カードファイト!!ヴァンガード 第11話 感想

第11話「忍者ファイター 退場」


カードキャピタルのショップ大会。
アイチは第2回戦でニンジャマスターMと対戦していた。
手札が1枚、ダメージ5となり、追い詰められた状況のアイチ。

アイチのターン。
手札に温存していたグレード3・騎士王アルフレッドをヴァンガードにライド!
アルフレッドの能力は、リアガードのロイヤルパラディン1体につき2000ずつ、最高で10000をパワーにプラス出来、自身のパワーも加えれば最高20000となる。
しかし現在、アイチのリアガードは3体で、アルフレッドのパワーは+6000にしかならない。
そこでアイチは、ばーくがるとアルフレッドの能力を発動!
山札から、ふろうがるとギャラティンをリアガードに呼び出し、全てのサークルはロイヤルパラディンで固められた!

ばーくがるとアルフレッドが使った能力を見てみよう。
①ばーくがる
「[このユニットを【レスト】する]あなたの山札から、「未来の騎士 リュー」か「ふろうがる」を1枚まで探し、RCにコールし、その山札をシャッフルする。」
②騎士王アルフレッド
「[【カウンターブラスト】(3)]あなたの山札からグレード2以下の《ロイヤルパラディン》を1枚まで探し、RCにコールし、その山札をシャッフルする。」

えっと・・・。
ばーくがるの能力は、このユニットがリアガードサークルに存在するときのみ発動出来るんだな。
ばーくがるをレスト・・・つまり横向きにすることで、山札から「リュー」か「ふろうがる」を1枚、リアガードサークルにコール出来る。
アイチくんは「ふろうがる」を選んだわけだ。

アルフレッドの能力は、このユニットがヴァンガードでもリアガードでも構わず発動出来、カウンターブラスト・・・つまり、ダメージゾーンの表向きのカードを3枚裏向きにし、山札からグレード2以下のロイヤルパラディンを1枚、リアガードサークルにコール出来る。
アイチくんはグレード2の「ギャラティン」を選んだってことだ。

アイチのアタック!
ふろうがるのブースト+ギャラティン①で、ヴァンガードのボイドマスターを攻撃。
だが、ニンジャマスターMは忍法・空蝉の術・・・手札からターをガーディアンとして使いダメージ回避。
続いてアイチは、アルフレッドでボイドマスターを攻撃。
パワー20000のアルフレッドの攻撃は防御不可と判断し、攻撃を受けるニンジャマスターM。

アルフレッドのツインドライブ発動。
アイチは2枚目のトリガーチェックで、スタンドトリガー能力を持つふろうがるを引いた。
その能力で、ギャラティン②のパワーを+5000にし、ギャラティン①をスタンド。
そしてボイドマスターへの攻撃が通り、ニンジャマスターMのダメージを5にする。

3回目のアタック。
マロンのブースト+ギャラティン②で攻撃。
ニンジャマスターMはボイドマスターを守るため、手札のモニカをガーディアンに、さらにリアガードのチガスミ2枚をインターセプト!

やっぱアルフレッドの能力強えー。
これは全て、ロイヤルパラディンの結束力によるものか・・・。

ニンジャマスターMがインターセプトしたことにより、彼の手札に残った1枚のカードが防御に使えるものではないと見抜いた櫂。
つまり、アイチの次の攻撃を防ぐには、ダメージトリガーチェックでヒールトリガーを引き当てるしかない。
だからこそ、今の攻撃は潔く受けていた方が良かったのだと。

つまり、ヒールトリガーが出ることに賭けて攻撃を受けておけば良かったのだ。
もし引ければダメージゾーンのカードを1枚減らせた上、パワー+5000の恩恵も受けられる。
そのパワーの分、次の攻撃をガードするために使うカードが少なくて済む。
よって、手札を温存出来たというのだ。
その戦略を立てられなかったことで、勝負は決まったと断言する櫂。

櫂くんと三和くんの話は、あくまでもニンジャマスターMが攻撃を受け、さらにトリガーチェックでヒールトリガーを引ければ良い、ということか。
もちろん、引けなければその時点でダメージ6になって敗北。
だけど引ければ、上手くすればアルフレッドと残るギャラティン①の攻撃を防ぎきり、次の自分のターンに行くことが出来る。
そうなれば勝利は確定したも同然・・・というわけか。

・・・と書いてみたけど、完全に理解出来たわけではない。
実際にカードを並べて再現出来たら良いんだけど。

アイチの最後のアタック。
先ほどスタンドしたギャラティン①によるボイドマスターへの攻撃。
ニンジャマスターMに残された手札はグレード3のボイドマスター。
グレード3のシールドは総じて0。
櫂の読み通り、防御に使えるものではなかった。

勝負は決まった。
だが、いつでも逃げることを考えていたアイチの成長を目の当たりにし、負けても清々しい思いのニンジャマスターMだった。

残る2戦はカムイとミサキが勝ち抜き、決勝トーナメント進出の4名が決定。
それぞれ、組み合わせ抽選会が始まるまで昼休みを過ごすことに。

アイチくんのロイヤルパラディンが結束の力なら、ミサキさんのオラクルシンクタンクは先を見通す力・・・ってところか。

それにしても・・・
ヴァンガード 第11話①
ヴァンガード 第11話②
ヴァンガード 第11話③
照れるミサキさんマジ可愛い・・・。
この人、回を重ねるごとに可愛くなっていく不思議。
もうね、罵倒されたい!
(↑何でだよ)
それと、少し猫語が分かると冗談とか言うなんて・・・。
マジ可愛い過ぎるw
ってか、猫語は本当に分かりそうだな。
店長代理の鳴き声は、ミサキさんの中の人が兼ねているらしいからな!

お昼ごはんを用意してきたしっかりものの妹・エミちゃん。
美味しそうなサンドウィッチ、ほとんどを自分で作ったと言うが・・・。
ヴァンガード 第11話④
本当はほとんど母親が作ったものだった!
何てこったい、エミちゃんマジ悪女w

カムイくんはエミちゃん絡みになると妄想で暴走。
いや、可愛いわこの子w
エミちゃんに惚れて、どうなることかと思いきや、こんなに可愛らしい子に育つとは・・・。

昼休みが明け、組み合わせ抽選会が行われることに。
抽選箱から番号を引き、4人一斉に開封。
その結果、準決勝の組み合わせはアイチvsカムイ、ミサキvs櫂となった。
準決勝、2試合同時に開始!

残りモモンガ服着てるw

うわぁ、ミサキさんvs櫂くんとかすっげぃ楽しみなんだけど!
スポンサーサイト

テーマ : カードファイト!!ヴァンガード
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎カードファイト!!ヴァンガード第11話「忍者...

アイチはニンジャに苦戦する。でも、サブタイトルのニンジャファイター退場で、アイチが勝つってネタバレしてる気がする。そして、アイチはエレインをドローする。切り札、アルフレ...

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード