カードファイト!!ヴァンガード 第28話 感想

第28話「猛進!たちかぜデッキ!!」


全国大会の予選初日、第1回戦。
ジュラシックアーミーの龍堂とファイトを行うアイチ。
龍堂は暴君デスレックスをライドし、さらに、怒竜ブラストザウルス、翼竜スカイプテラ、サベイジ・デストロイヤーをコール。
デスレックスは、アタック時のパワー+5000に加え、アタックに成功した時、自身のリアガードを1体退却させる能力を持つ。
その能力でブラストザウルスが退却するが、このカードがドロップゾーンに置かれた時、山札から別のブラストザウルスをコールすることが出来る。
さらにサベイジ・デストロイヤーには、たちかぜがドロップゾーンに置かれた時、自身のパワーを+1000する能力がある。

全4回のアタックだったが、アイチは何とか5ダメージで踏みとどまった。

たちかぜデッキ・・・、自身のリアガードを退却させる能力を持つユニットが多くて正直使い辛いんじゃないかと思っていた。
でも、そのデメリットを活かすユニットがしっかり存在するわけか!

アイチのターン。
追い詰められ、しかもこのターンで3ダメージを与えなければ勝ち目は無いが、カムイのためにも絶対勝つという思いは変わらない。
ソウルセイバー・ドラゴンをライド!
さらに、ういんがるをコール。
まずはゴードンでアタックするが、ガードされてしまう・・・。
残る攻撃は2回。
ここまでか・・・。

だが、アイチは諦めていなかった。
続くソウルセイバー・ドラゴンのアタック。
自身の能力でパワー+3000とし、さらにツインドライブでクリティカルトリガーを引き当てる。
クリティカル+1はソウルセイバードラゴンに、パワー+5000はモルガーナに。
そしてソウルセイバー・ドラゴンのアタックで龍堂をダメージ5まで追い詰め、残るはモルガーナのアタック。
龍堂は、デスレックスと手札のメガレックスで防ぎ切れると確信していたが、モルガーナには手札を1枚捨てることでパワー+4000することが出来る。
龍堂に最後の攻撃が通った・・・!

グレード3のエースカードは長らくアルフレッドが務めていたけど、ソウルセイバー・ドラゴンが加わったことで戦い方に幅が出て良いっすね。
ソウルブラストを発動出来なくても、自身のパワーを+3000出来るし。

しかし・・・、龍堂は最後のダメージチェックでヒールトリガーを引き当て、ダメージを1枚回復。
ターンは龍堂に移る。
アイチにはイゾルデとゴードンで2度の攻撃まで防ぐ手立てはあったが、1ダメージ受けるのは必至。
そこで、あえてダメージを食らい、トリガーが出ることに賭ける。
ノーガード宣言!

デスレックスのアタック。
アイチのダメージチェック・・・、引いたのはトリガーではないギガンテック・チャージャー。
惜しくも敗北するのだった。

あらぁ~、アイチくんが負けてしまうとは・・・。
カムイくんのためにも絶対勝つと心に決めて、尚且つ良いところでクリティカルトリガーを引いたというのに。
龍堂グンジ・・・、何て運の良さなんだ・・・!

チームの勝利のためには、続くミサキは負けられない。
アイチに負けないよう全力でやってみるというミサキ。
ヴァンガード 第28話1

ファイト終盤。
ミサキのダメージは5、対する龍川ブンジのダメージは4。
ミサキのターン。
龍川の手札2枚がグレード0だと読んだミサキは、2体のサイレント・トムをリアガードとし、確実にダメージを与えに行く。
ヴァンガードのスカーレットウィッチ・ココのアタックはその2枚で防がれたが、サイレント・トム2体のアタックでダメージ2を与える。
だが・・・、龍川も最後のダメージチェックでヒールトリガーを引き、ダメージを1枚回復。
良いところまで追い詰めたものの、ミサキは逆転負けを喫してしまった。

え・・・、えぇ~~~!?
まさかミサキさんまで負けてしまうとは・・・。
誰がこんな展開を予想しただろうか。
ヴァンガード 第28話5
何だよ、チームQ4、いきなり躓いちゃったじゃないか~。

どうすんのこれ、もう負けられないんじゃないの??


ところで、スカーレットウィッチ・ココが結構可愛かった。
ヴァンガード 第28話3
ヴァンガード 第28話4


今日のミルキィホームズ。
観客席にエリーの姿が。
ヴァンガード 第28話2
エリー可愛いよエリー!

全国レベルのファイターには通用しないのか・・・?
落ち込むアイチとミサキをシンは励ます。
何故2試合の最後が同じ展開だったのか・・・。
全国大会ともなると、強い者同士の接戦となる。
つまり、ギリギリの崖っぷちまで追い詰め合った状況の中では、ほんの少しのバランスの崩れが命取り。
それは運・・・。
土壇場でヒールトリガーを引いたジュラシックアーミーは運が良かったが、運で勝敗が決まるまで彼らを追い詰めたのはアイチやミサキの実力でもある。
ジュラシックアーミーの面々もまたアイチたちの実力を認めていた。

さっきは、もう負けられないんじゃないの??
とか書いたけど・・・。
考えてみた。
フーファイターが全勝したとして、残る3チームは1勝2敗で並ぶという展開も有りか。
流石にフーファイターに勝てるとは思えないもんな・・・。
勝敗で並んでも、チームQ4は辛うじて2位で勝ち抜く可能性も有り得る。

テーマ : カードファイト!!ヴァンガード
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カードファイト!! ヴァンガード「第28話 猛進!たちかぜデッキ!!」/ブログのエントリ

カードファイト!! ヴァンガード「第28話 猛進!たちかぜデッキ!!」に関するブログのエントリページです。

◎カードファイト!!ヴァンガード第28話「猛進...

アイチは、グンジと戦う。グンジはデスレックスを召喚してくる。タチカゼデッキの恐ろしさを解説する。そして、グンジの総攻撃がくる。ブラストザウルスでブラスターブレイドをアタ...

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
金田一少年の事件簿

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow
RoseliaのRADIO SHOUT!
ブレンドSラジオ スティーレスタイル!
ブレンドSラジオ スティーレ閉店中‼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード