遊☆戯☆王ZEXAL 第15話 感想

第15話「死闘、決闘庵 伝説のモンスター復活!!」


ナンバーズ・ハンターであるカイトとのデュエル。
勝敗はつかなかったものの、確実に負けていたことに傷心の遊馬とアストラル。
特にアストラルは、デュエルが中断されなければ自身が消滅していたと珍しく落ち込んでいた。
一方の遊馬は、生き残るにはカイトを倒すしかないと、不器用ながらもアストラルを励まそうとする。

そんな中、小鳥と鉄男がやって来る。
ハートランドシティで近々開催される“ワールドデュエルカーニバル”の情報を伝えに来たのだ。
世界中から強いデュエリストが集まるだろうと聞き、これにカイトも出場するのではないかと考える遊馬。

遊馬くん、落ち込んでいるかと思いきや居眠り始めるとかw
深く悩まないところが良いところ・・・ってことでいいッ?

そこへ、遊馬の祖母・春が、おつかいを頼みに来た。
リュックいっぱいの大荷物を、山奥の小屋に運ぶというもの。
小鳥と鉄男も同行し、遊馬はその小屋“決闘庵”を訪れることに。

遊馬を決闘庵に送り出したことを春に問い詰める明里。
これ以上デュエルに深入りさせたら危険だと危惧するが、春は、遊馬はまだ未熟ではあるがデュエルの中に真の目的を見つけることが出来るだろうと感じていた。

相変わらず落ち込んだままのアストラル。
遊戯王ゼアル 第15話1
リュックの上に座っている図が何か面白かったw

遊戯王ゼアル 第15話2
遊戯王ゼアル 第15話3
遊馬くんの半分は、かっとビングで出来ています。
もう半分もかっとビングです。

決闘庵には、春と知り合いの老人・六十郎が一人で住んでいた。
おつかいは済ませたものの、到着に時間が掛かったこともあり今夜はここで寝泊まりすることになってしまう。
おまけに掃除を手伝わされるはめになってしまうが、遊馬は奥の部屋にデュエルモンスターズの中でも伝説と言われるモンスターたちの木像を発見する。
決闘庵はデュエルの修行場として栄えた場所で、これらの木像は弟子が一人巣立つ度に六十郎が造ったものだった。

あまりの出来の良さに今にも動き出しそうだと呟く小鳥。
だが、六十郎曰く、デュエルでは本当に動くらしい。
早速、六十郎とのデュエルに挑む遊馬。

老人にも認められる、小鳥ちゃんの可愛らしさ。
(孫的な可愛さかもしれないが)
遊戯王ゼアル 第15話4
遊戯王ゼアル 第15話5
そして夕食は小鳥ちゃんの手作りだったらしい。
掃除もしっかりやるし。
この娘・・・、良い嫁さんになるでぇ・・・!

遊戯王ゼアル 第15話6
でも、床拭きはミニスカでやらない方が良いと思うんだ。


伝説のデュエルモンスターズの木像。
ブラック・マジシャンやブルーアイズは当然としても、ネオスやフレイム・ウィングマンまであるのが心憎い!
でも、5D'sで活躍したモンスターは見当たらなかったな。

両者のフィールドには、それぞれ2体の木像が既に召喚されている。
六十郎は「ブルーアイズ・スタチュー・ドラゴン」と「レッドアイズ・スタチュー・ドラゴン」が。
遊馬は「スタチュー・ブラック・マジシャン」と「スタチュー・ブラック・マジシャン・ガール」が。
これらのモンスターは木像のため、攻撃力は0。
また、決闘庵特製の木製デッキを使用する。

モンスターを動かす・・・、それは遊馬次第だという六十郎。
アストラルは、モンスターは攻撃力0ながらも効果はあることに気付き、キーとなるカードがデッキに眠っているはずだと考える。

“スタチュー”って何か可愛らしい響きだけど、“彫像”とか“立像”って意味があるらしい。

遊馬の先攻。
ドローしたカードはフィールド魔法「B2ゾーン」。
これはスタチューモンスターの封印を解くカードで、使用した途端、木像のモンスターたちが真の姿を現した。
早速、ブラック・マジシャンレッドアイズを攻撃する遊馬。
攻撃は通り、レッドアイズの撃破と差分ダメージ100を与えることに成功した。
攻撃の成功に調子付く遊馬。
だが六十郎は、これからが本当のデュエルだと呟く。

気が付くと、遊馬はブラック・マジシャンとしてフィールド上に立っていた。
そして遊馬自身の体は何故か木像に・・・。
驚く遊馬だが、六十郎は構わずデュエルを続ける。
魔法カード「融合」で、フィールドのブルーアイズと手札のブルーアイズ2体を融合。
融合モンスター「ブルーアイズ・アルティメット・ドラゴン」を召喚する!

あれ・・・、遊馬くんは先攻なのにいきなり攻撃していたぞ・・・?


ブラック・マジシャン・ガール・・・。
遊戯王ゼアル 第15話7
遊戯王ゼアル 第15話8
遊戯王ゼアル 第15話9
遊戯王ゼアル 第15話10
この娘の可愛さは永遠やでぇ・・・!

でも、プレイヤー自身がモンスターになるのなら、どうせならブラマジガールの方が・・・。
(↑ヤ~メ~ロ~)

アルティメット・ドラゴンブラック・マジシャン・ガールに攻撃する六十郎。
さらに速攻魔法「融合解除」で3体のブルーアイズを召喚!
遊馬は、強い者への恐怖を間近で感じていた・・・。
それは当然のことだとする六十郎は、デュエリストだけでなく、モンスターも常にその恐怖に晒されているのだと言う。

攻撃力3000のブルーアイズ3体による一斉攻撃!
遊馬はあっけなく屈してしまった。

モンスターの恐怖を感じたということは、モンスターの想いを知ったということ。
それに応えようとする気持ちが、真にモンスターを動かす。
モンスターもまた恐怖を感じ、それを乗り越えようとしている・・・。
六十郎の言葉に、遊馬とアストラルは何かを掴んだようだった。

モンスターもまた恐怖を感じ、それを乗り越えようとしている・・・か。
ふ、深い・・・!

翌朝。
木像磨きをする遊馬は、一つの木像の体に酷い傷が付いていることに気付く。
まるで真っ二つに斬られたような・・・。

六十郎は、遊馬に輝きの資質があると感じていた。
それは、かつての弟子とは真逆のもの・・・。
想いに更ける六十郎の前に、その弟子・闇川が現れる。
闇川は闇を求め、六十郎と決別したあげく決闘庵を去っていたが、決闘庵に伝わる秘伝のデッキを奪いに来たのだ。
遊馬が見つけた傷付いた木像は、かつて闇川が付けたものだった。

デュエルで六十郎を撃破した闇川。
だが、秘伝のデッキは渡さないという六十郎に、闇川は全ての木像を叩き斬ると行動に出る。
遊馬は思わず六十郎の弟子だと名乗り出り、闇川にデュエルを挑む。
六十郎に教わったことがあるというアストラルは、自分も彼の弟子だからと、遊馬に協力する気でいた。

六十郎と闇川って何かアレ、GXのヘルカイザーと鮫島校長の関係を彷彿とさせたのは気のせいだろうか。
闇川のやり方は酷いけど。


遊馬くんとアストラル、何か良い感じに距離が縮まってきた感じだな。
特にカイトとのデュエルを通して同じ敗北感・挫折を味わったことが大きいのかも。

デュエル開始。
遊馬は、「ガガガマジシャン」の召喚と伏せカードをセット。
対する闇川は、「機甲忍者フレイム」を召喚。
さらに魔法カード「機甲忍法クイック・テレポート」を発動し、「機甲忍者エアー」を特殊召喚する。
このカードの発動条件として、このターンのフレイムエアーの攻撃は出来ないが、レベル4のモンスターが2体揃った。
機甲忍者ブレードハート」をエクシーズ召喚!

ブレードハートによりガガガマジシャンが攻撃対象となるが、遊馬は伏せていた永続罠カード「ガガガシールド」を発動。
このカードは魔法使い族モンスター1体の装備となり、戦闘による破壊を2回まで防ぐことが出来る。
だが、ブレードハートは1ターンに1度オーバーレイユニットを使うことで、再びモンスターを攻撃することが可能。
ガガガシールドは破壊され、さらに差分ダメージ2回分を受けてしまい、LPは一気に2600まで削られてしまった。

モンスターを守ろうとしなければ、ダメージは喰らわずに済んだだろうと言う闇川。
しかし、モンスターは仲間だとする遊馬は、恐怖を乗り越え戦う仲間をとことん守ってやると宣言!

なるほど、ブレードハートの効果を発動するためには、あくまで相手フィールドにモンスターが存在している必要があるのか。
だから、最初の攻撃でガガガマジシャンが破壊されていたら、1回分の差分ダメージを受けるだけで済んだということ。


恐怖を共有している・・・それを知ったことにより、モンスターとの絆がより深まる・・・ってことでいいッ?
仲間を信じる気持ちや絆・・・、それが強さになるという遊戯王シリーズのテーマをしっかり守っているんですね!
スポンサーサイト

テーマ : 遊☆戯☆王
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

遊☆戯☆王ZEXAL「第15話 死闘、決闘(デュエル)庵 伝説のモンスター復活!!」/ブログのエントリ

遊☆戯☆王ZEXAL「第15話 死闘、決闘(デュエル)庵 伝説のモンスター復活!!」に関するブログのエントリページです。

◎遊戯王ZEXALナンバーズ15「死闘、決闘庵伝説...

ユウマもアストラルも完全に負けていたと思う。デュエルが中断されていなかったら消滅してた。ユウマは勝つしかないという。そして、コトリたちがデュエルカーニバルの話を持ってく...

コメント

非公開コメント

No title

公式がブラマジを連呼しているのがおもしろかったwww

Re: No title

>ほむさん
作中で“ブラマジ”って呼ばれたことってないんですか!?
そういえば・・・、そんな印象が無い。
そうか、ファンの間だけで呼ばれていた愛称ってことなのか。

No title

闇川てwwww

名前からして闇wwwwwww
わろた

Re: No title

>銘さん
この手のゲストキャラは特に、こういう分かりやすいネーミングが多いんじゃないですかね。
僕も思い当たるキャラが何人も何人も・・・。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow
RoseliaのRADIO SHOUT!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード