フェアリーテイル 第68話 感想

第68話「たった一人の為のギルド」


ニルヴァーナを破壊したナツたちの前に現れた、新生評議院の第四強行検束部隊。
彼らの目的は、かつて評議院に潜入し破壊、エーテリオンの投下を行ったジェラールだった。
手錠をかけられ、今まさに連行されようとしているジェラールを庇うウェンディ。
しかし、ジェラールが記憶を失っていることは評議院には通用せず、また、ジェラール自身も大人しく連行されるつもりだった。
結局、ウェンディのことを思い出せずじまいだったことに謝罪するジェラール。
だが、シャルルの説明で昔自分がウェンディを助けたのだと知り、迷惑をかけ続けた自分が誰かを助けたことがあるという事実を嬉しく思うのだった。

仲間を傷付け、挙句殺してしまった・・・。
記憶を失っているとはいえ、その事実に心を痛めていたジェラールにとって、ウェンディの存在は大きな救いになったに違いない。

術式を解くよう指示したラハール。
厳しい言葉が目立つけど、残された者の痛みを知っていそうな感じで、心根は良い人っぽいよな~。
ジェラールを連行しようとする張本人であるとはいえ、結局のところお役所仕事だしな。

最後に、エルザへ礼を言い連行されるジェラール。
死刑か無期懲役はほぼ確定するだろうと言うラハールの言葉を聞き、ショックを受けるウェンディたち。
もう二度と会うことは出来ない・・・、行かせるものかと意を決するエルザ。
しかし、検束部隊に殴りかかったのはナツだった。
エルザから離れちゃいけない、エルザの為にずっと側にいるべきだと、ジェラールを連れて行こうと行動を起こしたナツ。
そして、ナツに賛同したグレイやジュラ、一夜やルーシィ、ハッピー、ウェンディにシャルル・・・、皆で検束部隊に抵抗するのだった。
思いがけない事態に、ラハールは公務執行妨害・逃亡幇助を叫び、全員を捉えにかかる。

だが、この暴動を止めたのは一人立ち尽くしていたエルザ。
騒ぎの責任は全て自分が取ると言い、ジェラールの連行を促すのだった。
ついに連行されるジェラールだったが、何かを思い出したように呟く。
おまえの髪の色だった
そして別れを告げ、ジェラールを乗せた馬車は検束部隊とともに去っていくのだった。

エルザを悲しませないため、真っ先に行動を起こしたナツ。
そして、ナツの性格を良く知るグレイに加え、ジュラですらジェラールの逮捕が不当だと言い加勢することに・・・。
何かこう・・・、胸が熱くなるよな。

ナツが飛び出していなかったら、エルザが暴動を起こしていたんだろう。
もしそうなっていたとしたら、きっとエルザ自身が深く傷つくことになったんじゃないだろうか。
誰よりも、ジェラールを傷付けてしまうだろうから。
ナツもそれを分かっていたから・・・かどうかは分からないけど。
そして、暴動を止めたのはエルザだった。
自分の代わりに、ナツたちが行動してくれたのだと感づいたのかな。
これは結果的に、エルザ自身で決着をつけることを促す形になった。
悲しいけど、これは唯一の救いだった気がする。

・・・とか書きながら、どうしてもラハールのことが気になって仕方が無い。
前話で、ジェラールのことを“二度とこの世界に放ってはいけない、とんでもない大悪党”と言っていたけど。
今話では、死刑か無期懲役はほぼ確定だから二度と誰かと会うことは出来ないと釘を刺し、そのうえで他に言うことはないかと尋ねていた。
何だかんだ言ってジェラールの人権と言うか何と言うか、きちんと尊重していることが伺える。

おまえの髪の色だった
ジェラールの言葉に、思い出が脳裏を過るエルザ。
それは楽園の塔で過ごしていたとき。
ラストネームが無いというエルザのため、ジェラールが付けた名前。
エルザの綺麗な緋色の髪から、スカーレットと名付けたのだった。
これなら絶対忘れないからと。

まるでエルザの髪の色のように美しい朝焼け。
その中で、エルザはただ一人悲しみに暮れるのだった。

いやぁ~、このシーン、じわじわくるな~。
号泣するエルザに声を当てず、曲の余韻だけってのはなかなか・・・。

翌日。
化猫の宿-ケットシェルター-で着替えるルーシィら女性陣。
その後、ケットシェルターのマスターローバウルは、連合軍の活躍に礼を言うのだった。
そして宴の始まりだと言わんばかりに、一夜を中心にして盛り上がる連合軍。
しかし、ケットシェルターの雰囲気は暗い。
一気に静まり返る一同を前に、ローバウルの告白が始まった。

ケットシェルターがニルビット族の末裔ではなく、ニルビット族そのものであること。
400年前にニルヴァーナを造ったのはローバウル自身だったこと。
そして、かつて戦争を止めるべく使用されたニルヴァーナは、人間の心の闇を光に変えていった。
しかし、強大な力には反する力が生まれるもので、闇を光に変えた分だけ、ニルヴァーナに住む人々の心が闇に染まっていったのだ。
その結末は悲惨で、ローバウルを除く一族は全滅したという。

ニルヴァーナの光と闇を入れ替える魔法は、ニルビット族を全滅させてしまった。
これ・・・、ゼロが行おうとしていた最悪のシナリオが、過去に実際に起こっていたってことだよな・・・。
何てこったい。

ところで、一夜ら青い天馬-ブルーペガサス-の面々につられて踊り出したウェンディ。
だけど、周りのケットシェルターの暗い雰囲気を感じ取り、上げていた手を徐々に下げていったのだが・・・。
あぁっ、これは恥ずかしいwww
何かこう、空気を読み間違えてしまった感じで。

ただ一人生き残ったローバウルも、今となっては思念体に近い存在になっているのだという。
罪を償うため、そして自分の代わりにニルヴァーナを破壊出来る者が現れるのを待ち、400年見守っていた。
だが、ニルヴァーナが破壊された今、自分の役目が終わったというローバウル。
彼の言葉がきっかけだったかのように、ケットシェルターの人々が次々を消えていく・・・。
彼らはローバウルが作り出した、人格を持った幻だった。

長年の間、ニルヴァーナを見守るために廃村に一人住んでいたというローバウル。
しかし7年前、ウェンディを連れてきた少年・ジェラールの真っ直ぐな目に負け、ウェンディを預かることになった。
そして目覚めたウェンディを元気づけるため、この廃村が魔導士ギルドだと偽り幻の仲間を作り出した。
だが、もう偽りの仲間はいらないというローバウルは、共に力を合わせたナツたちこそが本当の仲間だと、そして、未来は始まったばかりだと、ウェンディとシャルルを励ます。
そうして、皆にウェンディとシャルルを託し消えていくのだった。

うわぁ、ウェンディの右二の腕にあるケットシェルターのギルドの印まで消えるのか~。

さて、第59話のウェンディの回想シーンで、“アニマ”の危険性を感じたジェラールはウェンディをギルドに預けようとしていたよな。
でも、ジェラールがウェンディを連れてきたのは、とてもギルドとは言えない廃村だった。
これは・・・、そうか、“アニマ”の危険さに一刻も早く行動しようと考え、ギルドに辿り着く前にウェンディをどこかへ預けたかったのかもしれないな。

ニルヴァーナを破壊出来る者が現れるという、いつ来るかも分からない時を過ごして400年・・・。
そのただ一つの目的だけで生きてきたローバウルにとって、ウェンディがきっかけで賑やかになった暮らしは楽しいものだったんだろうか。
それが例え自分で作り出した偽りの仲間たちだったとしても。
その辺りは、彼が消えていく直前で見せた笑顔が全てを物語っている気がする。
一人で生き、死んでいくはずだったけど、幸せな余生だったに違いない。

7年間、共に過ごしてきた仲間が消えた・・・。
その事実に泣き崩れるウェンディ。
そんな彼女に寄り添ったのはエルザだった。
愛する者との別れの強さは、仲間が埋めてくれる・・・。
そして、ウェンディをFTへと誘うのだった。

FTのギルドが登場するラストシーン。
ローバウルの“未来は始まったばかり”という言葉が、まさに描かれたかのようだ。
ウェンディとシャルルにとっての未来とは、FTに入ることで始まる・・・ということか。
なかなかこう・・・、ぐっとくるシーンだ。



EDがニルヴァーナ編の名場面集だった!
シリーズ最長だったもんな~、4か月、全17話。
激闘に次ぐ激闘、そしてハッピーエンドとは言えない結末はFTらしい。
だけど本当、皆お疲れ様。

で、次回からは1ヶ月間かけたオリジナルエピソード!
次回予告を見る限りはギャグ回っぽいけど、ナツの過去に迫るらしいし、シリアスな展開にも期待・・・しても良いんだろうな。
スポンサーサイト

テーマ : FAIRY TAIL
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎FAIRYTAIL第68話「たった一人の為のギルド」

ジェラールは逮捕される。ウェンディーが記憶を失っているんですよいうが、それは認められないと評議委員がいう。エルザが私が止めなければと思う。死刑か無期懲役は確定だという。...

コメント

非公開コメント

エルザ+ウェンディには辛い結末

「バラム同盟」1つ目「六魔将軍」をマスター「ゼロ」を撃破して壊滅させたのに「エルザ」+「ウェンディ」には辛い結末でしたね。

「ジェラール」は「ウルティア」に唆された操り人形とは言え実際は評議会にスパイとして潜り込んで誑かしたり、楽園の塔で「シモン」を殺害して記憶喪失となった哀れな奴なので、今回涙を流した分、第8章「大魔法世界」の舞台「天狼島」で「ウルティア」が「エルザ」に「ジェラールは私が洗脳したのよ」と教えたら「エルザ」も「ナツ」が手を付けられなくなる程に怒り狂って血の雨が降ります。

「エルザ」も敵味方関係無く一切手加減しないから「ジュビア」+「リサーナ」もボコボコにして2人とも試験不合格になるし、「ヨマズ」も強情は張れず拳骨されて素直に吐くしかありません。

「化猫の宿」はマスター「ローバウル」が魂その物で「ゼレフ」と違って大昔に亡くなっているから元々ギルドは無く、魂消滅したと同時に「ウェンディ」の右肩から「化猫の宿」のマークも消滅して大泣きして行き場所の無い彼女は「フェアリーテイル」に加入する事になります。

Re: エルザ+ウェンディには辛い結末

>アナライザーさん
朝焼けの下で一人泣くエルザのシーン、アニメでは原作には無かったウェンディの姿がありましたね。
エルザだけではなく、ウェンディの辛さや悲しみも描かれていて、シーン的には良かったです。

佐藤江梨子が本人の姿でアニメに登場

来週は「ダフネ」を始めとして「リサーナ」が待っている「エドラス」に行く迄のオリジナルエピソードですが、「聖闘士星矢」の2代目「春麗」役を演じた「佐藤江梨子」が声優さんとして本人の名前で「フェアリーテイル」のアニメに出演するネタはいかがでしょうか?

「佐藤江梨子」は「大神シロさん」+「ファイナルファンタジー10」の「ユウナレスカ」(最終形態が吐く)+「サンデーブライアン」+「マルミフロンテア」+「ニュートリノ」+「白嶺」って馬と同じ173cmで、53kg+B90・W56・H91のプロポーション抜群で「カスタム隷奴FSE」のメインヒロインには劣りますが、人間にしては上出来です。

目と頭の方が悪く喫煙もしますが、馬並の足も羨ましく「ゾルディオ」も寄生したくなります。

「佐藤江梨子」には弟も一人居て、ホステス役やOL役に縁が有って、あの忌まわしい事件が起こる前の「秋葉原」を舞台にした「電車男」ってドラマにて162cmの「伊藤敦史」を毛嫌いするのも無理も無いです。

「伊藤敦史」は「フレッシュプリキュア」の「ブッキー」役の「中川亜紀子さん」と同じく「牛乳嫌い」だから「プレイモア」のキャラクターやパソコンゲームのキャラクターよりも低いですからね。

パソコンゲームでは電車男のメインヒロインでパチンコ店の社長と結婚した171cmの「伊東美咲」よりも高い「172cm」の女性が最多です。

僕も女性は172cm以上しか相手にしないし、180cm以上は「化け物」だと思ってます。

 さて、その「佐藤江梨子」ですが、秋葉原駅で伊藤敦史とドンッとぶつかって「ヂークブラシ」を拾って貰った時にそれをゴミ箱にポイッて捨てる失礼で頭の軽いOL役を演じてました。

「フェアリーテイル」のアニメに登場したらどんな役で出るでしょうか?

「イケメン」が大好きなので、「フリード」+「レン」+「ヒビキ」+「イブ」+「黒魔導士ゼレフ」+「ラスティローズ」+「ロキ」を餌にすれば釣れますよ。

「フェアリーテイル」は「マカロフ」以外では背丈の高いのは「カプリコ」+「華院=ヒカル」+「アズマ」+「ラクサス」+「ビックスロー」+「ガジル」+「ハデス」+「ゼロ」+「ホットアイ」+「レーサー」+「ジュラ」+「ガトー」+「ザトー」+「シモン」+「梟」しか居ませんが、そいつ等は美形ではありませんからね。

まあ、「フェアリーテイル」は正規ギルドの中でも「変人集団」だから「佐藤江梨子」も毛嫌いするとは思いますが、「仲間思い」な点だけが唯一の長所で「やられたら必ず反撃」をモットーにしてます。

Re: 佐藤江梨子が本人の姿でアニメに登場

>アナライザーさん
サトエリさんは声優の経験があるんですね~。
でも、本人名義のキャラはちょっと・・・。

ルーシィ+ローズウィップ

「ルーシィ」は「幽鬼の支配者」+「楽園の塔」でも最初の鞭は装備せず手ぶら状態でしたが、「六魔将軍」との戦争では「バルゴ」に最初の鞭を没収されて「黄道12門の鍵」を3つ入手出来た代わりに本当に最初の鞭を失ってしまいましたからね。

そこで、「ルーシィ」が「エドラス」にて「バルゴ」から新しい鞭「星の大河」を入手する迄の繋ぎとしてその間戦争はありませんが、「ローズウィップ」って「幽遊白書」の「蔵馬」のトレードマークの刺だらけの鞭を行商が売りに来て装備するネタはいかがでしょうか?

ローズウィップ
http://image.onlinegamer.jp/img/news/o/16/16883/1.jpg

「ルーシィ」も「リーダス」が描いた絵は高飛車で「フリード」と戦う前に消滅しましたが、最初の鞭はしっかりと装備してましたし、暫くは手ぶら状態なので「「エドラス」に「アニマ」でワープする間の繋ぎとしてはお勧めかと思います。

「エンジェル」に勝って「ナツ」を筏から助けて滝壷に落ちて「バルゴ」に着替えさせて貰った時の「星霊界の衣装」もマスター「ゼロ」に攻撃されてボロボロになって「化猫の宿」にて民族衣装に着替えてその時も手ぶらでしたからね。

もし、「ルーシィ」が「バルゴ」から最初の鞭を返却して貰ったら「ナツ」+「ハッピー」+「ウェンディ」+「シャルル」が街中で「ファウスト」の手下の兵士に絡まれている「ルーシィ」と出会った時も最初の鞭をスカートの左腰に装備してましたが、それもなく「六魔将軍」の戦争でどうやら「バルゴ」に服と同時に没収された様です。

水野亜美ちゃん

「六魔将軍」が「ニルヴァーナ」入手する為に司令塔「ブレイン」が傘下のギルド「裸の包帯男」にも巨額の上納金を要求して、定例会でも正規ギルドによる「連合軍」を組んで作戦会議した時に思いましたが、ここで「セーラームーンシリーズ」の医師の娘でIQ300の天才少女で勉強は「卒業Ⅱ」の「石橋美佐子」(声:南場千絵子さん)と同じく不要な「水野亜美ちゃん」が居れば便利でしたよ。

「水野亜美ちゃん」は頭が天才で可愛いだけで無く自分の能力を自慢しないし人を見下さず弱い人の味方だから人気も出るし、指示には絶対服従すべきです。

医師の娘で金や体や情報等と言うゲスな目的では無く、信用は出来るし、「六魔将軍」の「ブレイン」よりもIQは高く、「悪魔の心臓」の「ハデス」と戦う時にも「司令塔」になりますよ。

「ブレイン」は二重人格者でマスター「ゼロ」は「ニルヴァーナ」で「化猫の宿」を初めとした全部を破壊しようとした短慮な乱暴者ですが、「ハデス」は「フェアリーテイル」の先代マスターで「悪魔の心臓」の「煉獄七眷属」も狡賢く「超必殺技」を持っているから「ウルティア」との戦闘にも役立ちますよ。

「水野亜美ちゃん」が初めて登場した時は学力テストの結果で「月野うさぎ」が「スーパーズ」終了時点で消滅した「大阪なるちゃん」+「海野ぐりお」達と話していた時に目が合って最初の印象は悪かったですが、思った程悪い相手ではありません。

声優の「久川綾さん」は「喜多村英梨さん」と同じく「コーヒー」が嫌いで細身の為か頭脳明晰で細身の少女に縁が有り動物が大好きだから「ハッピー」+「シャルル」も「猫一色」の「ミリアーナ」と同じく可愛がってくれますよ。

歌も上手だし、「ハートキャッチプリキュア」では「月影ゆりさん」役も演じましたが、色白で文武両道でプロポーション抜群な優等生なのに心の傷の回復力が悪く復帰する迄には時間が掛かり過ぎるのが欠点でその分冷静で4人の中でも即戦力としては活躍してくれます。

「花咲つぼみ」は勉強は出来ても超運動音痴で怒ると怖いし、「来海えりか」は運動は出来ても勉強が苦手で、「明堂院いつき」は理事長の孫娘で男子に間違えられがちでも女性で合気道で鍛えている生徒会長で可愛い物には目が無く勉強+運動も「月影ゆりさん」には及ばなくても「つぼみ」+「えりか」よりは勝って怒った時も冷静です。

久川綾さんの歌
http://www.youtube.com/watch?v=n5i_YdJKlVY

久川綾さんは実家が金物屋だから「茅原実里さん」+「中村悠一さん」は金属アレルギーで苦手な物だし、細身の「アンデッド体質」だから「サイレントキラー」も無縁。

動物好きだから「ダッフィー」+「シェリーメイ」のぬいぐるみをプレゼントしたら喜びますが、「東日本大震災」で「ディズニーシー」も休園中だからいつ開園するか分かりませんがね。

「永遠の17歳」で声優経験豊富でコスプレ大好きな元中学校の国語教師「井上喜久子さん」とも仲良しですし。

声も「スイートプリキュア」の「セイレーン」役(トリオ・ザ・マイナーは飾り)で交友関係も広い「豊口めぐみさん」とも似てますが、頭脳明晰で純粋な所が有ります。

それはともかく「セーラームーンシリーズ」の「水野亜美ちゃん」が「フェアリーテイル」にゲスト出演したら作戦会議は勿論の事、「ルーシィ」+「レビィ」よりもIQが高いので「戦術」は信用出来るし、いつも人の話を聞かない「ナツ」も聞く様になりますよ。

「バラム同盟」との戦争では「正規ギルド同士の連携」+「作戦会議」も必要ですが、天才少女の「戦術」が有れば「悪魔の心臓」の「ウルティア」がいくらIQと魔力と生命力が高いとしても大丈夫
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード