フェアリーテイル 第60話 感想

第60話「破滅の行進」


ニルヴァーナと自身に、自律崩壊魔法陣を施し倒れたジェラール。
彼は、自分だけが知る自律崩壊魔法陣の解除コードと共に死ぬつもりだったのだ。
しかし、エルザはそれを許さなかった。
生きてあがけっ!!!!!
涙ながらに訴えるエルザから優しさを感じ取るジェラール。

そこへブレインが現れた。
このままではニルヴァーナが消滅してしまうと焦るコブラだが、ブレインは妙に余裕有り気。
それもそのはず、ジェラールに自律崩壊魔法陣を教え込んだのは、かつて魔法開発局に在籍していたブレイン自身だったから。

ブレインは、解除コードを使わずとも魔法陣そのものを無効化することが出来る。
結果、ついにニルヴァーナが完全に復活を遂げるのだった・・・。

ジェラールに対するエルザの言葉は厳しい・・・。
罪があることを思い出せ・・・、何も知らないまま楽になれると思うな・・・。
そして、生きてあがけ・・・と。
厳しいんだけど、泣いてしまうところがエルザらしいのか。
いや、泣くのはあくまでも相手がジェラールだからか。
しかも、死んだと思っていたジェラールが実は生きていて、だけどまた目の前で死んでいこうとする姿を見たらなぁ、そりゃぁ泣いちゃうよな~。

天高く伸びる光・・・。
続いて、地面から巨大な建造物が現れる。
建造物・・・、それは古代人が造り出した都市で、これこそがニルヴァーナの正体だった。

ニルヴァーナを止められなかったことを悔やむジェラール。
そんな彼にエルザは、希望は常に繋がっていると、ニルヴァーナに集い始めたナツたちに目を向ける。
そして、生きてこの先の未来を確かめろと、優しく手を差し伸べるのだった。

エルザとジェラールの会話を観ていると、何だか切なくなっちゃうな~。
何だろう、昔はジェラールがエルザを支えていたのに、今は立場が逆転しているからだろうか。
そして、エルザが献身的にジェラールを支えようとしているからか。
そんなエルザに応え、共に行くことを決意するジェラール。
握られた手と手・・・。
あぁ~もう、こいつらぁ~~~。゚(゚ノД`゚)゚。

ニルヴァーナの正体は、古代人が造り出した都市だった!
なかなか壮観ですね!!

ところで、最近出番が著しく減った一夜の代わりと言わんばかりに、ホットアイがウザキャラになった気がするw

ニルヴァーナは、自身から伸びた六本の足で移動を始めた。
乗り物と化したニルヴァーナに耐えられず落下していくナツ・・・。
しかし、間一髪ハッピーが駆け付け、ナツはそのままニルヴァーナの頂上へ、グレイとルーシィは内部へ侵入していく。

ニルヴァーナを操作していたのはブレインだった。
彼は最初の標的としてあるギルドを選んでおり、ニルヴァーナはそこへ移動をしてた・・・。

ブレインとコブラがいる場所・・・、頂上へとやってきたナツとハッピーは、ニルヴァーナを破壊すべく行動を開始する。
だが、ナツたちの前にコブラが立ち塞がった。
コブラの愛蛇・キュベリオスは、蛇でありながら身体から翼を生やし飛翔することが出来る・・・。
ここに、ナツvsコブラの空中戦がスタート!

おぉ、コブラとキュベリオスのコンビ、なかなか絵になるじゃないですか。
OP観てても格好良かったけど、改めて本編で観ても格好良い。
ちょっとここらでコブラを絶賛しておくわ。

そして、ニルヴァーナから落下していくナツのピンチを、颯爽と駆け付けて救うハッピーもいつになく格好良かったね。
このシーンのBGMがまた格好良かったのだわ。

ナツたちとは別行動でニルヴァーナに到着したウェンディとシャルル。
ウェンディはジェラールのことが気になりつつも、ニルヴァーナを止めるべく自身で何か出来るのではないかと考えていた。
そんな中、シャルルは異変に気付く。
ニルヴァーナが向かう先に、自分たちのギルド・化猫の宿-ケットシェルター-があることに・・・。

さぁ~、ウェンディにはさらなる試練が待ち受ける・・・。

何だかケットシェルターにも事情がありそうな雰囲気ですね。
ブレインいわく、
光崩しの始まりの地
だとか。



それにしても、ニルヴァーナ編はじっくり進行しているような気がする。
コミックスで換算すると、二週分をアニメの一話分にしているようだ。
このままだと、終わるのは2月いっぱいくらいまで掛かるのではないだろうか。

次回の放送は、1月10日。
新OP・EDになるんだろうけど、これなら引き続きニルヴァーナ編の映像でも良いんじゃね?と思うんだが。

で、3月いっぱいは1話完結の話をやって、4月からエドラス編に・・・とか?
それに、ニルヴァーナ編~エドラス編って、他のFTの面々は活躍しないし、オリジナルでも良いから何か面白い話でもあれば。
スポンサーサイト

テーマ : FAIRY TAIL
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎FAIRYTAIL第60話「破滅の行進」

エンジェルはルーシーが倒し。ジェラールはニルバーナの封印を解いて破壊させようとしてたとエルザにいう。自分自身にも自立破壊魔方陣をかけてエルザにわびる。エルザさんがこのま...

コメント

非公開コメント

ルーシィ・ハートフィリアが悪魔城に潜入する

リバースメルヘンワールドでハッピーの故郷の「エドラス」の「ルーシィ・アシュレイ」の方が似合っているかと思いますが、「ルーシィ・ハートフィリア」が「悪魔城ドラキュラシリーズ」の世界に1人でこのコスチュームを着てタイムトリップするネタはいかがでしょうか?

コスチューム
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=7667934

無論、専用の鞭も有りますがね。

ただ、悪魔城ドラキュラシリーズは同じコナミでも進んでラスボスを倒せば倒す程難易度も6段階へと凶悪になるからノーミスクリアは不可能で殆ど水に落ちたり4回攻撃を受けると死ぬから敵に殺される事も頻繁でも無限にコンティニューが出来て免疫が付いて来ると楽になります。

このゲームではルーシィも星の大河がバルゴから貰える迄の繋ぎとしてベルモンド家の革の鞭を最初から所持して鎖を2つ取ると長い鎖の鞭へとパワーアップします。

ルーシィが悪魔城ドラキュラの世界に入り込んだらナツは筏・歯車・球体・リフト等の乗り物が有るから「オプッ」とダウンしても彼女ならドラキュラの首も取れます。

ボスのパターンは同じで赤い魔法の玉を取ればクリア出来ても進めば進む程敵の攻撃も激化する点は覚えておいて下さいね。

しかし、ルーシィなら鞭の使い方も巧みだし、ビックスローもこのコスチュームを着込んだルーシィを見て「コスプレ女王様」とからかいたくもなりますよ。

悪魔城ドラキュラでもエドラスでバルゴを召還した時に貰える「星の大河」なら伸縮自在の光線状なので敵に切断されたり燃やされたり蛇に変化させられる危険性も皆無なので極めて安全でノーミスクリアも楽勝です。

ルーシィとしても最初の鞭よりもバルゴからのプレゼント「星の大河」の方が消費MP0で気に入ってますからね。

伸縮自在を考えるとサブウェポン「ナイフ」+「斧」+「聖水」+「十字架」は不要で、必要なのは「薬草」だけですね。

薬草が有れば力が2倍のワンパターンな「ドッペルゲンガー」と戦う時も余程のヘマしない限りは勝てます。

おまけにルーシィは鞭を鳴らす「クラッキング」よりも「動く標的を狙う」のが得意なので向いてますよ。

体力が減ったら肉を食べれば良いし、第5章のバトル・オブ・フェアリーテイルのハッピーを一緒に連れて行けば「アルカードの蝙蝠変化」と同じく空を飛べてハート弾も消費しなくて良いです。

Re: ルーシィ・ハートフィリアが悪魔城に潜入する

>アナライザーさん
悪魔城ドラキュラシリーズですか~。
名前は辛うじて聞いたことがありますが。
結構シリーズ化されているんですね~。

ルーシィ+リリスちゃんのコスチューム装備

ルーシィにもう一つ似合うコスチュームが有るのを忘れていました。

「ヤミと帽子と本の旅人」の主人公で女好きな「リリスちゃん」のコスチュームで、リリスちゃんは声が「GTO湘南14DAYS」の「白鳥あやめ先生」と同じ「剣道初段」で達筆な「小林沙苗さん」(ハートキャッチプリキュアにて高岸あずさの指導についに切れた女の子の声)が演じて、「ゼロの使い魔」の「ルイズ」と同じ「乗馬用の鞭」を装備して、鞭大会参加選手に入れるのも忘れてました。

コスチューム
http://www.medianetjapan.com/2/20/fasshion/devota/hakamairi01/cemetery01/20040105lilith/20040812lilith2.htm

鞭装備したリリスちゃんのイラスト
http://artprism.web.infoseek.co.jp/newpage28.htm

ルーシィはリリスちゃんと同じ金髪の鞭使いの美少女なのでこのコスチュームを着たらフェアリーテイル内でウエイトレスをやるにしても大好評間違いなしで、「ロキ」こと「レオ」は惚れます。

エドラスの「ルーシィ・アシュレイ」は悪魔城ドラキュラやリリスちゃんのコスチュームを着させて全身が金属の棘だらけの「鋼の鞭」(ドラゴンクエストシリーズ)を装備させたら「ビックスロー」曰く「本当のコスプレ女王様」と化して敵も奴隷の如く「オラオラオラオラッ!!!」って必要超にお仕置きします。

エドラスでは姿形が同じメルヘン世界でも性格と魔力がアーンスランドと正反対の人々が暮らしているので、ルーシィも乱暴者になっているのも無理は無いですよ。

Re: ルーシィ+リリスちゃんのコスチューム装備

>アナライザーさん
「ヤミと帽子と本の旅人」はアニメを観ていましたよ~。
懐かしいなぁ。

ルーシィ・ハートフィリアがソウルキャリバー4に「星の大河」装備で参戦

今年の春に発売される「フェアリーテイルポータブルギルド2」の「アバター」ってPS3格闘ゲーム「ソウルキャリバー4」と同じく主人公を自由自在に作成出来るのが良いですね。

ただ、途中で性別+職業以外の外見を変化出来るか否かは別ですが、僕は「ソウルキャリバー4」にて「ドラゴンクエスト4」の「エルフ」をイメージして作成しました。

 さて、ここで考えましたが、「エドラス」にて「バルゴ」から「星の大河」を貰って装備したルーシィ・ハートフィリアが「ソウルキャリバー4」の格闘ゲームにNDSと同じく参戦するネタはいかがでしょうか?

最初の鞭はエンジェル戦後にバルゴに衣装と同時に没収されてしまったからバイロ戦でバルゴから貰える「星の大河」は伸縮自在の光線状で敵に切断されたり燃やされたり毒蛇に変化させられる事も無いので「ソウルキャリバー4」の世界では「アイヴィー」(ワールドヒーローズシリーズのジャンヌを元にして生まれた179cm・58kgの剣と鞭を切り替える事が可能な女性)よりも強い事は確実です。

ルーシィが「星の大河」でズバッズバッと敵を切り裂くシーンは一度お目に掛かりたいです。

Re: ルーシィ・ハートフィリアがソウルキャリバー4に「星の大河」装備で参戦

>アナライザーさん
ポータブルギルド2のアバターですが、作成がある程度自由なら良いですね~。
僕は男性キャラと女性キャラ、両方でプレイしてみたいですし。

ナツの乗り物酔いの数

ナツって本当に喧嘩は大好きで強いのに乗り物だけは苦手でちょっと乗っただけで「オプッ」て来るから「エドラス城遊園地」でも「ヒューズ」も操作しますが、「グランディア1」の「ドム」遺跡からの脱出や「ファイナルファンタジー6」の「魔導研究所」から脱出するのにナツを「トロッコ」に乗せて蹴り飛ばしてガーッて時速200kmで線路を滑走したら酔ってボスの「ナンバー128」が弱くても仲間が居ないとやられます。

ファイナルファンタジー6のトロッコに乗って魔導研究所から脱出
http://www.youtube.com/watch?v=MHE3WvuZbvY&feature=related

仲間のルーシィ+グレイ+シモンに肩掛けされた時も乗り物酔いするから、「ドラゴンクエスト3~7」の「滑る床」に乗せたらガーッと同時に「オプッ」。

「ゼルダの伝説神々のトライフォース」の「髑髏の森」のボス「ガモース」自体は3方向ビームを放つだけの巨大蛾で弱いですが、地形が最悪で動く乗り物で棘付きのトラップ迄来るからナツはボコボコにされます。

ウェンディの「トロイア」は数時間だけですが、ナツの乗り物酔いを止めてくれるので市販品の魔水晶に「トロイア」の魔法をウェンディに込めて貰って装備した方が弱点も強化されて良いですね。

乗り物が唯一の弱点のナツもハッピーだけは酔わないのが不思議です。

プールの滑り台・飛行機・新幹線に乗せるとすぐに酔うし、カゲヤマが因縁付けに来て顔面キックして「蝿」と馬鹿にした時も魔法も発動出来なくて、魔導四輪でも酔ってましたからね。

ロックマン・悪魔城ドラキュラ等のアクションゲームでは「ベルトコンベア」+「巨大歯車」が有るので運動神経抜群で喧嘩の強いナツも乗ると酔うから乗れずに落とし穴に落ちるし、東京駅のエスカレータに一度でも乗ると常人ならどんなドン亀でも進行方向なら光速の如く走れるのにナツは乗った途端に酔って、「ドラゴンクエスト4+5」の「エレベータ」や「ファイナルファンタジー4」の「封印の洞窟の長いロープ」や「ファイナルファンタジー5」の「ロンカ遺跡」の「歯車付属の長い金の鎖」も捕まったら酔って、「ファイナルファンタジー8」の「ガルバディアガーデン」との戦争で対峙する「バラトルーパー」のロケットエンジンも三羽鴉の「梟」と同じく酔います。

格闘ゲーム「ヴァンパイアセイヴァー」では必ず「列車」のステージが準決勝として設置されているので、敵は弱くてもナツは乗り物に酔って完敗決定。

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード