カードファイト!!ヴァンガード 第1話 感想

めでたく再放送が始まったので、今まで感想を書いていなかった回を補完することにする。



第1話「運命の先導者-ヴァンガード-!」


カードショップのカードキャピタルでは、櫂トシキと森川カツミがカードゲーム・ヴァンガードでファイトしていた。
自称“この店で一番”の森川だったが、ファイトは櫂の圧勝で終わる。
櫂の友人・三和の発言で、この店最強となった櫂。
しかし、櫂はより強い相手を求めていた・・・。

櫂くんはこの町に引っ越してきたばかりらしい。
いや、正確に言うと、戻って来た。

本放送は第12話まで観ているので分かっているんだけど、昔の櫂くんはもっと明るかったようだ。
引っ越した先で、彼の人格を変える何かがあったのだろうか。

この世界では、カードゲームの人口は数億人。
その中でもヴァンガードは、今一番注目されているものだそうで。
いつか現実世界でもヴァンガードが世界的に流行ると良いね。
ヴァンガードファイターの端くれの切実なる想い。

後江中学校。
日本史の授業中、熱弁を振るう教師・マークに当てられる先導アイチ。
戦国時代でどう生きるか?何をして名を残すか?という問いに、アイチは“後ろの方でいつでも逃げられるようにしている”という後ろ向きな解答をしたことで、クラス中の笑い者になってしまった。
武田信玄や上杉謙信のような凄い武将がいる世界では自分の出番など無い・・・しかし“彼”なら・・・。
ヴァンガードの戦士“ブラスター・ブレード”なら・・・。

一方、アイチと同じクラスの森川は、櫂に勝てるカードを探していた。
そんなとき、アイチが持っているものがヴァンガードの強力なレアカード“ブラスター・ブレード”であることを知る。
放課後、アイチから無理やりカードを奪い取った森川は、櫂にリベンジするべくカードキャピタルへと向かうのだった。

森川くんと井崎くん、最初はこんな悪い子だったのか!
今じゃ見る影もなく、良いボケとツッコミ役なんだけどもw
ってか、漫画版はもっと酷かったけどな。
それこそ不良だよ。

櫂くんが現れるまでは、カードキャピタル最強だったらしい森川くん。
え、えぇ~~~、カードキャピタルに集うヴァンガードファイターってレベル低いんじゃね?
それとも、“あの店では一番だった”ってのはあくまで自称なんだろうかw

カードキャピタルで櫂にファイトを申し込む森川。
だが櫂は、森川は戦術が単純で戦略に深みが無く、何も得るものが無いからと断るのだった。
そこで森川は、ブラスター・ブレードを賭ける。
ブラスター・ブレードに何かを感じた櫂は、森川のファイトを受けることに。

アイチが森川を追ってカードキャピタルに来ると、森川は櫂に敗れ、ブラスター・ブレードは櫂の手に渡っていた。
ブラスター・ブレードは大切なカードだからと返還を求めるアイチ。
しかし、ヴァンガードファイトで失ったものはヴァンガードファイトでしか取り戻せないと、櫂は返還を断る。
それならばと、アイチは櫂にヴァンガードファイトを申し込む。
今までファイトをしたことがなかったアイチだったが、いつかファイトをするためにデッキを組んでいたのだ。
櫂はその申し出を受け、アイチのデッキ構成を考えブラスター・ブレードを一時返還。
そして、ヴァンガードファイト初心者のアイチに対してルール説明しながらファイトを進めることに。

今じゃすっかり出番が無くなってしまった、スターダスト・トランペッターたんキター!!

リアルタイムで観ていた本放送の第1話では、ルール説明しながらのファイトでもきちんと理解出来ていなかったよな~。
でも、第1話ではヴァンガードファイトの初歩中の初歩の説明だけしかされていないんだよな。

そういえば三和くんは本編でヴァンガードファイトしているシーンが無いな。
カードキャピタルにちょくちょく顔を出しているところから、彼もヴァンガードファイターであることは間違いないと思うんだけど。
ってか、漫画版ではファイトしてた。

お前はヴァンガードが下手だ。戦術が単純で戦略に深みが無い。カードの力に頼り過ぎてるんだ。お前と戦っても何も得るものが無いんだ
櫂くんのこのセリフ、オレに向けられたもののように思えて痛い・・・、心が痛いよ・・・!

ファイトは中盤に差し掛かり、アイチは4ダメージ、櫂は2ダメージとなっていた。
戦況は不利ながらも、櫂とのファイトを心から喜ぶアイチ。
ブラスター・ブレードはかつて櫂から譲り受けたカードであり、アイチは櫂とファイトする日を楽しみにしていたのだ。
ヴァンガードサークルにブラスター・ブレードをライドし、アイチの反撃が始まる。

何だろう、今ではすっかり冷たい印象を与える櫂くんだけど、第1話ではちょっと怖そうだけど良いお兄さん的なキャラなんだよな。
第7話で久しぶりに登場した櫂くんを観て違和感を感じた記憶があるんだけど、その原因はここにあるんだ。

思うところはいろいろあるけど、忘れていなければ第2話の感想で書くか。

テーマ : カードファイト!!ヴァンガード
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎カードファイト!!ヴァンガード第1話「運命...

また、カードアニメ始まった。櫂トシキ(かい-)声-佐藤拓也ライバルキャラっぽい。先生が戦国時代の授業する。先導アイチ(せんどう-)声-代永翼が当てられる。戦国時代なら、後ろ...

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード