FC2ブログ

フェアリーテイル 第198話 感想

(ネタバレ注意報発令)


第198話「明日への翼」

逆展開されたアニマを通り、異世界エドラスからアースランドへ無事帰還したナツたち。
以前、アニマに吸い込まれて消えたマグノリアも元通りの姿となっていた。
人々の安全が気になるエルザだったが、一足早くアースランドに来ていたエクシードたちが既にギルドや人々の無事を確認していたのだった。

はい、帰還の順番~。
ナツ→ルーシィ→ハッピー→グレイ→シャルル→ウェンディ→ガジル→エルザ。
あぁ、ウェンディがガジルの下敷きに・・・。
そしてエルザが頂点なのか、流石としか言いようがない。

エクシードたちがアースランドに来ていたことに驚愕するナツたち。
シャルルは、自らに“滅竜魔導士抹殺”の使命を与えてアースランドに送り込ませたことを未だ根に持ち、エクシードたちをエドラスに返すことを主張する。
だが、その“使命”には理由があった。

6年前・・・。
未来を見る力を持つ女王シャゴットはある日、エクスタリアが地に堕ちる姿を見た。
それを人間の仕業だと思い込み(実際はエドラスの魔力枯渇が原因だったのだが)、人間と戦争をしても勝ち目が無いと考えた長老たちは、100人の子供をエドラスから逃がす計画を立てたのだった。
その計画はエクスタリアの民にも内密に、表向きは異世界の怪物・滅竜魔導士を倒すための作戦だとして・・・。
人間のアニマを借りたことで、その作戦は成功した。

しかし、一つだけ計算外の出来事が起きた。
それは、100人の子供のうちシャルルだけが持っていた予言の力。
無意識に発動したその力は、エドラスの断片的な未来を予言し、その結果シャルルに“ありもしない使命”を作り出させてしまったのだ。

自らの予言の力を知らなかったシャルルと、それを利用し、さも操っているような言動をとったナディたち。
その全てが女王シャゴットの威厳を演出するためのものだったとはいえ、シャルルを深く傷つけてしまったんだ。

それにしても、何故“滅竜魔導士”限定の抹殺使命だったのだろうか?
本編では語られていないので勝手に想像するけど・・・。
シャゴットの見た予言に、ナツたち滅竜魔導士が出たきたのではないだろうか。
(実際はドロマ・アニムを倒す場面とか)
その予言では彼らが何をしているのかまでは見られなかったものの、驚異的な力を持っていることを知り、滅竜魔導士抹殺という使命ならば例え表向きでも真実味があると考えたとか・・・、そんな感じなんだろうかな。
まぁ深く考えないようにしておくか・・・。

かつてエクシードたちから、石を投げつけられるという酷い仕打ちを受けたウェンディ。
それでも、故郷を失ったエクシードたちに同情したのか、許してあげようとシャルルを説得する。
うおぉぉぉ、ウェンディ、マジ妖精!!

シャルルを傷つけたのは自分一人の責任だと言うシャゴット。
しかし、全てが自分たちを思っての行為だったことを知ったエクシードたちは、シャルルとともに、かつて避難させていた子供たちを探すという新しい目標を提案する。
真実を知ったシャルルもついに折れた。

エクシードたちは飛び立つ。
6年前に避難させていた子供たちを探すために。
そしてそれが終わるまでは、シャルルに対し、未だ隠している真実を明かすことは出来ないと言うシャゴット。
彼女はシャルルの母親だったのだ。
これからはいつでも会える・・・、それを心の糧として、シャゴットは一エクシードとしての新たな一歩を踏み出した・・・。

エクシードたちは前向きというか楽天的というか・・・。
否応なく異世界に放り出されたのに、困惑とか恐怖とか、負の感情が感じられない。
予想していたハッピーの活躍が無いじゃん!
その代わり、シャルルとシャゴットの親子説は予想通りだった。
シャルルの予言の力・・・、これが今後の話で上手いこと活かされるかどうかは分からないけどね。

例え“親”だと名乗らなくても、健やかに成長した子供の姿を確認出来た・・・、それだけでハッピーの両親は満足だったようだ。
でも、両親を知らずに育ったハッピーはどうなんだろう。
いつか・・・、いつの日か親と子として向かい合う日が来ることを祈る。

別れ際、エルザの香り-パルファム-を嗅ぐニチヤ。
一夜と同じく、エルザの魅力に惹かれたようだ。
ニチヤと一夜は見た目こそ違えど、魂は同じなんだろうな~と思った。
この2人だけじゃなく、アースランドとエドラス、同じ名前・顔を持つ者同士はきっと、生まれも育ちも違うけど、魂は同じなんだろうと思えてならない。

エクシードたちと別れ、ギルドへ戻ろうとするナツたちだが、エドラスでの一件をどう報告するべきか悩んでいた。
そんな彼らの前に、エクシードのなかでただ一人居残ったパンサーリリーが姿を現す。
彼にはかつての面影は残っておらず、他のエクシードのように2等身の姿になっていた。
驚くナツたちを尻目に、パンサーリリーは怪しい人物を拘束していた。
引きずり出されたその人物とは・・・、エドラスのリサーナ!?

うおぉぉぉぉぉっ、そう来たかぁ~~~

パンサーリリー!!!

ヾ(--;)って、そっちかよ。

いや、リリーの可愛らしい姿への変貌も良いんだけど、最後に全てを持っていったのがエドリサーナですよ。
エドラスにいたはずの彼女がなぜアースランドへ来たのか?
そして今後の展開が激しく気になるところ。
が、その辺りの話は後にして・・・。

ガジル~~~!
熱望していた相棒が現れて、感激のあまり泣き出すとか・・・。
どんだけキャラが崩れれば気が済むんだw
そんなガジルの相棒(?)となったリリーの2等身化は、アースランドの環境が原因の体格の変化によるものらしい。
何故彼が一人だけ半猫半人のような姿だったのかは結局分からず終いか。
しかしながら、ガジルと半猫半人リリーがともに行動する光景はなかなかシュールで良いと思っていたんだけどな~。

ナディの癖(腕の上下運動)を無意識に真似するナツ、ルーシィ、グレイ、エルザ。
ごめん、気付いたらオレも真似してたわw

エドラスでの一件をギルドメンバーにどう説明するか悩むルーシィたち。
オレとしては、まずマスターに全てを報告するべきだろう。
ギルドメンバーに対しては、とりあえず異世界エドラスの存在とミストガンについては最低でも話すべきだと思うよ。


さて~、まさかまさかの衝撃的展開になった今話。
エドリサーナが何故アースランドに来たのか?をいち早く考えてみた。
それは・・・
①実はこのエドリサーナ、ナツたちの知る・・・、つまり、アースリサーナである!
②?
③??
かつて死亡したと思われていたリサーナだけど、原作では詳細に描かれていなかったため、実は生きているのでは・・・?と疑う読者がちらほらといるようなので。
この説ならば、体内に魔力を持っているはずのリサーナが今回の逆展開アニマでアースランドに来たことの理由になる。
死亡したのではなく、死亡の可能性が高い形で行方不明となり、記憶喪失→アニマに吸い込まれエドラスへ。
エドリサーナは既に亡くなっていて、彼女に代わってエドミラさんやエドエルフマンの妹として生活していた・・・って感じかな。
(エドミラさんやエドエルフマンが、実の妹ではないと気付いているのかいないのかは不明)

・・・って考えてみたけど、ダメだな。
やっぱり、見た目や性格はほとんど同じだけど、自分たちの知るリサーナとは別人なんだ・・・という方が切なくて話的には良いと思うんだ。
オレ的にもその方が好きだし。

で。
ナツとエドリサーナのラブロマンスが始まるのか?
ミラさんやエルフマンがフィーチャーされる話になるのか?
それとも全く違う話になるのか・・・?
いずれにせよ、切ない話になりそうな予感がしてならない。

あぁもう、続きが気になって仕方が無いわ。
真島センセは休載しないから、マガジンの入荷が遅れなければ間違いなく毎週水曜日に読める・・・。
1週間は長いけど、今はフェアリーテイル(原作・アニメともに)が一番の楽しみなんだ!
スポンサーサイト



テーマ : FAIRY TAIL
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

初めまして。
うちもそのリサーナはアースランドのリサーナで、体内に魔力があったのでこっちに送りこまれたのでは?と思います。

このリサーナがエドラスのリサーナだったら、別に意味がない気がするので。

ナツとリサーナの話が来るのかな?

No title

あまりにも「リサーナ出して」コールがあったんでしょうかね←

Re: タイトルなし

>ゆんぴさん
はじめまして~。
アースリサーナ説に1票ですね。

このリサーナはアースなのかエドなのか?
これからの話の展開は?
等々、いろいろ考えていたら頭が痛くなったので、考えるのはやめましたw

とりあえず、次の号の発売を楽しみに待ちましょう。

Re: No title

>月さん
アニメのリサーナが可愛かったですし、それが好評で原作にも影響が出た可能性もありそうですね。

エドラスでのナツとエドリサーナの絡みが少なかったのが気になっていたのですが、その辺は新章で描かれそうなので期待していますよ。

エドリサーナが

仮にあのリサーナがアースランドのリサーナだとして、エドラスのリサーナも生きている可能性もありますよ。エドラスのフェアリーテイルは、アースランド野と違う点が多く、エルザに至っては敵になっていたので、エドリサーナが昔もしくは最近の妖精刈りで行方不明になり、その直後にアースリサーナがギルドにきて、今回のアニマ展開で、ナツたちが戻った直後に、エドリサーナがギルドに戻ってくれば、双方めでたしだと思うのですがどうでしょうか?

Re: エドリサーナが

>ガイアさん
はじめまして~。

確かに、今回出てきたのがアースリサーナだとしたら、本物のエドリサーナが生きている可能性は十分ありますね。
ただ、エドラス側についてはもう描かれることはないでしょうから、裏設定的なものになる気もしますが。

いずれにせよ、このリサーナがどちらなのかはまだ分からない状態。
そんな中でこうして議論し合えるのは面白いですね。
ブログで感想書いてて良かった~。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

ヒーリングっど♥プリキュア!
デジモンアドベンチャー:
キラっとプリ☆チャン
ミュークルドリーミー
BORUTO
ポケットモンスター
シャドウバース
ブラッククローバー
フルーツバスケット2
あひるの空
ポプテピピック
ガンダムビルドダイバーズR
ガルパ☆ピコ大盛り
ギャルと恐竜
Reゼロ2
ゾイドワイルドZERO
妖怪学園Y
彼女、お借りします
炎炎ノ消防隊 弐ノ章
遊戯王SEVENS
ヴァンガード外伝if
ハクション大魔王2020
メジャーセカンド2
名探偵コナン
アイカツオンパレード!

仮面ライダーゼロワン
魔進戦隊キラメイジャー
レクニャンのゲーム部屋
週刊ヴァンガ情報局
もるふぉにかる
ブシロードTV
バンドリ!TV
しゅわりんTV
ウルトラマンZ


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
水樹奈々スマイル・ギャング
石原夏織のCarry up!?
ポピラジ
ラジオスタァライト
シークフェルトのえ~でるラジオ
堀江由衣浅野真澄とれとれ
モニカラジオ
RoseliaのRADIO SHOUT!
RASのRADIO RIOT
ガールフレンド(仮)(♪)
プリコネR
相羽あいな大こ~かいRaDiO
田村ゆかりの乙女心症候群
ゾイドワイルドZEROラジオ
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
阿澄佳奈のキミまち!
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
Afterglow夕焼けSTUDIO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FT (8)
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード