フェアリーテイル 第49話 感想

第49話「運命の出会いの日」


2週間ぶりのフェアリーテイルも、今日からめでたく2年目に突入!!
そして今日から新OP&ED!
まずはOPから。

新章・ニルヴァーナ編がフィーチャーされた内容で、いきなりウェンディからキター!!!
何て笑顔の可愛らしい娘なんだ・・・、ウェンディマジ妖精!!
そしてタイトルのシーンでは、連合軍が集合して拳を合わせる・・・、格好良す。
さらにグレイ&リオンvsレーサー、ルーシィvsエンジェル、ナツvsコブラと、サビ部分はしっかり盛り上がる!
しかし一夜の顔アップは流石に酷かったな・・・w

肝心の歌の方。
男性ボーカルだと思いこんでいたので、女性だったことにまず驚いた。
また、歌詞の方はというと。
最初の方・・・
問題だらけのパワフルな世界にちょっと憧れてた
ってところが、ルーシィそのもの!
・・・と思いきやサビの部分から
笑おう泣こう素直でいい
とか
悲しい夜に流す涙
とか、エルザやウェンディを思わせるものへと変わっていく・・・。
うぉぅ、何だか期待に胸の高鳴りが・・・。

今までのOPとは趣が異なりつつも、これはこれでFTのイメージからは外れていないのでは。



マグノリアの収穫祭は終わった。
ラクサスが破門されたことにギルドの皆は少なからずショックを受けていた。
中でもナツは、ラクサスとの再戦を望んで喚く。

マカロフから明かされるラクサスの真実。
ラクサスは滅竜魔導士ではない・・・。
幼少期に身体が弱かったラクサスは、父親であるイワンによって滅竜魔法の魔水晶を埋め込まれていたのだ。

それから1週間の間に、マカロフのマスター引退騒動がありつつも、町もギルドもいつもの風景に戻っていた。
雷神衆の面々も、丸坊主にして反省を示したフリードを始め、エバーグリーンとビックスローもそれぞれギルドメンバーと打ち解け始めていた。
エルザはミストガンの正体が気になり、一人物思いにふけることが多くなった・・・。

さり気なく発表された、ミス・フェアリーテイルコンテストの結果!
①エルザ
②ルーシィ
③ジュビア
これについてはちょっと思うところがあるので、最後の方に書くことにしよう。

幼少期は身体が弱かったというラクサス。
父・イワンによって滅竜魔法の魔水晶を埋め込まれたというラクサスはやはり、その人生はイワンの影響を大きく受けていたようだ。

頭を丸めたフリード・・・。
顔が良いだけに、これも悪くはないけども・・・、やっぱり長髪の方が格好良いな。

彼氏が欲しいというカナにからかわれ、彼女のカード占いでルーシィにとって今日が運命の出会いの日になると予言される。
そんな中、FTに週刊ソーサラーの取材が来ることに。
その記者こそが運命の人だと思い込んだルーシィは一人盛り上がり、おめかし開始!
しかし髪型が上手く決まらず、ファッション誌を探しに本屋に行くと、旅の少年との出会いが・・・。
旅をしながら小説を書いているというその少年に、町の案内を頼まれるルーシィ。
だが、運命の出会いを意識するあまり、その申し出を断るのだった。

あああああ・・・、ウェンディキター!!!
何で・・・、何でこんなところにいるのぉー!?
っと興奮したけど、流石にセリフは無しなのね。

ルーシィの髪型を彼女の思うようなものに出来ず、思わず旅に出ようとする星霊・キャンサー。
こいつ、意外に繊細なのねw

ルーシィがギルドに戻ると、週刊ソーサラーの記者・ジェイソンがやってきた。
ジェイソンの容姿的に彼が運命の人ではないと思いつつも、グラビアのチャンスをものにするため積極的にアピールするルーシィ。
しかし、エルザ、ハッピー、グレイにジュビア、ナツ・・・、次々と取材対象を変えるジェイソンも、ルーシィにはさっぱり見向きもしない。
業を煮やしたルーシィはバニーガールで猛烈アピール!
だが、それもガジルに邪魔され、ナツとガジルの喧嘩で取材も滅茶苦茶に・・・。

取材のためにドレスアップしたものの、普段の鎧姿を望まれ軽くふてくされるエルザが可愛すぎる・・・。
いやホント、可愛すぎてヤバい・・・。

ジェイソンの声、小野さんかよ!?
エルフマンの声真似がそっくりだったから、てっきり安元さん本人の兼ね役かと思ったのに。
あ、でもエルフマンの登場が無かったか。
ともあれジェイソン、良いキャラしてるな~。
ナツに殴られても、ナツとガジルが喧嘩を始めても、それをポジティブに受け入れる・・・、プロだね。

バニーガールにまでなったものの、さっぱり取材対象にならないルーシィ。
これは彼女の持つ不幸体質が成し得る業なんだろうけど・・・。
でも、容姿は良いし、星霊魔導士ってのもFT内では珍しいから、取材対象としては十分魅力的だよな~。

ギルドを出て、旅の少年と再会したルーシィは、彼の願いを聞き入れ町を案内することに。
小説という共通点もあって、すっかり意気投合するルーシィと少年。
そして、夜9時に食事の約束をしたものの、ナツからは仕事に誘われてしまう。
ナツと少年の間で揺れ動くルーシィ・・・。
しかし、ルーシィはナツとともに仕事に行くことを選ぶ。
彼女にとって、一番大事なのはFTの仲間だから!

では、カナが占った運命の出会いとは何だったのか??
ラストシーンの演出的に、汽車の中ですれ違った少女・ウェンディということになる。
原作を上手いこと変えてきたね。
原作版の運命の出会いは確か、ナツとルーシィが出会ってからちょうど1年だってことだったんだけど。
(進行中の原作では、ルーシィがFTに入って半年ということになっているが・・・)
アニメ版は、これはこれで良いアレンジかと。

一方で、約束をすっぽかされることとなった少年なのだが。
ルーシィの代わりにやってきたカナが大変好みだったらしい・・・。
こいつぅ、大人しそうななりして、カナみたいなお姉さん風が好みだなんてぇw
ともあれ、ルーシィが黙って約束を破棄したら悪い子だけど、きちんとカナに代理として行かせ、且つ少年の方にも救いがあって何より。



新ED。
こちらもウェンディがメインでオレ満足!
ED恒例っぽい、走り担当もウェンディ!!
どうしてもウェンディの生足に目がいってしまうオレをどうか許してくれ・・・。
そしてラストは、短髪幼女なウェンディと、ジェラール(?)で締め!

はぁ~・・・、OPにED、もうウェンディ祭りじゃないですか!!
ウェンディ好きーなオレ歓喜じゃないですか!!
本編への本格登場まで、このOP・EDで可愛らしいウェンディをばっちり堪能させてもらうよ!!



さて~、ミス・フェアリーテイルコンテストについて。
これ、原作では読者投票で結果を決めた形だったんだけど・・・。
(エバーグリーンを含めた全8名だったのかな?)
時期的に、楽園の塔編が終わった直後だったので、どうしても当時活躍していたエルザ、ルーシィ、ジュビアに票が集まってしまうのは致し方ないんだけれども。

しかし、作中ではFTのギルドメンバーに加え、マグノリアの住人たち、収穫祭に参加した人たちの、大きく分けて3勢力による投票だったんだろうね。
では、それを踏まえてのこの結果は果たして正当だったのだろうかと考えてみたんだ。
が、肝心の順位がはっきり分からないんだよね。
原作でも、ベスト3までしか明かされていなかったはずだから。

ってことで、まずはオレが考えた順位を。
①エルザ
②ルーシィ
③ジュビア
④ミラジェーン
⑤カナ
⑥レビィ
⑦ビスカ
⑧エバーグリーン

これは、読者投票的にも、作中における投票的にもってことで。

では、それぞれどこの勢力から支持を受けていたのかを考える。
まず、エルザ。
妖精女王という異名で有名なことに加え、性格的にもクールビューティ。
男性にも女性にも人気がありそう。
マグノリアの住人や収穫祭に参加した人たちから圧倒的な支持を受けたのではないだろうか。
逆に、怖いという印象を持つギルドメンバーの票はあまり入らなかったのではないかと思われる。

ルーシィ。
アピールタイムが得られなかったので、初見の人たちからはあまり票が入らなかったのでは?
逆に、新人という新鮮さに加え、とっつき易い性格の良さがギルドメンバーやマグノリアの住人たちに受けたのだと思う。

ジュビア。
ルーシィ以上に新人なのにこの順位はあまりにも異常すぎるのだが。
水着でのアピールは、カナやビスカもいたしね。
(ビスカは原作では私服だったか)
そこで、ジュビアにはギャップ説の可能性が!
元ファントムロードの魔導士ということで最初の印象は最悪だったものの、彼女の素直で可愛い部分に面食らったFTのメンバー(主に男性)の支持を受けたのではないかと。
ネガティブ雨女だったのも過去の話で、今ではすっかりハキハキして明るい少女へと変わったジュビアに、好印象を抱く人も多かったのでは。

ミラさん。
週ソラのグラビアを何度か経験しており、FTの看板娘ってこともあって、エルザ同様ギルド外の票が多かったのでは。
但し、アピールタイムで自滅した(顔だけハッピー、顔だけガジル)影響で、得られたはずの票が他の参加者に流れ、思ったほどの順位にならなかった。
(読者的にも、コミックスのおまけページで毎回登場しているので、第4位の可能性は高い)

カナ。
ギルドでは古株ということで、マグノリアの住人からの票が多い気がする。
また、参加者の中では最も色気があるし、男性票が多そう。

レビィ。
この娘、性格が素直で良い子なので、ギルド内やマグノリア住人票でほぼ占められているような気がするわ。
あとは・・・、ちっちゃい娘好きとか!
オレは投票そのものに参加していなかったけど(当時はそこまで思い入れのある好きな作品ではなかったため)、今投票するとしたら間違いなくレビィだね!

ビスカ。
これまでの活躍があまり無いこともあって、この順位とした。

エバーグリーン。
ミスコンに殴りこんできた際の印象があまり良くないので作中の票数には期待出来ないし、出てきたばかりなので読者的にも・・・。


・・・と、長々と書いてみたけど、まぁど~でも良い話だったね。

それにしても、読者による人気投票はこれが最初で最後になってしまっている。
そろそろ、全ての男性・女性キャラによる人気投票が行われても良いのでは?
確か、真島センセの前作・RAVEでは、全3回ほど行われていたはずなんだけど。
スポンサーサイト

テーマ : FAIRY TAIL
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

No title

私も嬉しいですよ~
いきなりウェンディがOP&EDが登場した時
叫びました←
はやくウェンディでてこないかな~って待ってたかいがありました^^
OPにウェンディがでるということは当たってましたが
まさか、あんなふうにでるとは…w

アニメが終わってもずっと
「ウェンディ可愛いー!」って
言ってましたねww

Re: No title

>月さん
僕は何度も観返しましたよw
ウェンディが可愛くて可愛くて・・・。

想像していた以上にウェンディの登場比率が多くて・・・、ってかもうメインヒロインの様な扱いだったので何かドキドキしましたw
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード