フェアリーテイル 第102話 感想

第102話「鉄の魂」


エルザとジュビアは、一向に姿を現さないメストとウェンディを探しに出ていた。
メストのことを知らないジュビアは彼がどんな魔法を使うのかとエルザに問うが、エルザも彼についての記憶はあやふやだった。
また、同じく彼らを探すパンサーリリーも、メストへの疑いを大きくしていた。
メストという名前と、昨年のS級試験に出場した経験があること以外の知識があやふや。
本当にギルドの人間なのかという疑問が、いよいよ真実味を増してきていたのだ。

一方で、ナツはイグニールから貰ったマフラーが黒く染められたことに腹を立てていた。
そしてその張本人であるゼレフを探し出し一発ぶん殴るべく、ゼレフとメイビスの墓を同時に探そうと疾走。

フェアリーテイル 第102話2
お花摘みするウェンディが可愛い・・・。
何て乙女なの、この娘。

見たことのない花に感激したウェンディがメストに声を掛けるが、振り向いた途端に叫び声を上げた。
メストが花の味を知るべく、食べ始めたからだ。
フェアリーテイル 第102話5
何でだよw
ここ、原作に無かったシーンなので完全に意表を突かれた。
いやぁ、ウェンディが叫んだときは何事かと思ったけど、まさかメストが花を食べるとはw
しかし体張るなぁ、この人。

ゼレフの存在とは別に、天狼島には新たな脅威が迫っていた。
闇ギルド・悪魔の心臓-グリモアハート-の侵攻。
その先遣隊としてレビィとガジルの前に現れたのは、カワズとヨマズ。
フェアリーテイルの殲滅を目的とした彼らは、早速攻撃に出る。

ヨマズの魔法は、東洋の固体文字-ソリッドスクリプト-
それにより現出した“轟”は、文字通り轟音を響かせる。
周りの音が聴こえないことで、カワズたちの攻撃に防戦一方のレビィたち。
だが、レビィのソリッドスクリプト・“静寂-サイレント-”で“轟”を打ち消し、いよいよ反撃。

ところが、ヨマズのソリッドスクリプトを合わせた斬撃は、ガジルの鉄の鱗にさえ傷を付ける威力。
さらには、暗黒剣・鳴咬の一撃でガジルは伏してしまうのだった。

フェアリーテイル 第102話8
フェアリーテイル 第102話9
フェアリーテイル 第102話10
やだ、ヨマズの戦い方が格好良い!
文字を使った演出が好み過ぎる。
特に、鳴咬のシーンで“斬”の文字が画面を埋め尽くしていき、最後に赤文字で“斬”とか。
やべぇ、アニメでこんなに格好良くなるとは思わなかった。

ガジルとレビィ、倒れた2人の実力を知り、“本隊”の上陸前にフェアリーテイルの殲滅が可能だと判断するヨマズ。
本隊とはもちろん、グリモアハートの全部隊。
想像を超えた事態になると感じたガジルは、皆に知らせるためレビィを逃がそうとする。
躊躇するも、ガジルの想いを酌むんだレビィは無事を祈り“鉄-アイアン-”を残して行く。
重傷を負いながらも、鉄を食べ尽くしたことで再び立ち上がるガジル。
かつて幽鬼の支配者-ファントムロード-時代に、ナツから味わった屈辱。
今度はガジル自身が、フェアリーテイルに手を出した愚かさを思い知らせようとしていた。

1対2という不利な状況でありながら、まずはカワズを撃破。
その隙を突いたヨマズの斬撃を右手で受け止めたガジルは、負けられないのだと一層気合いを入れるのだった。

フェアリーテイル 第102話11
フェアリーテイル 第102話12
フェアリーテイル 第102話13

フェアリーテイル 第102話14
フェアリーテイル 第102話16
今まで、複数で1人の強敵に立ち向かうパターンはあったけどさ。
1人で複数の強敵と戦うのって初めてじゃない?
ガジル、美味し過ぎる。

フェアリーテイルを敵に回したヨマズを、かつての自分と重ね合わせるガジル。
そして彼が持つ負けられないという想いは、マカロフとの再会にあった。

ファントムロードの解散後、当ても無く彷徨っていたガジルのもとに、マカロフが訪ねて来た。
ガジルをフェアリーテイルへ誘いに来たのだ。
素っ気ない態度を取るガジルに、マカロフは問う。
ファントムロードとは何だったのか、ギルドとは、魔導士とは何だったのか・・・。
つまりは、自分自身をどう思っていたのかと。
世の中には孤独を好む者もいるが、孤独に耐えられる者は一人もいない。
マカロフはギルドを壊したガジルを受け入れるつもりでいた。
だが、仲間を傷付けたことは何があっても許すつもりはない。
それでも、闇に堕ちるようとする若者を放っておいたとなれば自分を許せなくなる。

これは救いではなく、明日へのただの道標。
決めるのはガジル自身に任せつつ、マカロフは右手を差し出すのだった。

フェアリーテイル 第102話17
フェアリーテイル 第102話18
マカロフは体は小さいけど、器は大きいんですね!

ガジルは、そんなマカロフに惚れ込んだのかな。
イワンがマスターを務めるレイヴンテイルに二重スパイをしてるけどさ。
それを言い出したのはガジルなんだろうな~。

マカロフが差し出した手。
ガジルはそれを握り返していた。
そして今、その右手でヨマズの剣を圧し折る。
負けられないのは、フェアリーテイルの魔導士だという誇り。
滅竜奥義・・・業魔・鉄神剣!
誇り・想い・魂・・・、その全てを込めた一撃で、ついにヨマズの撃破を果たすのだった。

力を出し切り、再び倒れるガジル。
そこへ、エルザとジュビアに合流したレビィが戻って来た。
しかし、ヨマズは倒れながらも不敵に笑う。
直に本隊が上陸する・・・。
そしてヨマズですら足元に及ばないほどの実力を持つ、煉獄の七眷属と呼ばれる7人の魔導士たちも。
思わぬ事態に危機を感じたエルザは、試験の一時中止を決断。
島中にいる皆に迎撃態勢に入るよう、赤い信号弾を打ち上げるのだった。

フェアリーテイル 第102話19
フェアリーテイル 第102話20
フェアリーテイル 第102話21

ガジルかっけぇぇぇぇぇっ!!!

何か久しぶりに熱い戦いだった気がする。
さらにメインテーマが流れるから、一層格好良いんだよな~。

そして、業魔・鉄神剣。
これも原作以上に格好良くなってた!
やだ、惚れた。
いや、もともと好きだったけど。

ところで、このシーンではガジルの右手を意識して描いていた気がするんだけど。
マカロフの手を握った右手で、ヨマズの剣を圧し折るって。
原作読んだときは何とも思わなかったんだけど、アニメでは意識していたように思えた。


フェアリーテイル 第102話22
ヒヨコさん可愛い。


フェアリーテイル 第102話23

フェアリーテイル 第102話24
フェアリーテイル 第102話25

試験の中止に憤るカナ。
だが、合流したグレイやロキがなだめ、緊急時の集合場所まで行くことになった。

一方で、ガジルを連れキャンプに戻るレビィ。
残ったエルザとジュビアは、グリモアハートの目的をヨマズに問う。
彼らの目的は、今この島にいる伝説の黒魔導士ゼレフ。
400年も前の人間のはずだが、今まで生きているということを知り驚くエルザたち。
ハデス曰く、今のゼレフは“眠っている”状態ではあるが、目を覚ましたとき、この世界は完全な闇に染まるのだという。
ギルドの聖地での狼藉を許さないエルザだが、ヨマズは煉獄の七眷属の実力に自信を持っていた。
そしてその一人は、すでに島に上陸しているのだという。


赤い信号弾の意味が分からず戸惑うウェンディのもとに、シャルルとパンサーリリーが現れた。
そして、メストに正体を問う。
ミストガンがこの世界で弟子をとるはずがない・・・、おまえは何者なのだと。

フェアリーテイル 第102話26

フェアリーテイル 第102話27
フェアリーテイル 第102話28
フェアリーテイル 第102話29

ジュビア可愛い・・・。
フェアリーテイル 第102話30

フェアリーテイル 第102話31
ゼレフが生きていた。
だったらジェラールは何のために・・・って思うよな~、本当。


雪、花、岩・・・。
何でもかんでも口に入れようとするメスト。
フェアリーテイル 第102話40
お前は赤ちゃんかw
そしてそんなメストを心配するウェンディはママかw


いよいよ始まる、フェアリーテイルとグリモアハート、主力同士の全面戦争。
展開は分かってるけど、やっぱり燃えちゃう。
フェアリーテイル 第102話32
フェアリーテイル 第102話33
フェアリーテイル 第102話34
フェアリーテイル 第102話35
フェアリーテイル 第102話36
フェアリーテイル 第102話37
煉獄の七眷属のうちの6人。
原作の絵とほとんど同じだけど、メルディだけ違うみたいだ。
スポンサーサイト

テーマ : FAIRY TAIL
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FAIRY TAIL「第102話 鉄の魂」/ブログのエントリ

FAIRY TAIL「第102話 鉄の魂」に関するブログのエントリページです。

◎FAIRYTAIL第102話「鉄の魂」

S級魔道士二次試験がはじまるが、黒魔道士ゼルフと闇ギルドグリモアハートが乱入してくる。ジュビアは、エルザにメストのことを聞くが、エルザはメストのことを思い出せない。リリ...

コメント

非公開コメント

No title

花摘んでるウェンディは可愛かったのに
メストがなんか…怖かったですw
ウェンディが叫ぶから何やらかしたのかと
思ったら花食いましたねwガジルは、今まで
なんだコイツみたいな目で見ていましたが
最近はちょっと認めてあげてます♪w
ロキもww
鉄食ってた時、思わず「美味しそう…」って
言っちゃいましたww
一瞬だけでしたがメルディが可愛かった♪
あの娘一体何歳なんでしょーね?
ウェンディよりは上ですよね…
ついに来週からvs悪魔の心臓ですね!!
私的には、ナツvsザンクロウと
ジュビアvsメルディが楽しみです☆ミ

No title

ガジルカッコよすww
最高w
そーいやラクサスとかウェンディは滅竜奥義出さないのかな?
ラクサスは攻撃型だとしてウェンディは補助型かな?
そーいや最後の煉獄の七眷属の絵柄って華院もちょっと違いますね。
原作では手にもっているソフトクリームが丸だったのに対してこっちはとぐろ状ですね。
まぁ、どーでもいいですけど・・・・・・。

また争いが始まるのか

次回から本格的に戦闘がはじまりますね。
ここでもザンクロウは空気を壊すのだろうか(声で)
メストはチャレンジャーですねw

No title

今回の話はガジルがメインでしたね!
いやぁ,かっこよかったです!惚れてまうやろーです!
ところであのヒヨコさんが持っていたあの×印は何を表しているんでしょう?

メストは…もう…昔から何でも知りたがる性格なら,花や岩なんてとっくの昔に食べてるでしょう!(←そっちかよ)

情報解禁まだですけど・・・

なんか、ガジルがかっこよく見えちゃったのって初めてです!
私は、ナツLOVEなので、(笑)ナツVSザンクロウとナツ、ルーシィ、ハッピーVS華院=ヒカルが楽しみです★

あと、まだ情報解禁してませんが、映○化楽しみです!!!
もちろん、大神さんも見ますよね!?
そっちも感想も楽しみにまってま~す!

フェアリーテイルの楽しみは、本編と原作とこのサイトの感想みたいになってますんで。。。

映○化したら、パンフレットとぁ、グッズとかも発売されますね!?楽しみすぎです~

No title

レビィ凄いと思いました。
「轟」を「SILENT」で消すっていう発想が。
あと、ガジルがレビィ逃がすときに、レビィが置いていった
「IRON(鉄)」のOの穴?のところがハートになって、
レビィの気持ちが表れてたのが凄く和みました。

最後の七眷属の中の絵柄で華院が一番弱そうに見えたww

Re: No title

>華琳さん
鉄・・・、歯ごたえがありそうで、確かに美味しそうですねw
(↑歯ぁ折れるわ)

メルディは中学生くらいですかね。
14歳くらいだと予想。

次回予告で、上陸(飛来?)してくるグリモアの面々の姿に心躍りました!
本当、楽しみです。

Re: No title

>ジークさん
本当だ!
良く見たら、6段重ねくらいになってる!

ウェンディの滅竜魔法は、全体回復系と予想しときます。

Re: また争いが始まるのか

>エドラスの王様さん
ザンクロウは、もう少し様子を見ましょうw

Re: No title

>@猫さん
ヒヨコは原作からあったんですけど、負けを表すものなんでしょうね。
真島センセの遊び心だったんじゃないかと。

メストのあれ、ウェンディたちから疑われないようにする演技かと思ってましたが、やっぱり素なんでしょうねw
お母さんとか、苦労したんだろうなぁw

Re: 情報解禁まだですけど・・・

>いちごさん
もちろん、○画は公開初日に観に行きたいと思ってます!
試写会があれば、そちらにも・・・。
基本的にアニメや漫画を見ながら感想書いてるんで、映○の感想は難儀しそうな気もしますが。
頑張ってみます。

フェアリーテイルのお店で買えるグッズってあまりないので、この機会にたくさん出てくれると嬉しいですね!

Re: No title

>ハルさん
鉄のハートマークは原作からですが、アニメではハートが一瞬アップになりましたよね。
原作でもそうでしたが、和んだというかドキドキしましたw

No title

ウェンディ可愛かったです~☆
お花似合いますね♪

前髪おろしてるレビィも
可愛いなぁ☆

Re: No title

>pinkさん
フェアリーテイルの中で最もお花摘みが似合う少女。
それがウェンディ!

レビィはバンダナ(?)を外すとまた印象が変わりますね。

ヨマズ+ウォーレンは色々と教えてくれる

メストは評議院の警察官「ドランバルト」だから良いとしても、ヨマズはエルザに尋問された時に「フンッ、誰が貴様等何かに!!」と教えないって強情張っても強引なエルザには通用せずクレヨンしんちゃんの野原みさえ直伝の黒文字の強拳骨「ゴチーン」喰らって2秒で泣きながら白状しました。

大体、エルザの前ですっ呆けられる奴はいないし、すっ呆ける奴はドラゴンボールのフリーザに拷問を受けたいと言っているのと同じだし、フリーザを含むピッコロ大魔王以上のボスには防御装置と反撃装置が完全に付属しているから恐怖に引き攣った顔を見せて逃げたり抵抗するのは危険極まりなくそれはFF5の超ボス「オメガ」+フォークタワーの左の魔の塔の雑魚+FF6のトンベリに何も対処法をせず頭をペチンッとやったり物真似師ゴゴに手を出すのと同じく例えフルパワーでも次の瞬間恐ろしい猛反撃で容赦無く殺害されます。

ヨマズが白状した煉獄七眷属の強さは本当でこいつらもプレゼントの他に超必殺技を備えているし、ハデスも万一副司令官ブルーノート・スティンガーが追い詰められた時に備えて事前にアズマを天狼島に送り込むし、アズマとラスティローズには合計3発分の借りが出来るとしても後はストレートで勝てるし、前半戦のザンクロウ+ゾルディオ+華院=ヒカル+メルディはすぐキレ易く、後半戦のアズマ+ラスティローズ+ブルーノート+ウルティアは冷静で強さの順番もバラバラでリーダーのウルティアはグレイにタダの時間稼ぎをさせている間にトンズラしようとしても、ラスティローズとブルーノートを撃退しない限りはグレイとの会話も終わらず戦えないし、血液で時のアークを封印されてオーブも使えなくしてダウンして第2ラウンドに突入すると本気を出してアイスメイクを使って超必殺技も「ローゼンクローネ」を発動させて水中戦に突入してグレイとのアイスメイクの師弟の因縁対決になります。

アズマも「ウルティアは恐ろしい人だ」と遺言を言ってましたが、本当に恐ろしいのは戦争終結後にゼレフと対になって襲撃するあの黒鳥龍アクノロギアですよ。

ゼレフは眠っているか起きていると言う問題では無く優しさと甘さを捨てて非情になれるかなれないで誰も手を出してはいけない存在で手を出した奴はそれでこそ神様の怒りにも触れて天誅を喰らう羽目になります。

ヨマズも「ゼレフが目を覚ました時、世界は闇に包まれる」と言ってたけど、それは真に恐ろしい伝説の怪物で黒鳥龍アクノロギアが暴れ回って人間全部を無差別に滅茶苦茶にする大災害を引き起こす事になりますね。

それからヨマズとカワズの声は影浦大輔さんと井口祐一さんで、ウォーレン&ワカバ+マックス役の人なので、ウォーレンは試験には参加出来なかったけど、色々と教えてくれるし、収穫祭での身内同士の抗争の時もナツに「おめえ昔ラクサスにこっ酷くやられたのを忘れたのかよ。去年くらいの話だよ!!ほれ見ろ」と教えたり、ルーシィに対しても「試験内容は毎年によって違うんだ。エルザが試験官ならハードって意味が分かっただろ?」と教えたり、身内同士の抗争の時にもマックスと対決してテレパシーの魔法でマックスの砂魔法を破りましたからね。

7年後の世界ではウォーレンはキューピーちゃんの髪型にして酒場の店員のベストを着て4代目マスターに就任したマカオが正規ギルド「黄昏の鬼」の借金取り「ティーボ」達に法外な利子付けられて嫌がらせされている時も泣く泣く耐えていたし、アクノロギアの恐ろしさに平伏してましたからね。

アクノロギアの恐ろしさをこの目で見た者はウルティアとメルディとドランバルトとラハールと評議院の警官隊で2度とゼレフには手を出してはいけない事が良く分かって、ナツ達も無事に生還出来たのは本当に奇跡です。

No title

レビィかわいすぎて俺死にそう…
もっと登場してほしい

Re: No title

>名も無き人
可愛過ぎて死にそうになる気持ちは分かりますが・・・。
レビィの可愛さをもっと堪能するためには死んではいけない!
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード