遊☆戯☆王ZEXAL 第16話 感想

第16話「必殺忍法!最恐忍者あらわる!」


決闘庵で、六十郎のかつての弟子・闇川とデュエルすることになった遊馬。
遊馬のターン。
ドドドウォーリアー」を召喚。
このカードはレベル6ながら、攻撃力を500下げることで特殊召喚出来る。
既にフィールドにいたガガガマジシャンをリリースしたうえで召喚していれば、闇川のブレイドハートの攻撃力を上回っていたが、遊馬はあくまでモンスターを守り切るつもりだった。

さらに魔法カード「渾身の一撃」を発動。
自分フィールド上のモンスターが攻撃するとき、お互いのプレイヤーはダメージを受けず、相手モンスターを破壊することが出来る。
だが、闇川は永続罠「機甲忍法フリーズ・ロック」を発動し、ドドドウォーリアーの攻撃を終了させてしまう。
また、このカードがフィールド上に存在する限り、遊馬のモンスターは表示形式を変更することが出来なくなる。
攻撃は出来なかったが、カードを1枚伏せてターン終了。

闇川のターン。
魔法カード「スパイ・アタック」発動。
手札のモンスター1枚を墓地に送り、相手の伏せカード1枚を確認することが出来る。
遊馬が伏せていたのは魔法カード「ガガガバック」だった。

モンスターを守り切るという遊馬くんに対して、闇川はモンスターを犠牲にしてまで勝利を追い求めるという・・・。
対象的なデュエルになっているのか!

デュエルの最中、春と明里が決闘庵を訪ねて来る。
日頃からデュエルを快く思っていない明里にタジタジの遊馬だったが、彼は今までの自分を越えようとしているのだと、制止する六十郎。

闇川の攻撃。
ブレイドハートガガガマジシャンを破壊し、オーバーレイユニットを使うことでさらにドドドウォーリアーも破壊する。
遊馬が伏せていたカード・ガガガバックは、600のライフポイントを払う毎にモンスターを復活させることが出来る。
しかし、闇川は永続罠「機甲忍法ラスト・ミスト」を発動。
“忍者”と名の付くモンスターが存在するとき、相手が特殊召喚したモンスターの攻撃力は半分になってしまう。

遊馬のライフは残り1500。
しかも復活するモンスターの攻撃力は半分になってしまう・・・。
それでも、遊馬はガガガバックを発動し、ガガガマジシャンドドドウォーリアーを復活させるのだった。

仲間を信じている・・・、その想いはいつかモンスターに通じて自分を助けてくれる・・・。
そう信じている遊馬に対して、闇川はあくまでモンスターはしもべ、デュエルは闇と恐怖で支配するものだという考えだった。
相容れない2人・・・。

遊馬のターン。
ドローしたカードは魔法カード「ガガガボルト」。
このカードは、自分フィールド上に“ガガガ”と名の付くモンスターが存在するとき、相手フィールド上のカードを破壊することが出来る。
この効果でブレイドハートを破壊し、ガガガマジシャンドドドウォーリアーでダイレクトアタック!
対する闇川は、墓地にある「機甲忍者アクア」を除外することで、ドドドウォーリアーのダイレクトアタックを無効化しようとする。
だが、ドドドウォーリアーが攻撃するとき、相手の魔法・罠・モンスターの効果を無効化することが出来る。
これにより、2体のモンスターによるダイレクトアタックに成功し、闇川のライフを一気に950まで削ることに成功した。

明里さんが遊馬くんのデュエルを快く思わない理由ってなんだっけ・・・。
何か語られていたような気がするんだけど、覚えてないや。
また第1話から観直してみようかな。

仲間が応えてくれた・・・、これが六十郎の教えだという遊馬だが、闇川はそれを否定する。
なぜなら、既に六十郎を越えたからだと・・・。
闇川のターン。
魔法カード「機甲忍法ゴールド・コンバージョン」を発動し、フィールド上の“忍法”と名の付くカードを全て破壊する。
そしてカードを2枚ドロー。
さらに相手フィールドにのみモンスターが存在するときに特殊召喚出来る「機甲忍者アース」と、魔法カード「機甲忍法アンデッド・リターン」の効果で墓地の「機甲忍者フレイム」を特殊召喚。
フレイムの召喚に成功したとき、レベルを1つアップすることが出来る。
レベル5のモンスターが2体揃ったことで、「No.12機甲忍者クリムゾン・シャドー」をエクシーズ召喚!

クリムゾン・シャドーの攻撃。
遊馬は、罠カード「ガッツ・ガード」で、攻撃対象をガガガマジシャンからドドドウォーリアーに変更。
さらにこの効果で、攻撃対象となったモンスターは破壊されない。
辛うじてダメージ100で抑えたが、遊馬のライフポイントは残り200、しかも相手フィールド上にはナンバーズ・・・。
流石の遊馬も、ギリギリの戦いに疲労気味。
そんな遊馬に、アストラルは六十郎とのデュエルで知ったことを思い出せと助言する。
モンスターの想い・・・。

仲間とともにこのピンチを乗り越える!
立ち上がった遊馬に、小鳥は春の一言で思い付いたデュエル飯を差し出す。
力を取り戻した遊馬。
速攻魔法「減量」で、ドドドウォーリアーのレベルを2つ下げレベル4にする。
レベル4のモンスターが2体揃ったことで、「No.39希望皇ホープ」をエクシーズ召喚!
クリムゾン・シャドーを破壊し、さらに闇川に100のダメージを与えた。

クリムゾン・シャドーは、オーバーレイユニットを1つ使うことで自身の破壊を無効にする。
だが遊馬は、相手モンスターを破壊出来なかったときに発動出来る速攻魔法「リベンジアタック」でホープの攻撃力を1000アップし、クリムゾン・シャドーに再度攻撃!
苦戦しつつも、闇川を撃破した!

モンスターを守り切るという遊馬くんの決意が形になったんだろうか。
召喚したモンスターはガガガマジシャンとドドドウォーリアー、希望皇ホープの3体だけだったよな。
たった3体で勝つなんて凄くない!?

というか今回、アストラルの助言がそれほど無かったような気が。
遊馬くんも少しずつ成長しているわけか。

クリムゾン・シャドー。
アニメではただでさえナンバーズでしか戦闘破壊が出来ないのに、オーバーレイユニットを使うことで破壊を無効化出来るとか・・・。
なかなか優秀なカードなんじゃない?


ところで、闇川が使用した魔法カード「機甲忍法アンデッド・リターン」だけどさ。
カードに緑髪のくノ一が描かれていなかった?
もしかして・・・、女忍者ヤエじゃね?
ヤエちゃん可愛いよヤエちゃん!

そして遊馬くんが使用した罠カード「ガッツ・ガード」には、白魔導士ピケルの姿が確認出来る。
ピケル可愛いよピケル!

デュエルに敗れたものの、闇川はかつて傷付けた木像を再び斬ろうとする。
木像の前に立ち塞がる遊馬・・・。
その木像は大切な仲間だったんじゃないかと訴える遊馬に、自分の気持ちを思い出した闇川。
力や強さが欲しかったが、それは闇の中にしか見えなかったのだという。
ナンバーズが無くなり闇が祓われた闇川は、再び修行をし直す決意をするのだった。

隠れてデュエルを行っていた遊馬を叱りつけながらも、明里は彼がデュエルを続けることに寛容になったようだ。
そんな遊馬に、六十郎は決闘庵秘伝のデッキを譲り渡す。
このデッキは遊馬の想いに応えてくれるだろうからと。
これでワールドデュエルカーニバルに向けてデッキ強化が出来ると喜ぶ遊馬。
カイトとの一件から立ち直った遊馬に対し、アストラルは未だカイトに勝つことが出来るだろうかと疑問を抱いていた・・・。

成長している遊馬くんでも、まだカイトに勝てるほどの実力は無い。
もしワールドデュエルカーニバルで再戦するのなら、やはりアストラルの力が必要になるだろう。
開催までの間に、アストラルに何かしらの変化があることを期待したい。


闇川が斬った木像って、ブレイドハートだったのかな??
デザイン的に何かそれっぽかったけど。


あれ、闇川役の山本匠馬って、仮面ライダーキバに出てた人じゃね??
REBORNの朝利雨月を演じていたのは記憶に新しい。
俳優ではあるけど、声だけの演技も違和感無かったな。
スポンサーサイト

テーマ : 遊☆戯☆王
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

遊☆戯☆王ZEXAL「第16話 必殺忍法!最恐忍者あらわる!」/ブログのエントリ

遊☆戯☆王ZEXAL「第16話 必殺忍法!最恐忍者あらわる!」に関するブログのエントリページです。

◎遊戯王ZEXALナンバーズ16「必殺忍法!最恐忍...

ユウマはデュエル庵にくる。木造デュエルをして、モンスターの気持ちを知る。そして、六重蔵のかつての弟子、ヤミカワと戦うことに。ユウマは、ドドドウォーリアを500攻撃力を下...

コメント

非公開コメント

No title

闇川と六十郎の和解の仕方だと、闇川がナンバーズを持ったことで闇化しちゃったように思えて腑に落ちなかったです。
もちろん潜在的に力を求めていたからこそだけど、デュエルに負けてナンバーズを失ったことで和解したから変に感じました。
遊馬の説得?の効果が強かったってことですかね。さすが主人公、そしてデュエルで解決するとは遊戯王ではよくあることですね。

Re: No title

>ほむさん
確かにちょっと押しが弱かったというか何と言うか、そんな感じはしましたね。

決闘庵を再び訪れた闇川はナンバーズに魅入られていましたが、ナンバーズ抜きの闇川自身は、光と闇が混在していたんじゃないでしょうか。
求めていた力は闇の中にしか見えない・・・、葛藤しつつも力を求めた結果、木像を斬ることで自身の迷いを払拭しようとしたようにも思えます。
六十郎の教えは忘れてはいなかったけど、やがてナンバーズに支配されたことで暴走。
そして遊馬くんとのデュエルを通してナンバーズが消え、見失っていた光(六十郎の教え)を思い出した・・・とか??
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード