遊☆戯☆王ZEXAL 第20話 感想

第20話「漆黒のナンバーズ 闇遊馬vs鉄男」


「No.96ブラック・ミスト」を持つ男とデュエルを行う遊馬。
ブラック・ミストの攻撃力は100。
ここぞとばかりに攻撃を仕掛ける遊馬に対し、鉄男とアストラルは相手の様子を見るべきだと助言する。
だが遊馬は、その助言も聞かずに攻撃。
結果的に勝利となったが、遊馬の後先考えないデュエルっぷりに鉄男はご立腹。
遊馬と鉄男は喧嘩してしまうのだった。

一方で、ブラック・ミストを手に入れたアストラル。
蘇った記憶は、惑星が崩壊していく様・・・!?

アストラルの新たな記憶。
何と、惑星の崩壊という絶望的なシーンだった。

何か・・・、すごい規模が大きいことになってきたな・・・。

推測の域は出ないけど、この惑星こそがアストラルの一族がもともと住んでいた星なのではないだろうか。


遊馬くんと鉄男の喧嘩。
その原因となったデュエルの内容なんだけど・・・。
どちらが正しくて、間違っているのかってのは一概には言えないよな。
確かに、攻撃力100のモンスターをあえて召喚してきたことには何か意味があると考えるのが普通。
慎重になって様子を伺うことは大事だろう。
でも、行動しなければ何も始まらないのも事実。
危険かもしれないけど、攻撃してみるってのも一つの手だもんな~。

もう、考え方の違いとかだよな~、これ。

遊馬と鉄男が喧嘩してから3日。
お互い目を合わせても一切会話しなくなってしまっていた。
そんな中で遊馬は、鉄男と初めてデュエルした日を思い出していた。

デュエルチャンピオンになることが夢だと自己紹介した遊馬だが、デュエルでは一度も勝ったことがなかったため、鉄男に笑われ馬鹿にされた。
悔しさのあまり鉄男にデュエルを挑んだ遊馬だったが、負けてしまう。
それでも、何度も何度も挑み続ける遊馬と鉄男に、間もなく友情が芽生えるのだった。

仲直りを提案する小鳥とアストラル。
しかし、自分から謝りたくない遊馬は、鉄男など友達でもなんでもないと言い張る。
ところが、偶然にもその発言を間近で聞いてしまった鉄男。
弁解しようとする遊馬の腕を振りほどくと、皇の鍵までも吹き飛ばしてしまう。
その瞬間。
遊馬のデッキケースから黒い液体が流れ出て、アストラルの体に纏わりつく。
それはブラック・ミスト。
ブラック・ミストは完全体となるため、アストラルの体を乗っ取ったのだ。

小鳥ちゃん、安定の可愛さ。
遊戯王ゼアル 第20話1

小鳥ちゃんは、幼少時代から可愛かった!
遊戯王ゼアル 第20話2
遊馬くんの自己紹介シーンがあったことから、小学1年生だと思われる。
6歳か・・・。

アストラルの体を乗っ取ったブラック・ミストは遊馬を拘束。
僅かに意思の残ったアストラルは、ホープを鉄男に渡すよう遊馬に語りかける。
それを聞き入れた遊馬だったが、ホープが鉄男の手に渡った途端、アストラルの意識は闇の中へと消えていくのだった。

ホープを手に入れようと、ブラック・ミストは鉄男へと手を伸ばす。
だが、皇の鍵が鉄男を守った。
ブラック・ミストを倒し、遊馬に皇の鍵を渡せば助けられるかもしれない・・・。
鉄男は、危険を承知でデュエルを挑む。
ブラック・ミストは遊馬の自由を奪い、代わりにデュエルを行わせることに。

鉄男のターンから。
まずは「アイアイアン」を召喚。
さらに装備魔法「スプリング・パンチ」をアイアイアンに装備。
アイアイアンは1ターンに1度、攻撃力を400アップすることが出来る。
そしてスプリング・パンチは、装備モンスターの攻撃力がアップしたとき、攻撃力の半分のダメージを相手に与える。
アイアイアンの攻撃力は2000になったので、遊馬に1000ダメージを与えることに成功した。
永続魔法「ネジマキのカタパルト」を発動してターンエンド。

ブラック・ミストのターン。
手札から「マツボックル」を1枚墓地に送ることで、「コロボックリ」を特殊召喚。
また、マツボックルはコロボックリの効果で墓地に送られたとき、特殊召喚することが出来る。
さらに「ダークロン」を通常召喚。
ダークロンが召喚に成功したとき、自分フィールドの全てのモンスターを闇属性にし、レベルを1上げることが出来る。
レベル2のモンスターが3体揃ったことで、ブラック・ミストをエクシーズ召喚!

ほぅ・・・、体格に反して、可愛らしいモンスターを使うのね、鉄男。
玩具をモチーフにしているようで、いかにも男の子らしい。
幼少期から愛用しているデッキって感じがする。

現れたブラック・ミストは、遊馬がデュエルで対戦したときとは姿かたちを変えていた。
これこそがブラック・ミストの本当の姿だった。
攻撃力100のブラック・ミストは、アイアンアンに攻撃しようとする。
攻撃力の差は1900だが、ブラック・ミストには効果があった。
オーバーレイユニットを1つ使うことで、相手モンスターの攻撃力を半分にする。
さらに、その数値分自分の攻撃力をアップすることが出来る。
必ず相手の攻撃力を上回るという効果だった。
アイアイアンを破壊したブラック・ミストは、カードを2枚伏せてターンエンド。

鉄男のターン。
ネジマキのカタパルトの効果を発動。
自分のターンが来る度に、ネジ巻きカウンターを1つ置くことが出来る。
そして「ブリキンギョ」を召喚し、魔法カード「アイアンコール」を発動。
アイアンコールは、フィールドに機械族モンスターがいる場合、墓地からレベル4以下の機械族モンスターを特殊召喚出来る。
これで、アイアンアンを特殊召喚。
さらに魔法カード「アイアンドロー」を発動。
フィールドに機械族モンスターが2体いる場合、デッキから2枚ドローすることが出来る。
レベル4のモンスターが2体揃ったことで、希望皇ホープをエクシーズ召喚!

ブラック・ミストの効果。
必ず相手の攻撃力を上回るなんて凶悪~、って思ったけどさ。
良く考えたら、上回るのはたった100なんだよね。
それでも、確実に相手モンスターを破壊出来るのは強みだけど。


ところで、アイアイアンだとかアイアンドローだとか・・・。
鉄男は“鉄”の名を持つカードを使うのね。
何て分かり易いw

ナンバーズの力をその身を持って体感する鉄男。
それでも怯まず、行動を続ける。
まずはネジマキのカタパルトの効果を発動。
ネジマキカウンターを1つ使うことで、このターンのホープの攻撃力を500アップさせる。

しかし、ブラック・ミストの持つ効果は攻撃を受けるターンでも使うことが出来る。
よって、ホープの攻撃力は半分となり、その分、ブラック・ミストの攻撃力がアップしてしまう。
だが、鉄男はホープの効果を発動させることでバトルを無効化。

ところが、それはブラック・ミストの計算通りだった。
罠カード「反発力」を発動。
バトルが無効になったとき、バトルしたモンスターの攻撃力の差の数値だけ相手にダメージを与える。
ホープの攻撃力は1500、ブラック・ミストの攻撃力は2600。
鉄男は、その差1100のダメージを受けることに。

自分の意思に反して鉄男を痛めつけてしまう遊馬。
そんな遊馬に、アストラルが声を掛ける。
辛うじて意思が残っていたアストラルは、遊馬にある提案をする・・・?

おぉ、ブラック・ミストの効果は相手のバトルフェイズ中にも使えるのか。
これはなかなか便利なのでは。

鉄男は永続魔法「自動ネジマキ機」を発動。
発動時にネジマキカウンターを2つ、自分のターンが来る度にカウンターを1つ増やすことが出来る。
また、これを墓地に送ることでネジマキカウンターを別のカードに移動することも可能。
カードを1枚伏せて、鉄男のターンは終了する。
エンドフェイズを迎えたことで、ネジマキのカタパルトの効果を受けていたホープの攻撃力は500下がる。

鉄男のターンが終わった瞬間、突然遊馬が苦しみ出す。
ブラック・ミスト曰く、彼に取り込まれてしまったらしい・・・。

ブラック・ミストのターン。
効果を発動したブラック・ミストでホープを攻撃する。
鉄男は再びホープの効果でバトル無効化を図るが、ブラック・ミストは罠カード「オーバー・レイ・バニッシュ」を発動。
相手モンスターがオーバーレイユニットを使った効果を無効化するもので、ホープの効果は無効化されてしまう。
これによりホープは破壊され、鉄男はライフポイント200まで追い詰められてしまった。

遊戯王ゼアル 第20話3

ブラック・ミストは、鉄男の戦術を読んでいた。
ネジマキのカタパルトにカウンターを集め、次に召喚したモンスターをパワーアップしているだろうと。
ところが、取り込まれた遊馬は別の戦術があると助言する。
鉄男が伏せたカードは「ネジマキの爆弾」。
鉄男のターンが来てカウンターが増えたとき、フィールドにあるカウンター1つにつき800のダメージを相手に与える。
次のターンでカウンターは4つとなり、ダメージは3200。
現在3000のライフポイントであるブラック・ミストは、次の鉄男のターンで敗北が確定してしまうのだ。

遊馬の助言を聞き入れ、速攻魔法「エクシーズ・サイクロン」を発動させるブラック・ミスト。
伏せカードであるネジマキの爆弾を破壊し、自らの勝利を確信する。

絶体絶命の危機に陥った鉄男。
だが、こんなとき遊馬なら絶対諦めないだろうと考え、自らを奮い立たせる。
そんな中、鉄男はネジマキのカタパルトがフィールドに残されたことに気付く。

エクシーズ・サイクロンは、モンスターエクシーズを破壊したときに罠カードを1枚破壊する効果を持つ速攻魔法。
速攻魔法「サイクロン」に使用条件が付いたようなカードではあるけど、発動条件をクリアするのはなかなか難しそう。

鉄男のターン。
ネジマキのカタパルトと自動ネジマキ機にカウンターを1つずつ乗せ、自動ネジマキ機からカウンターを3つ取り除く。
そして手札から「ネジマキシキガミ」を特殊召喚。
このカードは1ターンに1度、エンドフェイズまで相手モンスターの攻撃力を0にすることが出来る。
さらに魔法カード「死者蘇生」を発動し、ホープを復活!

まさかの起死回生。
驚くブラック・ミストだが、これは全て遊馬の策略だった。
取り込まれたふりをして、ネジマキのカタパルトを守ったのだ。

ネジマキのカタパルトのカウンターを1つ取り除くことで、ホープの攻撃力を500アップ。
攻撃力3000となったホープで、攻撃力0となったブラック・ミストに攻撃。
苦戦しながらも勝利した鉄男。
そして遊馬が皇の鍵を受け取ったことで、アストラルはブラック・ミストを逆に取り込むことに成功するのだった。

遊馬が考え付いた逆転へのコンボ。
それはアストラルのアドバイスによるものだった。
今回は完全に遊馬と鉄男に助けられたアストラル。
しかし、ブラック・ミストの力の謎は残されたままとなった・・・。

遊戯王ゼアル 第20話4

アストラルの記憶が戻る度に、増えていく謎・・・。
おかしいな、記憶喪失だから謎に包まれていたはずなのに、記憶が戻る度に謎が深まって行くだなんて。



次回予告に、美少女モンスターがキター!
何か、ブラック・マジシャン・ガール的なキャラで、ガガガマジシャンと関係ありそうな感じなんだけど・・・。
もしかして、ガガガマジシャン・ガールとかって名前じゃないだろうなw



ところで、モンスター人気投票の中間発表がされている。
第1位:銀河眼の光子竜
第2位:潜航母艦エアロ・シャーク
第3位:ベビー・トラゴン

・・・くそぅ、アチャチャアーチャーはっ!?
スポンサーサイト

テーマ : 遊☆戯☆王
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

遊☆戯☆王ZEXAL「第20話 漆黒のナンバーズ 闇遊馬vs鉄男」/ブログのエントリ

遊☆戯☆王ZEXAL「第20話 漆黒のナンバーズ 闇遊馬vs鉄男」に関するブログのエントリページです。

コメント

非公開コメント

No title

ちょっと今回は話が急すぎてついていくのが大変でした。
最近は伏線を張りまくりでいままでの遊戯王とは違うと感じました。子ども向けなのにこんなに伏線ばら撒いてどうするんでしょうか。
あれか?コアへのサービスだったりしてwww

人気投票でシャークさんが、シャークさんがカイトにまけるだなんて・・・

こ、これは!

これはアレそっくりだ!
No96「各カードには破ってはいけないルールがある
私はそれをやぶってみた。それの結果がこれだ!
スライムだ!笑えるよ!」

アストラル「お前は何を言って・・・」

No96「くく・・・ちょうどいい。そろそろ人型
の体が恋しくなってきたところだ。
こんどはお前の体をもらうぞー!」

アストラル「何っ!うあああああ!」
ま・・・マジか!
そっくりだwww

Re: No title

>ほむさん
そうですね~。
デュエル内容は説明が挿まれることもあって大変分かり易いんですけど。
物語の核心的な部分は、シリーズ中最も難しいかもしれませんね。

シャークさん・・・。
いやいや、逆にこう考えるんです。
最近出番が無いにも関わらず、エアロシャークさんの人気パネェ!と。

Re: こ、これは!

>エドラスの王様さん
・・・?
・・・・・・
・・・!
カプリコとロキかw
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード