フェアリーテイル 第61話 感想

第61話「超空中戦!ナツvs.コブラ」


今日から新OP&ED!
まずはOPから。

引き続きニルヴァーナ編フィーチャーですね。
ノリの良い曲、前向きな歌詞が何ともFTらしい。
映像的には本編で使われそうなものが盛りだくさんの中、密かに望んでいたウェンディ&シャルルの飛翔シーンがあって満足です。



歩くニルヴァーナの上空で対峙するナツ&ハッピーとコブラ&キュベリオス。
ナツは得意の炎の魔法で攻め立てるが、相手の考えが“聴こえる”というコブラには一切通用しない。

一方、ニルヴァーナ内部の廃墟を目撃したルーシィ&グレイ。
そこへ、ジュラとホットアイが現れた。
味方になったというホットアイに驚く二人に、彼はニルヴァーナの成り立ちを語る。

ここはかつて古代人・ニルビット族が住んでいた都市。
ところが400年前、世界中では戦争が多発し、中立を守っていたニルビット族はそんな世界を嘆いた。
そこで彼らは、世界のバランスをとる為の魔法を作り出した・・・。
光と闇を入れ替えるその超魔法には、平和の国・ニルヴァーナの名が付けられたのだった。

ニルヴァーナとは、もともとは都市の名前だったのか。

ハッピーは、コブラのことを
女の子に嫌われるタイプだよね
と言ったね。
相手を追いつめていくことを楽しむ、ネチっこい部分を指したんだと思うんだけど。
でも、相手の心が聴けるってのは、使いようによっては人間関係・女性関係を上手く築くことが出来るかもね。
(聴くか聴かないかを自由に扱えるのならば・・・)

ホットアイが改心したのは、ジュラが“悟りの魔法”が使えるからかと驚いたグレイ。
あ~確かに頭、坊主だしね~。

ところで、ホットアイの話の中で出てきた“400年前”。
これ、原作を読んでいる者としては外せないワードかも。

400年前に作り出されたニルヴァーナが、当時いかにして使用されたのか?
この魔法で戦争は終わり、世界は平和になったのか?
何故封印されていたのか?・・・は、使いようによっては危険なものだと判明したからか。
まだまだ不明な部分は多いな。

“王の間”からこの都市を動かしているであろうブレインは、今は魔法を使えない。
ブレインを討つべく王の間へ向かおうとするルーシィたちだったが、彼らの前にミッドナイトが現れた。
六魔同士の力は互角・・・、ミッドナイトの相手を引き受けたホットアイは自らの本当の名“リチャード”を告げ、ルーシィたちを先に向かわせるのだった。

一方のナツ。
相手の心の声を“聴く”魔法を持つコブラに対し、正面突破を挑むナツ。
何も考えず、本能のままで戦うナツの攻撃はやがてコブラを捉え始めるのだった。
そこでコブラも小細工を止め、ついに真の力を出す。
彼の腕には竜の鱗が現れる・・・。
コブラは毒の滅竜魔導士だったのだ!

出ました、五人目の滅竜魔導士!
炎・鉄・雷・天・・・と来て、毒ですか~。
毒・・・、いかにも悪そうな属性!

コブラの毒竜の滅竜魔法は、一撃ごとにナツの身体を蝕んでいく・・・。
また、コブラが滅竜魔導士だったことに動揺もあり、ナツの攻撃は外れ出し、逆にコブラの攻撃を受け続けてしまうのだった。

そこで起死回生を狙い、ナツは炎を食べて回復!
だが、やはり攻撃は通らない・・・。
それどころか、キュベリオスがはく毒を食べ、コブラもパワーアップ!
毒竜の咆哮をまともに受け、ナツはさらなるピンチに陥ってしまうのだった・・・。

コブラに対抗する術が思いつかず、言い争いを始めるナツとハッピー。
そんな彼らに呆れたような顔を見せるコブラが、何か印象的だったなぁ。
こういう部分で、コブラが根っからの悪人ではないと思える不思議。

コブラはナツを“旧世代の滅竜魔導士”と呼んだ。
逆に自身を、体内に竜の魔水晶を埋め込んだ“新世代の滅竜魔導士”だと。
竜は既に絶滅しているというコブラに、イグニールの存在を否定されたナツは怒り心頭!
しかし、毒が全身にまわり、ナツの身体は動かなくなってしまった・・・。

そこでナツは、上空から落下しつつのフルパワーの火竜の咆哮に賭ける!
だが、その作戦を聴いたコブラは、ナツの後ろに回り込み頭から地面に叩きつけようとする。
絶体絶命・・・。
ついに策が無くなったナツは、悔しさのあまり叫び出す。
そしてその叫びは徐々に大きくなり、ニルヴァーナ全体に響き渡る!?
聴力が並外れて優れたコブラは、至近距離でのその叫びに思わぬ大ダメージを受け落下!
何とナツは、叫びだけでコブラを倒したのだった。
その事実に驚きを隠せないブレイン。
何者なのだ、あの男は・・

はい、ただのバカです。
(↑ハッピー談)

・・・
前回コブラを絶賛したのにも関わらず、何ですかこの悲惨な(笑)やられ方はw
もちろん、ただの叫びだったわけではなく、ルーシィが“怪獣”と形容したように、まるでドラゴンの咆哮のようなものだったわけだけれども。
それにしたって、こんなやられ方をする敵は見たことないわw
しかもコブラ、ナツと同じ滅竜魔導士ですよ!?

ところで、同じ滅竜魔導士とはいえ、コブラはラクサスのように身体に竜の魔水晶を埋め込んで滅竜魔導士になったのだという。
ラクサスにコブラ・・・、今後も“新世代の滅竜魔導士”が登場する可能性はあるね。
竜の魔水晶は相当貴重なものらしいけども。



さて、新ED。
まさかのグレイプッシュキター!!!
これまでのEDは、ルーシィ、ナツ、エルザ、ミラさん、ウェンディ・・・と、メインのキャラたちがフィーチャーされていたんだよね。
で、メインキャラとはいえグレイが特別活躍する話はガルナ島編以降無いし、このままEDでフィーチャーされることは無いんじゃないかと思っていたんだ・・・。
が・・・。
今回のこの扱い、非常に嬉しい。
冬の今はグレイにとってはちょうど良い季節だし。

曲調は落ち着いていて大人っぽいので、グレイの内面って感じなのかな。

ところで最後のシーン。
ナツたちの服装は袖の無い格好なのに、グレイだけが厚着しているね。
いつもと立場が逆転してるじゃねーかw
スポンサーサイト

テーマ : FAIRY TAIL
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

六魔将軍は親切+悪魔の心臓は意地悪

六魔将軍は「バラム同盟」の中でも「最弱」+「親切に教えてくれる」+「射程範囲が狭い」+「1人1殺」(レーサー+エンジェル+コブラ)+「怒りっぽい」と言う点が有りますね。

来週にもブレインに杖「クロドア」でバキュンと射殺されるコブラも「聞こえるんだよ」と何度も同じ台詞を言うし、エンジェルも「星霊相関図」を教えて、残忍なミッドナイトも「屈折」+「悲鳴が大好き」なのを教えて、味方となるホットアイも「金集めは弟のウォーリー探し」と教えて、司令塔のブレインも「魔法管理局」に務めてジェラールの師匠なので「魔法陣を無効化出来る事」も教えて、レーサーも「スピード」に拘っている為にリオンに「スロウ」の魔法の事を見抜かれるし、マスターのゼロも「破壊」が好みで魔水晶前に居る事も教えてくれましたからね。

しかし、「悪魔の心臓」は「バラム同盟」二つ目なのに「最強」と言う噂も有って、冷静で読心術を持つ「アズマ」を始めとして知能が高過ぎて「六魔将軍」と違って意地悪で全く教えてくれないし、射程は全範囲だし、魔力も六魔将軍とは桁違いだから厳しい戦いに突入して攻略するのも困難となります。

それでも「フェアリーテイル」なら正規ギルドの「連合軍」を再結成してラクサスも復帰して出直して挑むとしても必ず打ち勝つ事が可能です。

ナツは人の話を全く聞かないのと乗り物に極度に弱いのが唯一の弱点ですが、喧嘩好きで強く絶対にギブアップしないから第8章の天狼島での「煉獄7拳属」+「ハデス」も撃退するでしょう。

「六魔将軍」のマスター「ゼロ」を撃退して「バラム同盟」の均衡を崩した以上は「冥府の門」+「大鴉の尻尾」も黙っている筈がないから「悪魔の心臓」のウルティアもガルナ島の件も有ってから用心してました。

悪魔の心臓のアズマは異常聴覚のコブラと違ってナツの「火竜の雄叫び」で耳を潰そうとしても冷静過ぎる性格が幸いしてそんな小細工は一目で見抜かれて「タワーバースト」で反撃するでしょうけど、ナツは炎を吸収して自分の力に変換させる事が可能だからアズマとはナツが戦います。

他にもザンクロウ戦にもナツさえいれば灰にされる事は皆無ですからね。ただ、悪魔の心臓は小細工が一切通用せず雑魚数も傘下ギルドは6つと最少なのに無数で、フェアリーテイルの先代マスターがボスの点が問題です。

ゼロとハデスが戦うとしても破壊が大好きで乱暴者のゼロは知識が高く冷静なハデスには掠り傷すら付けられずに天照式で返り討ちに遭うのがオチ。

Re: 六魔将軍は親切+悪魔の心臓は意地悪

>アナライザーさん
六魔将軍は、自らの力に自信があったからこそ、より絶望を与える為に説明したんじゃないでしょうか!
その上を行ったのが、ルーシィの星霊を想う心や絆でしたね。

ナツはフラミーに騎乗しても大丈夫かな?

「六魔将軍」の「コブラ」とのバトルでは「ナツ」は「ハッピー」に捕まって乗り物酔いせず戦えましたが、喧嘩が大好きで強いナツも「列車」+「船」+「馬車」+「魔導四輪」+「魔導二輪」+「ジェットコースター」+「観覧車」+「エスカレーター」+「飛空艇」+「気球」+「ジェット機」+「新幹線」+「エレベータ」+「モノレール」+「駝鳥」+「トロッコ」+「筏」+「ベルトコンベアー」+「ロケットエンジン」+「モビルスーツ」+「潜水艦」+「時計塔の巨大歯車」+「自転車」+「戦闘機」+「戦車」+「ルーシィ」+「ローラー」+「グレイ」+「シモン」+「乗り物」+「チョコボ」+「ウォータースライダー」+「ブランコ」+「ニルヴァーナ」等の人を含めた「乗り物」だと「エクシード」の「ハッピー」じゃないから「オプッ」と酔ってダウン。

「聖剣伝説3」では「マナの聖域」にて「マナの剣」(神獣戦チケット)を抜いた後に「先代マナの女神様」から「風の太鼓」を貰えて鳴らすと女の子の龍「フラミー」を呼べて空を飛んであちこち行けますが、ナツはフラミーに騎乗しても大丈夫でしょうか?

特に「風属性」の神獣「ダンガード」と戦う時は空なので現実に落ちたら当然地獄行き決定で「フラミー」に騎乗して戦いますが、4回戦と長期戦になるから乗り物酔いが発動しなければ問題有りませんが、乗り物酔いしてウェンディもパーティに居ない場合は「トロイア」の魔法も使えないから当然ナツ以外のメンバーで戦うしかなく、特に地属性のジュラさんは最適です。

「聖剣伝説3」の風の神獣「ダンガード」
http://www.youtube.com/watch?v=opZPax5WlEM&feature=related

台詞集もこちらになりますが、「黒の貴公子」(アークデーモン)の「美獣」を「捨て駒」としか見ていない冷淡な態度にはナツも当然激怒します。

聖剣伝説3の台詞集
http://web.abyz.org/mana/data2.html

神獣戦は8匹撃破する為に「風の太鼓」を鳴らして「フラミー」に騎乗してあちこちに有る「マナストーン」の「ダンジョン」を旅しますが、ナツがフラミーに騎乗して「オプッ」ていかなければ問題有りません。

「ハッピー」だと「バトル・オブ・フェアリーテイル」で「ビックスロー」と戦った「ルーシィ」を運ぶ時も一人しか運べないし、「カプリコ」は「大魔法世界」の舞台「天狼島」でまだ交戦中で勝ってないから契約も出来ないから万一の時は「聖剣伝説3」の「フラミー」が必要になりますが、ナツが酔うと問題。

Re: ナツはフラミーに騎乗しても大丈夫かな?

>アナライザーさん
ナツは、ハッピーは仲間だから酔わない的なことを言っていたので、ルーシィやグレイに背負われても平気でしょうね。
ってか、人=乗り物とはならないでしょうから、シモンも除外されるんじゃないでしょうか。
実際、シモンに背負われていたときに吐きそうになっていましたが、あれは梟戦を思い出したものでしたし。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード