カードファイト!!ヴァンガード 第4話 感想

第4話「猛攻!ツインドライブ」


カードキャピタルを訪れたアイチ。
目的は櫂とファイトすることだったが、店長のシンいわく、当の櫂は気まぐれで、いつ店に顔を出すのかは分からないらしい。
初めてファイトをしたとき、櫂は手加減していたのではないかという思いを抱いているアイチは、何度かファイトを経験した今、また櫂に挑みたいと考えていた。
ふとアイチのデッキを見たシンは、明日また店に顔を出すように言う。
きっと良いことがあるからと・・・。

翌日。
シンの言う“良いこと”が気になった森川や井崎を連れ店にやってきたアイチに、シンはファイトすることを勧める。
アイチの相手はシンの予定だったが、急に予定が入ってしまったシンは代わりの相手としてミサキを指名するのだった。
一度もファイトをしたことのないミサキは戸惑うが、シンは自ら組んだデッキを譲り、半ば無理やりにアイチとのファイトをさせることに。

シンさんは何かしら理由をつけて、最初からアイチくんとミサキさんをファイトさせる気だったんだろうな。
そうしてミサキさんにヴァンガードファイトの道を歩ませようとしているんだろう。
この策士めぇ・・・。

ってか、シンさんはミサキさん用にオラクルシンクタンクデッキを組んだのだろうか。
それとも個人的に好んで使っていたデッキなんだろうか。
いずれにせよ、オラクルシンクタンクデッキは戦略性が高そうで、あまり初心者向けには思えないな。
オレは使いこなせる自信がない。

最初にダメージを与えたのはアイチ。
ドライブチェックでクリティカルトリガーを引いたこともあり、序盤からミサキに3ダメージを与える。
一方のミサキは、2度のダメージチェックで2枚のドロートリガーを引き、手札増強。
また、リアガードにコールしたサイレント・トムの能力で手堅くダメージを与える。
初めてのファイトでありながらもデッキを使いこなすミサキに、アイチは気を引き締める。

グレード0のガードを無効化するサイレント・トムに脅威を覚えたアイチは、ライドしたブラスター・ブレードの能力で1枚を退却させる。
さらにアタックによりもう1枚のサイレント・トムも退却させ、ミサキへのダメージは4となった。

サイレント・トムはグレード0のガードを無効化する能力を持っていた!
グレード0ってシールド10000のユニットが多いから、そのガードを無効化するということはサイレント・トムのアタックが通り易くなるか、或いは相手の手札の消耗を促す効果もある・・・ってことか。

徐々に追い詰められながらも、ミサキの表情は変わらない。
それもそのはず・・・、ミサキはグレード3のCEOアマテラスをライドし、猛攻に出る。
グレード3には、まだアイチの知らない能力があった。
ツインドライブ・・・。
通常、ドライブチェックで山札から引けるカードは1枚だが、グレード3のヴァンガードは2枚ドロー出来る。
さらに、アマテラス固有の能力として、手札が4枚以上のときにパワー+4000される。
ドロートリガーで手札増強を行っていたのは、アマテラスの能力を活かすためだった!
アイチのダメージは4となる。

続くアイチのターン。
5ダメージまで追いつめるが、バトルシスターしょこらの能力で2度もアタックを無効化されてしまい、あと一歩のところでターンを譲ってしまうことに。

4種類あるトリガーの中では、やはりヒールトリガーが最もありがたい存在なんだろうか。
確か、デッキに入れられる枚数が4枚までって制限されている、唯一のトリガーなんだよな、これ。
そんなヒールトリガーであっても、効果を発動させるためには条件があった!
相手のダメージよりも、自分のダメージの方が多くなければいけないと・・・。
つまり、自分の方が不利な状況じゃなければならないってことか。

ってか、クリティカルトリガーを引いたら、2回のドライブチェックが可能になるのか~。
ちぃ、覚えた!

ちなみに、オレが思うトリガーのありがたさランキングは・・・。
ヒールトリガー>クリティカルトリガー>ドロートリガー>スタンドトリガー・・・ってところかな。

ミサキのターン。
アマテラスと、リアガードにコールしたバトルシスターここあの能力で、山札の1番上のカードを確認するミサキ。
確認したカードは山札の1番上か1番下に置くことが出来、ここあの能力で確認したカードは山札の1番上へ。
バトルフェイズ。
リアガードのワイズマン2体によるアタックは防いだアイチだったが、手札を全て失い、残るアマテラスのアタックを受けてしまうことに。
そしてツインドライブ。
最初のドライブチェックで引いたのは、先ほどここあの能力で確認したカードである、クリティカルトリガーのニケ。
山札の1番上を確認する行為は、トリガーのゲットを期待出来るもの。
こうして、アマテラスのパワー21000に加え、ダメージは2となり、成す術がなくなったアイチは敗北してしまう。

ヴァンガードに慣れてきたアイチだったが、ミサキとのファイトでまだまだ知らないことがあるのだと感じる。
グレード3、そしてまだ見たことのないカードたち。
もっとヴァンガードを知って、もっと強くなる。
いつかまた櫂とファイト出来る日まで・・・。

手札を使い切ってガードが出来なくなったアイチくんって、手札増強をしていたミサキさんとの対比になっているのかもな。
やっぱり手札は多いに越したことはない。

なお、アイチくんと櫂くんの初めてのファイトでは、櫂くんはドラゴニック・オーバーロードをライドしていたけれども。
あのときはツインドライブは発動されてなかったよな~。
今思えば、ドラゴニック・オーバーロードの能力“エターナル・フレイム”を発動したから、そのターン中はツインドライブを失ってしまっていたんだよね。
上手く出来てんな~。
スポンサーサイト

テーマ : カードファイト!!ヴァンガード
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

No title

手札を増やしすぎても使う場がないと困ったりする場合もありますから手札増強もほどほどですかね?

Re: No title

>なのはさん
グレード0~2はガードで使えますが、グレード3は手札にあり過ぎても困りものですね。
手札増強型のデッキを組む場合、その辺りを調整しなければならないのかもしれません。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード