カードファイト!!ヴァンガード 第12話 感想

第12話「アイチ対カムイ」


カードキャピタルのショップ大会はいよいよ準決勝。
アイチvsカムイ、櫂vsミサキが同時に行われることに。
目指すは櫂との再戦・・・、そのためにも、カムイに勝つ気満々のアイチ。

カムイの先攻でファイトが始まった。
続くアイチのターンで、ライドしたマロン、リアガードのふろうがるによる連続アタックで、カムイに対し早速2ダメージを与えることに成功!
しかし次のカムイのターンで、グレード2のジェノサイド・ジャックが登場!
以前ファイトしたとき、このジェノサイド・ジャックに良いようにやられ4ダメージを受けていたアイチだったが、今回は何とか2ダメージで抑えるのだった。

僕ちゃんライドw

ジェノサイド・ジャック。
グレード2でパワー11000とか強力過ぎるだろう・・・。
まぁその代わり代償もあるんだけども。
永続効果で「拘束」という、アタックが出来ないというデメリットがあるんだ。
アタックするためには、ダメージゾーンのカードを1枚裏向きにしなければならないんだな。

ここまで来たんだから頑張って勝ち抜きなさいというエミちゃん。
晩御飯はごちそうを作ってあげるからと。
あ、あれ、作るのはほとんどママンだよねw

お互いに熱さをぶつけ合うアイチくんとカムイくんに対して、櫂くんとミサキさんはクール。
だけど、内に潜める熱さはアイチ・カムイ組にも負けていない!

アイチのターン。
ヴァンガードにギャラティンをライドしさらなる攻勢に出ようとするが、カムイも負けていない。
ダメージトリガーチェックでスタンドトリガーを持つラッキー・ガールを引き当て、ジェノサイド・ジャックをパワーアップ。
ジェノサイド・ジャックにはパワーで劣るユニットばかりのため、アイチはリアガードのキング・オブ・ソードへアタック。
キング・オブ・ソードを退却させることに成功。

カムイのターン。
ヴァンガードにグレード3のMr.インビンシブルをライド!
さらにリアガードにもインビンシブルとジェノサイド・ジャックを繰り出す。
インビンシブルとジェノサイド・ジャックの能力とパワーを活かし猛攻!
対するアイチは耐え、何とかこのターンを1ダメージに抑えるのだった。

前述した通り、ジェノサイド・ジャックには「拘束」というデメリットがある。
だけど、そのデメリットを上手いこと補えるのが、ヴァンガードのインビンシブル。
ダメージゾーンのカードを1枚、表にするという効果があるんだ。

今回、惑星クレイのイメージが街中だったのが気になっていたんだけど、これはインビンシブルの登場を意識していたものだったのか。
何か遊戯王GXを思いだしたw
インビンシブルがエレメンタルヒーローで、街はスカイスクレイパーみたいで。

アイチのターン。
ヴァンガードに騎士王アルフレッドをライド!
また、ブラスター・ブレードをリアガードサークルへ。
ブラスター・ブレードの能力でジェノサイド・ジャックを退却、さらにばーくがるの能力で山札からふろうがるをリアガードに。
これで場のロイヤルパラディンは6枚となり、アルフレッドの能力が最大限活かされる形となった。

カムイのターン。
まずリアガードのインビンシブルでアタックし、アイチを4ダメージへ。
さらにヴァンガードのインビンシブルでアタック!
ツインドライブでもしクリティカルトリガーを引いたら決着がつくという状況で、アイチは閃光の盾イゾルデでガードする。
イゾルデの能力は手札を1枚捨てることで、攻撃のヒットを無効にするというものだった。
攻撃は無効だがツインドライブを行ったカムイはクリティカルトリガーのシャイニング・レディを引き当てた。
イゾルデによるガードが功を奏し、アイチは次の自分のターンでの勝負に出る。

マケミくんw

ガーディアンサークルに登場したカムイくんのシャウト。
ライドしてくれても良いんだよ
って・・・、ウッゼェwww
ノヴァグラップラーはジェノサイド・ジャックみたいな格好良いユニットがいる反面、インビンシブルやシャウトのようなユニークな奴らもいて、なかなか面白いクランだな。

アイチくんは初めてブラスター・ブレードをリアガードにしたな。
このことからも、アイチくんが本気で勝とうとしている様子が伺える。
何だろう・・・、アイチくんにとってブラスター・ブレードは特別なカードだから、無意識ながらもヴァンガードにしたいって思いがあった気がするんだよな。

イゾルデの効果。
このユニットがガーディアンサークルに出たとき、手札を1枚捨てることでそのバトル中、ロイヤルパラディンはヒットされなくなる・・・か。
でもシールド0なんだな。
完全にロイヤルパラディンデッキ用のユニットなのか。
欲しい・・・。

一方の櫂vsミサキ。
ミサキは5ダメージまで追い詰められていたが、手札を使いきって耐えきればまだ勝機はあると考えていた。
しかし、櫂はドライブチェックでスタンドトリガーのリザードソルジャーガンルーを引く。
ミサキの戦略を上回り、このファイトは櫂の勝利となった。

ミサキさん、負けちゃったかぁ~。
でもさ、ヴァンガードをプレイし始めて、初の敗北なんだよな今回。
負ける悔しさを知って、さらにのめり込んでくれたら嬉しい。


ところで、発売中のコミックス第1巻を読んでみた。
ミサキさん、アニメでは明かされていない設定があったな。
とある出来事がきっかけで「直観像記憶-アイデテック・イメージ-」という能力を持っていたのだ!
瞬間的に見たままを写真のように映像で記憶する能力で、普通の記憶と比べて桁違いの情報量を記憶出来るのだという。
見ていただけでヴァンガードのルールを覚えていたのは、実はこの能力があったからだったのか!

テーマ : カードファイト!!ヴァンガード
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎カードファイト!!ヴァンガード第12話「アイ...

準決勝は、アイチカムイ、ミサキカイの組み合わせになる。これで勝てば女神と結婚。MKですねいう。そして、同時進行ではじまる。ミサキはカイはこのショップの中で最強と思う。そし...

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow
RoseliaのRADIO SHOUT!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード