フェアリーテイル 第240話 感想

(ネタバレ注意報発令)


第240話「グレイvs.ウルティア」

グレイの先制で始まった対ウルティア戦。
ウルティアは、ゼレフを連れて先に脱出地点へ行くようメルディに指示。
逃がすわけにはいかないグレイも、ジュビアに声を掛ける。
左足を負傷しているジュビアだったが、グレイの命令とあらばと痛みなど忘れたかのように追跡開始。

いやーッ、天狼島にGが現れなすった~!
真島センセは一体、ジュビアをどうしたいんだ・・・。
ジュビアがどんどん遠い存在になっていくw

グレイが名前を呼んだことで目が覚めたジュビア。
前話の時点で意識は取り戻していたみたいだったよな。
そんなジュビアは、左足が負傷しているのでまともに歩けない・・・。
そこで、何と這いつくばってのメルディ追跡を始めた。
カサカサカサ・・・と擬音があることから、やはりGのようだ。
流石のメルディも素で恐怖を感じている様子w


しっかりと脱出地点を用意していたウルティア。
そうだよな、何の準備もしていないわけはないよな。
恐らく、脱出用の船か何かも用意していたんだろう。

グレイとウルティア、本格的な戦いが始まる。
お返しとばかりに、ウルティアの蹴りと水晶による攻撃。
対するグレイも、アイスメイク・槍騎兵-ランス-や大鎚兵-ハンマー-で反撃に出る。
だが、ウルティアの時のアークにより未来の姿へと変化した氷は蒸発させられてしまう。

ウルティアに氷の魔法は効かない・・・。
何故なら、時のアークは造形魔導士・ウルを殺すために修得した魔法だったから。

時のアークは、まさしく造形魔導士キラーと言ったところだろうか。
予想通り、グレイにとっては相性最悪だった。

そしてウルティアは、ウルを殺すために時のアークを修得していた。
彼女をそこまで駆り立てる憎しみとは一体何なのか・・・!?

母・ウルをずっと憎んできたというウルティア。
しかし、ウルが娘・ウルティアを想っていたことを知るグレイは、もうウルの気持ちを伝えられないことを悲しむのだった。
氷の造形魔法はウルティアには効かない。
だが、グレイはウルの魔法である氷で倒すとこだわる。

時のアークは物質の時間を操る。
氷は未来へ行けば蒸発、過去に行けば水となる。
氷では勝てない、造形魔法など何の役にも立たないと断言するウルティア。
だがグレイは、ウルの造形魔法を信じていた・・・。

10年前、幼いグレイが見たウルは子供用の服を抱いて泣いていた。
滅多に弱さを見せなかったであろうウルが一人で泣いていたところを目撃してしまった。
グレイにとっては強く印象に残った場面だったんじゃないだろうか。
それと同時に、母としてのウルの想いも感じたということなのかな。

両腕に出現させた氷の刃で、何故か自分の腹を傷付けるグレイ。
真っ赤に染まる氷・・・。
そしてウルの最期の言葉をなぞるように呟く。
おまえの闇は・・・・オレが・・・・封じよう
飛びかかってくるグレイに対し、再び時のアークを発動させようとするウルティア。
しかし、時が動かせない!?

ウルティアの時のアークは、生きているものの時は動かせないと知っていたグレイ。
そこで自分の腹を傷付け、その血を凍らせていたのだった。
氷刃七連舞!!!!!
グレイの必殺魔法が炸裂し、吹き飛ばされるウルティア・・・。

なるほど~、時のアークに対抗するため自分の血を凍らせるとは・・・!
良く思いついたなこんなこと、びっくりだよ!

肉を切らせて骨を断つ。
グレイの執念に感心するウルティアだったが、大魔法世界に行くまでは負けられないと持ちこたえる。
そして、グレイも良く知る構えの後、魔法を発動する・・・。
アイスメイク・薔薇の王冠-ローゼンクローネ-!!!!
ウルティアは、ウルと全く同じ氷の造形魔法の使い手だった・・・。

大魔法世界に行くまでは負けられないというウルティア。
その確固たる意志は、ウルティアの過去が垣間見れた1シーン、幼い日に見た光景が原因となっている!?
雪の降る場所で、木の陰から見たもの・・・。
雪の降る場所・・・といえば、グレイがウルやリオンと共に過ごした山小屋を思い出す。
もしその場所だとして、ウルティアは一体何を見たのだろうか。


ウルは、ウルティアのことを死んだと思っていたようだ。
逆にウルティアは、何らかの理由でウルに捨てられたと思い込んでしまったのか?
そして、自分のことを忘れてしまったかのようにグレイやリオンと楽しそうに過ごすウルの姿を見て、愛情が憎しみに変わった・・・とか?
今のところはそんな単純なことしか思いつかない。


時のアークを持つウルティアは、もう一つの魔法を持っていた。
ウルと全く同じ、植物を形作る氷の造形魔法。
ウルが氷で植物を形作るって、原作では描かれていなかったよな、確か。
PSPのポータブルギルドでは、ウルには氷で植物を作る魔法がいくつかあったのを覚えている。

ところで、親と子で全く同じ魔法が使えるってのは何、遺伝か何かなの?
それとも、ウルティアはウルから教えを受けていた時期でもあるのだろうか。



次回のサブタイからの予想。
第241話「“生”なる力

何だろう・・・。
引き続きグレイvsウルティアが描かれるとは思うんだけど。

メルディを感化させ始めたグレイの“生きる”という言葉に掛かっているのか。
それとも、ウルティアの造形魔法が氷で出来た植物であることから、植物=生なる力・・・なのか。
考えても考えても分からない・・・、知恵熱が出てきた。
(↑知恵熱の使い方は間違っているが気にしない)

予想では、この戦いの行く末はメルディが握っているのでは?と考えていたけども。
戦線離脱しちゃったんでその可能性は薄れたようにも思えるけど、特にウルティアにとっては、メルディがキーパーソンになっている気がしてならない。
スポンサーサイト

テーマ : FAIRY TAIL
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

ウルティアのモードチェンジ

ウルティア戦は芳香剤を撒いているからナツは来れないし、エルザはアズマと戦って情報を教えて貰った時もジェラール洗脳の件でウルティアに怒り狂うかと思っていたら違って「一つの魔法」の事を非常に気にしていたのでここはグレイがサシで勝負する事になりましたね。

ウルティアがガルナ島でザルティに化けて手加減していた時も「時のアークは生物には無効」とナツにも教えてくれたからグレイは自分の体を傷付けて血液を混ぜた氷の造形魔法で「時のアーク」を封印するとはやりますね。

それで再びコンボ「氷刃七連舞」を決めたグレイに対して本気を出してモードチェンジして「アイスメイクローゼンクローネ」を発動させた時はやはりウルの娘だから氷の造形魔法も使えるし、恐らく超必殺技もモードチェンジ後の氷の造形魔法に隠されていると思いました。

ウルティアも長だけあってそれなりに肉弾戦もキック+水晶+足投げ含めて強くて狡猾で生命力も高くて師匠ウルの娘だけあってもグレイもそう簡単には負けないし、ウル+エルザ+メルディの因縁を断ち切る為にもキツいお灸を据えてあげるでしょう。

ここでウルティアを撃破すれば因縁を断ち切るだけでなく、悪魔の心臓ももう伏兵は居ないから楽になってメルディも誤解を解いて仲間にし易くなります。

ウルティアが1シーンだけ幼少時に木陰から泣いていたシーンは来週で判明するでしょうけど、そこはグレイが何とかするし、何故母親のウルは立派な人間なのにそこまで憎むのかも気になります。

グレイも相手が自分の師匠ウルの娘ならガルナ島で戦って六魔将軍との戦争では一時的に味方となったリオンよりも強いですが、勝てば念願のウルを超えられるからこれはチャンスでもあります。

No title

ウルティアの過去、気になりますね。自分は大神さんの考えに一票。しかし、ウルの、憎き者の魔法を使うということは、心のどこかにまだ愛情は残っているということですかね。

まさかの「力」

ウルティアは氷の造形魔法も使えるんですね。
しかも植物だとは・・・・・・。

でもたしかウルがデリオラと戦っているとき「アイスメイクー薔薇の園庭(ローズガーデン)」的なもの使ってませんでしたっけ?

とにかく、考えはシロさんと同じです。
ウルに捨てられたと思い込んで憎しみに変わったと思います。

最終的にはメルディが関わると思います。
ますます楽しくなってきましたね!

メルディは『ゼレフの鍵』が眠っている地の民。
もしかするとメルディがその『鍵』とか…

エルザはしきりにメルディの魔力の事を不思議に感じていたし、
ウルティアもメルディは魔道の深淵に近付けると感じていました

それに対して、他の七眷属は魔力が変わってるとか触れられて無いですよね。

No title

<通りますさん                                メルディが鍵だとしたら、ザンクロウたちはメルディを殺そうとしますかね。まあ面白い意見ですが

Re: ウルティアのモードチェンジ

>アナライザーさん
ウル超えですか~。
確かに同じ魔法ではありますが、魔導士としての実力で見ると・・・、どうなんでしょうか。

Re: No title

>まめちびさん
ウルティアが氷の造形魔法を使ったのは、負けられないという思いからでしょうか。
憎んでいるウルと同じ魔法は、出来る限り使いたくなかったってのが本音かもしれませんね。

Re: まさかの「力」

>滅☆竜さん
原作を見返してみたんですが・・・、ウルの造形魔法はアイスドシェルしか見つけられませんでした。
アニメであったんでしたっけ。
アニメも観返してみよう。

ジュビアの説得で、愛する人のために生きるという考えが芽生え始めたようなメルディですんで、ウルティアの心に影響を与えることになりそうな気がしますね。
今後も楽しみです。

Re: タイトルなし

>通りますさん
確かに、エルザがメルディから感じた妙な魔力については何も明かされてませんね。
それに、メルディが鍵なら、ウルティアが連れて行こうとする理由にもなりますし。

・・・と思ったら、まめちびさんのご指摘もごもっとも。
ハデスはゼレフの鍵が眠る地の民を殲滅する任務をウルティアたちに与えていましたね。
メルディを生かして連れて帰ったのはウルティアの私的な判断でしたし・・・。

鍵が具体的にどんなものかは未だに分かっていないので何ですが、もしかしたらウルティアだけはメルディが鍵であることを感づいたという可能性も・・・。
うん・・・、まだ何とも言えませんね。

ナツとグレイ

ナツは火事でも平気で特殊な炎もMPをワザと0にすれば食べられるので、ファイナルファンタジーシリーズの「フレイムシールド」+「炎の指輪」等の炎吸収アイテムは不要だし、アベル伝説にてバラモスが伝説の竜に聖剣で傷付けて伝説の竜が巨大化して怒って暴走して炎を吐き続けた時もナツが居れば吸収して自分のHP+MPも回復出来ました。

最も伝説の竜が巨大化して怒って暴走して炎を吐き続けても平気なのは「踊る宝石」+「グレイトドラゴン」+「メタルスライム」+「はぐれメタル」の4人しか居ません。

そしてグレイはデパートに連れて服を着せてもウルの修行で身に付いた脱衣癖で守備力も0だし、風邪引いて高熱を出した事も無く病院とは無縁ですが、連れて行くと病院内でも真っ裸になって女医さんも叫ぶし、ロシア+アイスランド+グリーンランド+南極+北極でも防寒具は不要で氷漬けにもならないから雪女が相手でも平気です。

雪女と言えばウルティアも時魔導士の癖に評議院に潜伏していた時にも白い着物と黄色い帯をしてましたが、あれもウルの娘だから氷の造形魔法も会得していたからなんですね。

そうなるとウルティアもウルを憎んでいるとは言え、モードチェンジ後はウル+グレイ+リオンと同じく脱衣癖が発動して服を脱ぐのかな?

Re: ナツとグレイ

>アナライザーさん
ウルティアに脱衣癖があったら、ギャグキャラになってしまいかねない・・・。
でも、もしウルから教えを受けていたとしたら・・・?

ウルティアが長と名乗っている理由

ウルティアが長と名乗っているのはただ戦闘力+魔力+知力+生命力が異常に高いだけでなく、モードチェンジして氷の造形魔法と言う魔導士にしてはウルの娘だけあって二つの魔法を使いこなせるからですね。

バラム同盟の魔導士でも二つの魔法を使いこなす幹部は居ませんでしたね。

副司令ブルーノートもウルティアから見ればタダの使い捨ての駒で部下で一つの魔法しか使えませんでしたがウルティアはワンピースの黒髭ティーチ同様二つの魔法を使いこなせるとは凄いです。

しかしグレイもそう簡単には負けないし怯まないからファーストアタック+血液の氷で時のアークを封じて氷の造形魔法勝負に持ち込んで面白くなって来ました。

Re: ウルティアが長と名乗っている理由

>アナライザーさん
ウルティアが七眷属の長なのは、実力も含めて、ハデスからの信頼が厚いからなんじゃないでしょうかね。
そのハデスも、ウルティアに良いように扱われるだけでは終わりそうにもないですが・・・。

メルディの見張り+ジュビアのグレイに対する愛情

メルディが消滅した筈のザンクロウ達に殺害されたら当然ジュビアの苦労も無駄に終わるから自殺を予防する為にもジュビアが追跡してキャンプに合流して守りのメンバーが見張りをしてくれるから大丈夫です。

それからジュビアはグレイに目が無く愛情が桁違いで過激な行動にも出るからメルディが禁句を大声で叫んだ時はマジギレして手が付けられなくなったし、グレイの為なら鬼を超越した存在になる女の子ですね。

Re: メルディの見張り+ジュビアのグレイに対する愛情

>アナライザーさん
ザンクロウとかがメルディに手を掛けるとか考えたくないですね。
メルディはきっと仲間内から愛されているんじゃないかと思いますし。

ジュビアのGでスッパマンを思い出した

天狼島のGと化したジュビアで思い出しましたが、「ドクタースランプ」のスッパマンが黄緑葵の経営する喫茶店にて空豆タロウ+空豆ピースケ+則巻千兵衛にちょっと悪口言われただけですぐカッとして白い紙を取り出して開いてその中に入っていたGを摘んで空豆タロウのコカ・コーラのコップにポチョって入れて外に出た時点で悲鳴が聞こえました。

その他にもスッパマンは敵が「ララバイ」+「ファントムMK2」の様に巨大な魔物や「ブルーノート」の様な強過ぎてヤバい奴や「アサルトライフル」を持った武装兵士には怯えて手を出さず、弱い銀行員に対しては悪口言われただけですぐカッとなってダイナマイトにマッチで点火して銀行の中にパリンッと窓ガラスを割って投げて爆破しちゃいましたからジュビアがGと化しても平気ですが、メルディと同じく禁句を言ってキレたら流石に秒殺されます。

Re: ジュビアのGでスッパマンを思い出した

>アナライザーさん
スッパマンですか。
僕は平成版しか分かりません。

ゼレフの覚醒の行く末とハデスの強さ

ウルティアがグレイに負けた事で覚醒の引き金も引けなくなったのでゼレフは恐らく自分の意志で覚醒する筈だし、噂とは違って優しい性格の美少年なので覚醒した時はナツが止めてその魔力を吸収して体内封印してハデスを倒す力も入手する筈です。

幹部八人全員を始末して妖精の尻尾から攻める番となってもハデスは先代のマスターだけあってゼロとは桁違いの強さを誇っているから真顔で落ち着いてられるし、ナツがエルザのコスプレして評議院に殴り込んで留置場に一泊した翌日にラクサスにからかわれて無断で二階に駆け込もうとしてマカロフに拳骨されて動く事も出来ませんでしたが、今度はハデスを倒して悪魔の心臓を壊滅させればあの時の事も晴れてカナが課題達成したから全員特例で念願のS級魔導士となれますからね。

六魔将軍のゼロは派手にギルドを食い散らかせたケジメを取るとして初登場時は数秒でナツ達をボコボコにしてニルヴァーナ破壊ミッションの為にナツしか戦えませんでしたが、今度は大勢でハデスと戦えますからね。

しかしハデスはマカロフを赤子の手を捻るのと同じくボコボコにした実力を持つし冷静さを全く失わないから最初はちょっと遊ぶつもりでもゼロより凄い攻撃を加えて、ウルティアの超必殺技「ローゼンクローネ」やブルーノートの超必殺技「ブラックホール」よりも本気を出した超必殺技は凄い物を期待してます。

ウルティアからグレイが得たお土産としては回想シーンによるウルの本心でそれにより誤解も解けたって事ですね。

グレイもウルティアの「時のアーク」を封印する為に自分の腹を切って血液の氷を作ったから出血多量のままハデスと戦えばどうなるか分かりません。

Re: ゼレフの覚醒の行く末とハデスの強さ

>アナライザーさん
ハデスとの決戦、FT側は皆が満身創痍なので、大人数でもハデスに敵うかどうか不安ですね。
頑張ってほしいですが・・・、どうなるんでしょう。

殺して正解だった奴とメルディの仲間入りは決定

ウルティアと言い世の中には後で「知らずにやっといて正解だった」と思う奴は沢山居ます。

「ファイナルファンタジー4」の「ルゲイエ」+「アークザラッド1」の「ラマダ大僧正」+「ザ・パニッシャー」の「スカリー」+「聖剣伝説2」の「グレートボア」+「シュート」の「織田」がその一例です。

メルディにとっては最も酷な目覚めですがあのまま勘違いの思い込みのまま自殺されたら今頃はアルカイダの様に手遅れとなって「やはり自分勝手な思い込みによる勘違いでグレイを殺してしまいました。ごめんなさい」じゃ済まなくなってました。

ジュビアは最初はメルディにやられて劣勢となってましたが、メルディが大声で「グレイ殺害発言」をした時は完全にマジギレして怒りの連続コンポを叩き込むし、エルザも手に負えなくなりました。

メルディが超必殺技「3スプレッド感覚連結」を使った時はジュビアも思い込みが強過ぎるし、雨女体質時代にクラスメートから虐められてボラからも失恋したり、一般人からも忌み嫌われて辛い思いを味わったからメルディの気持ちが痛い程分かるんですね。

僕は折角得たチャンスや苦労や拾った命を潰す超馬鹿は例え誰であろうと如何なる理由があっても一番大嫌いで絶対に許しません。

メルディの行く末は妖精の尻尾でゼレフに処刑されたザンクロウの攻撃+仲間外れ発言からしても正式に引き取るべきです。

妖精の尻尾ならウルティアの様に裏切らないし、歓迎してくれるし、ここでメルディが死んでジュビアの苦労を無駄にしたら当然真島ヒロ先生にファンからの嫌がらせの嵐で終わるし、最後のバラム同盟「冥府の門」と破門されたイワンが独自に結成した「大鴉の尻尾」との戦争ではメルディの感覚連結の魔法は役に立つし、マカオとロメオも娘と彼女が出来たみたいで大喜びして歓迎しますよ。

変身魔法とメルディの仲間入りの経緯予測

アースランドには変身魔法も有ってミラジェーンのは顔だけしか変身不可能だからハデスは愚かジョゼにも当然一発でバレる子供騙しですが、ウルティアは先天性の異常に高過ぎる魔力と生命力と図書館で身に付けた狡賢さで完璧です。

メルディも思った通り自分の街を破壊した張本人に力を貸していた真実を知って愕然としてウルティアからも「本当よ」と言われて酷でヤケ起こすとしてもそこはグレイやジュビアの皆の協力を得て理解して仲間入りするでしょう。

Re: 変身魔法とメルディの仲間入りの経緯予測

>アナライザーさん
あれ、ミラさんはファントムロードとの抗争で全身ルーシィに変身していませんでしたっけ。
・・・と思ったら、顔だけでしたね。
服装はミラさんのままだった。

グレイのパンチ力はいくつ?

そう言えばグレイがウルティアに先制攻撃した時のパンチ力はパンチングゲーム「ソニックブラストマン」に換算するといくつでしょうか?

パンチングゲーム「ソニックブラストマン」
http://www.youtube.com/watch?v=U5Ojnu8CmaQ

ガルナ島でナツを殴った時やいつもの喧嘩よりも激しくクリティカルヒットを顔面にお見舞いして光を放出してましたからね。

「ソニックブラストマン」では1発120ポイントのパンチ力さえ出せば最難関の隕石でさえクリア出来るのでこれが出来るのは則巻アラレちゃん以外ではシティーハンター+ルパン三世の他に「GTO」の空手2段の5流大学卒業教師「鬼塚英吉」+「神風怪盗ジャンヌ」の「日下部まろん」か「どっきりドクター」の聴診器大好きな空手看護婦「小泉みゆき」しか居ませんよ。

空手看護婦「小泉みゆき」
http://www.youtube.com/watch?v=jzNM6KV3gkg&feature=related

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード