FC2ブログ

フェアリーテイル 第56話 感想

第56話「デッドGP-グランプリ-


ウェンディ、ハッピー、シャルルを抱え走るナツに、ヒビキからの通信が入る。
ヒビキは、六魔将軍-オラシオンセイス-に聴力の優れている魔導士がいることを知っており、情報が漏れることを危惧してナツの頭に直接語りかけていた。
ヒビキが使う古文書-アーカイブ-は情報圧縮の魔法。
情報を圧縮することで、人から人へ、口より早く情報を伝えられるのだ。
これにより、ナツの頭に直接エルザの居場所を知らせることに成功する。
また、ウェンディが無事だったことで、エルザを助けられると安堵するルーシィ。

ナツが辿り着くまで、エルザは自分が守ると意気込むルーシィ。
そんな彼女を見て、何を思ったか微笑むヒビキ。
な、何だ何だ?
何かの伏線だったりするのか??

一方、ナツを逃がす為にレーサーの足止めを引き受けたグレイ。
グレイは、目で追い切れないレーサーの速さに圧倒される。
レーサーはさらに“デッドGP”の開幕を宣言。
それは大量の魔導二輪による攻撃だった。
全ての魔導二輪はレーサーの速さに合わせて造られたものだったが、その一台を奪いグレイも搭乗!

ルール無用のバイクバトル。
しかし、運転しながらのために、片手でしか造形魔法を使えないグレイは苦戦する。
そんな中、グレイはリオンと遭遇し、二人乗りでの戦闘を試みる。
グレイは運転に専念し、リオンは両手での造形魔法!

バイクバトル・・・、FT的にはかなり珍しい戦い方だよね。
グレイ格好良す・・・。

そして、片手での造形魔法を駆使していたリオンが、ウルの教えを守り両手での造形魔法を披露!
かつては両手での造形魔法を否定していたリオンだったけど、ガルナ島での一件で心を入れ替えた様子。
本当、ウルは偉大だと思うんだ。

ところ変わって、FTのギルド。
調査の結果、六魔将軍のブレインが以前、魔法局に所属していた可能性があることが分かった。
また、Rシステム・・・楽園の塔と何かしら関係があったらしい。
ブレインの行動が分からず困惑するマカロフだったが、ナツたちがいることに希望を持つのだった・・・。

ほんの一カ月ぶりくらいだろうけど、久しぶりに登場したミラさんマジ可愛いす。
原作第208話のカラー扉絵で披露した、髪を下ろした姿が脳裏をちらついて仕方が無い・・・。

グレイ&リオンvsレーサー。
激しい戦闘の中で魔導二輪は大破。
グレイとリオン、二人の造形魔法vsレーサーのスピードの対決へと移るが、やはりレーサーの動きを捉えられず苦戦。
だが、リオンはあることに気付く・・・。

何故かグレイを氷漬けにしたリオンは、手柄を蛇姫の鱗-ラミアスケイル-のものにするべくシェリーとの共闘に移る。
レーサーの弱点は攻撃力の無さ・・・。
そこから勝機を見出そうとしたリオンだが、レーサーのさらなるスピードの前に成す術が無い。
そして崖まで追い込まれてしまった・・・。

シェリーの人形撃・岩人形-ロック・ドール-は、速さに欠けるもののパワーはレーサーにも認められるものだった。
シェリーはそれほど強いイメージが無かったけど、六魔将軍にも認められるってことは、それなりの実力があるようだね。
いや、よくよく考えれば、連合軍に参加するくらいだから実力が無いわけが無いんだけども。

ついに追いつめられたリオン。
しかし、これは彼の策略だった。
リオンが気付いたレーサーの魔法の正体・・・。
それはレーサー自身の速度を上げるものではなく、一定範囲内の体感速度を下げる魔法。
そしてその範囲外からならば、その効果は通じない・・・。
リオンが崖まで走り続けてきたのは、氷漬けにしたグレイがレーサーの魔法の範囲外になるようにするためだった。
全てはグレイとリオンの作戦だったのだ。

スーパーフリーズアロー!!
グレイが長距離から放った矢がレーサーを貫いた!

かつて楽園の塔にいたレーサー。
そんな彼の祈りは、“誰よりも速い”ことだった。
そしてその祈りは、自分ではなく周りを遅くすることで叶えられた。
でもそれは彼自身が本当に望んでいたことではないんだよな。
何か上手く言葉に出来ないんだけど、屈折して叶えられてしまったことに何故か切なさを覚えた・・・、何故だ!?

レーサーはとにかく“速い”という印象を与えるように描かれていたよね。
その最たる例が、第54話「天空の巫女」にて、ジェラールが眠る棺桶を運んで来たレーサーに対しブレインが発言した一言。
主より速い男は存在せぬわ
これさ、どう考えても移動速度が“速い”と思っちゃうけどさ。
“仕事が速い”とも考えることが出来ないかな?
そしてレーサーはこの時
スピードが出ねえぜ
と愚痴っていた。
棺桶を運んでくる際の移動手段は明かされていなかったから何とも言えないけど、あの広い樹海を1時間ほどで戻ってきたことを考えると、魔導二輪を使用していたとも考えられるんじゃないっすか?
いや、魔導二輪よりももっと大きい車両等を使用していた可能性もあるが。

戦闘が終わり安堵するグレイたち。
だが、辛うじて意識を残していたレーサーは、自らに仕込んでいた爆弾の魔水晶-ラクリマ-を発動させようとしていた。
咄嗟に防ごうとするグレイだったが、既に魔力切れ・・・。
グレイとシェリーを守るため、リオンはレーサーと共に崖から飛び降りるのだった・・・。

六魔将軍の一角・レーサーが倒されたことで、ブレインは激しく動揺する。
彼は未だ眠り続けているミッドナイトを起こし、連合軍抹殺を指示するのだった。

エルザ復活への兆しも見え始め、ついに六魔将軍との全面対決がスタート!
そしてジェラールが向かう先とは・・・?

今回、気絶したままでセリフの無かったウェンディも、次回は復活!
スポンサーサイト



テーマ : FAIRY TAIL
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎FAIRYTAIL第56話「デッドGP」

ナツはウェンディーをつれてエルザのところへ急ぐ。グレイはレーサーと戦う。そして、ブルーペガサスのヒビキさんがナツに連絡をとる。会話をきかれないように気をつけろ言う。そし...

コメント

非公開コメント

1人撃退すれば自信も付く

ファイナルファンタジーシリーズの「エルメスの靴」を履いていればレーサーの魔法「スロウガ」も完全防御出来ます。

最初にレーサーが連合軍をボコボコにしちゃったのでエルメスの靴さえ履いていればその時に勝てました。

レーサーは元々楽園の塔の奴隷の一人でエルザの氾濫の時に外へ逃げた奴で、最後はヤケ起こしてグレイ+シェリー+リオンを道連れにしようと爆弾魔水晶を発動させて、リオンが庇ってチュドーン!!!

リオンは氷の盾の魔法でも使ったのか助かりましたが、レーサーは自爆して完全に死んだので、ブレインの顔の6本の生体リンク魔法によるゼロ封印線が1本消えて残忍なミッドナイトを起こしましたね。

リオンもガルナ島で戦った時も強かったので、連合軍として味方になってくれれば例えバラム同盟が敵でも心強いですね。

レーサーが自爆して死んだ事でレーサーを慕っていた配下のギルド「ハルピュイア」が後々怒って連合軍に喧嘩仕掛けて来ますが、これも問題無し。

まあ、レーサーさえ撃破すればホットアイも「ニルヴァーナ」発動の影響を受けて来週は連合軍に加わってくれるし、記憶喪失のジェラールも改心して連合軍に加わってくれるから次はエンジェルVSルーシィ&ヒビキの番ですね。

最もエンジェルは他力本願で自分の手は汚さず油断するのが弱点ですがね。

Re: 1人撃退すれば自信も付く

>アナライザーさん
あれ、レーサーは楽園の塔から外に逃げたんでしたっけ・・・?
確かに今回の回想では逃げようとしていましたが。
原作を読んでいたとはいえ、その辺りは全然覚えてないな~。

操り人形劇をフェニックスの塔で行うと最高

シェリー・ブレンディの「操り人形劇」で思い付きましたが、「FF5」の「フェニックスの塔」にシェリーを連れて行くアイディアはいかがでしょぅか?

自分と同じ名前の魔物も登場するので「生意気ですわ」と思って絶対に操り人形劇を駆使する事は確実ですけどね。

フェニックスの塔はフルパワーでも逃走不可能な代わりに武器を装備した美女系の魔物が登場してそいつらには耐性が0なので安心です。

必要な装備品としてはボスも出るし美女系の魔物も武器を持って状態異常攻撃で反撃するから鞭使いのチャムキュビアに合わせて、「チェンウィップ」+「フレイムシールド」+「リボン」+「レインボードレス」(混乱の掛からない源氏の鎧でも可能)+「天使の指輪」が最適です。

フェニックスの塔の美女系の魔物と攻略法はこちらになりますが、お土産に「シェリー」+「チャムキュビア」を頂いて「チャムキュビア」は途中で逃がします。

FF5のシェリーのイラスト
http://livedoor.2.blogimg.jp/sneezer12/imgs/b/2/b2ebbb55.jpg

FF5のフェニックスの塔の「チャムキュビア」+「シェリー」+「コムサベラ」(vi75~vi77)
http://narura.sakura.ne.jp/

FF5のフェニックスの塔の「チャムキュビア」+「シェリー」+「コムサベラ」
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=4067739

FF5のフェニックスの塔の攻略方法
http://ffdic.wikiwiki.jp/?%C3%CF%CC%BE%A1%A6%C3%CF%B7%C1%2F%A1%DA%A5%D5%A5%A7%A5%CB%A5%C3%A5%AF%A5%B9%A4%CE%C5%E3%A1%DB

シェリー・ブレンディは「ヒュプノクラウン」って操り率上昇する代わりに重くて素早さの落ちる帽子は不要なので、「ミスリルの杖」を装備している紫の蛇娘「コムサベラ」を「死のルーレット」を使えなくする為に「チェンウィップ」を装備している鞭使いの花娘「チャムキュビア」の「蛙の歌」で蛙にしてから、魔物のシェリーとチャムキュビアを2人同時に操って、シェリーの装備している「リリスのロッド」(FF6のソウルセイバーと同じく敵のMPを吸い取る武器でこちらが攻撃しても敵にダメージは与えられない)+チャムキュビアの「チェンウィップ」でコムサベラをカーン+パチンッて「飴と鞭の操り人形劇」が最高に面白いです。

シェリー・ブレンディも高笑いしながら18番の「操り人形劇」で自分と同じ名前の魔物と鞭使いの花娘「チャムキュビア」を操り人形にしてコムサベラを虐めるのはストレス解消になって病み付きにもなりますよ。

バイクの運転には鎧も必要

ブレイン&ゼロはどうやら楽園の塔にてハデスが創始者でウルティアがジェラールにゼレフ覚醒の鍵として洗脳を施した事を知らない様ですね。

考えてみればブレインはその当時は魔法管理局に勤めていて、楽園の塔に来たのはウルティアがジェラールを洗脳した後で、ゼロはただ破壊するだけの乱暴者ですから。

 さて、グレイとレーサーが魔導2輪ことバイクで勝負した事で思い出しましたが、バイクと言えば今から21年前に「マジカルタルるート君」にて「剣道3段」+「柔道4段」+「空手3段」と「辰巳徳丸」(聖闘士星矢では小宇宙が全てなので意味も無く雑魚でも8人倒した所で羽交い絞めにされて終わり)+「猪熊柔」(小柄の割に強くぶーりんの力専門の魔物・斧等の超重武器には耐性が強くても魔法が弱点なのでバラム同盟との戦いには不向き)+「国宝憲一」(玄米茶流空手は10段をも超越しているので力は強過ぎても知性は0で、馬鹿にしたり騙したりすると激怒して暴れ狂う)の3人合わせた能力を持つ「大綾真理先生」が乗ってました。

大綾真理
http://www.youtube.com/watch?v=4Cp2qGU10m8

この先生は美人の割にエルザに引けを取らない怖さでちょっとゴミが落ちていただけで生徒に容赦無くお仕置きするからバラム同盟でも無い限りは逆らえませんよ。

しかも、バイクは改造車でスピード違反するし、露出の高い格好で乗ってますからね。

バイクはヘルメットの他にプロテクター等の露出の低い格好で守りを固めてスピードを落として安全運転しないといけないのに。

そこで、フェアリーテイルのキャラクターでバイクこと魔導2輪を運転しても大丈夫なキャラクターとして「エルザ」+「ガジル」+「ヨマズ」の2人はいかがでしょうか?

エルザとヨマズは頑強な鎧を着用済みで、ヨマズは日本の武者鎧に加えて兜をかぶっているからその上にヘルメットをかぶるとして、ガジルは滅竜魔導士で鉄竜メタリカーナに育てられた為に体質も鉄なので鎧は不要です。

ナツも同じ滅竜魔導士で体は丈夫で防弾チョッキ・防刀チョッキも不要で喧嘩も強いですが、乗り物だけは極度に弱いから魔導2輪を運転したら「オプッ」と酔ってしまいますからね。

バイクはヘルメットだけで無くプロテクター等の鎧も備えてスピードダウンさせた方が安全運転も出来て、飲酒運転・改造車でも無い限りは逮捕される事もありません。

バイオハザード4のアシュリーも無敵の鎧を着用してジェットスキー(ラストボスのサドラーは楽勝でもこれが一番の悩み)に乗って脱出する時の姿は様になってました。

ヘルメットは頭を守る為の物ですが、頭をやられて死なない奴と言えばドラゴンボールのボス+バイオハザードシリーズのプラーガ位しか居ませんからね。

それにしてもエルザとヨマズが魔導2輪に乗ってツーリングするのも一度は見たいです。

エルザは第1章「鉄の森」編にて魔導4輪に乗っている姿は見ましたが、あれはカゲヤマに奪われてしまいましたし。

バイクは頭だけで無く体もしっかりとガードしないといけません。

Re: バイクの運転には鎧も必要

>アナライザーさん
バイクかぁ~。
FTにおいて、グレイ以上にバイクの似合うキャラは思いつきませんね~。

ロードランナーをギルドの乗り物にする

素早い奴と言えば「ドラゴンクエストシリーズ」のメタルスライム系や兎・豹・犬・猫・鼠の他に昔のアニメ「バックスバニーのぶっちぎりステージ」にも登場して今では高額な172cmの等身大フィギュアになっている「ロードランナー」って桁違いに素早い鳥が居て、食べようとする狼「ワイリー・コヨーテ」がありとあらゆる手を駆使して来ますが、「素早さ」+「賢さ」も備えて鳴き声は「クラクション」で挑発していつも逃げ切って災難な目に遭うのは「ワイリー・コヨーテ」の方で「トム&ジェリー」の「トム」と同じです。

桁違いに素早い鳥「ロードランナー」の172cmの等身大フィギュア
http://store.shopping.yahoo.co.jp/dream-f/awb001.html

ロードランナーならどんな鞭の達人や早撃ちの名人でも「ルパン三世」+「シティーハンター」以外は命中弾を撃つ事も至難の業で、高速道路も平気で走れるし、スピード違反で追ってきたパトカーからも逃げられて、闇金の借金取りからも借金踏み倒しての夜逃げも容易で、「六魔将軍」の「レーサー」の「スロウガ」の魔法にも掛かりませんよ。

とりあえずは動画を御覧いただければ分かりますが、ジェットコースターや新幹線よりも速く約「時速1000km」の超俊速を誇るので「ゼロの使い魔」の「エレオノール姉さん」を叩き起こして両手に鞭装備してお仕置きされそうになってもアッカンベーして逃走する事も朝飯前。

寝起きの悪いエレオノール姉さんを叩き起こしても無傷でアッカンベーして逃走可能なのはロードランナーの他に「メタルスライム系」+「兎」+「鼠」+「猫」+「ルパン三世」位しか居ませんからね。

ロードランナーの動画
http://www.youtube.com/watch?v=9yITdSjskvk

このロードランナーを172cmの等身大サイズのペットとして天狼島での悪魔の心臓との戦争が終結後に魔導2輪としてフェアリーテイルのギルドに一人乗りで設置するアイディアはいかがでしょうか?

ギルドメンバーがロードランナーに騎乗するのを見たいですが、ナツだけは喧嘩が強くて大好きでも乗り物には極度に弱いから「オプッ」とゲロ吐いて気絶する事になりますがね。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

ヒーリングっど♥プリキュア!
デジモンアドベンチャー:
キラっとプリ☆チャン
ミュークルドリーミー
BORUTO
ポケットモンスター
シャドウバース
ブラッククローバー
フルーツバスケット2
あひるの空
ガンダムビルドダイバーズR
ガルパ☆ピコ大盛り
ギャルと恐竜
ゾイドワイルドZERO
妖怪学園Y
炎炎ノ消防隊 弐ノ章
遊戯王SEVENS
ヴァンガード外伝if
ハクション大魔王2020
メジャーセカンド2
名探偵コナン
アイカツオンパレード!

仮面ライダーゼロワン
キラメイジャー
レクニャンのゲーム部屋
週刊ヴァンガ情報局
バンドリ!TV
しゅわりんTV
ブシロードTV


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
水樹奈々スマイル・ギャング
石原夏織のCarry up!?
ポピラジ
ラジオスタァライト
シークフェルトのえ~でるラジオ
堀江由衣浅野真澄とれとれ
モニカラジオ
RoseliaのRADIO SHOUT!
RASのRADIO RIOT
ガールフレンド(仮)(♪)
プリコネR
相羽あいな大こ~かいRaDiO
田村ゆかりの乙女心症候群
ゾイドワイルドZEROラジオ
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
阿澄佳奈のキミまち!
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
Afterglow夕焼けSTUDIO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FT (8)
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード