80歳を超える者と石像の出入りを禁止する

フェアリーテイルにおける謎の一つ。
BOFT編でナツとガジルが、フリードの施した術式を通り抜けられなかった件。


なぜ彼らは術式を通り抜けられなかったのか?
本当に80歳以上なのか??

それについて考えていたら、疑問が生じ、一つの可能性が浮上した。



まず、フリードの術式に設定された条件は二つ。
①80歳を超える者の出入りを禁止する
②石像の出入りを禁止する

ナツとガジルは石像ではないのでとりあえず②は無視。
では、ナツとガジルは80歳以上なのか?というところで、ファンの間では様々な憶測がされている様子。

で、疑問に思ったこと。
80歳を超える」ってのは、誰がどのようにして判断しているのだろうか?と。

例えば・・・
石像の出入りを禁止する
に関しては、対象が石像なのか否かは見た目で判断出来るけど、判断するのは誰か?
ジェット&ドロイ&アルザックがかかった術式、
この中で一番強い魔導士のみ術式の外へと出ることを許可する
に関しては、アルザックが戦闘で勝つことで最も強いことを証明したけど、その証明をもとに一番強いと判断したのは誰か?
そして、
80歳を超える者の出入りを禁止する
に関しては、見た目で判断出来ない場合もあるし、年齢を証明するものの提示は必要無かった。
では、マカロフやナツ、ガジルを阻んだのは誰の判断なのか??


そこでオレが思いついた判断方法は三つ。
①術式を施したフリードが相手の年齢を把握していること
②術式に年齢を認識する能力が備わっている
③術式にかかった人物が自身の年齢を自覚していること

①の場合。
フリードの知らない相手には効果が発揮出来ないので可能性は薄い。
とはいえ、フリードとしてはマカロフだけは参戦させたくなかっただろうから、とりあえず80歳以上であるマカロフを足止め出来れば良い・・・という考えがあったのかも。
ただそうなると、「80歳を超える」という回りくどい設定にせず、単純に「マスターマカロフの出入りを禁止する」等にすれば良かったんだろうけどね。
あとは、石化を解除出来そうなポーリュシカさんを接触させないためとか?
(ポーリュシカさんが80歳以上なのかは不明だけど、88歳のマカロフに近いと思われる)
ともあれその辺は、ナツとガジルの参戦を遅らせるための作者側の意図だったんだろうけど。

②の場合。
術式に年齢を認識する能力って書いたけど、これは難しいな・・・。
例えば、79歳の人と80歳の人がいたとして、彼らの年齢を識別するにはどうすれば良いのだろうか?
外見で判断するのも、肉体年齢で判断するのも難しい。
ただ、上記した例の「石像か否か」や「一番強い魔導士」のような見た目で分かるものに関しては、「○か×か」を判断するための最低限の認知機能が備わっていそうだ。

③の場合。
これが一番可能性が高い。
②でも書いたけど、術式に「○か×か」を判断する能力が備わっているならば、「80歳を超える」に関しては「80歳以上か80歳未満か」を、術式を通ろうとする本人が自覚している年齢で判断しているのではないかと。
グレイなら18歳、ハッピーなら6歳と本人が自覚していたから、術式が「80歳未満」と判断したため通ることが出来て、マカロフは88歳だと自覚していたから、術式が「80歳以上」と判断したため通れなかった。
これならば、年齢不詳のナツとガジルが通り抜けられなかった理由にもなる。


つまり、ナツとガジルが術式に阻まれたのは80歳以上だからなのではなく・・・

自分自身の年齢を知らなかったから

だと。

彼らが自分の年齢を自覚していなかったため、術式は「80歳以上」とも「80歳未満」とも判断出来ず、要は「判断不可」とせざるを得なかったのではないかと。
80歳を超える」か否かを判断出来なかったため、術式は彼らを通せなかったのである。


彼らには両親がいなく、ドラゴンに育てられた経緯がある。
ガジルは明らかになっていないけど、ナツはドラゴン・イグニールから言葉やら文字やらを教えてもらったって話があったよね。
ナツがある程度(幼稚園児並み?)の年齢からイグニールと一緒に過ごしてきたのであれば、それ以前は数字すら知らず、よって自分の年齢も分からない・・・って理由付け出来ないか?

同じ滅竜魔導士のウェンディが12歳という設定になっているのは、彼女が生まれて間もなくドラゴン・グランディーネに育てられたため、おかげで自分の年齢を知っている・・・とか?
ただこれはオレの妄想であって、ウェンディがいつからグランディーネと共に過ごしたのかは公式では明らかになっていないのであしからず。


そもそも、ナツとガジルが年齢不詳ってのは、今のところ本編では触れられていないよね?
それに、同じ滅竜魔導士でも、ナツとガジルが年齢不詳で、ウェンディだけが12歳設定になっていることも踏まえると、滅竜魔導士=年齢不詳って考えはあまり重要じゃないのかも?とも思える。


でも、③の場合だけど。
人って普段、自分の年齢なんて気にしてないよね。
だから、術式は人の思考の奥まで読み取れるほどの魔法なのか?という疑問もあるんだけどさ。


ナツとガジルが術式を通り抜けられなかった件に関しては、8月16日のアニメ第42話の感想でも書いたけど、当時は何かの伏線になっているのではないか?と考えていた。
その考えは今でも抱いていて、今回は伏線説を否定するようなことを書いたけど、それはあくまで可能性の一つってことで。


もし原作がこの謎を解明しないまま終わった場合、上記した説だったのだろう・・・と、自分自身に言い聞かせて納得するのだわ。
スポンサーサイト

テーマ : FAIRY TAIL
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

ルーシィが鞭の改良すれば竜よりも強くなれる

ナツ・ガジル・ウェンディの3人は滅竜魔導士なので体質がドラゴンでも年齢が不明で外見によらず80歳を超えた長寿者なのでしょう。

ドラゴンクエスト・ファイナルファンタジーシリーズでもドラゴン系は皮膚が鉄よりも硬くまともに戦うと殺されますが、研究して「ドラゴンキラー」+「ドラゴンテイル」+「竜の髭」+「飛竜の槍」+「アポロンのハープ」等の「竜殺し」の武器を作れば簡単。

ウェンディはドラゴンの体質でも戦闘能力は弱いので戦っても弱い者虐めになるのでやりませんが、補助+回復魔法は優秀なので温室栽培するのが安全。

 さて、PS1ソフト「ファイナルファンタジーコレクション」では改造コードの他に「敵の研究」が最も大事なので、ルーシィ1人で冒険するネタはいかがでしょうか?

ルーシィの最初の鞭はエドラスに旅立ってから原作を見てないので敵に破壊されたか、ルーシィが紛失したか店に売り飛ばしたのか知りませんが、バルゴから貰った新しい伸縮自在のレーザーウィップ「エトワールフルーグ」にナツ+ガジル+ウェンディの滅竜魔導士の遺伝子が入った「髪の毛」+「皮膚」の一部とラクサスとコブラが装備している市販品の「魔水晶」を「配合」させてFF4+FF5の「竜の髭」と同じく「竜殺し」の能力を付加するとFFシリーズのドラゴン系の敵も全く恐くなくなります。

ルーシィの鞭の腕と賢さと「竜殺し」の能力を付加した「エトワールフルーグ」さえ装備すれば、機械竜+銀竜+金竜+ミストドラゴン+リバイアサン+タイダリアサン+レッドドラゴン+ブルードラゴン+イエロードラゴン+ミニドラゴン+ジュラエイビス+イステリトス+神竜+ボーンドラゴン+シールドドラゴン+マジックドラゴン等の戦闘力では勝るドラゴン系の敵が立ちはだかっても余程のヘマしない限りは必ず勝てます。

FF4では必須アイテムとして改造コードにて超レアアイテムの「ゴブリン」+「コカトリス」+「ボム」+「マインドF」等の召喚魔法を1つずつ、武器は「飛竜の槍」+「猫の爪」+「竜の髭」を2つ、「ブレイクブレイド」+「アサシンダガー」+「星屑のロッド」+「オーガキラー」を1つ、「ドラゴンシールド」を3つ、「ルーンの杖」を6つ防具は「リボン」+「アダマンアーマー」+「クリスタルリング」を計算して17個揃えて真っ先にカインに「飛竜の槍」+防具を装備させて、「ミスリルシールド」はタイミング合わせが肝心で、アイアンドレス等から盗む前にアイテム欄を手早く開いて装備させてます。

こうしないとマジで地獄を見るし、「プリンプリンセス」を撃退して「ピンクの尻尾」を入手してアダマン島にて親父に「アダマンアーマー」と交換して貰うにも入手率が1%だからイラク戦争のウダイ+クサイの6時間戦闘の長期戦よりも長引いて時間の無駄ですので。

ルーシィも鍵だけで無く鞭も新しいのも有るので「武器の改良」を覚えれば自分の鞭もパワーアップ出来て、こうすればどんな超強力で巨大な竜系が敵として自分の前に現れても自信満々で楽勝に撃退出来ます。

ルーシィは強力な敵には逃げ腰の点が見られるので、自分の鞭を改良して「竜殺し」の能力を覚えさせて、ドラゴン系の魔物を狩る事をお勧めします。

こうした竜殺しの経験を積み重ねていく内に応用力も自然と身に付き、自分自身も不思議と自信が付いて変われるし、ルーシィは竜よりも強くなれます。そうするとビッグスローとバルゴも「女王様」とは馬鹿に出来なくなります。

Re: ルーシィが鞭の改良すれば竜よりも強くなれる

>アナライザーさん
僕はどうしても、79歳以下と80歳以上の振り分けの仕方が気になってしまっているのですよ。

ウェンディを温室栽培・・・ドキドキ

No title

自分も考えましたが、《転生》と言うのはどうでしょう。

グランディーネがイグニールを訪ねた際にナツとウェンディが「今度は仲良くなると良い」と言っていました。

作中ではこの時点では『二人は出会っていない』なのに以前出会っており、詳しい事は不明ながら険悪な仲だった様な物言いである。

Re: No title

>shyrookさん
はじめまして~。

(コミックス第13巻11ページヨミヨミ・・・)
確かに、グランディーネのセリフに
「今度は仲良くしてほしいわね」
と意味深なものがありますね!

うっわ、これ全然気にしないで読んでいましたけど、かなり重要なセリフなんじゃないでしょうか!?
ゼレフの名前も出ていましたし。
何より、“竜王祭”何てものが・・・。

喧嘩好きなナツ+猛毒少女+留年高校生

喧嘩が大好きなナツにピッタリな格闘ゲームが有ります。「KOFシリーズ」の「マキシマムインパクトレギュレーションA」に出場してはいかがでしょうか?

出場者には髪型からして「蠍」の「笑龍」と言う可愛い女の子も居ますが、血液が「猛毒」なので病院での「採血」+「料理」は「厳禁」で、体全体と涙と息にも「猛毒」が含まれているから毒を吸収する「コブラ」と同じ「アンデッド系」モンスター以外は下手に虐めると逆に即死しますよ。

病院に連れて行くと猛毒が漂って「地下鉄サリン事件」と同じ問題になるし、医者も聴診器を当てたり、注射をしたりも不可能で、どうしてもやりたいなら「ガスマスク」+「防毒服」でも用意する事ですね。

しかし、本当は笑龍って素直で気弱で優しいウェンディと同じく良い子何ですけどね。声は「松本まきこさん」になります。

大体、毒に強く吸収するキャラクターとしたら「六魔将軍」の「コブラ」や「ファイナルファンタジーシリーズ」の「アンデッド系」+「アンガールズ」と同じ体型の巨大な「白骨化石」で「大塩湖」のボスで「回復」+「エリクサー」しかダメージを与えられない「アバドン」や「GTO」の「鬼塚英吉」しか居ません。

「鬼塚英吉」は毒には耐性が強く、毒殺しようとした奴は必ず自分に返って来ました。

最初は男子生徒の「村井」が「ゴキブリ」を「給食のカレー」に入れて気付か無いフリして「特盛り注文」出した鬼塚英吉にゴキブリの入ったカレーを戻されて村井のカレーの中に入れられてドンッて当たった時にパクッと反動で食べて水道で吐いてました。

2人目は魔女っ子倶楽部の「引田留々香」もネコ耳で鬼塚英吉の毛を剃って「髑髏型」の「毒入りクッキー」を食べさせようとして、好きな「伊藤君」に鬼塚英吉が勧めて食べようとしたのを庇って自分が食べて気絶して食中毒を起こしました。

3人目は東大卒の「勅使河原優」で、最初は物凄い程の「マイナスエネルギー」を放出して、「吹き矢」で毒殺しようとしますが、吹き矢の毒矢が自分に刺さって自滅。

あれでも最終的には嘘の様にマイナスエネルギーも綺麗サッパリ無くなって「六魔将軍」の「ホットアイ」+「ジェラール」の様に「刑務所」に入りますがね。

鬼塚英吉を毒殺しようとすると神様に手を挙げるのと同じく自分に攻撃が返って来ます。

KOFシリーズの毒属性の女「笑龍」
http://game.snkplaymore.co.jp/official/kof-mi-ra/character/chara_xiaolon.html

シャオロン役の「松本まきこさん」
http://www.chara.co.jp/pdf/women/matsumoto_m2011.pdf

FF8のアンデッドモンスターで大塩湖のボス「アバドン」
http://blog-imgs-29.fc2.com/s/i/k/sikabane/20060706205841.jpg

 さて、毒の話はこれ位にして、ナツが「KOFマキシマムインパクトレギュレーションA」に出場したら「溝口誠」と仲良くなれます。

溝口誠は頭は非常に悪い分、喧嘩が大好きで強いですが、何よりも「44才」になるにも関わらず未だに「全国武者修行」を繰り返し「留年」し続けて「高校生」をやっているのが凄いですよ。

普通は「留年」って高校や大学でも馬鹿にされるのが「常識」ですが、「溝口誠」の様に黴が生える程あそこ迄留年すると馬鹿にするのを通り越して「感心」して「金メダル」でもあげたくなります。

「草薙京」もナツと同じ火属性で「武者修行」+「ネスツに拉致されて自分のクローンを大量生産された」って事情で留年してますが、「溝口誠」程では有りません。

ナツも「溝口誠」とは喧嘩好きな面でも仲良くなれるし、44才になっても「高校生」じゃ逆にハッピーと一緒に感心して、「マグノリア」の「変人集団ギルド」こと「フェアリーテイル」本部に正規加入させたくなります。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード