ダンボール戦機 第39話 感想

第39話「立ち上がれ バン」


シーカー本部で、イノベーターへのハッキングを行っていた真野が成果を上げた。
エターナルサイクラーの在り処を突き止めたのだ。
神谷重工本社工場・5-RAI-AS・・・通称“ゴライアス”。
その地下最深部にエターナルサイクラーが隠されているという。
早速取り返しに行こうと急くアミだが、拓也は冷静でいた。
ゴライアスはイノベーターの兵器工場とも言える場所で、警戒レベルも他の施設とは比べ物にならないのだ。
気持ちは分かるが、あまりにも危険過ぎる。
今は待機しろという拓也の指示に、アミは納得できないでいた。

このまま放って置くことなど出来ないというアミ。
それに、こんなときバンなら同じ気持ちかもしれない・・・。
アミはゴライアスに乗り込むつもりでいた。
カズヤと郷田、そして仙道を加え、さらにはタイミング良くレックスからゴライアス侵入ルートの情報が入り、四人で行動を開始。

ダンボール戦機 第39話1
ダンボール戦機 第39話4
ダンボール戦機 第39話5
ダンボール戦機 第39話6
アミちゃんは真面目な反面、結構無茶するよな~。
そこが魅力だし可愛いところなんだけどね。

レックスの情報が確かなのか、あっさりとゴライアス内部への侵入を果たすアミたち。
辿り着いた部屋では、何かの製造が行われていた。
思わず目を奪われるアミたちだったが、そこに部屋を訪れる者が。
一先ず隠れて様子を伺うと、現れたのは海道。
アミたちはそこで、いくつかの情報を得る。
フェアリーテイル計画、そして海道がイノベーターのトップではない!?

部屋にはさらに、神谷とその息子・コウスケがやって来る。
ここで行われていたのは、グラビティポンプによる“ドングリ”の生産。
そして、自らを神に選ばれた男だと信じているコウスケ。
彼が留学先から帰ってきたのは、フェアリーテイル計画成功のためだった。

コウスケは、部屋にアミたちが侵入していることに気付いていた。
神谷の許しもあり、コウスケはたった一人で排除に出る。
対峙し合い、行われるのはLBXバトル。
世界のルールを教えるため・・・、コウスケはルシファーで立ち塞がった。

ダンボール戦機 第39話12
ダンボール戦機 第39話13
ダンボール戦機 第39話14
ダンボール戦機 第39話15
神に選ばれたとか言いながら、扱うLBXはルシファー・・・堕天使なのか。

一向に立ち直る気配の無いバンのもとに、ジンが訪れた。
バンが恐怖しているのは、イノベーターとの戦いで仲間が死んでしまうかもしれないこと。
それに仲間だけではない、自分も、LBXに関わった人たちも・・・。
悠介の死をきっかけにして、その恐ろしさに気付いてしまったのだ。

悠介の死はジンも目撃していた。
だが、ジンにはそれ以上に辛い経験があった。
トキオブリッジ倒壊事故で、両親が目の前で死んだ。
そして、引き取り育ててくれたのが海道。
ところが、海道はその事故の首謀者であり、両親の仇。
多くの人の命を奪った憎むべき存在でもある。
だが、それでもジンは海道を心底憎むことなど出来なかった。

その海道も、今はもう生きてはいない。
アンドロイドが成り代わっているからだ。
この事実を知ったことで、ジンの決意は決定的になった。
イノベーターと戦い、海道を殺した人物を見つけ出す・・・。
それがジンのやるべきことなのだ。

ダンボール戦機 第39話16
バンが恐怖していたのは、悠介さんの死を目撃したことでもなければ、戦うことでもなかった。
本当に怖れていたのは、戦いによって自分が、仲間が、誰かが死んでしまうこと。
怖いから目を背け、逃げようとしていたってことか。

今までの戦いでは、死に直面するようなことって無かったもんな~。
せいぜい、タイニーオービット社へのリニア衝突くらいか。
戦いながらも、死を意識出来なかったのは仕方が無いのかもしれない。

ジンの決意を聞いても、バンの恐怖は変わらない。
そしてその恐怖はやがて、LBXへの憎しみへと変わる。
しかし、バンは本当はLBXを愛しているはずだとジンは説得を試みる。
LBXは皆を笑顔にするために生まれてきた。
それにLBXがこの世界にとってどういう意味があるのか・・・、それを分かっているからこそ、淳一郎がバンにLBXを託したはずだと。

淳一郎がどんな想いで戦っているのか。
それは母・真理恵から語られることになった。
生み出したものへの責任を取るため。
エターナルサイクラーやLBX・・・、人々を幸せにするために生まれたものを本来の姿に戻そうとしている。
それが戦う理由であり、淳一郎の本当の気持ちなのだと。

そして真理恵の本音は、バンが戦うことには賛同出来ない。
戦うことが嫌なら、もう止めて欲しいとも思っていた。
だが、それはあくまでもバンの気持ち次第・・・。
バンが戦いたいというのなら、止めるつもりはないようだった。

そんな中、ジンのもとに拓也から連絡が入る。
アミたちがゴライアスで捕らわれてしまったらしい。
仲間の危機に、バンが黙っていられるわけがなかった。

ダンボール戦機 第39話18
ダンボール戦機 第39話19
ダンボール戦機 第39話20
↑ジンがすっげぃ嬉しそうだったのが印象的だった。

山野博士が戦う理由。
人々を幸せにするために生まれたLBXを本来の姿に戻そうとしている。
それって、前話でアミちゃんが霧島さんに言ったことと同じだよな。
LBXにとって最も輝ける場所・・・強化ダンボールの中こそがLBXの本来の居場所ってことだった。

アミたちを捕らえたことで、神谷の余裕はさらに強いものとなっていた。
救出のためにシーカーがやって来ることは予想出来る。
厳重な警備を突破があれば、返り討ちにすることなど容易いのだ。
ところが海道は、来るであろうシーカーにエターナルサイクラーのサンプルユニットを渡すよう指示する。

シーカー側は、真野たちが駆け付けていた。
だが、潜入の難しさを感じ足止め中。
そんな中、バンとジンは警備を突破。
海道家に仕える執事の協力で、難なく侵入を果たしたのだ。

しかし、二人の前に海道が現れた。
侵入者排除のため、海道はカイザを繰り出した。

ダンボール戦機 第39話21

オーディーンとゼノンvsカイザ。
バンとジンは最初こそ圧倒するが、カイザの動きが徐々に良くなっていく。
カイザはAI搭載型で、戦いの中で相手の動きを分析し学習しているのだ。
戦いが長引くほど不利になる・・・、ジンは速攻での決着を考えるが、カイザの分析率は100%に達してしまった。

動きが完全に読まれたことで、戦況はカイザ優勢。
だが、バンは気持ちでは負けていない。
やるべきこと、本当の気持ち・・・、それはこれ以上LBXで悲しい思いをする人を作らないこと!

バンの決意がエクストリームモードを呼び起こし、オーディーンを光輝く姿へと変えさせる。
オーディーンは解析不能の速さでカイザを撃破。
さらに吹き飛ばされたカイザが海道の顔を傷付け・・・。
海道も機能を停止するのだった。

戦いを終えたバンとジンは、仲間の救出のため急ぐ!

ダンボール戦機 第39話22
本当にクライマックス間近って感じだ。

ゲームは第2弾が出そうだし、アニメもまだ続くんだろうか。
いや・・・、一旦終了しちゃうのかな。
スポンサーサイト

テーマ : ダンボール戦機
ジャンル : ゲーム

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンボール戦機「第39話 立ち上がれ バン」/ブログのエントリ

ダンボール戦機「第39話 立ち上がれ バン」に関するブログのエントリページです。

◎ダンボール戦機第39話「立ち上がれバン」

ショウコさんがハッキングに成功?エターナルサイクラーのありかがわかった。カミヤ重工のゴライアスの地下。イノベーターの兵器工場で潜入は難しい。ショウコ:進入ルートを探して...

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード