ダンボール戦機 第23話 感想

第23話「決戦 バトルロワイヤル」


初感想なので、まずは簡単におさらいを。
“理想の世界”実現を目論む組織・イノベーター。
彼らは、バンの父親でありLBXの開発者でもある山野淳一郎が効率化モーターの研究中に発想した、無限稼働機関・エターナルサイクラーを手に入れようとしていた。
エターナルサイクラーとは、地球のエネルギー問題を解決出来る夢の発想である反面、使い方を誤れば恐ろしい兵器にもなってしまう。
淳一郎は兵器に利用されることを危惧し、その設計情報を“デスロックシステム”に守られた『プラチナカプセル』に封印し、AX-00のコアスケルトンの中に組み込んだ。
それに気付いたイノベーターは、AX-00の奪取を計画し暗躍。

淳一郎の策略で、AX-00は息子であるバンのもとに預けられ、AX-00はバンの手によりアキレスと名を変える。
バンは、イノベーターから狙われながらも、事故死したはずの淳一郎がまだ生きており、イノベーターに囚われていることを知る。
イノベーターと敵対する組織・シーカーと出会ったバンは、彼らの協力を得て、淳一郎の救出を計画。
囚われの場所は、イノベーターの首領であり、先進技術庁長官を務める国会議員・海道義光の住居だった。

海道邸への潜入に成功するものの、それを見抜いていた海道によりアキレスを奪われてしまうバン。
そこへ淳一郎が姿を現す。
エターナルサイクラーの設計図を手に入れるにはアキレスを奪うだけでは不可能だという淳一郎。
設計図を開くためには、データを解読するためのコードが必要だった。
その解読コードは、間もなく開催されるLBXの世界大会・アルテミスの優勝賞品である超高性能CPU・メタナスGXの中にある。
メタナスGXは厳重に警備され、どこに保管されているか公表されていない・・・。
よって、メタナスGXを手に入れるためには、アルテミスで優勝することが条件。

淳一郎とはまた離ればなれになったバンだが、イノベーターの野望を阻止するため、また、アルテミスで優勝しろという淳一郎との約束を果たすため、アルテミスへの出場を決意する。
そして開催されたアルテミス。
華やかな大会の一方で、シーカーとイノベーターによる水面下の対立が行われていた・・・。

とりあえず、こんな感じだろうか。
アルテミス開催まではいろいろあったけど、重要な部分は書いたつもり。

あ、アルテミス出場には条件があるけど、バンは裏のLBX大会・アングラビシダスに優勝したので、アルテミスへのエントリーが可能となっている。





アルテミスもついにファイナルステージ。
控室で戦いの時を待つバンたちは、ジンの姿が無いことに気付く。
そのジンは、同じくファイナルステージ進出者の灰原ユウヤの存在が気になり、周囲を探っていた。
すると、灰原は神谷重工と関わりがあることを知ることに。
神谷重工は表向きは総合重機メーカーだが、裏ではイノベーターにLBXや兵器を提供していた。

ファイナルステージが始まる。
伝説のLBXプレイヤー・レックスを破り、Aブロックを勝ち抜いた“秒殺の皇帝”の異名を持つ天才・海道ジン。
ダンボール戦機 第23話1

Bブロックからは、経歴・戦闘スタイル全てが謎の仮面の男・マスクドJ。
ダンボール戦機 第23話2

北米チャンピオン・アジアチャンピオンなど強豪ひしめくCブロックを突破した驚異の新人・山野バン。
ダンボール戦機 第23話3

特撮ヒーローを彷彿とさせる格好・言動だが、Dブロックを実力で勝ち抜いてきたユジン・・・、またの名をオタクロスの弟子。
ダンボール戦機 第23話4
ダンボール戦機 第23話5

今大会のダークホース、Eブロックを幸運(?)だけで勝ち進んできた灰原ユウヤ。
ダンボール戦機 第23話6

ファイナルステージは、以上5名によるバトルロワイヤル方式。
自分以外は全て敵の状況の中、最後まで生き残った者が優勝となる。

強化ダンボールの中にそれぞれのLBXが投げ込まれるが、プレイヤーの中において、灰原のCCMは異質。
装着しているスーツそのものがCCMだった。

ユジン・・・。
ずっと気になってたんだけどさ、何で着替えてから来ないんだw
大勢の観客の前で、生着替えしてんじゃねえw

バトル開始。
バンのアキレスvsジンのエンペラーM2、ユジンのビビンバードⅩvs灰原のジャッジ。
早速ぶつかり合いが開始される。
ユジンは速攻を仕掛けるが、灰原の反応速度・コントロールは異様に早い。
それもそのはず・・・、灰原が装着するCCMスーツは、神経パルスを変換し、命令をLBXに伝達するシステムが備わっていた。
直接LBXに命令することで、従来のCCMよりも速く、正確な操作が可能となる。
神谷重工が造り出した、新たな時代のLBXコントロールシステムだった。

バトルは白熱。
バトルロワイヤルならではの大混戦。
そんな中、神谷重工の研究員は灰原に“サイコスキャニングモード”の使用を指示する。
サイコスキャニングモードとは、アキレスが使うVモードのような特殊なモードで、ジャッジの機体が緑色に輝き、性能を上昇させるもの。
スピード、パワー、共にアップする。

一方でマスクドJは、対峙しているバンにとあるデータを送る。
対戦中にも関わらず、不可思議な行動を取るマスクドJに不信感を抱くバン・・・。

バトルロワイヤル、燃えるよな~~~!
ゲームでもちょっと特殊なバトル方式だったし、かなり楽しめた。
といっても、他の4人がバトルしているのを尻目に、遠くからコソコソ射撃していたんだけど・・・。
(↑このチキン野郎ぉぉぉぉぉ!)

バトルロワイヤル特有の面白さは、アニメでも十分活かされていた!

発動された灰原のサイコスキャニングモードは強力。
ジンとユジン、2人からの攻撃をものともせず、次々と蹴散らしていく。
そして、アタックファンクション・パワースラッシュを発動!
振った剣から繰り出される強力な波動が、バンのアキレスとマスクドJのマスカレードJへと迫る・・・。
が、マスクドJはバンを庇い、パワースラッシュの餌食となってしまう。
ファイナルステージ最初の脱落者は、マスクドJ。

サイコスキャニングモードの発動は、灰原の体に大きな負担を掛けていた。
危険な状態であるため、研究員は実験の中止を試みるが解除不能。
やがて灰原は、精神までにも異常をきたすことに。
まるで暴走したかのように、ビビンバードⅩを破壊する。

残るバンとジンに迫る灰原。
研究員は、データを保全したうえで、制御不能となった灰原の破棄を決定する。

当の灰原は、高笑いする一方で、「一人にしないで・・・」と弱気な発言を繰り返す。
暴走した末に破られた右肩。
そこにつけられた傷跡を見たジンは、過去に灰原と出会っていたと気付く。
トキオブリッジ崩落事故の後、同じ病室にいた・・・。
そして、やがて灰原の手を取り連れ去った者たちの正体が神谷重工・・・、ひいては祖父・海道義光であることも。

CCMスーツのコントロールシステムが暴走し、灰原自身に影響を与えている・・・。
ジャッジを倒さなければ、灰原の精神は崩壊、最悪死を招くと感じたジン。
そこでジンは、バンに共闘を申し出る。

これだよこれ!
ゲームでは描かれなかった灰原の過去。
こういうのを待ってた!

ダンボール戦機 第23話7
ダンボール戦機 第23話8
ダンボール戦機 第23話9

ダンボール戦機 第23話10

恐らく、灰原もジンと同じくトキオブリッジ崩落事故に巻き込まれたんだろう。
そして、目の前で両親を失った・・・?

かつて、灰原と同じ病室にいたというジン。
思うところはいろいろあったんだろうな。
同じ事故の被害者であること。
祖父・海道義光が関わっていること。

アニメではキャラクターの描かれ方が深くなっているので凄い見応えがある!


ってか、ゲームではビビンバードⅩが真っ先に脱落してたのに、アニメではマスカレードJが最初の餌食に・・・。
何でだろうと思いきや、ビビンバードⅩは暴走したジャッジにボコボコにされる役目を負うからか。
なるほど~、ユジンには申し訳ないけど、これは良い改変。
ジャッジの暴走具合がきちんと描かれているし。

ジンの申し出を受けたバンは、Vモードを発動。
ジャッジを破壊するべく、ジンとともに立ち向かう。

暴走したジャッジの行動は予測不可能であるため、至近距離からの一撃を試みる。
だが、2人がかりでも思うように攻撃を与えられない・・・。
そこで、エンペラーM2の多連装ミサイルを利用した目くらましの後に上空からの攻撃に出る。
しかし、待ちかまえていたかのようなジャッジのパワースラッシュ。
迫る波動・・・。
それを連携で避け、エンペラーM2のインパクトカイザー、アキレスのライトニングランスが発動!
ジャッジの破壊と、灰原の暴走を終わらせることに成功する。

倒れた灰原の救護のため、一時中断されるバトル。
ジンと灰原の関係が気になるバンだが、ジンはそれには答えず、バンとの決着を望む。
仕切り直しの後、バンとジン、2人だけの真っ向勝負が始まる!

ジンとの共闘。
ここもゲームをやってて燃えた部分だった。
やっぱり良いよね、宿敵・ライバルとの共闘!
ダンボール戦機 第23話11

ダンボール戦機 第23話12
ダンボール戦機 第23話13
ダンボール戦機 第23話14

ダンボール戦機 第23話15
ダンボール戦機 第23話16

ダンボール戦機って結構専門用語が多いから、たまについていけなくなりそうな時があるんだよな~。
それを避けるためにも、毎週感想を書いていくようにしよう。
スポンサーサイト

テーマ : ダンボール戦機
ジャンル : ゲーム

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンボール戦機「第23話 決戦 バトルロワイヤル」/ブログのエントリ

ダンボール戦機「第23話 決戦 バトルロワイヤル」に関するブログのエントリページです。

◎ダンボール戦機第23話「決戦バトルロワイ...

バンさんはJが気になる。ジンはユウヤがカミヤ重工関係者だと知る。決勝戦は、海道ジンのエンペラー。マスクドJのマスカレイドJバンのアキレス。オタクロスの弟子、ビビンバードXハ...

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード