カードファイト!!ヴァンガード 第2話 感想

第2話「勝利へのライド」


アイチと櫂のヴァンガードファイト。
アイチは櫂より譲り受けたブラスター・ブレードをライド!
そしてブラスター・ブレードの能力で、櫂のリアガードを退却させる。

ファイト中、櫂はアイチと出会ったときのことを思い出し、アイチに語りかける。
いつもボロボロで学校に行くのも苦しかったという小学生時代のアイチ。
そんなアイチを道端で見つけ、見かねた櫂はヴァンガードのカードであるブラスター・ブレードを渡すのだった。
ブラスター・ブレードのように強くなった自分をイメージしろと。
そして、イメージは力になると・・・。
ブラスター・ブレードを手にしてから、アイチは櫂とファイトしたくてデッキを組んだが、櫂は間もなく引っ越してしまったらしい。

何か昔の櫂くんが、今の三和くんのように見えた。
ところで、当時の櫂くんは小学生?中学生?

ってか、名前も知らないアイチくんに対し、櫂くんは何故ブラスター・ブレードを渡したのだろうか。
何か理由がありそうな気がするし、何も無い気もする・・・。
(↑どっちだよ)

まだ強くなった自分をイメージ出来ていないけど、強くなる道標を示してくれたのは他でもない櫂。
だから櫂とファイト出来るのが嬉しいというアイチ。
ただただファイトを楽しむアイチは3連続でアタックを成功させ、櫂を5ダメージまで追い込んだ。

道標を示したと言うアイチの言葉を、櫂は否定する。
アイチをヴァンガードにハマらせ、将来レアカードを巻き上げようと考えていたと。
櫂はそんな人じゃないと言うアイチだが、勝手なイメージを押しつけるなと櫂は声を荒げるのだった。

勝手なイメージを押しつけるなと、珍しく声を荒げた櫂くん。
この辺、櫂くんの心の闇というか、彼の性格が一変した原因になっているんだろうな~。
本当、引っ越した先で一体何があったんだろうか。

櫂のターン。
ドローしたグレード3のユニットであるドラゴニック・オーバーロードをライド!
さらにカウンターブラストを発動する。
ドラゴニック・オーバーロードのパワーを+5000にしてアタック!
リアガード2体のアタックはシールドで防いだアイチだったが、ドラゴニック・オーバーロードによりリアガードのギャラティンを退却させられる。

ドラゴニック・オーバーロードにはさらなる能力があった。
カウンター・ブラストを発動して相手のリアガードを退却させたとき、自身をスタンドさせることが出来る。
その名も、エターナル・フレイム!
ドラゴニック・オーバーロードの2回目のアタックで、リアガードのマロンを退却させられるアイチ。
そして再びのエターナル・フレームで、櫂はブラスター・ブレードにアタック!
さらにドライブチェックでクリティカルトリガーを引いた櫂。
このままでは、既に4ダメージのアイチは一気に6ダメージとなり敗北してしまう・・・。
しかし、アイチはダメージチェックでヒールトリガーである世界樹の巫女エレインを引き当てた。
ヒールトリガーを引いた場合、ダメージが相手より多いときにその効果が発動され、ダメージを1枚回復することが出来る。
ギリギリ5ダメージで耐えるアイチ。

ドラゴニック・オーバーロード、鬼強えぇ・・・。
ダメージが3枚以上あり、且つ全てのダメージが表向きだったときに発動出来るカウンターブラスト。
もともとのパワー11000も強いのに、さらに+5000となる。
しかも相手のリアガードへのアタックがヒットして退却させたとき、もう一度アタックが出来るという・・・。
上手くすれば前列のリアガードを全て退却させられるうえ、ドライブチェックにより手札を増やすことが可能。
流石は櫂くんのエースカードだけのことはある・・・。

お互いに5ダメージとなった。
アイチのターン。
先ほど悪態をついた櫂の言葉を信じないと言うアイチ。
もしそれが本当なら、ブラスター・ブレードが自分を勇気付けてくれることはなかったはずだからと。
そしてイメージする。
ブラスター・ブレードが櫂を倒す姿を!

アイチがコールしたエレインのアタックはシールドによって阻まれ、残るはブラスター・ブレードのアタックのみ。
しかし、櫂の手札にはシールド10000のターがあり、ドラゴニック・オーバーロードのパワー11000と合わせればパワー19000のブラスター・ブレードのアタックは通らない・・・。
だが、ドライブチェックでクリティカルトリガーを引くアイチ。
パワー24000となったブラスター・ブレードのアタックは成功し、櫂のダメージは6。
アイチにとっての初めてのヴァンガードファイトは勝利で終わった。

ブラスター・ブレードを返し去っていく櫂。
アイチはヴァンガードファイトの楽しさを教えてくれた櫂に礼を言うのだった。

さて~、アイチくんと櫂くんの初めてのファイトはアイチくんの勝利となったわけだが。
後々アイチくんも感じることになるんだけど、どうも櫂くんはわざと負けたような気がするんだよな~。
櫂くんはきっと、アイチくんにヴァンガードファイトの楽しさを伝えようとしたのではないだろうかと。
そう・・・、アイチくんにとって櫂くんは、まさしくヴァンガードファイトの先導者だったのである!
ってな感じで。

では実際、櫂くんは勝つことが出来たのか?
という話だが。
ミサキさんが櫂くんの手札を見たとき、3枚のうち1枚はシールドとして登場したターだった。
残る2枚は・・・、ドラゴニック・オーバーロードだよな?
ヴァンガードにドラゴニック・オーバーロードをライドした後、リアガードにもドラゴニック・オーバーロードをコールしていたら・・・?
リアガードだったバーやモニカよりもアタックが高いので、少なくとも2回はアタックがヒットしただろう。
アイチくんがヒールトリガーを引かなければ間違いなく櫂くんが勝利していたはず・・・と思うのだが、どうだろうか。

えっと・・・、もし前列にドラゴニック・オーバーロードが3体揃っていたら。
リアガードのドラゴニック・オーバーロードによるブラスター・ブレードへの第1の攻撃はアイチくんが2枚のシールドで防ぐ。
もう1体のリアガードのアタックは受けるも、アイチくんはダメージチェックでエレインを引くので、ダメージは4。
そしてヴァンガードのドラゴニック・オーバーロードのアタック。
これは作中のとおりで、リアガードのギャラティンとマロンを退却させられるアイチくん。
そして3度目のアタックでブラスター・ブレードにアタックされ、櫂くんはクリティカルトリガーを引くことになる。
アイチくんはダメージチェックでヒールトリガーを引かなければ負けてしまうな。
山札に残っているエレインはあと2枚だろうか?
流石に2回連続でヒールトリガーは難しいか・・・。

うん・・・、このファイト、櫂くんは勝てていたはず!
という結論に至った。

翌日の放課後。
カードキャピタルに行くという森川にヴァンガードファイトを教えて欲しいと頼むアイチだったが断られる。
それどころか森川は、初心者のアイチに負けた櫂を馬鹿にするのだった。

一人町を彷徨うアイチ。
もっと強くなりたい・・・、ふと心に芽生えた感情は、アイチを再びカードキャピタルへと向かわせた。
だが、せっかく再会出来た櫂は、自分がファイトで負かしてしまったためにもう店には顔を出さないのではないかと不安にもなっていた。
しかし、そんな不安はすぐに消える。
櫂が店にやってきたのだ。
前言撤回した森川もやってきて、アイチはさらにヴァンガードファイトにのめり込んで行くことになる。

それにしても・・・。
現在第13話まで進んでいるわけだが、第2話までの櫂くんは別人過ぎるw
どうしちゃったんだこの子w

ってか、三和くんも普通にヴァンガードファイトしているシーンがあったな。
スポンサーサイト

テーマ : カードファイト!!ヴァンガード
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード