カードファイト!!ヴァンガード 第40話 感想

第40話「危険な匂い」


関東第三地区大会の第1回戦。
アイチたちQ4は、チームフレグランスとの対戦となる。
Q4が前回優勝チームということで否応なしに注目が集まるが、アイチに気負う様子は無い。
何故なら、カードの声が聞こえるようになり、自分の勝利を信じ切っていたから。
そんなアイチの変化を、唯一櫂だけは感じていた。

先鋒戦は、アイチvsパルファン。
アイチの手札は悪く、引き直してもグレード2・3が来ないという状況。
パルファンは、アイチが放つ匂いからそれに気付いていた。
ばーくがるの能力を活かし、ブラスター・ブレードのスペリオルライドを成功させるアイチ。
ところが、アイチは一方的にアタックを受け続け、ダメージは3。
しかし、それは意図的に行っていたことだった。

ヴァンガード 第40話1

アイチくんのファーストヴァンガードは、相変わらずばーくがるなのね。
ばーくがるをファーストヴァンガードにするのは実際には禁止されたはずなので、トランペッターが戻って来ると思ってたんだけども。
いいやい、いいやい。

アイチのターンのドローフェイズ。
カードを引く前から、何が来るのかを確信していた。
ガンスロッド。
試合前に聞こえたカードの声は、ガンスロッドのものだったのだ。
勝利への鍵だと信じたガンスロッドをヴァンガードに、アルフレッドをリアガードにするという珍しい布陣。
アイチは早速、ガンスロッドの能力を発動させる。
カウンターブラストで、ガンスロッドのパワーを+5000、クリティカルを+1。
ダメージを受け続けた理由はこのためだった。
だが、パルファンはしょこらで絶対防御。
このターンでのダメージは1、累計ダメージ2に留まった。

パルファンのターン。
3度中2回アタックを受けたアイチは、続く自分のターンで再びガンスロッドの能力を発動させる。
そしてアタック。
バロミデスのアタックは通ったが、アルフレッドは防がれてしまい、パルファンへのダメージは3。
ガンスロッドのクリティカル2を持ってしても、決着をつけるには難しい状況となってしまった。
それでもガンスロッドを信じたアイチは、ドライブチェックでクリティカルトリガーを引き当てる。
これでダメージ3。
先鋒戦はアイチの勝利となった。

めでたく勝利したアイチだったが、疲労を訴える。
まるでカードショップPSYでレンのファイトを見た後のようだと感じるミサキに、櫂はアイチの変化により確信を抱く。
アイチが強くなったというより、“あの力”にのめり込んでいっている可能性が高い。
それでも決めつけることは出来ず、櫂はもう少し様子を見ることに。

ヴァンガード 第40話3
ヴァンガード 第40話4
ガンスロッド、まさかの大活躍。
そしてアイチくんの勝利を喜ぶエミちゃんが異様に可愛かった。
ヴァンガード 第40話7


疲労を感じ倒れかけるアイチくんを受け止めるミサキさん。
ヴァンガード 第40話9
う、羨まし過ぎるです・・・!

アイチくんの変化を感じながらも、櫂くんは随分と慎重なのね。
慎重にならざるを得ない理由でもあるんだろうか。
ヴァンガード 第40話10
ヴァンガード 第40話11
ヴァンガード 第40話12
レンが“あの力”に目覚め始めたとき、櫂くんも側にいたってことなのかな。

続く中堅戦は、ミサキvsトワレ。
ミサキは、ここあのスキルで山札の上を確認。
それを上に戻したことで、トワレはそれがトリガーだと確信し戦術を立てる。
ダメージ5まで追い詰められるが、満月の女神ツクヨミのパワーにニケのブーストとトリガーを合わせても、ガード可能と考えた。
ところが、ミサキがレッドアイの能力でソウルチャージするために引いた山札の上のカードは、三日月の女神ツクヨミ。
これにより満月の女神ツクヨミのパワーは+2000、ニケのブーストで+5000し、合計16000。
トリガーを引く可能性を考えて2枚のカードをガードに使うトワレだが、ミサキはドロートリガーを引き当て、残るジェミニにパワー+5000とする。
トワレにはジェミニのアタックを防ぐ手立てが無く、中堅戦はミサキの勝利。
Q4は無敗で第1回戦を勝ち抜く。

一方、控室で観戦していたウルトラレアの面々は、ミサキが勝利したことで“あの力”を持っている可能性が高いと感じるのだった。

ヴァンガード 第40話14
ヴァンガード 第40話15
ヴァンガード 第40話16


ミサキさんにも“あの力”があると思い込んでいる様子のウルトラレア。
ヴァンガード 第40話17
ヴァンガード 第40話18
でも、たぶん勘違いだよね?
この誤解が、ただの勘違いで終わるのか、それとも何か波紋をもたらすのか・・・。
いや、ミサキさんの側にいるアイチくんに自然に近付かせるための描写かもしれないな。
アイチくんが“あの力を持っていることに否定的なコーリンと、半信半疑っぽいレッカだけに、何かしら近付かせるための口実を作る必要があるのかも。
とはいえ、スイコだけは確信しているようだけど。

続く第2回戦。
大事を取って休むアイチの代わりに櫂が出場し勝ち抜け。
そして次は準決勝。
同じく勝ち上がっていた男前と決勝で戦うことを約束しつつ、Q4の相手はチームチアガール。
ここでも危なげ無く勝利し、Q4は真っ先に決勝への切符を手に入れた。

決勝戦に出るため、再びカードの声を聞こうとするアイチ。
だが、櫂はアイチの出場を快く思っていなかった。
それでも、櫂に認められたい一心のアイチは、自分の変化を語り出す。
カードの声が聞こえる・・・、すると実際のファイトでもそのユニットが活躍する。
これが櫂の言っていたイメージすることだと感じるアイチだが、櫂はそれを否定。
ファイトするのはアイチ自身だと。

もう一つの準決勝は、何と男前が敗北してしまった。
相手のチームアヴェンジャーズは、ゴウキにも強いと言わしめる存在。
そして行われる決勝戦。
アイチたちの前に現れたアヴェンジャーズには、かつて全国大会で戦ったAL4の一人、キョウの姿があった。

ヴァンガード 第40話24
ヴァンガード 第40話25
珍しく声を荒げた櫂くん。
何か、その一言に様々な感情が入り混じっていたような感じにも思えた。
まるで、レンを止められなかったことに責任を感じているような・・・。


ヴァンガード 第40話20
ヴァンガード 第40話21
そんな中でも相変わらずなカムイくんとナギサちゃん。
和むなぁもう。


ヴァンガード 第40話27
そう、オレ様だよ

ヴァンガード 第40話26
「「「「誰だっけー!?」」」」



今回のミルキィホームズ。
エリーとコーデリアが。
ヴァンガード 第40話23

テーマ : カードファイト!!ヴァンガード
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カードファイト!! ヴァンガード「第40話 危険な匂い」/ブログのエントリ

カードファイト!! ヴァンガード「第40話 危険な匂い」に関するブログのエントリページです。

◎カードファイト!!ヴァンガード第40話「危険...

アイチは、カードの声が聞こえるいう。そして、先鋒に名乗りを上げる。アイチは手札事故起こす。それを見抜かれる。マロンにライド。フローガルをリアガードに。相手は、ジェミニに...

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード