カードファイト!!ヴァンガード 第38話 感想

第38話「三和の実力」


カードキャピタルのショップ大会。
決勝戦の第3戦は、アイチvs三和となった。
これまで大会には出場したことのない三和だが、今回は自らチーム下剋上への参加に志願したらしい。

ファイト直前。
アイチは再び、惑星クレイのイメージを見る。
そこにはやはり、2体のソウルセイバー・ドラゴンの姿が。
それに、声が聞こえた・・・?

ヴァンガード 第38話1
ヴァンガード 第38話2
今さらだけど、下剋上は井崎くんと三和くんの2人だけで勝ち上がってきたんだろうな~。
先週の観客たちの反応からすると、森川くんは一度もファイトしていなかった様子。
大将にしておけば出場する機会も無かっただろうし。
ファイトしたがりそうだけど、大将として持ち上げれば簡単に納得しちゃいそう。

ファイト開始。
三和はかげろうデッキで攻めていく。
また、ばーくがるの能力を警戒し、フレイムシード・サラマンダーの能力で退却させる。
フレイムシード・サラマンダーは、自身がブーストしたかげろうのアタックが成功したときにグレード0のユニットを退却させる能力を持っているのだ。
三和は、次のターンでもバーサーク・ドラゴンの退却させる能力を使う。
さらに連撃のサザーランドの能力でパワーも上げるなど、ファイト内容は堅実。

対するアイチは、グレード3のガンスロッドをライド!
そしてリアガードのぽーんがる2体のカウンターブラストでソウルセイバー・ドラゴンを手札に加え、そのうちの1体をコール。
さらにガンスロッドのカウンターブラストで、パワー+5000、クリティカルを+1とする。
ガンスロッドのアタックは防がれたものの、三和のダメージを5まで追い詰めた。

ヴァンガード 第38話3
安定のダメージ要員・イゾルデ。
強力な効果を持つが故か・・・。

ヴァンガード 第38話5
ヴァンガード 第38話7
ヴァンガード 第38話8

ファイトは互角。
しかし、三和はファイナルターンを宣言する。
その自信の裏付けは、コールされたドラゴニック・オーバーロードにあった。
アイチにとっては、櫂との初めてのファイトを彷彿とさせる光景。
三和は、アイチが櫂とのファイトからどれだけ成長したかを見定めようとしていたのだ。

ドラゴニック・オーバーロードのカウンターブラスト。
パワー+5000、さらにリアガードに攻撃がヒットすれば何度でもスタンド出来る。

まずは連撃のサザーランドのアタックが通り、アイチはダメージ5。
続いてガーネット・ドラゴン“閃光”のアタック。
これは相手にアタックが通れば、かげろうにパワー+3000する能力がある。
もちろんパワーアップさせるのはドラゴニック・オーバーロード。
手札を減らしてガードしても、次のドラゴニック・オーバーロードのアタックを防ぐのは難しい。
戦術的にも、アイチは追い詰められてしまった。

“閃光”と書いて、フラッシュと読ませるのか。
やだ、格好良い!
でもこれ、まだカード化されてないの?
虚影神蝕に収録されるのか。

ヴァンガード 第38話10
ヴァンガード 第38話11
ヴァンガード 第38話12

ガーネット・ドラゴン“閃光”のアタックは、エポナでガードするアイチ。
ところが、三和はドライブチェックでクリティカルトリガーを引き、ドラゴニック・オーバーロードはさらなるパワーアップを果たす。
そしてドラゴニック・オーバーロードのアタック、エターナルフレイム!
もはや成す術が無いと思われたが、アイチは手札のイゾルデで完全防御!
アイチは三和の猛攻を何とか耐え、次の自分のターンへ持ち込んだ。

アイチのターン。
ソウルセイバー・ドラゴンをライド!
揃った2体のソウルセイバー・ドラゴンは、まるで惑星クレイで見たイメージのよう。
そしてアタック。
ライトニング・ジャッジメント!
三和がノーガードで通したことで、ファイトはアイチの勝利となった。

安定のダメージ要員・イゾルデさんが活躍したー!
ヴァンガード 第38話13
ガンスロッドといいイゾルデといい、普段は出番が少ないユニットが活躍してくれて嬉しい。

アイチくんが惑星クレイで見た2体のソウルセイバー・ドラゴン。
それは、勝利へのイメージそのものだったってこと??

ヴァンガード 第38話14

アイチの勝利と成長を、三和は褒め称える。
今回はカードの声がたまたま導いてくれたと謙遜するアイチ。
それに、いつの間にか去っていた櫂にはまだ認められていないだろうと。
だが、櫂もまた変化しており、その原因はアイチの成長にあるのだと三和は確信することになった。

公園へと移動していた櫂と合流した三和。
アイチが発言した妙な一言・“カードの声”・・・。
そう話す三和に、櫂はまるで驚いたような表情を見せるのだった。

ヴァンガード 第38話15
ヴァンガード 第38話16
今回の大会に三和くんが出場したのって、アイチくんの成長を見定めたかったからなのか。
そして同時に、櫂くんが変化した理由に確信を持つためでもあったのかな。

三和くん曰く、ムラっ気があるので本気のファイトは・・・とのこと。
今回は手加減しようとしていたわけでもないだろうし、高い実力を垣間見せたものの、本当のところは何とも言えないな。
実際どのくらいのレベルなのか。

ヴァンガード 第38話17
ヴァンガード 第38話18
カードの声が聞こえるのって、レンも同じなんだろうな~。
ロイヤルパラディンとシャドウパラディン。
ブラスター・ブレードとブラスター・ダーク。
そしてカードの声。
何か運命を感じちゃうね。



今回のミルキィホームズ。
カードキャピタルの外にシャロが。
ヴァンガード 第38話19
シャロがこっち見た!
目が合った!!
(↑幻覚)

テーマ : カードファイト!!ヴァンガード
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カードファイト!! ヴァンガード「第38話 三和の実力」/ブログのエントリ

カードファイト!! ヴァンガード「第38話 三和の実力」に関するブログのエントリページです。

◎カードファイト!!ヴァンガード第38話「三和...

ミワとアイチの決勝戦。ミワ大納言。大会初参加。ミワは、アンドゥーをだしてくる。アイチのターン。マロンにライド。フローガルをスペルオルコール。ミワは、バーをライド。モニカ...

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード