ダンボール戦機 第28話 感想

第28話「オーディーン出撃」


原因不明のリニアモーターカーの暴走により、タイニーオービット社周辺が危機に晒されてしまう。
これはイノベーターによる仕業であり、彼らは衝突による混乱に乗じてバンが持つプラチナカプセルを奪う計画を立てていた。

衝突まで残り20分。
悠介は社員と近隣施設の避難を指示しつつも、自分たちでリニアを止めるつもりでいた。
だが、リニアは時速500km・・・。
それでも、方法は一つだけあった。
それは、通信圏内50kmのコントロールポッドを使用し、音速飛行が可能なオーディーンでリニアに侵入するというもの。
危険ではあるがやるしかない・・・。
残り16分になったところで、作戦が開始された。


バンがコントロールポッドに乗り込み、オーディーン出撃!
車両と線路の狭い通路に、電磁石の放電・・・、おまけにバンにとっては始めて使用するコントロールポッド。
だが、悠介の指示もあり、侵入は難なく成功するのだった。

あれ、私、数学が苦手なんですけど、何か・・・。
いや、数学ってか算数的な問題なんだけど。
・・・やっぱり何でもない。

ダンボール戦機 第28話2
ダンボール戦機 第28話3

ダンボール戦機 第28話5
霧野さん・・・。
美人秘書って良いよねっ!
ドキドキするよねっ!

ダンボール戦機 第28話6
ダンボール戦機 第28話7
オーディーン、本編初登場となる飛行形態。
発進シーンとか、某ロボットアニメっぽくて格好良かったぞ。

先頭車両まで辿り着くと、そこには車両を制御するLBXの姿が。
悠介や拓也が睨んだ通り、それはイノベーターのLBXマスターコマンドだった。
そして始まるオーディーンvsマスターコマンド。
高い火力を持つマスターコマンドに、接近戦を挑むバン。
だが、オーディーンのスペックはアキレスを遙かに凌ぐ。
その高過ぎる機動力に、バンは思うように操作が出来ないでいた。
それでも、その機動力を活かした突撃と、必殺ファンクション・グングニルにより、マスターコマンドの撃破に成功するのだった。

早速ブレーキの作動を試みるバン。
しかし、リニアのスピードが落ちる気配は無い。
ブレーキを含めたシステムが壊されていたのだ。
そこで悠介はリニア管理センターから情報を得て、超電導浮遊装置の破壊による浮力消失、車両を着地させ摩擦で止める作戦へと変える。
その作戦は功を奏し、リニアのスピードは徐々に落ちて行く。
だが、停止するより衝突までの時間の方が早い・・・!?

マスターコマンドかっけぇ!
いや、ウェポンのガトリングが格好良い。
ロマンだよね、ガトリング。
ダンボール戦機 第28話8
ダンボール戦機 第28話9

ダンボール戦機 第28話10

個人的にはジョーカーみたいなスピード重視のLBXが好きだけど、たまにこの手の重量級も扱ってみたくなる。
そうだ、八神さんはジェネラルを使ってたんだっけ。
それをもとに、ゲームで自分好みにカスタマイズしてみよう。

ダンボール戦機 第28話11

残された時間は僅か。
もはやバンたちに成す術は無い・・・。
そんな中で、バンたちに通信をする者が。
海道ジン。
あとは任せろというジンは、新たなLBXプロトゼノンで暴走するリニアを真っ向から止めに出る。
小さなLBXが巨体のリニアを止める・・・、一見無謀ではあるが、残り距離1mというすんでのところで、衝突の回避に成功するのだった。

ジンの協力に感謝するとともに、彼が駆け付けたことを不思議がるバン。
ジンは、海道を止めるため、これからは自分の考えで生きていこうと決めていた。
そして、許されるならバンと一緒に戦いたいとも。
海道邸で助けられたこともあり、バンはその申し出を快く受け入れる。
悠介と拓也もまた、祖父である海道との戦いを覚悟しているジンを認めるのだった。

ダンボール戦機 第28話12
ダンボール戦機 第28話13
ダンボール戦機 第28話14
ダンボール戦機 第28話15
ダンボール戦機 第28話16
ダンボール戦機 第28話17
プロトゼノン・・・、何てハイスペックなんだ!
何あれ、ロケットブースター?
やだぁ、素敵。


オーディーンといいプロトゼノンといい、次世代LBXは飛行出来るのか。
(プロトゼノンの場合は飛行とは言わないか)
でも、強化ダンボールという狭い箱の中で使用するべき存在としては、明らかに不要な能力ではある。
いや、山野博士が設計したオーディーンはともかく、一企業であるサイバーランス社が作ったプロトゼノンは・・・。
・・・あ、そこは言わない約束?


それはそうと、プロトタイプって格好良いよね!
ロマンだよね!!
ただ1機だけ存在することを許された云々~って感じで、痺れるよね!


ダンボール戦機 第28話18
このシーン、絵的に怖かった。
そうか、LBXを通して見る風景は、あくまでLBX視点なのか。
しかしこれ・・・、盗撮とか出来ちゃいそうじゃね?
(↑ハハハ、何言ってんだか)

作戦の成功に喜ぶ一同。
そんな中、結城がオーディーンの異変に気が付く。
オーディーンには、淳一郎からのメッセージデータが入っていた。
淳一郎はメタナスGXが奪われたときのことを考え、その中の解読コードを取り出すもう一つの方法を残していた。
メタナスGXは内部の通信機能によって“インフィニティーネット”に接続されている。
そしてネット内から“ゴッドゲート”と呼ばれるセキュリティゲートを打ち破れば、メタナスGXの内部にアクセスすることが出来るのだという。

解読コード入手の可能性が見えてきた・・・。
ところが、結城だけはその方法に難色を示す。
何故なら、世界最高レベルを誇るゴッドゲートのセキュリティを打ち破るのは、どんな天才ハッカーでも不可能だからだと。
しかし、悠介には一人だけ心当たりがあった。
それは、伝説の超ハッカー・オタクロス!

あれ、ED後のゲーム画像を使った次回予告が無かった。
毎回楽しみにしてるのにぃ。


ダンボール戦機 第28話19
やぁ、僕オーディーン!」(結城・裏声)

ダンボール戦機 第28話20

オーディーンが、シャシャシャ・・・シャベッタァァァァァ!?

テーマ : ダンボール戦機
ジャンル : ゲーム

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンボール戦機「第28話 オーディーン出撃」/ブログのエントリ

ダンボール戦機「第28話 オーディーン出撃」に関するブログのエントリページです。

◎ダンボール戦機第28話「オーディーン出撃」

バンの新LBX、オーディーンが完成。しかし、暴走したリニアがタイニーオービット社へやってくる。リニアは整備員を3人乗せて暴走中。キリノくんに退避命令をださせる。我々でリニア...

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード