)


25曲目「アイカツ☆ステップ!」が本当に最後の曲だ。
曲が流れる中、アイドルたちが入れ替わり立ち替わりでお別れの挨拶をしていく。
・エルザ、きらら、レイ
・ひめ、ツバサ
・リリィ、ゆず
・夜空、真昼
・小春、あこ
・ゆめ、ローラ

そしてゆめちゃんとエルザによる挨拶でステージは〆られるのだった。


CIMG4740.jpg
CIMG4742.jpg
CIMG4743.jpg

アイカツスターズ!イリュージョンShow Time。
CGのキャラを映してのライブってどんなものかと思ってたけどさ。
お客さんのノリ良いし、キャラクターとのコール&レスポンス楽しいし、撮影可能タイムあったりで、これは癖になりますわ。
何よりその、CGを使ってのキャラクターのライブって今までにない斬新さ・新鮮さがあって。
キャラクターファンとしてはたまらなく嬉しい楽しいものなんですよ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
よりぬけ銀魂さん
弱虫ペダルNG
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
進撃の巨人2
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アトム ザ・ビギニング
金色のガッシュベル!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード