カードファイト!!ヴァンガード 第7話 感想

第7話「戦慄のソウルブラスト」


ある日のカードキャピタル。
シンは店の模様替えを行い、その目玉として、スタンディングファイトテーブル(仮)を設置した。
シン曰く、これはカードファイトをよりスリリングに、よりスピードアップしてくれる魔法のテーブルだという。
ちょうど店を訪れた森川とカムイが、こけら落としとしてヴァンガードファイトをすることに・・・。

2人のファイトは、言うまでもなくカムイの圧勝に終わった。
ファイトを見物していたアイチは、櫂との再戦を望んでいたが、気まぐれな櫂はいつ店を訪れるか分からない。

店からの帰り道。
三和やカムイと帰路が同じアイチは、偶然にも帰宅途中の櫂を発見する。
櫂の友人である三和でも、櫂のプライベートについては一切知らなかった。
興味を持ったカムイの提案で、3人で櫂の後をつけることに・・・。

尾行は櫂にバレバレだった。
思わず謝り、事情を話すアイチだったが、櫂は関わることを拒む。
そこでアイチはヴァンガードファイトを申し込むものの、やはり櫂は相手にしない。
だが、代わりにと相手に名乗り出たカムイとの対戦を受けた櫂。
カードキャピタルに戻り、2人のファイトが始まる。

尾行に気付いた櫂くんは、一時的に姿を消し、戸惑うアイチくんたちの後ろの現れた。
現れたときの角度を踏まえると、櫂くんは民家の庭に隠れたようだ。

そこまでしてひた隠しする櫂くんのプライベートとはいかに・・・?
何なんだろうな~。
人を寄せ付けないような性格に変貌した原因は、転校した先で何かあったんだろうけど・・・。
OPに出てくる赤髪の彼と関係があるんじゃないかと思うんだけども。

ところで、尾行って探偵ごっこみたいで楽しいよね。
いや、やったことは無いし、対象にされた相手は迷惑かもしれないけど。
でも、相手に気付かれないようにコソコソするのは嫌いじゃない。
(↑おい、犯罪者予備軍っぽいぞ)

ファイトは互角。
しかし、櫂はグレード2のドラゴンナイト アリフのライドから、能力発動。
2枚のリアガードをソウルに移動することで、山札から勝利の化身アリフをスペリオルライド!
形勢は一気に櫂に傾き、ダメージは1対4となる。

だが、カムイも負けていない。
グレード3のインビンシブルをライド、さらにキング・オブ・ソードを2体コールしアタック。
ドライブチェックでクリティカルトリガーを引いたこともあり、櫂のダメージを一気に4まで与える。

櫂のターン。
ボーテックス・ドラゴンをライド!
ボーテックス・ドラゴンの能力は、山札のカードを1枚ソウルに置くことでパワー+2000。
そしてアタック!
ダメージ4のカムイは、櫂がクリティカルトリガーを引いたら敗北が確定してしまう。
手札2枚を温存か、トリガーの可能性を考えてガードに徹するか・・・。
トリガーを警戒したカムイのガードは成功し、何とかノーダメージで次のターンを迎える。

カムイのターン。
手札を全て消費し、猛攻を仕掛けるカムイ。
それでも、櫂はダメージ1で抑えた。

櫂のターン。
ボーテックス・ドラゴンの能力を発動したことで、ソウルには8枚のカードが置かれた。
ここで、ボーテックス・ドラゴンのソウルブラストが発動!
ソウルに置かれた8枚のカードをドロップすることで発動する、バーニング・ヘル!!
その効果でカムイのリアガード3体を退却させ、さらにアタック!
ダメージチェックでのトリガーに賭けたカムイだったが、期待は外れ敗北。

カードキャピタルに来れば、いつか櫂とファイト出来るだろうと確信したアイチは、もう櫂に付きまとうような真似はしないと誓う。
今は戦う価値が無いかもしれないが、必ず強くなると・・・。

ソウルブラストって、強力な効果の反面、発動までが難しいよな~。
ライドしまくるか、ソウルにカードを置く能力を持つユニットを活用しなければならないし。
何より、自分のダメージがギリギリ5になっていないといけないわけで。
そうそう狙って出来るものではなさそうだ。

しかも、意図的にソウルにカードを置くということは、相手に狙いが読まれるかもしれない。
とはいえ、狙いを読んでも発動を防ぐことが出来るかどうかはまた別の話。


ヴァンガードを観ていると、手札を温存するべきなのか、消費してでもガードするのか・・・。
その辺りの駆け引きがなかなか難しい。

テーマ : カードファイト!!ヴァンガード
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード