カードファイト!!ヴァンガード 第15話 感想

第15話「ハラハラ!?エミの初ファイト」


ある日の放課後。
カードキャピタルを訪れたエミは、ふとヴァンガードのパックを手に取る。
シンの勧めもあって、エミはヴァンガードに触れてみることに・・・。

しばらくすると、アイチ、森川、井崎、ミサキも店に顔を出す。
エミはミサキからデッキを借り、対戦相手に立候補した森川との初ヴァンガードファイトに挑戦することに。
お調子者の森川だが、エミに合わせて説明を交えつつ進行する。
デッキシャッフル、手札入れ替え、そして惑星・クレイのイメージ・・・、ファイト開始の準備は整った!
エミちゃん、まさかのオラクルシンクタンクデッキでファイト!
てっきりアイチくんからデッキを借りるものだとばかり・・・。
まあね、ロイヤルパラディンは毎回のように活躍しているからね。
ここらで出番の少ないクランを活躍させるのは良いことだ。

森川くんの今日の星占いは、12星座中13位らしい・・・。
・・・って、え、12星座中13位とか有り得ないだろw
何だ、ランク外かw

ってか、森川くんが持っていた星占いの本だが。
“M勝の星占い”というタイトルで、表紙の爺さんの髪型が2つに割れていたり・・・。
M勝→勝M→カツミ・・・、そして2つに割れた髪型。
何これぇ、実は森川くんのお爺さん・・・、いや、老齢の親戚が書いた本だったりするのか??
うわぁ、胡散臭せぇw

手札入れ替えシーン。
エミちゃんの最初の5枚は、グレード0が2枚、グレード1、グレード2、グレード3がそれぞれ1枚と理想的な手札だったのだが。
可愛くないという理由で、グレード3のアポロン、グレード2のワイズマンを手札に戻してしまった。
勝つためのファイトであればアレだけど、純粋に楽しむという意味では有りだよな。
オレとしてはとりあえず、グレード0のドリーム・イーター2枚の内1枚は入れ替えたいところかな。
トリガー持ちは出来るだけ山札に置いておきたいし。

惑星・クレイのイメージ。
なるほど、イメージする者によってクレイの風景も違ってくるのかw
これは盲点だったわw

そしてスタンドアップ!
エミちゃんが伏せていたのは、ロゼンジ・メイガス。
くそぅ、てっきりエミちゃんの体型に合わせたロリ・ロゼンジ・メイガスが拝めると思ったのにぃ・・・。

ところで、ロゼンジ・メイガスはオラクルシンクタンク唯一のヒールトリガー。
ヒールトリガーは、通常であれば最初に伏せるような真似はしたくないと思うのだが・・・。
ロゼンジ・メイガスには条件を満たせば山札に戻る能力がある。
一方でドリーム・イーター等の他のグレード0は皆能力無しなんだよな。
オラクルシンクタンクデッキ的には、ロゼンジ・メイガスを伏せておくのが理想なのかもしれない。

ファイトが始まったところでカムイと取り巻き2人も登場し、観戦者も賑やかに。
最初のターンは森川から。
グレード3にこだわる森川は手札入れ替えを行ったことで、手札にあったはずのグレード1のユニットを失っていた。
何もすることなくターン終了。
続いてエミのターン。
可愛いからと、お天気おねえさん みるくをライドしたエミについつい口出ししてしまうカムイ。
基本的にはパワーの高いユニットか、ヴァンガードサークルで能力が使えるユニットをライドすべきだと。
だがシンは、初めてのファイトだからこそエミ自身の力で考えて勝つ喜びとファイトの楽しさを味わって欲しいと、戦略的な助言を制止する。

とはいえ、エミのプレイスタイルは滅茶苦茶。
ロゼンジ・メイガスを山札に戻したくないからとブーストさせなかったり、攻撃されたらヴァンガードがいなくなってしまうと勘違いし、自分自身でガードしたり・・・。
そんなエミにシンは、ヴァンガードファイトは戦いというよりボクシングのようなスポーツだと思えば良いと言い聞かせる。

エミちゃん、まさかの体を張ったガードw

ヴァンガード 第15話②
こらこら、イメージでは今、エミちゃんはお天気お姉さん みるくなんだぜ!

ってか、お天気お姉さん みるくのカード。
オレが持っているものとはデザインが違い過ぎるんですけど。
アニメ版の方が好み。

ファイトは着々と進み、エミのターン。
ヴァンガードにグレード2のメイデン・オブ・ライブラがいる状態で、手札にある唯一のグレード3のユニットはオラクルガーディアン アポロンのみ。
ところが、アポロンは可愛くないからとライドせず、リアガードサークルを満たすことで攻撃に出る。
結果的に、森川をダメージ5まで追い詰めた。

続いて森川のターン。
手札にグレード3を集めまくった結果、このターンで全てのサークルをグレード3のユニットで満たすことに成功する。
しかし、ユニットがバラバラの森川軍団はクリティカルトリガーの発動を無効化してしまい、このターンはエミのリアガード2枚を退却させるに留まった。

ジャガーノート・マキシマム、モンスター・フランク、暴君デスレックス、デーモンイーター、忍竜ボイドマスター、ヘル・スパイダー・・・。
マジ最強過ぎてフイタw
そうか、これが森川くんの理想の布陣ってわけかw
でも、カムイくんらが解説していたけど、ツインドライブが出来るのはヴァンガードのみで、グレード3のユニットはブーストもインターセプトも出来ない。
能力を使わない以外は、アタック時はユニット1体のパワー頼りになるってことか。

でもその前のターンで、エミちゃんがロゼンジ・メイガスをブーストさせた状態でみるくのアタックを行っていたら、森川軍団のお披露目も無かったんだよな~w
いや、今回は勝つことよりエミちゃんが楽しむことを重要視しているから良いんだけど。

ヴァンガード 第15話③
最早そこにいるだけ状態になってしまったロゼンジ・メイガス、マジ可愛いよ!

エミのターン。
手札に来たグレード3のCEOアマテラスをライドし、可愛さ重視だったサークルにも十分なパワーが備わった。
アマテラスのアタック。
意地でもロゼンジ・メイガスをブーストしないため、相手のヴァンガード・マキシマムとガーディアンとして登場したターのパワーには及ばず攻撃は通らない・・・と思われた。
だが、ツインドライブでドロートリガーを引きアマテラスのパワーは+5000、しかも手札が4枚以上になったことでアマテラス自身の能力が発動しさらにパワー+4000。
マキシマムのパワーを上回り、森川に止めを刺すことに成功。
エミの初ヴァンガードファイトは、めでたく勝利となった!

負けて落ち込む森川だったが、楽しかったと礼を言うエミの言葉で調子を取り戻す。
また、エミは自分のデッキを作ってみたいと、ヴァンガードの楽しさを十分に知った様子だった。

初めてのヴァンガードファイトで初勝利・・・、おめでとうエミちゃん!!
・・・といっても、ほとんどは森川くんの酷いファイト内容(主に手札事故)のおかげだけどなw
でも、誰一人としてそこにツッコミを入れていないので、オレもなるべく触れないようにしておこう。

今度お友達を連れて来ても良いかというエミちゃん。
え、お友達ってマイちゃんのことかい!?
マイちゃんまでヴァンガードファイトの世界に引き入れようとするとか、エミちゃんマジ女神!!

そしてエミちゃんは自分のデッキを作ってみたいらしい。
エミちゃんのことだ。
きっと可愛いユニット満載のデッキになるんだろうな~。
オレとしてはぜひ、スターダスト・トランペッターを推奨したいところ。



ところで、その・・・

ヴァンガード 第15話④

コーデリアさんぼっちwww

またミルキィホームズが出てきてももう何も言うまいと思っていたのに、突っ込まずにはいられないじゃねーかw
一体何があったんだ、コーデリア!
スポンサーサイト

テーマ : カードファイト!!ヴァンガード
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎カードファイト!!ヴァンガード第15話「ハラ...

エミが、バンガード大会地区予選の話をきく。そして、カードキャピタルへいく。エミさんがカードに興味をもたれる。そして、店長がすすめる。アイチがモリカワたちと話す。占いでは...

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード