フェアリーテイル 第71話 感想

第71話「友は屍を越えて」


グレイの裏切り・・・。
それには訳があるのだろうと問うエルザだったが、理由など無いと返すグレイ。
ダフネが造り出したドラゴノイドは、ナツの滅竜魔導士としての魔力を吸い取って動いていた。
ナツの魔力を吸い尽くすまで彼を手放すつもりはないと言うダフネは、ドラゴノイド完成までの道程を語り出す。

人工ドラゴンの卵の孵化に成功し、故郷の町でデータを集めるべく行動したダフネ。
だが、町の住人は皆が隠匿魔法“ヒドゥン”を使用出来、人工ドラゴンの強襲を自ら姿を消すことで防いでいた。
それに腹を立てたダフネは、同じく“ヒドゥン”で住人たちの“ヒドゥン”を解けないようにし、彼らを感知出来なくなった人工ドラゴンを破棄した後に町を去ったのだという。
そしてその町はやがて“音無しの町”と呼ばれるようになり、また、研究を続けた結果、ドラゴノイドを動かすには滅竜魔導士の力が必要だとも知った。

おや、ダフネって10代後半くらいだと思っていたけど、そんなことはなかった!
ダフネが音無しの町を去った直後にナツが町を訪れたので、回想はだいたい5~7年前くらいだと思われる。
若くても、現在は25歳前後くらいだろうか??
いや、年齢なんてどうでも良いけども。

ってか、ダフネはマジでマッドサイエンティスト!
町の住人の姿を消し続けるとか、鬼畜過ぎる。

早速、完成したばかりのドラゴノイドでエルザたちに攻撃を仕掛けるダフネ。
彼女の野望は究極のドラゴノイドを完成させることで、これもまだ試作品なのだという。
まずは現段階での能力をテストしようというのだ。

反撃しようにも、中にナツがいるため迂闊に手を出せない・・・。
そんな中、エルフマン、マカオ、ワカバが魔導四輪で駆け付ける。
マカロフの命でグレイを連れ戻しに来たという彼らは、グレイを気絶させ共に逃走を図る。
一方で、飛翔したドラゴノイドはマグノリアへと向かい始めるのだった。

ドラゴノイドの足止めを買って出たエルザは、ギルドへの応援要請をルーシィたちに託す。
しかし、エルザやエルフマンの前には、トカゲ頭・・・リザードマンが立ちはだかる・・・。

ちょ、リーゼント頭にパイプを銜えたリザードマンにフイタw
しかもポーズまでワカバそっくりで、何かコスプレしてるみたいw

マグノリアでは、FTが扇動して住人の避難を行っていた。
それでも、迫るドラゴノイドに不安を募らせるミラジェーンたちギルドの面々。

自分の魔法を真似るリザードマンに苦戦するエルフマンたち。
エルザもまた、複数のリザードマンを相手に激戦を繰り広げていた。

ドラゴノイドの中のナツは、幼い日の出来事を思い出していた。
割れたドラゴンの卵とドラゴンの鳴き声を追って辿り着いた町。
そこには、“ヒドゥン”の影響で姿が見えなくなった人々が存在していた。
ナツが滅竜魔導士だと知った住人は、その力でドラゴンを操る者を倒し、自分たちを救い出して欲しいと願い、希望を託す。
そしてナツも、いつかそれを果たすと約束をしていたのだった。
まるで夢のような出来事だったことから忘れていたが、今こそその約束を果たすときだと気合いを入れるナツ。
しかし、ナツの気合いもダフネの科学力の前では成す術が無い・・・。

ナツにもようやく戦う理由が出来たわけだ。
名も知らぬ人たちとの約束を果たすためか。
絆は皆無かもしれないけど、誰かのためってのがナツらしい。

そして、ナツの気合いを入れた炎の魔力すら、冷静に吸収するダフネ。
これ、予想以上の力を吸収することによって負荷が掛かり破壊される・・・ってのがお約束だけど、それを上回るダフネはマジでマッドサイエンティスト!

リザードマンとの戦いでボロボロになりながらも、エルフマンたちはグレイを連れて帰還した。
エルフマンは、かつてリサーナを失い悲しみに暮れていた自分を、同じく悲しかったはずのナツに強く励まされていた。
今は逆にナツが苦しんでいる・・・、エルフマンは気を失い倒れる間際までナツの救出を願うのだった。

一方で、グレイの行いを問い詰めるカナ。
だが、グレイが裏切るわけが無いとただ一人庇うジュビア。
目を覚ましたグレイは、自らマカロフのもとへと向かうのだった。

また、負傷したエルフマンの治癒を行ったウェンディは魔力の消費が激しく、天空魔法の連発が難しい状況になってしまった。
それでも、マカオやワカバの治癒をと考えるウェンディを止めようとするシャルル。
しかし、皆の役に立ちたい、そしてFTの仲間になりたいと、ウェンディは強く訴える。

うわあぁぁぁぁぁ・・・、ウェンディ、マジ良い子!

そしてジュビアも良い子!
もう、こんな健気な娘を泣かせてぇ・・・、グレイ、ちゃんと責任取るんだろうなぁ~。

ってか、リサーナの墓前での回想はヤ~メ~テ~。
切なくて泣きたくなるから。

ギルドの面々は皆ナツに助けてもらったり、勇気をもらったりしており、今度は逆にナツを助けようと一致団結する。
だが、マカロフはマグノリアの崩壊を防ぐためにドラゴノイドを食い止めることを命じるのだった。
ナツは頑丈な体をしているから大丈夫だと・・・。

一方のエルザは、今の自分があるのはナツのお陰だと、彼の救出に全力を挙げ、複数のリザードマンを撃破!
しかし、時すでに遅く、ドラゴノイドはついにマグノリアの町の中に着陸するのだった。
そこへギルドの面々も駆け付け応戦するが、一方でマカロフと対面したグレイは自分の知る事実を語る。
ドラゴノイドはナツにしか倒せないと・・・。

マカロフの命であるドラゴノイドの破壊。
ナツの身を案じるエルザは、攻撃を始める前にナツの意思を確かめる。
ナツの意思・・・、それは自分ごとドラゴノイドを破壊させることだった・・・。

おやおや、ギルドの面々はドラゴノイドを中のナツごと攻撃して破壊しようとしている。
その一方で、グレイはナツしかドラゴノイドを破壊出来ないと言う。
とにかく、ナツを救出しなければならなくなったわけか。
そんな中で、自分ごとドラゴノイドをぶっ壊せと叫ぶナツ。
何か秘策・・・というか、考えでもあるんだろうか??
ハッピーも驚く、意外にも考えながら戦う子だからな~。
でも、何も考えていない気もする・・・。

そして、エルザかっけぇ!
楽園の塔でナツに救われたことを思い出し、その時の恩返しとばかりに、斑鳩を撃破し、ジェラールと対峙した際の装束へと換装する・・・。
何と感慨深いことか。
このシーン、熱くて好きだわ~。
エルザ好き過ぎる・・・。

今話は珍しく笑えるシーンが無かったなぁ~。
いや、ワカバになりきったリザードマンを除いては。
あ、あと、ドラゴノイドが飛翔したときのハッピーの反応くらいか。

さて、オリジナル編全4話のうち第3話だったわけだけど。
今話は、捕えられたナツを救おうとするギルドの面々がフィーチャーされていたね。
特にエルザ、エルフマン、マカオ、シャドウギアの面々は、ナツに助けられたことがあることから、そのときの・・・借りを返すというか恩返しというか・・・。
ナツが仲間だから助けたい・・・だけでなく、助けたいと思う理由がきちんとあるのが良いね。

いやぁ~、オリジナルには若干不安もあったけど、十分面白いじゃないかぁ~。
普段はあまり目立たないキャラが活躍したり、それぞれが戦いだったり行動したりする理由がしっかり描かれていたり・・・。
オリジナルでありながらも、全然違和感が無い。
何だろう、キャラがぶれていないからだろうか。
安心のフェアリーテイルクオリティーというわけか。

テーマ : FAIRY TAIL
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎FAIRYTAIL第71話「友は屍を越えて」

エルザがなぜ裏切ったのかグレイに聞くが、理由などないという。ダフネさんがハイハイハイとエルザにいう。エルザがナツを返せいうが、当然断る。魔力を吸い尽くすまで返してあげな...

コメント

非公開コメント

科学者「ダフネ」+「リサーナ」は「エドラス」にて生存

アニメオリジナルキャラクター「ダフネ」の狙いは「ドラゴノイド完成」+「マグノリアの街崩壊」でしたね。

「六魔将軍」のマスター「ゼロ」を撃破して「エドラス」に向かう途中で登場して味方かと思えば敵で戦う事になるとは。

「ダフネ」はコントロールパネルがピアノで抵抗した「ナツ」を鍵盤を弾く事で抑制したりと頭脳も「ウルティア」程ではありませんが、科学者だけあって高いです。

それから「エルフマン」は事故で「俺がリサーナを殺したんだ」とメソメソして「ナツ」に泣きながら注意されたから「漢」に拘る様に短気な性格となりましたが、実は「リサーナ」は「アニマ」で「エドラス」にワープさせられて「エドラス」の「フェアリーテイル」にて暮らして居るのをこの時点では誰も知らないんですよね。

「ルーシィ」は「エルフマンの暴走事故」が正規加入する前だから知らずに釣り堀で「ナツ」にも睨まれてましたが、「ナツ」+「エルフマン」+「ミラジェーン」も「リサーナ」が「エドラス」にて生存していた事を知ったら大喜びして墓も撤去して役場にも「死亡取消手続き」して、大祝宴しますよ。

「リサーナ」は第8章「悪魔の心臓」のシナリオに突入して「天狼島」じゃ無いと復帰しないし、僕も「リサーナ」はてっきり亡くなったと思ってましたからね。

運良く「ファウスト」の繰り出した「アニマ」に飲み込まれて「エドラス」にワープして次のシナリオ「エドラス」をクリアした後に復帰します。

Re: 科学者「ダフネ」+「リサーナ」は「エドラス」にて生存

>アナライザーさん
マグノリアの崩壊ってか、実験場として・・・でしょうか。
“音無しの町”の代わりとして考えている気がしますね。

リザードマンが武道の有段者の肉体的能力をコピーした場合

ナツは後に天狼島の悪魔の心臓との戦争にてザンクロウとの戦闘で自分の魔力を0にする術を修得して特殊な炎も食える様になるからダフネに魔力を吸収されても平気ですよ。

 さて、リザードマンはダフネがナツがイグニールと別れた近くの町が故郷でドラゴンを見た話を全く信じて貰えず町の人に馬鹿にされて悔しさの余りにドラゴノイドを研究する課程で作製したドッペルゲンガーで人間+星霊等の敵対する者の肉体的な能力を真似出来ますが、喋れずに顔は変化出来ず経験も0だからスピードも遅くエルザ+ロキ+ルーシィにはやられて、マカオ+ワカバ+エルフマンには勝ちましたね。

ダフネは表向きは商人でも本職は科学者で敵のデータを研究しているからリザードマンも敵の毛等の遺伝子が無くても肉体的な能力のコピーする事が出来るんですね。

そのリザードマンがジュビアが出てくればジュビアの水の魔法をコピー出来ますが、ジュビア役の中原麻衣さん+ビスカ役の新井里美さん+稲村優奈さん等の剣道初段+空手2段の愛河里花子さんの女性声優の肉体的な能力をコピーしたら戦うのも素人には厄介となります。

他にも柔道初段の立野香奈子さんと男性声優では剣道3段の若本規夫さん+沢木郁也さんと武道家で俳優で今はアメリカ合衆国にて空手道場を開業している八巻建弐さんは空手8段で超巨大戦艦の二つ名を持っているのでリザードマンが変身したら凄いですよ。

リザードマンなら現実の武道の有段者の肉体的なコピーが簡単に出来るから知らないとオリジナルも苦労します。

小林沙苗さんをリザードマンが真似した場合

もう一人リザードマンがコピーする能力者として最適な人が居ました。

「ヤミと帽子と本の旅人」にて乗馬用の鞭を装備したリリス役を演じた小林沙苗さんで、剣道初段+毛筆5段と腕力が新井里美さんと同じ位強く、「ハートキャッチプリキュア」では「スイートプリキュア」の南野奏役の折笠富美子さん(桑島法子さんと仲良し)が演じた「高岸あずさ」に怒られて気持ちを考えて貰えなかった為にムカムカが蓄積してついにブチ切れた演劇部員の女の子を演じた方です。

ヤミと帽子と本の旅人
http://www.youtube.com/watch?v=1bZwC2g5txY&playnext=1&list=PL1FB92E4A5378F0B9

ちなみに釘宮理恵さん主演のゼロの使い魔に興味を持った切欠はヤミと帽子と本の旅人のリリスちゃんの事を調査している時に知りました。

ブチ切れた演劇部員の女の子
http://matome.naver.jp/odai/2126543419311915001/2128322332984020803

リザードマンが小林沙苗さんの肉体的能力をコピーしたら木刀か竹刀を装備するとしても強いし、筆を装備させても毛筆5段だから字も上手だし、例えやられてもデータはそのままダフネに残されて量産されるから通常の人じゃ厄介な相手ですね。

Re: リザードマンが武道の有段者の肉体的能力をコピーした場合

>アナライザーさん
自分の魔力を0にする術を修得して特殊な炎も食える様になる前にダフネに魔力を吸収されちゃったら、ナツの身が危ない・・・!

ところで、稲村優奈ちゃんは剣道初段だったんですね。
知らなかった。

Re: 小林沙苗さんをリザードマンが真似した場合

>アナライザーさん
あ、小林沙苗さんが剣道経験者だってのは知ってました!
某剣道アニメの影響で。

ちなみに僕は、シャルルの声が小林沙苗さんになるんじゃないかと思っていた時期がありました。

ダフネの偏差値はいくつ?

ダフネは昔は高原で花摘みする少女で音無しの街の住民に黒竜を見た事を話してもギルダーツと違って弱かった為に馬鹿にされて性格も不良化して科学者となってドラゴノイドを作る過程で動きは遅くても相手の能力をそのまま真似するリザードマンも生み出して自分を馬鹿にした住民に強力な呪いを掛けて腹癒せにマグノリアの街を滅茶苦茶にして大陸中を飛び回って大暴れするつもりでしたが、科学者になれたと言う事は大学の偏差値も高い所に入学して、頭脳もウルティア+ラスティローズ+アズマ+ブルーノート+ハデスには劣ってもルーシィ+レビィよりは学力が高いと見て間違いありません。

ダフネは科学者だからデータを取る事を主体として、ドラゴノイドがオーバードライブしようとした時も操縦用の鍵盤を叩いて的確なペースで魔力を吸収してましたが、フェアリーテイルのメンバーの挑発と皆の炎の魔法により魔力も吸収出来ずにやられて歪んだ目が綺麗な目になって最後はナツに抱えられてました。

Re: ダフネの偏差値はいくつ?

>アナライザーさん
ダフネの偏差値ですか。
科学者ってか、機械を扱う人としてはエドレビィがいますが、彼女よりはダフネの方が高そうですね。
あとは・・・どうだろう。
ドラゴノイドを一人で作ったのだとしたら、ダフネは相当に頭脳明晰なのではないかと!
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード