カードファイト!!ヴァンガード 第9話 感想

第9話「ショップ大会開幕」


ある日の朝。
アイチが珍しく早起きしていることに驚くエミ。
今日はカードキャピタル主催の、ヴァンガードのショップ大会が開催される日だった。

自身にとって初めてのショップ大会であり、店に入る前から緊張するアイチ。
店頭で会ったカムイに連れられ店に入ると、その緊張はさらに大きくなる。
大会出場者や観客として集まった人たちの視線が一様に自分に注がれたからだ。
そこにエミも応援に駆け付け、店長・新田の司会のもと、カードキャピタルのショップ大会の開催が宣言された。

大会出場者は16名。
予選はA~Dの4組に分かれ行われることに。
Aブロックとなったアイチは、Dブロックの櫂とは決勝トーナメントに進まなければ戦えないと少々意気消沈。
それでも気を取り直し、アイチは第1回戦の相手・井崎と対戦する。

出場者は16人なのか、意外に少ないな~。
小規模なショップ大会だとこんなもんなんだろうか。

その16人の中で、異形を放つ人物が一人・・・。
えっと・・・、コスプレ・・・ってか兜をしていて顔は良く見えないけど、アノ人だよな。
しかし、あの格好で街中を歩いてきたのだろうか・・・、通報されなくて良かったなw
いや、あれじゃあ通報なんてされないか・・・。

そしてトーナメント表から、見知った顔ぶれのチェック。
Aブロックにはアイチくんと井崎くん、そして和風コスプレのニンジャマスターM。
Cブロックにはカムイくん。
Bブロックには森川くんとミサキさん。
Dブロックには櫂くん。
なるほどなるほど~。
この流れだと、アイチくんは井崎くん、ニンジャマスターM、カムイくんとの戦いが待っていそうだ。
一方で、B・Dブロックでは櫂くんとミサキさんのファイトが観られそうな予感・・・、これは楽しみだ。

ってか、ミサキさんも普通に出場するんだな。
自ら出場したのか、それとも店長に推されたのかは分からないけど。


エミたんに一目ぼれして以来、カムイくんは積極的にアピールしていた様子。
今回のショップ大会に応援に来てくれるよう誘い、そして優勝したら・・・とニワトリの物まねをしていたらしい。
(↑違ぇーよ!)
おっと、ニワトリの物まねじゃなくてプロポーズだったんだな、1万光年早いよ。
そしてぇ~~~
ヴァンガード 第9話①
エミたんの回想にマイたんキター!!!
マイたん可愛いマイたん可愛いマイたん可愛い・・・。

大会の開会式で自己アピールをし出す森川くん。
戦う前から結果は見えている
って、あぁそうか、第1試合で華々しく敗退するってことですねw

いつものカードキャピタル、いつもの対戦テーブル、いつものヴァンガードファイトしている相手・・・。
にも関わらず全然緊張が解けず戸惑うアイチ。
不安を振り払うことができないまま、井崎とのファイトが始まった。

解けない緊張は、アイチにいつものファイトをさせずミスを連発。
だが、ファイトを続ける中で井崎も緊張していることに気付く。
緊張しているのは自分だけではない・・・、気が楽になったアイチは調子を取り戻す。
また、ヴァンガードファイトは楽しいものなのだと改めて感じ合い、アイチと井崎はお互いにいつもの感覚でのファイトが出来るようになった。

井崎くんは“たちかぜ”と“かげろう”の混合デッキなのか。

さて、毎話毎話ルールが紹介されていく今作。
今回は、ドライブトリガーチェック時のポイント。
この時にトリガーを引けたとしても、ヴァンガードと同じ“クラン”でなければトリガーが発動しないということ。
井崎くんのヴァンガード・突撃竜ブライトプスのクランは“たちかぜ”、トリガーで引いたドラゴンダンサーモニカのクランは“かげろう”。
よって、モニカのドロートリガーは発動しなかったってことか。

2種族デッキを組む利点は、例えばパワーの高いユニットの集まりにするなり、トリガーやアビリティを持つユニットを多くする・・・なんてのがあるんだろう。
一方でトリガーの発動に条件があるってことは、2種族デッキは上級者向けなんだろうかね。

ファイトはやがて、グレード3同士の戦いへ。
ダメージはお互いに3。
アイチのターン、ヴァンガード・騎士王アルフレッドの攻撃で行われたツインドライブは、幸運にもクリティカルトリガー2連発!
アルフレッドのパワーは10000から20000へ、さらにクリティカルが3。
対する井崎のヴァンガード・暴君デスレックスのパワーは10000。
井崎はこの攻撃を通し、次の攻撃をシールドで防ぐ作戦だったが、このクリティカル3に成す術無く敗北。
Aブロック第1試合はアイチの勝利となった。

一方、同時に行われていたBブロック第1試合、森川とミサキのファイトは、ミサキの勝利となる。
ポーカーフェイスのミサキも陰ながら緊張していたと知り、これがショップ大会なのだと認識するアイチ。
そして、あと1勝すれば決勝トーナメントに出場出来、櫂とファイト出来るチャンスも来ると、アイチは静かながらも気合を入れるのだった。

このアニメ、観ていて毎回思うんだけど、こう~、手堅くまとまっている・・・とでも言うのだろうか。
新しいカードゲームであるが故なのか、毎話でルールの説明があるし。
発展途上のアイチくんの成長もしっかり描かれているなど。
地味ながらも見応えがある。

そして、実は緊張していたミサキさん。
ヴァンガード 第9話②
おや、可愛らしい面もあるんですね。
緊張するということは、負けたくない・勝ちたいという想いの現れともとれる。
これは・・・、間違いなくヴァンガードにハマったな。
スポンサーサイト

テーマ : カードファイト!!ヴァンガード
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎カードファイト!!ヴァンガード第9話「ショ...

アイチはショップ大会にでることに。妹がアイチの様子が変だと思う。ショップへいくと、カムイがアイチお兄さんいってくる。エミはいっしょじゃないよいう。鎧着た怪しい人も登場。...

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード