カードファイト!!ヴァンガード 第14話 感想

第14話「不死の恐怖!グランブルーデッキ」


カードキャピタルのショップ大会が終わった。
勝ち負けなんかどうでも良く、楽しかったと言うアイチだったが、その反面でもっと強くなりたいとも思う。
そこでカムイは、他のショップへ行って武者修行するのはどうかと提案する。
カムイの知る“男前”というショップは強いファイターが揃っているらしい。
だが、カムイには一つ問題が・・・?
そのためなのか何故か男前に行くことを躊躇うカムイだが、アイチに親切にする=エミの好感度もアップという単純な発想に至り、早速アイチを連れて出掛けることに。

男前には、昨年の全国大会に出場したチームがいるらしい。
カムイは改めてチャンピオンシップまでの道のりを説明する。
ショップの代表チーム同士による地区大会で優勝し、全国大会への出場権を得る・・・。
どこもレベルが高いから勝ち抜くのは大変なのだと。

錦糸卵w
瀕死木魚ww
・・・カムイくんが言いたかったのは、“沈思黙考”だそうで。
思いに沈み、黙って深く考えこむこと。思案にふけること。
だそうです。
しかしカムイくん。
意外にも四字熟語を知っているんだな。
いや、いろいろと間違ってはいるんだけどw

冒頭で、ヴァンガードファイトをする子供たちがニンジャマスターMや櫂くんの口調を真似ていた。
櫂くんは優勝者だからともかくとして、ニンジャマスターMはすっかり子供たちの人気者なのかなw

男前に辿り着いたアイチとカムイ。
そこには全国大会に出場したチーム男前がおり、カムイとも知り合いだった。
その一人・大文字ゴウキはカムイをチーム男前に誘っていたが、当のカムイは強い者とのファイトを望んでいるため断ったのだという。
・・・というのは建前で、本当の理由はゴウキの妹・ナギサにあった。
突如現れ、好意を示し抱きついてくるナギサのガサツで人の話を聞かなくて強引なところが苦手ならしい。

他に好きな人がいるというカムイの言葉を聞き、妹を溺愛し幸せを願うゴウキは落胆する。
それどころか、カムイが好意を抱いているのがアイチだと勘違い。
しかも実力を認めているカムイが“お兄さん”と呼んでいることから、アイチの実力もかなりのものだろうと考えたゴウキはアイチにファイトを申し込む。
アイチが勝てばカムイを諦めろと・・・。

あぁ~、カムイくんに女難の相が見えるw
エミちゃんには想いを気付いてもらえず、年下の幼女に好かれてしまうという。

ところで、船長こと大文字ゴウキ。
この名前で、一文字豪樹を思い出したレツゴMAXファンはオレだけだろうか。
いや、どうでも良いけど。

ゴウキの戦略を知るカムイの助言を断り、大会のシミュレーションを兼ねてファイトしようとするアイチ。
ファイト開始。
ゴウキの使うグランブルーデッキとのファイトは初めてだが、アイチは序盤からヒールトリガーで回復するなど良い滑り出し。
しかし、ゴウキが使うお化けのちゃっぴーの能力で山札から1枚ドロップゾーンへ移動させるという不可解な行動に戸惑うアイチ。
それはゴウキの戦略だった。
ヴァンガードにライドされたキャプテン・ナイトミストは、ドロップゾーンにキャプテン・ナイトミストがいるとき、自分のターンのみパワーが3000プラスされる。
ドロップゾーンのナイトミストは先ほどちゃっぴーの能力で移動したもの。
一見豪快に見えるゴウキだが、デッキは緻密に計算されているのだと気を引き締めるアイチ。

グランブルー・・・。
現在カード化されているものは、たった4枚なんだよな~。
本当、早く大量カード化してほしい。
ってか、ブースターパック第1弾ではアニメのメインキャラが使う4種類のクランのカードが大量にあって、他の6種類のクランはそれぞれ4枚ずつしかカード化されてないんだよな。

グランブルーには男のゾンビしかいないと思っていたけど、何か女の子のユニットもあるみたい。
たぶんゾンビだろうし、名前が見えなかったんだけれども。
可愛ければゾンビでも何でも良いけどね!

アイチは順調にグレード3・アルフレッドをライド!
リアガードをロイヤルパラディンで埋め尽くし、攻撃態勢は盤石。
一方のゴウキもグレード3のモンスター・フランクをライド!
さらにここでカウンターブラスト発動する。
ダメージゾーンのカードを1枚裏向きにし、リアガードのカットラスを退却。
そしてドロップゾーンにいるナイトミストを復活させる。
1度発動したら最後、2度と抜け出すことが出来ない・・・、これぞゴウキが得意とするパターン“無限復活地獄”!

アイチのダメージは5、ゴウキのダメージは4。
追い詰められたアイチは猛攻を仕掛ける!
だが、ゴウキの手札を使い切らせたものの、ダメージ1を与えるに留まった。

無限復活地獄だけど。
作中ではどのユニットの能力なのか分からなかったな。
恐らく、ドロップゾーンにいるナイトミストが発動出来るものなんだろうけど。

クランにはそれぞれ特徴があるんだな。
例えば・・・。
ロイヤルパラディンは山札からリアガードをコール。
オラクルシンクタンクは手札増強+山札のカード確認。
ノヴァグラップラーはソウル関係。
そしてグランブルーはドロップゾーンを用いての戦術。
・・・ってな感じだろうか?

全力の攻撃は防がれたが、ゴウキのリアガードだったナイトミストをインターセプトで失わせ、しかも手札は0枚。
次のゴウキのターンを凌げばまだ勝ち目はあると考えるアイチ。
しかし、ゴウキは再びカウンターブラストでナイトミストをリアガードに復活!
アイチはヴァンガードと2体のリアガードの攻撃を防がなければならなくなった。

最初のアタックは防いだものの、フランクのアタック時のドライブチェックでクリティカルトリガーを引かれたことで、アルフレッドのパワー10000vsフランクのパワー10000となる。
アイチはダメージチェックでトリガーを引き当てることに賭けるしかなくなったが・・・、引いたのはトリガー無し。
結果、アイチは敗北し、完敗だと感じるのだった。

全国大会出場者の実力を肌で感じたアイチだったが、ゴウキよりも強くなりたいと心に誓う。
また、このリベンジは地区大会で果たすと啖呵を切るカムイ。
しかし、その意気込んだ姿に感激したナギサに追いかけ回されることに・・・。

ファイナルターン!では、ゴウキがトリガーを引かなければアイチくんは勝てていたよな。
もしトリガーが無ければ・・・。
フランクのパワーは5000、対するアルフレッドは10000だから攻撃は通らない。
次はリアガードのナイトミストのアタック。
ナイトミストのパワー8000で、案内するゾンビのブースト5000を合わせて13000。
対するアイチくんは、アルフレッドのパワー10000で、手札に残っていたマロンでガードすればシールド5000を合わせて15000になる。

でも、運も実力の内って言うし、肝心なところでトリガーを引いたのもゴウキの実力ということか。



ところで、その・・・

ヴァンガード 第14話④

またお前らかwww

ミルキィホームズ・・・、この暇人どもめw
良いぞ、これからもさり気なく出てこい!
スポンサーサイト

テーマ : カードファイト!!ヴァンガード
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎カードファイト!!ヴァンガード第14話「不死...

子供がカイのマネしてファイナルターンいう。ミサキチがそれきいて落ち込む。カムイはカイを倒せなくて悔しかった。アイチも勝ち負けにはこだわってなかったが、やっぱり負けたら悔...

コメント

非公開コメント

結構お久しぶりです

すいません、長いことコメントしていなかったです。

地元では放送されていないのでyoutubeやらで見ているのですが「カードショップ男前」というわりに男前が居なかったような気がします。

No title

グランブルー良かったですね!
2弾で強化されたらいいんですがね~

Re: 結構お久しぶりです

>なのはさん
お久しぶりですね。
ヴァンガードを視聴されているとは、ファンとしては嬉しい限り。

男前キャラ・・・!
確かに、そんなキャラはいなかった。

Re: No title

>アズマさん
ブースターパック第2弾は、今のところかげろうが強化対象になっている感じですかね。
発表されているユニットがかげろうだけなんで何とも言えませんが。

No title

多分、アニメで新カード出たので2弾で入ると思うんですがね~

Re: No title

>アズマさん
そうですね、10種類ものクランがあるんですし、全てのクランで統一デッキが作られるように出来れば良いですね!

No title

そうですね!
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード