フェアリーテイル 第92話 感想

第92話「生きる者たちよ」


エドエルザらの奇襲により、落下してしまったルーシィたち。
そこへ、さらにエドラスの兵隊たちが追い討ちにかかる。
逃げたエクシードたちは、ほとんどが魔水晶に変えられてしまったらしい。
そこで兵隊たちは、残るハッピーとシャルルを執拗に狙う。

フェアリーテイル 第92話1
フェアリーテイル 第92話3
フェアリーテイル 第92話5

エルザvsエルザ。
両者、持てる力を出し尽くして戦い合っていた。

フェアリーテイル 第92話9
フェアリーテイル 第92話10

エルザが天輪の鎧の後に換装したやつ。
原作では名前が明かされなかったけど、やっぱりアニメでも分からず終いだったか・・・。
フェアリーテイル 第92話11

でも、良く考えてみた。
「天輪・循環の剣-サークルソード-」とか、「天輪・三位の剣-トリニティソード-」・・・。
天輪の鎧のときに出す技名には、必ず“天輪”ってついてるんだよね。
で、この鎧で出した技名が「明星・光粒子の剣-フォトンスライサー-」だったので・・・。
これは恐らく、“明星の鎧”という名称なんじゃないだろうか。

一方で、エドガジルから情報を得たエドルーシィは、ギルドの皆を説得し始めていた。
王国軍は、エクシードもアースランドのFTも犠牲にして、世界を自分たちだけのものにしようとしている。
しかし、大量の魔力を持った王国軍に対し、勝ち目など到底無い・・・、ギルドの面々は消極的な考えを持つ者が多かった。

王国軍とエクシードの戦いが終わるのを待ち、どちらも疲れたところに出て行き両方を倒せば良いと提案するエドドロイ。
王国軍に味方し、恩を売ることで自分たちを認めてもらうのはどうかというエドジュビア。
だが、国王はそんなに甘くはないと、エドルーシィは彼らの提案を否定する。
王国軍との仲直りどころか、今まで以上に酷い目に合わされる。
例えエクシードを滅ぼしたとしても、国王は次の野望に動きだすだろう。
反対する者は虐げられ、最悪の暗黒時代がやって来る。
そうなれば、自分たちが付け入る隙などなくなってしまう・・・。

フェアリーテイル 第92話6
フェアリーテイル 第92話7
フェアリーテイル 第92話8
フェアリーテイル 第92話13

いわゆる、美味しいところ取りを提案するエドドロイ。
フェアリーテイル 第92話12
え、ギルド最強候補のくせに、考え方がセコくないかw

ドロマ・アニム黒天を相手に苦戦するナツたち。
皆が魔力が無いと苦しんでいる中で、国王が大量の魔力を持っていることを疑問に思うナツ。
ファウストは、王が民から国税を取るのは当然だという。
常に世界中の魔力を吸収し続けるというドロマ・アニムは禁断の兵器とされ、起動させたのならば世界のために勝つ義務があるとも。

ファウストのあまりの横暴ぶり。
生きるためにギルドに入った自分は世界のことなんて知ったことではないというナツ。
だが、この世界に生きる者たちのためにファウストを倒すんだと立ち上がる。

優しいウェンディですら怒りを露わにする、ファウストの横暴っぷり。

フェアリーテイル 第92話16
フェアリーテイル 第92話17
フェアリーテイル 第92話18

それにしても・・・。
フェアリーテイル 第92話34
フェアリーテイル 第92話35
ウェンディは息遣いをするだけで可愛い。
どうしよう・・・。

エドルーシィの説得に、ギルドの面々はいまいち賛同しきれないでいた。
エクシードが滅んだら次に狙われるのは自分たちだと分かってはいても、国王の恐ろしさを知っている・・・。
それに、残り少ない魔力では、遠距離移動出来るのはあと1回。
戦いの場に乗り込めば、もう後には引けないという。

一通り意見が出揃ったところで、今後どうするかの決断をする時が訪れた。
エドルーシィは、最後に自分の想いをぶつける。
アースランドのFTが命がけで王国軍と戦っている。
アースランドのルーシィが、ナツが、グレイが、皆が・・・。
彼らを見殺しにしてはダメだ、自分たちの世界の未来は自分たちの手で切り拓くんだ!
今、王国軍に立ち向かえるのは自分たちだけだが、必ず出来る。
何故なら、FTの魔導士だから!

エドルーシィがギルドの面々を説得するシーン。
フェアリーテイル 第92話23
ここら辺、原作では全く無かったんだよな~。
ページの都合でカットされた部分なのかもしれないけど。


ところで、エドミラさんが出てくると何故か安心する。
アースランドのミラさんと寸分違わないからかな。

兵隊たちを相手に、ルーシィたちも総力戦。
ルーシィはロキを呼び出し、ココまでもが兵隊に戦いを挑む。
そんな中、兵隊の魔法弾からハッピーを庇ったシャルルが倒れてしまう。
しかも、複数のレギオンが姿を現し、戦況はさらに不利になる・・・。
フェアリーテイル 第92話20
フェアリーテイル 第92話21
フェアリーテイル 第92話22

大勢の兵隊に複数のレギオン。
死力を尽くして戦うも、ルーシィたちは追い詰められてしまう。
ところが、突如として地面から木の芽が生えて一気に成長。
レギオンたちを捕え始める。
それは、エドラスのFTのギルドそのもの。
エドルーシィの説得の甲斐あって、ギルドの皆が一致団結したのだ。
皆が手に武器を持ち、王国軍に立ち向かっていく!

フェアリーテイル 第92話25


うおぉぉぉぉぉ、

エドウェンディ可愛えぇ~~~!!!


フェアリーテイル 第92話41
冷めた印象が強かったけど、ちゃんと優しい面も持ってたんだね。
こういうギャップに弱いんだってば。
あ゛ーくそぅ、くそぅっ・・・、どうしてくれるんだよ、惚れちゃったじゃないかw
ウェンディとエドウェンディ、両方お持ち帰りしたい。
(↑何言ってんだ!)

それはともかく、違うようでいる一方で同じ面を持っているってのは、今話においては結構重要な部分なのかも。


エドラスのFTの加勢。
この辺り、原作には無かったシーンが多かった。

フェアリーテイル 第92話26
エドワカバが持っている武器(魔法)、どういう使い方をするのかが気になる。

ロキ・・・。
フェアリーテイル 第92話27
ダブルーシィ」と呟いたのは聞き逃さなかったぞw

そして、ロキが彼氏なのかとルーシィに問うエドルーシィだが・・・。
フェアリーテイル 第92話39
エドルーシィは、チャラい男が嫌いらしい。
フェアリーテイル 第92話40
ロキがこういう扱いされるのって初めてじゃないかw

グレイとエドグレイの邂逅。
フェアリーテイル 第92話29
エドグレイのエドジュビアに対する言動と表情が、原作以上に酷いことになってるw

さらに、グレイが2人いることが信じられず、
ジュビア、ピンチ
というエドジュビアだが・・・。
フェアリーテイル 第92話28
魔法も使わずに、兵隊たちを(いろんな意味で)KOしている。
兵隊たち、何て羨ま・・・、いや、何でもない。

エドウェンディは、原作では短剣使いだったけど、アニメではトンファーを。
フェアリーテイル 第92話30

エドカナは・・・、魔法少女のステッキ的なものを持ってる。
フェアリーテイル 第92話37
フェアリーテイル 第92話38
でも、主に打撃に使用w


本気で自分らが間違っていないと思っているのかと、兵隊に問うグレイ。
でも、エドミラさんは兵隊を庇う。
中には、国王に反対している者もいるはず。
逆らえば命が無いから、やむなく従っているのだと。
フェアリーテイル 第92話36
ここも原作には無かった。
皆が心からファウストに従っているわけではない・・・、こういう部分も大事だと思う。

エルザ同士の戦いも、佳境に入っていた。
お互いが最強を自負する鎧・武器に変える。
ギルドの名を冠す、妖精の鎧-アルマデュラ・フェアリー-へと換装するアースランドのエルザ。
テン・コマンドメンツの最終形態である、聖鎗レイヴェルトへと武器を変えたエドラスのエルザ。
激しいぶつかり合い・・・。
鎧も鎗も砕け散り、残る魔力も無い。
しかも、戦いの衝撃で浮遊島も落下していく。
それでも決着をつけるべく、肉弾戦へと移行する。
フェアリーテイル 第92話31
フェアリーテイル 第92話32

永遠の魔力のために負けられないというエドエルザ。
だがエルザは、その永遠がどれだけの一瞬の犠牲の上にあるのかと問う。
押さえつけ奪い、威圧して奪い、他を憎み他を滅ぼす・・・、いや、人間はもっと人を愛するものだと。

魔力の枯渇という世界の悲鳴・・・。
それを感じているというエドエルザは、自分たちは永遠の魔力を手にしなければ生きられないんだと激しく思いをぶつける。
一方でエルザは、世界とは“生きる者”のこと・・・、今の自分たちのように魔力が無くても生きていけると反論する。
お互い魔力などとうに尽きているが、それでも人は死んだりしない。
弱さも恐怖も全てを乗り越えていく強さがある・・・、それが生きる者だと。
そして、自分が持つ邪悪も弱さもあるエドエルザには、自分と同じく人々を愛する気持ちも必ずあるはず。
生きる者の声を聴き、本当の声で語るんだ・・・、おまえは一人じゃない!
フェアリーテイル 第92話42

地に落下し、動く力すら残っていない2人。
だが生きている。
エルザには敵わないというエドエルザだったが、同じエルザである以上、勝ちも負けもないというエルザ。
エドエルザからは戦意が消え、その表情は穏やかになっていた。

フェアリーテイル 第92話43
フェアリーテイル 第92話44
フェアリーテイル 第92話45

エルザとエドエルザが和解するまでのシーン。
原作を読んでいたときもそうだったけど、解釈が難しい。
が、2つ考えてみた。

1つ目。
エドエルザは、魔力が枯渇して苦しむ人々のために、永遠の魔力を求めていた。
様々なものを犠牲にしながら。
でもその一方で、犠牲を出してしまうことを心苦しく思う部分もあったんじゃないだろうか。
それも、自分が気付かないうちに。
だけど、エルザの呼びかけにより、エドエルザは自分の気持ちに気付かされた。
人々を・・・、生きるものを愛する心があることに。
そして、おまえは一人じゃないと、初めて自分を理解してくれる人が現れたことに思わず涙した。


2つ目。
エドエルザは、魔力が枯渇して苦しむ人々のために、永遠の魔力を求めていた。
様々なものを犠牲にしつつも、それが人間なんだと自分に言い聞かせて。
つまり、エドエルザは自分の気持ちを知っていながらも、それを隠し通そうとしていたのかもしれない。
全ては、永遠の魔力を手に入れるために。
・・・そういう描写は一切無かったけど。
でもエルザに、生きる者の声を聴き、本当の声で語るんだと言われ、素直になっても良いんだと思えたのかもしれない。
自分は一人じゃない、本当の気持ちを理解しようとしてくれる者がいるから・・・。
思わず涙するエドエルザ。


エルザとエドエルザ、見た目は同じだけど中身は違うと思われていた。
でも本当は、お互いが同じものを持っていた。
・・・ってことでいいッ?

ミストガンは、パンサーリリーを連れ、アニマを造り出す部屋を訪れる。
長いことアースランドを見てきたというミストガンは、争いもあるが豊かな世界でもあるアースランドを“受け皿”にしようと考えていた。
アニマを逆展開し、この世界の全ての魔力を消滅させる・・・。
それはこの世界の争いを根絶させ、人と人がきちんと向き合える世界を作るための、暴論とも言える策だった。

フェアリーテイル 第92話46
フェアリーテイル 第92話47
ミストガンの“最後の仕事”も判明し、エドラス編もいよいよクライマックス。
あと3話くらいかな。
スポンサーサイト

テーマ : FAIRY TAIL
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FAIRY TAIL「第92話 生きる者たちよ」/ブログのエントリ

FAIRY TAIL「第92話 生きる者たちよ」に関するブログのエントリページです。

◎FAIRYTAIL第92話「生きる者たちよ」

ルーシーたちは王国軍に囲まれる。そして、戦いになる。ハピとシャルルを狙ってくる。グレイが応戦する。エドルーシーは、エクシードを助けようとフェアリーテイルにいう。エルザ対...

コメント

非公開コメント

No title

原作にないシーンが色々良かった
エドウェンディ最高だった

うん惚れ(ry

No title

エドラス兵、兜かぶってるのにエドジュビアの…に圧迫されるってどんだけやわな兜なんだよ。装甲が薄いにも程がある。

ダブルのルーシィの光線状の鞭

声優さんは一人二役だけど、ルーシィがハートフィリア+アシュレイの二人とも原作と違って星の大河+レーザーウィップを使っていたのが良かったです。

星の大河は皮や金属でも無く水に稲妻が走っているのによくルーシィは平気で触れますね。

後に悪魔の心臓の雑魚ラッシュでも星の大河を使用しますが、最初の鞭はアニマに吸収されてミストガンに救出された時に失ってしまったのでかえって良かったです。

もしここで最初の鞭を失わず装備していたらエドラス兵の魔法弾でブチンッと切断されて修復不可能となってましたからね。

ルーシィもロキだけで無くホテルの余興でも使ったジェミニを使えば「バーカ」と六魔将軍でやられた必殺技の高速鞭をエドラス兵にお見舞い出来たし、仮にジェミニの最初の鞭が壊れても星霊なのでまた呼び出せば敵に触らない限りは大丈夫だし、炭坑から侵入してファウストの計画をジェミニを使って盗聴するエンジェル直伝の方法はナディの手により作戦失敗に終わって逮捕されてしまいましたからね。

最初は嫌ってたのに

シャルル・・・ハッピーを命がけでかばうなんて、
偉い。ちょっと感動したよ。

No title

エドワカバの武器・・・・・・・
なんなんでしょうね。
あのヘビみたいなやつの口からレーザーでも出すんでしょうか?
あ、でもカナのステッキでさえ殴ったんだから噛み付くとか・・・・・。
まぁ、なんでもいいか。


ロキはどこでもナンパですか・・・・・。
でもそれほどチャラくはないと思いますけど・・・・・。


ここで思ったんですが、アースランドで雑魚(←コラ)のドロイとジェットは最強候補じゃないですか。
じゃあ逆に最強候補のギルダーツとかラクサスはどうなってんでしょうか?
やっぱりナツやエルフマンみたいにへタレなんでしょうか・・・・・・。

あ、でもエルザとジェラールは強いから・・・・・・。
うーん、どうなんでしょう。
元S級のミラは性格が変わってないのでS級はやっぱり強いままなんですかね?

No title

エルザvs.エルザ(今回の)で今まで出てこなかった槍とか鎧が出てきた^^

エドグレイが酷いww

Re: No title

>銘さん
エドウェンディ、良かったですよねーッ!
あれは惚れるでぇ・・・。

Re: No title

>sssさん
僕はどちらかというと、エドカナの一撃で目が×になる兵隊の方に問題があるような気が。
あれ、ただの打撃に見せかけて、実は魔法を使っていたのか??

Re: ダブルのルーシィの光線状の鞭

>アナライザーさん
原作では、ルーシィは星の大河を持っていましたが、エドルーシィが戦うシーンは無かったですね。
でも、鞭の柄らしき物は持っていたようです。

Re: 最初は嫌ってたのに

>エドラスの王様さん
こういう咄嗟の行動が出来るのは良いですよね。
シャルルの優しさが垣間見えるようです。

Re: No title

>滅☆竜さん
エドワカバの武器ですが、口から炎とか出すのかな~と思いました。
若しくは・・・、首が伸びて突撃とか??

エドラスのギルダーツとか、雷神衆とか、出なかったですよね。
どんなキャラなんでしょうか・・・。
ヘタレなギルダーツは簡単に想像出来るんですけど、ラクサスは・・・ダメだw
ラクサスはどの世界でも格好良くいてほしいです。

Re: No title

>ハルさん
エルザの初登場の鎧は・・・、明星の鎧(名称は推測)、妖精の鎧ですね。
妖精の鎧は最強らしいんですが、ピンク色だし、羽根のようなものがたくさんついていて、何だか可愛らしいです。

エドグレイの、エドジュビアへの愛の叫びは酷かったw

No title

今回はアニメオリジナル部分が多かったですが、アースランドとエドラスのメンバーの対比と共通点が見られてキャラが深まっていたので楽しかったです。
ナツが熱い発言をした後にエドナツは弱気なのには笑いました。

No title

連投すみません。
そういえばエドウェンディのトンファーってRAVEのエリーを意識したんじゃないかと思います。
ハッピーの両親にハルとエリーを採用したから、ここもファンサービスかなぁと。

No title

>大神シロさん
あれはステッキと兜がぶつかった金属音が兜内に響いたからだと思います。めっちゃうるさかったんじゃないでしょうか?

Re: No title

>ほむさん
ナツの後にエドナツのシーンは、意図的にやってたんでしょうね。
あれは面白かったw

エリーといえば、ガンズトンファーですね!

Re: No title

>sssさん
なるほど、あの杖にはそういう効果が・・・。
やっぱり魔法は使っていないということかw

No title

ファウストめ、、、自分ばっか強い魔法(?)
使いよって。
ずるいぞ、俺も乗りたい!(←おい)
お…おおお王様だからってなんでも独り占めできると思ってたら
いかんっスよ!
ま・・・ままま魔力の1人り占めなんて許せねっス!
(↑またか。)
ウーウェ・・・

No title

お久しぶりです^^

エドウェンディかぁいい//
どっちかっていうとアースウェンディのが好きでしたけど・・うぁぁぁ優し過ぎるぅぅ//←

シャルルの一言に感動しました、、
「大丈夫・・ハッピーがいてくれるから・・」
この台詞聴いててほっと(?)しました♪

No title

六魔将軍編でウェンディがニルウァーナに取り込まれていたらどうなっていたと思いますか?

ナツ達メインパーティ(ガジルとウェンディ含む)が今後こういうワザを使ってほしいというのはありますか

Re: No title

>エドラスの王様さん
あ~、ドラゴンを模した戦闘機械、格好良いですよね。
個人的には、昔放送していたアニメのゾイドに出てきそうなデザインなので、余計に格好良いと思えてしまうんです。

Re: No title

>なっちーさん
僕もアースランドのウェンディ派でした。
いや、現在進行形で。
でも、アニメの影響でエドウェンディの魅力にも気付いてしまった・・・。

シャルルにとってのハッピーは、素敵な(?)ナイト様なんですね!

Re: No title

>sssさん
ウェンディ・・・、ヒビキが気絶させなかったらってことですか??
例え闇に落ちても、非力なウェンディはすぐに気絶させられそうですね。

今後こういう技・・・。
ウェンディの滅竜奥義。
あとは、ルーシィのアクエリアス+グレイのユニゾンレイドとか??

No title

たった今28巻買ってきました!
…が、ここで一つミスが、
僕は田舎に住んでいるので、
近くに書店が1店しかないんです。
しかもその書店にFTが売ってないのです。
自宅から近くにローソンがありますがそこで
FT購入したんですけど、書店で買えばイベントがあるということを
すっかり忘れていました。
今から遠~い書店で再購入してきまっす!

Re: No title

>エドラスの王様さん
お疲れ様です。
僕のところは2~3日遅れの入荷になりそうです。

イベント内容について調べてみましたが、どうやらハズレ無しのスクラッチくじになっているようです。
4つの賞があり、それぞれ貰える商品が違うらしいですよ。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード